• ベストアンサー

相手の支払いに対する感謝

S_Tの回答

• S_T
回答No.7

こんにちは。20代後半女性です。 デートでの支払いに関しては、女性によりけりですよね。 「支払うそぶり」「お礼」もしなかった場合で考えられることを書いてみます。 1.『支払ってもらって当然』と思っている女性 純粋に『女性がおごってもらうのは当然の権利』として受け止めているので お礼や支払うそぶりはしないでしょう。 よっぽど強かな女性なら、いかにもの「そぶり」位はするかもしれませんが。 2.『デートの経験が少ない』女性 どうしていいのか分からないうちに支払いが済んでいて お礼をするタイミングも支払うタイミングも全て失ってしまった。 こういった話は、男性の友人からたまに聞きます。 1回目は何も言わないようですが、2回、3回とお礼もない状態が続いたら 話をした方がよろしいかと思います。 「ご馳走様くらいは言ったほうがいいよ」とレストランを出た後にでも軽く。 そうでないと、良いお付き合いが出来なくなりますからね。 こういったことは、早いうちに言ったほうがいいと思います。 そうすれば、どちらのタイプかリアクションで分かりますし、 次の回での言動でも分かると思いますから。 支払いの男女比は、個人的には割り勘でもいいと思います。 むしろ割って欲しいですね。 ただ、差をつけるというならば、男性:女性=6:4くらいですかね。 私は今は結婚していますが、付き合っている時は、 1軒目は男性、2軒目は私、と割っていました。 結局、1軒目の方が高くついてますから7:3くらいに なってしまっているのかもしれませんね。 ご参考になれば嬉しいです。

niseschenker
質問者

お礼

S_Tさん、どうもありがとうございます。 >2回、3回とお礼もない状態が続いたら話をした方がよろしいかと思います。 そうしてみたいと思います。 支払いの男女比も参考にさせていただきます。