• 締切済み

はじめまして、こんにちわ。

はじめまして、こんにちわ。 現在会社でvistaを使用しています。全てのパソコンを共有をしており、諸事情から、1つのフォルダにパスワードを掛けるようにしたいのですが、 フォルダ選択→プロパティ→詳細設定で、「内容を暗号化してデータをセキュリティで保護する」を選択できない状態になっています。 「アタッシェケース」や「TrueCrypt」等あれこれとフリーソフトを試してはみたのですが、暗号化しても元のデータが残ったり、その都度暗号化しパスワードを設定しなければならなかったりと、どうも求めているものとは違う感じがしました。 元あるフォルダ自体にパスワードをかけ、フォルダを開くたびにパスワードを入力するというシンプルなもので構いませんので、何か方法を教えて頂けないでしょうか?

みんなの回答

• k-josui
回答No.1

> 「アタッシェケース」や「TrueCrypt」等あれこれとフリーソフトを試してはみたのですが 会社のパソコンでこれはやめたほうがいいでしょう。 そんな事をせず、そのフォルダはUSBメモリに入れて必要な時だけメモリを付ければいいと思います。 USBメモリなら暗号化もパスワード設定も出来ますよ。 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/special/20080925/1008239/