大容量ファイルの暗号化について

このQ&Aのポイント
  • 大容量ファイルの暗号化について知りたいです。高速な暗号化ソフトやTrueCryptの利用について教えてください。
  • オンラインストレージを通じて大容量ファイルを送信する際には必ず暗号化していますが、時間がかかってしまいます。高速な暗号化ソフトはありますか?また、TrueCryptの利用は適切でしょうか?
  • 大容量ファイルの暗号化について質問です。時間がかかるアタッシェケースではなく、高速な暗号化ソフトやTrueCryptの利用について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

大容量ファイルの暗号化について

私は友人などにオンラインストレージを通じてファイルを送信する場合には、必ずデータを暗号化して送信するようにしています。現在のところ、暗号化ソフトにはアタッシェケースを使用しているのですが、GBレベルのファイルを暗号化するにはかなりの時間がかかってしまいます。しかし、暗号化しないわけにはいかないので、いつもアタッシェケースで暗号化しているのですが、大容量のファイルでも比較的高速で暗号化することができるフリーソフトはないのでしょうか?  また、厳密にいえば暗号化ソフトとは言わないかもしれませんが、「TrueCrypt」の利用も検討しているのですが、「TrueCrypt」を使用するのは適切でしょうか?

• takumu
  • お礼率83% (122/146)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2
takumu
質問者

お礼

実際に使用してみましたが、私が使っていた暗号化ソフトと比べるとかなり早く暗号化することができるようになりました。  秘密錠と公開錠は、ファイル形式で読み込ませるのではなく、パスワードの形で自分で設定することはできないのでしょうか?  丁寧なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ファイルの先頭だけ暗号化とか。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2003/02/12/okiniiri.html

takumu
質問者

お礼

私もGoogleで「暗号化 高速」と検索したときにそのソフトを目にしましたが、私が送るファイルは主に画像や文章などで、先頭だけしか暗号化しないのでは、セキュリティー上問題があると思い、結果的には導入しませんでした。  丁寧なご回答ありがとうございました。