• ベストアンサー

フォルダにパスワードをかけてネットワーク共有したい

XP(home)が入ってるPCがあるのですが、そのパソコンに入っているフォルダである特定のものだけパスワードをかけたいのです。 もちろん圧縮パスワード(?)みたいのではなく、2000やMEなどのように読み取り用やフルアクセス用パスワードのようなものですぐにフォルダの内容が分かるように。 そのPCにプリンタが接続され、それも共有しているのでPC自体にパスワードをかけたくないのです。 XPではそのようなことはできないようなので、そのように設定できるフリーソフトでいいものはありますでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanpin-cha
  • ベストアンサー率48% (533/1095)
回答No.3

No.1です。 No.2の方の回答がとても参考になりました >セーフモードで起動してみてください。 >これで、Windows2000と同じような設定ができます。 グループのアクセス許可についてはURL参照でできると思います。 設定したいフォルダで「gindaco」のみAllow、他のグループはDeny

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/using/howto/security/accesscontrol.asp
gindaco
質問者

補足

またの回答ありがとうございます。 参考URLの4に [グループ名またはユーザー名] ボックスに表示されていないグループまたはユーザーに対してアクセス許可を設定するには、 [追加] をクリックします。 アクセス許可を設定するグループまたはユーザーの名前を入力し、 [OK] をクリックします (新しいユーザーまたはグループを追加すると、デフォルトで 読み取りと実行、フォルダの内容の一覧表示、および読み取りのアクセス許可が与えられます)。 とありますが、設定しようとしてもグループ名が認識されない、というか見つけられないとなってしまいます。 グループ名どころかgindaco研以下に属する他のPCのユーザーすら見つけることができない状態です。 もちろん普通にgindaco研のネットワークを参照すると他のPCユーザーを見つけることができ、共有ファイルを参照することもできます。 やり方が間違っているという可能性もあるかもしれないのですが、グループ名などの追加を押したあとの設定画面の検索場所にも自分のPCの名前しかないので後はどうすればいいのか困っています。。 もう何がなんだか分からない状態です。

その他の回答 (2)

回答No.2

WindowsXP Home Editionでは・・・、 セーフモードで起動してみてください。 これで、Windows2000と同じような設定ができます。 また、参考までに、 WindowsXP Professionalの場合では・・・、 フォルダオプションの中に、「簡易ファイルの共有を使用する (推奨)」の項目があるはずですが、このチェックをはずしてください。 これで、Windows2000と同じような設定ができます。

gindaco
質問者

補足

回答ありがとうございました。 そういえば2000でもフォルダごとにパスワードは決められなかったのですね。 ちょっと勘違いしていました。 ところでこの方法での設定方法ですが、今大学内でネットワークを組んでいるのですが、例えば自分の所属している研究室内(gindaco研と仮定)というグループ内だけの人が見られるようにしたいときはどうしたらいいのでしょうか? いくつかこの方法でやるサイトを探してみたのですが、ちょっと説明が分かりづらかったので。 ご教授お願いします。

  • sanpin-cha
  • ベストアンサー率48% (533/1095)
回答No.1

マイドキュメント以外は通常共有されてません。 デスクトップにフォルダを作るか、Cドライブを開いてフォルダを作成すれば、他のPCからは見ることができません。 このフォルダを共有したいときは、右クリックでプロパティを開き共有設定をします。 質問の受け取り方が違ってら補足して下さい。

gindaco
質問者

補足

回答ありがとうございます。 やはり私の説明が分かりづらかったですよね。 カキコしてから読み直しましたが、この説明じゃ不十分かなと思ってました。 とりあえずマイドキュメント以外のフォルダの共有方法はしっているのですが、他のPCからある特定のフォルダを参照するときにパスワードを入力しないと開けないようにしたかったのです。 それまでは共有するときのOSがMEだったので共有をするように設定する際、パスワードを設定できたのですが、XPだとできないようだったので…

関連するQ&A

  • プリンタとフォルダのパスワード有りでの共有

    基本的なことだと思うのですが、教えてください。 Windows XP Pro数台でネットワークを作り、サーバとするPCに接続しているUSBプリンタを共有させ、任意のフォルダを共有させたいと考えています。 PCを同じドメインにして、フォルダやプリンタを共有させることだけはわかるのですが、クライアントから共有プリンタやフォルダを開く際にパスワードを要求させる設定方法がわかりません。 パスワードの設定画面などを探してみたのですが、うまく見つかりませんでした。 また、上記のネットワークのうちクライアントがWindows XP Homeだった場合でも、サーバのプリンタ等は共有できるのでしょうか。 ご回答いただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • ネットワーク共有フォルダにパスワード

    ネットワーク上にあるOSがXPのPCの共有フォルダにパスワードをつけて特定の人しか見れないように設定するのはどうしたらよいのでしょうか。98SEだと簡単にパスワードがつけられるのですがXPだと複雑なネットワーク設定が必要なのでしょうか?

