• ベストアンサー

相手の支払いに対する感謝

女性は、デートなどでは支払いをしないのがあたりまえなのでしょうか。 先日、いわゆるねるとんパーティー(真面目なお付き合いを目的にしたタイプ) で知り合った女性と2回ほどお会いしました。 食事をしたり、映画を見たりといった程度です。 (もちろん、男女の関係はおこなってません) 支払いは全て私がしました。 その際、お礼とか、少しでも自分も出すそぶりを見せるとか、 普通すると思うのですが、結局帰り際に「今日はどうもありがとう」と言うのみで、 そんなのでは何に対したお礼なのかわからないですよね。 お金が問題ではなく、人間性を疑ってしまってます。 ある程度付き合いが長くなった同士ならわかりますが、 いきなり1回目からですからねぇ。 礼儀のある人ならお店を出たあたりとかで、 「私も少しだすよ」みたいな事を言うと思うんですけど。 そこで、「いや、ここは僕が出しとくよ」とか言いたいじゃないですか。 ただ、その他の人間性としては特におかしいわけではなく、 話していてもおもしろいし、楽しい時間を過ごせました。 (別にくろうとさんとか、男性の扱いに慣れた人というわけでもなさそうです。けっこう地味な人) そこでこういった経験の多い方、この人とはお付き合いを続けてよいものか、もしお付き合いをするにしても、今後この問題をどう扱っていくのかもあわせて、 ご指導の程お願いいたします。 ついでにと言ってはなんですが、通常支払いというのは、 男女比はどのくらいが健全なのでしょうか。 (その人の収入とかにもよるとは思いますが)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

まあ、彼女が支払いをしなかった事に疑問をいだいている時点で、今後のお付き合いは長く続かない事が目に見えているような気がします。 私は(私は、ですけど)基本的に支払いは男性がするものと考えています。出す素振りくらいはしますけどね。実際に払う事もありますけど。 あと、どっちが誘ったのか・・・にもよりますねえ。 私から「映画に行きませんか?」と誘っておいて払わない・・・とゆうのも失礼だなと思うので、そおゆう場合は勿論きちんと払います。 それでも「いいよ」と言って払ってくれる人も勿論いますしね。 年齢差や収入差や“気持ちの差”なんかも、微妙に影響してくるように思います。お金の問題やお金の価値観って大切ですもんね。 そう考えると、きっとその彼女とは価値観が合わないんですよ、多分。付き合っていくとだんだんわかるかと思いますけど、多分多方面にわたって二人の価値観は違うんじゃないかな~・・・なんて、思ってしまいますね。 私の場合、最初は男の人に頑張って欲しいタイプなので最初のうちはおごって欲しい方です。 慣れてきたら(付き合いが長くなってきたら)「いつも悪いし、たまには出すよ」って感じで払ったりしてますね。 慣れないうちはお金の事って話しずらいし、何かと気を揉むとこでもありますが・・・。 >「今日はどうもありがとう」と言うのみで、 そんなのでは何に対したお礼なのかわからないですよね。 ・・・まあ、良いように解釈するならば全てにおいて「ありがとう」と言っていると思うので、いちいち何に対してのお礼???と思わなくても・・・と思ってしまいます。 まだお若い方なのかな~?

niseschenker
質問者

お礼

momorangerさん、どうもありがとうございます。 >そう考えると、きっとその彼女とは価値観が合わないんですよ、多分。 付き合っていくとだんだんわかるかと思いますけど、 多分多方面にわたって二人の価値観は違うんじゃないかな~ う~ん。やっぱりそうなんですかねぇ。 そこらへんを非常に心配しているんですよ。 いずれにしても、他の方もおっしゃっているように、 もう少し、様子を見てみたいと思います。 お礼の件ですが、何故か皆さんここをつっこみどころにしてますが、 要するにその場で言わないと、おごった事に対するお礼をその日のまとめ的なお礼とごっちゃにして、ごまかされたような感じを受けてしまうと言いたかったのです。

その他の回答 (10)

• aya-aya77
回答No.11

20代後半♀です☆ うーん、そうですよね。 私の友達にも「え、男が払うのが当然でしょ?」って平然と言う子居ますよ。彼氏も居ましたが、それ以外の男性にも平気でおごらせていました。もちろん、彼女の評判は男女とも悪かったですが。 私は、会う回数もそうですが、どちらが誘ったかにもよりますね。男性側から誘ったデートは出来れば男性側に払っていただきたいです。でも全部ではないですよ。お会計の場でどっちが払うかもめてるのは見苦しい。男性がさっと払って、女性が後でそっと渡す。私はそうするようにしてます。もちろん、受け取ってもらえない場合が多いのですが(^^;)・・・。 様は、一言欲しい!!ってことですよね。 その女性は今まで「払ってくれる」男性とお付き合いしてきたのではないでしょうか??年齢にもよると思いますが、これから先、彼女とお付き合いしたいのであれば、金銭感覚のずれって結構痛いですよ。 私も、いつも割り勘でした。カレは私より3倍年収あるのに、300円のコーヒー代でさえ割り勘でした。 別れましたけどね(笑)。ケチは嫌です(笑)。 あ!niseschenkerさんはケチではないです!普通です! 彼女がちょっと配慮たりないですね。 参考まで!

