-PR-
解決済み

フォルダにパスワードをかけてネットワーク共有したい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.856555
  • 閲覧数925
  • ありがとう数62
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 28% (28/99)

XP(home)が入ってるPCがあるのですが、そのパソコンに入っているフォルダである特定のものだけパスワードをかけたいのです。
もちろん圧縮パスワード(?)みたいのではなく、2000やMEなどのように読み取り用やフルアクセス用パスワードのようなものですぐにフォルダの内容が分かるように。
そのPCにプリンタが接続され、それも共有しているのでPC自体にパスワードをかけたくないのです。
XPではそのようなことはできないようなので、そのように設定できるフリーソフトでいいものはありますでしょうか?
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 48% (533/1095)

No.1です。

No.2の方の回答がとても参考になりました
>セーフモードで起動してみてください。
>これで、Windows2000と同じような設定ができます。

グループのアクセス許可についてはURL参照でできると思います。

設定したいフォルダで「gindaco」のみAllow、他のグループはDeny
補足コメント
gindaco

お礼率 28% (28/99)

またの回答ありがとうございます。

参考URLの4に
[グループ名またはユーザー名] ボックスに表示されていないグループまたはユーザーに対してアクセス許可を設定するには、 [追加] をクリックします。 アクセス許可を設定するグループまたはユーザーの名前を入力し、 [OK] をクリックします (新しいユーザーまたはグループを追加すると、デフォルトで 読み取りと実行、フォルダの内容の一覧表示、および読み取りのアクセス許可が与えられます)。

とありますが、設定しようとしてもグループ名が認識されない、というか見つけられないとなってしまいます。
グループ名どころかgindaco研以下に属する他のPCのユーザーすら見つけることができない状態です。
もちろん普通にgindaco研のネットワークを参照すると他のPCユーザーを見つけることができ、共有ファイルを参照することもできます。

やり方が間違っているという可能性もあるかもしれないのですが、グループ名などの追加を押したあとの設定画面の検索場所にも自分のPCの名前しかないので後はどうすればいいのか困っています。。

もう何がなんだか分からない状態です。
投稿日時 - 2004-05-13 21:01:48

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 48% (533/1095)

マイドキュメント以外は通常共有されてません。

デスクトップにフォルダを作るか、Cドライブを開いてフォルダを作成すれば、他のPCからは見ることができません。

このフォルダを共有したいときは、右クリックでプロパティを開き共有設定をします。

質問の受け取り方が違ってら補足して下さい。
補足コメント
gindaco

お礼率 28% (28/99)

回答ありがとうございます。
やはり私の説明が分かりづらかったですよね。
カキコしてから読み直しましたが、この説明じゃ不十分かなと思ってました。

とりあえずマイドキュメント以外のフォルダの共有方法はしっているのですが、他のPCからある特定のフォルダを参照するときにパスワードを入力しないと開けないようにしたかったのです。
それまでは共有するときのOSがMEだったので共有をするように設定する際、パスワードを設定できたのですが、XPだとできないようだったので…
投稿日時 - 2004-05-13 00:19:08


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 33% (175/520)

WindowsXP Home Editionでは・・・、
セーフモードで起動してみてください。
これで、Windows2000と同じような設定ができます。

また、参考までに、
WindowsXP Professionalの場合では・・・、
フォルダオプションの中に、「簡易ファイルの共有を使用する (推奨)」の項目があるはずですが、このチェックをはずしてください。
これで、Windows2000と同じような設定ができます。
補足コメント
gindaco

お礼率 28% (28/99)

回答ありがとうございました。
そういえば2000でもフォルダごとにパスワードは決められなかったのですね。
ちょっと勘違いしていました。

ところでこの方法での設定方法ですが、今大学内でネットワークを組んでいるのですが、例えば自分の所属している研究室内(gindaco研と仮定)というグループ内だけの人が見られるようにしたいときはどうしたらいいのでしょうか?
いくつかこの方法でやるサイトを探してみたのですが、ちょっと説明が分かりづらかったので。
ご教授お願いします。
投稿日時 - 2004-05-13 00:44:22