  • 共有フォルダーのパスワード設定

    共有フォルダーのパスワード設定をしたいと考えています。 WindowsServer2008R2にWindows7或いはWindows8のユーザ共有フォルダーにアクセスしています。 あるフォルダを特定のグループユーザ(例えば部署)のみ共有パスワードを利用しアクセスできるようにしたいと思います。 また、出来れば暗号化や圧縮はせず行いたいと思います。 色々フリーソフト等を見ましたが、これっと云うものが見当たらず、どなたかご教授頂けますと幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 共有フォルダパスワード

    今までも似たような質問が出ていたのですが、理解力が足りなくて・・・・ 現在、会社で数台のPCを共有しているのですが、外部の方が触るPCからもネットワークに接続することができ、PCの中を見られることがあります。 共有フォルダにパスワードを設定しようと、Meのように右クリックからやってみたのですが、入力欄が出てきません。やはりXPでは何かソフトをインストールしなければ設定できないのでしょうか?

  • LAN上にフォルダーを共有する場合のセキュリティ

    XP home で、LAN上に自分のPCのフォルダーを共有する場合に特定のパソコンからだけアクセスできるようにするには、どのように設定すればよいのでしょうか。 以前、98 では共有するフォルダーにパスワードを設定できましたが、XP ではProfessional でしか設定できません。home でもパスワード設定できるフリーソフトがあれば、教えてください。

  • 共有フォルダにパスワードをつける方法は無いでしょうか?

    WindowsXPのHomeエディションを使用していますが、ネットワーク上でフォルダを共有するとネットワーク上全ての人に中身が丸見えになってしまいます。 そのフォルダを特定の人だけが使えるようにパスワードをつけるための機能やフリーソフトなどは無いでしょうか?

  • ネットワーク上のフォルダの共有について

    社内でネットワーク上の共有フォルダにパスワードをかけてユーザー制限をしたいのですがあるパソコンで支障が出ています。 原因がわからないので知っている方がいたら教えてください。 社内には20台くらいのパソコンがあります。そのうち9割はWindowsXP搭載モデルです。 そして、残りの1割がWindowsMeです。 Me搭載のパソコンのフォルダにパスワードをかけて共有しました。 (フルアクセス・読み取り専用・パスワードに依存をすべて試しました。) そうしたら全部のXPからパスワードを入れてアクセスしようとするときにOKのボタンが押せません。 表示はされていますが、OKを押して離すとただ、ボタンが戻るだけで一切アクセスができません。 しかし、ほかのMeで同じ事を試してみたところ、できるものとできないものがあります。 設定や配線の問題ではないようですが、なにが原因かわかりません。 知っている方がいましたら教えてください。

  • 共有しているフォルダーへのパスワード設定について

    Win2000で共有したいフォルダーを指定して共有設定をおこないましたが、 他のパソコンからそのフォルダーをみようとした際、ネットワークパスワードの 入力を聞いてきますが。そのネットワークパスワードの設定はWin2000ではどこで するのですか。Win98、MEでは、フォルダーのプロパティから共有する際、 1)読みとり2)フルアクセス3)パスワードで区別としてパスワードで区別を 選択すると、そのパスワードを入力する項目がでますが、Win2000ではどこで 設定するのですか。 

  • 共有フォルダのパスワードについて

    Win98,Win98SE,WinMeのパソコンをLANで接続して、フォルダの共有をしています。共有フォルダにはフルアクセスのパスワードを設定しています。 他のパソコンから共有フォルダにアクセスする場合、パスワードを入力する画面が表示されますが、パスワードを保存するにチェックが入っている場合、2回目以降 パスワードを訊いてきません。(デフォルトでチェックが入っています) 毎回パスワードを訊いてくるようにはできないでしょうか。 複数の人が同じパソコンを使用するため、このような設定にしたいのですが。

  • 共有フォルダにパスワードをかける

    今日、社内のPC10台をつなぎました。 XPのPCに共有フォルダをつくりました。 共有1のフォルダは10台のPCが全て閲覧可能なデータをいれました。 共有2のフォルダは特定の人しか使用できないようにしたいのです。 フォルダを開くときに、パスワードを入れないと開けないような設定はできますか? 各PCのユーザー名やログインIDは同じに設定しました。 おわかりになる方、教えてください。