質問者

お礼

aya-aya77さん、どうもありがとうございます。 >その女性は今まで「払ってくれる」男性とお付き合いしてきたのではないでしょうか?? そういえば、以前お金持ちの人と付き合っていた事があると言っていたので、 ごくあたりまえと考えているのかもしれません。

回答No.10

むずかしいですね。 私も支払の時の間が嫌いです。とりあえず「いくら?」とは聞きますが、大抵「いいよ。いいよ。」「でも・・」 となって、お決まりのパターンになってしまうで・・・。また、いつもだと悪いと思って「今日は私が・・」といったら、絶対払うとムッとされたこともあります。女性に支払わせることを嫌がる人も結構いるのです。(割り勘がいいと言う人がいるのと同じように)。 人それぞれなんでしょうね。最初のころは相手のスタンスがわからないから、お相手の方もどうしたものかと思っているのかもしれませんね。niseschenkerさんが全額払う主義の男性でないなら、今度は「今日は(!)ごちそうするよ」といってみたら如何でしょう。そうすれば次からは割り勘なんだとわかるのではないでしょうか?

質問者

お礼

kuramuponさん、どうもありがとうございます。 >女性に支払わせることを嫌がる人も結構いるのです。 ふむー、そうなんですか。 そんな男性は、逆に見栄っ張りであまりかっこ良くはないと思いませんか? よっぽど金持ちなら別でしょうけど。

noname#14222
noname#14222
回答No.9

今の時代、男性に全額払ってもらって当然という女性はめずらしいと思い込んでいましたが…そうでもないのですね。(当方30代女性です。) 他の場面ではお話がもりあがって、楽しい時間を過ごせたのに このことだけ、ひっかかっているという事ですよね? その方がわりあい地味な方で、男性と一緒に出かけるのに慣れていない場合、単に「気が回っていない」という可能性もあるのではないでしょうか? もう他の回答者の方が書かれてますが、 「どうしよう」「払ってくれるのかな」「出したほうがいいのかな」「でも…」と逡巡しているうちに支払いが済んでしまい、彼女の内心は 「場面が切り替わっちゃった。もう言い出せないや」になっているかも知れません。 いやそんなウブな年でもないだろうに…と思われるかも知れませんが、私の知人に何人かこういう人がいるのです。 その彼女、ほとんど男性とつきあったことがないのです。で、紹介してもらった男性とドライブデートに行ったのですが ガソリン代、高速代、昼食代とすべて男性持ちだったそうで… 「初対面でしょ?ちょっとは出すよとか言わなかったの?」と聞いたところ、「そういうものなの?」と驚いていました。 図々しいとかではなくて、単に異性とのコミュニケーションに慣れていないだけ、と理解していますが…でも私がこれやられたらやっぱりいい気持ちしないですね。 ちなみにこの人、女同士ならきちんと自分の分は出すのですよ。 次回は、伝票が来たら「一人○○円ってことで、どう?」とか言ってみてはどうでしょうか? それで渋るようなら、それは本当にケチなのかも知れません。または、金銭感覚という点だけniceshenkerさんと合わないのかも…。 お金の事って結構気になりますし、後々までしこりになったりしますから、なるべく早めに伝えたいですよね。 軽い感じで「今日はこの店行きたいんだけど、割り勘でどうかな」とか??? お付き合いがうまくいくといいですね。

質問者

お礼

mimulaさん、どうもありがとうございます。 No.1さんのところで書きましたように、 気の小さな人ではなかったので、mimulaさんのおっしゃっている事は 考えづらいと思います。 >次回は、伝票が来たら「一人○○円ってことで、どう?」とか言ってみてはどうでしょうか? それで渋るようなら、それは本当にケチなのかも知れません。 または、金銭感覚という点だけniceshenkerさんと合わないのかも…。 金銭感覚が違うという事はあるかもしれませんね。

