• 締切済み

フォルダ単位で暗号化 USBメモリをキーとして登録

やりたい事 パソコン上の決められた場所(HDD全部とかフォルダ)にUSBメモリをキーとして使って 限られた人しかアクセス出来ないようにしたい 外付けHDDなどを暗号化してカードなどをかざしてカードを持っている人のみが 使えるみたいなのは見つけましたけど USBメモリはあるのでフリーソフトで出来ればな~と思っていました。 USBメモリをキーとして複数登録出来、パスワード入力を求められず USBメモリを差すだけで決めたフォルダなどにアクセスるように出来るフリーソフトは あるのでしょうか? TrueCryptは試してみたけどパスワード不要で差すだけでマウントって出来るんでしょうか?

みんなの回答

• yoshix7
回答No.2

なるほど・・・ 社員は誰でも使えるようにしたいと。 でもフリーでという事ですね。 これはどうでしょう? http://onegland.main.jp/usbtools/help/index.htm 説明によると監視対象キーが登録出来るようなので 社員全員のUSBメモリを登録しておけばいいのではないでしょうか? 持ってくるのを忘れた社員がいたときは、メインのキーを誰かが管理しておいて貸し出して使えばいいのかな? http://onegland.main.jp/usbtools/help/index.htm#no2-1 また、少しお金はかかるでしょうけど http://www.sanwa.co.jp/seihin_joho/FP-RD1/index.html こういうのが一番楽で確実ではないでしょうか? 会社で使うのであれば、このくらいの出費は高くないと思いますが。

hvfk
質問者

補足

すいません、ちょっと質問が下手だったですね。 PCをロックするんでは無く 普段はPCを起動したままにする。 普通の社員も自由に使える。 特定の人だけがUSBメモリ(キー)を差すと特定のフォルダにアクセス出来る 抜くとそのフォルダには普通の社員は当然アクセス出来ない。 で、そのフォルダ以外は自由にまた使える。 こういうしくみを作りたいんですよね。 TrueCryptで出来そうなんだけどあれって結局パスワード入力を求められるのかな? ファイルをキーとして登録出来るんだけど良くわからなかった。 パスワード入力で管理者ログインとかでもいいんだけど(そう提案した) 以前あんまり活用されてなかったので私はなんでもいいのですが 今回はわかりやすい形にしたいと思いました。

• yoshix7
回答No.1

参考になれば、いくつかソフトの説明があります。 http://freesoft-100.com/usb/lock.html

hvfk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このような事をしたいと思いまして、最初は外付けHDDタイプを探していて その後USBメモリーをキー代わりにしたいと思って一番初めにたどりついたサイトがここでした。 PC自体をロックしたいんじゃなくて、ようするに事務所のPCを普段は社員が自由に使えるようにして 大事なファイルにアクセスするときにキーを使って、抜けばまたそのまま起動したままで 社員が自由に使えるようにしたいんですよね。