• ベストアンサー

USBメモリに暗号化した画像を保存したいのですが

USBメモリに画像を暗号化して保存したいとします。 PCで再生するときだけキーを入力することで復号して再生(or表示)でき、なおかつその際に一切その画像に関する情報(画像のキャッシュや入力パスワードなど)をどこにも残さない(他人が元のデータを復元できない、調べられない)ようにできる、というソフトウェアはあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yorisin
回答No.2

>> PCで再生するときだけキーを入力することで復号して再生(or表示)でき、 暗号機能付きUSBメモリとして↓をつかっています。 http://www.iodata.jp/product/usbmemory/easydisk/ed-v3c/ 接続時にAutorun(もしくは手動)でログイン画面がを表示し、ログインするまではファイルが見えず、 ログイン後にアクセスできるようになっています。 >> なおかつその際に一切その画像に関する情報(画像のキャッシュや入力パスワードなど)をどこにも残さない これはビューアやOSなどによりけりかと。 パスワードは残らないでしょうが、キャッシュするかどうかはわかりません。 通常の状態では、少なくとも[最近使ったファイル]に登録はされました。 (当然、USBメモリを抜いたら開くことは出来ませんが)

tailbeat
質問者

お礼

紹介いただいた製品も対応しているというQuickSecureという機能が説明文を見る限りで信頼度が高そうでしたので、この機能をもったUSBメモリを選んでみようと思います。 ありがとうございました。

tailbeat
質問者

補足

実際のところ、キャッシュが心配でして。 HDDに一時的にでも記録されたら、それが怖いのです。

その他の回答 (2)

• chie65535
回答No.3

「パスワード付きZIP圧縮」を行い、圧縮し終わったら、圧縮前の元ファイルを全て削除すれば良いでしょう。 パスワードは何処にも残らないので、パスワードを知らない人は解凍出来ません。 もちろん、自分がパスワードを忘れてしまうと「2度と解凍できなくなる」ので、注意が必要です。 なお「パスワード付きZIP圧縮」で圧縮したZIPファイルは、USBメモリはもちろん、ハードディスクにあっても良いし、DVD-Rに保存しても良いし、どこに保存してあっても大丈夫です。

tailbeat
質問者

補足

それは最初に考えましたが、ファイルを展開した時点で接続先のPCにキャッシュができてしまう可能性があるのではと心配になりました。 あまりこういったことはわからないのですが、枚数が多い場合や一つのファイルが大きい場合はメモリに格納しきれなくて一時ファイルがHDDに作られるのではないのかと。 一時ファイルが自動で削除されたとしても、HDDで復元できる可能性があるのではないかと心配です。

• nabe3desu
回答No.1

指紋認証機能のついたメモリなら、指紋認証でもパスワード保護でも可能ですよ。

参考URL:
http://buffalo.jp/products/catalog/flash/ruf2-fhs/
tailbeat
質問者

補足

見たところ、閲覧する際に使ったPCにキャッシュが一時的にでも記録されるかどうか、については触れられていませんでした。 使用したPCでの一時ファイルやその復元が怖いものでして。