• S_T
回答No.7

こんにちは。20代後半女性です。 デートでの支払いに関しては、女性によりけりですよね。 「支払うそぶり」「お礼」もしなかった場合で考えられることを書いてみます。 1.『支払ってもらって当然』と思っている女性 純粋に『女性がおごってもらうのは当然の権利』として受け止めているので お礼や支払うそぶりはしないでしょう。 よっぽど強かな女性なら、いかにもの「そぶり」位はするかもしれませんが。 2.『デートの経験が少ない』女性 どうしていいのか分からないうちに支払いが済んでいて お礼をするタイミングも支払うタイミングも全て失ってしまった。 こういった話は、男性の友人からたまに聞きます。 1回目は何も言わないようですが、2回、3回とお礼もない状態が続いたら 話をした方がよろしいかと思います。 「ご馳走様くらいは言ったほうがいいよ」とレストランを出た後にでも軽く。 そうでないと、良いお付き合いが出来なくなりますからね。 こういったことは、早いうちに言ったほうがいいと思います。 そうすれば、どちらのタイプかリアクションで分かりますし、 次の回での言動でも分かると思いますから。 支払いの男女比は、個人的には割り勘でもいいと思います。 むしろ割って欲しいですね。 ただ、差をつけるというならば、男性:女性=6:4くらいですかね。 私は今は結婚していますが、付き合っている時は、 1軒目は男性、2軒目は私、と割っていました。 結局、1軒目の方が高くついてますから7:3くらいに なってしまっているのかもしれませんね。 ご参考になれば嬉しいです。

質問者

お礼

S_Tさん、どうもありがとうございます。 >2回、3回とお礼もない状態が続いたら話をした方がよろしいかと思います。 そうしてみたいと思います。 支払いの男女比も参考にさせていただきます。

回答No.6

過去にも似たような質問がありましたが、 こちらはお読みになられましたでしょうか。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=662321 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=760837 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=758659 世の中には、おごるのが当たり前と考えている男性も、 おごられるのが当たり前と考えている女性も居ます。 一方、割り勘が当たり前と考えている男女も居ます。 この点で、今回の女性とあなたとでは価値観が違っているようですね。 この価値観の相違を上回るまでの魅力を彼女が持ち合わせていないなら、 交際はやめておいた方がいいでしょう。

質問者

お礼

petit_chocolatさん、どうもありがとうございます。 既出質問が、大変参考になりました。 >この点で、今回の女性とあなたとでは価値観が違っているようですね。 この価値観の相違を上回るまでの魅力を彼女が持ち合わせていないなら、 交際はやめておいた方がいいでしょう。 う~ん、やっぱりそうなりますか。

• huyumi
回答No.5

ご相談拝見致しました。 男女間の支払いについては永遠のテーマでしょうか。 御気を悪くされるでしょうが敢えて申し上げれば このようなご相談をされるなら、では何故最初から割り勘にしようと仰らなかったのでしょうか。 仰らないのは「そう言ってしまうと嫌われる、また 吝嗇な男だと思われるのが嫌だ」と思われるからではありませんか? 男性側が最初のデートにお誘いしたのであれば 女性側として食事代を支払う気持ちがあっても 最初は男性の面目で控えるのも礼儀と考えるのです。 それが気に入らないのであれば、最初から相手にも お願いすればよいのです。 ご自身のプライドも持ち合わせていながら、こちらで女性に対して礼儀がないと仰るのは納得出来ないのですが。 女性のお礼については、#2様と同意見で お支払の事も含めています。 もう少し大きな気持ちを持って頂けるとよいと思います。 多々失礼な点ご了承下さい。

質問者

お礼

huyumiさん、どうもありがとうございます。 >仰らないのは「そう言ってしまうと嫌われる、また 吝嗇な男だと思われるのが嫌だ」と思われるからではありませんか? >ご自身のプライドも持ち合わせていながら、こちらで女性に対して礼儀がないと仰る 痛いところをつかれています。 まったくそのとおりですね。 ただ、今回の質問は自分の未熟さについてを聞いている訳でも、 相手の女性の気に入らない部分を責めたいというのでもなく、 こんな女性とは今後お付き合いができるだろうか? という話です。 まぁ、私の道徳感に対する忠告という事で、今後の人生においての参考にさせていただきます。

回答No.4

niseschenkerさん、こんにちは。 >女性は、デートなどでは支払いをしないのがあたりまえなのでしょうか。 当たり前ということはないと思います。 かといって、ワリカンが当たり前ということでもないと思うので、難しい問題ですね。 相手との関係や、年齢のこととか、習慣や考え方によっても違うと思いますし・・ >礼儀のある人ならお店を出たあたりとかで、 「私も少しだすよ」みたいな事を言うと思うんですけど。 そこで、「いや、ここは僕が出しとくよ」とか言いたいじゃないですか。 なるほど。同じお金を出すにしても、ちょっとした気配りの一言があるのとないのとでは 全然気分が違ってきますよね。 そのへんは、彼女は地味な感じで、男性に慣れていない印象、ということなので あまり気が利かないのか、それとも女があまりでしゃばってはいけない、と思っているのかだと思います。 あと、付き合うことに慣れていないがために、 さっと伝票つかんで支払いしてくれるような男性を カッコイイと思っているのかも知れないですね。 >結局帰り際に「今日はどうもありがとう」と言うのみで、 そんなのでは何に対したお礼なのかわからないですよね。 そうですね・・私だったら、帰り際の「今日はどうもありがとう」というのは、 「今日は、私のために本当に色々してくれて有難う。楽しく過ごせました」 という意味の有難う、ですね。 言葉としては短いですが、彼女の感謝の気持ちは込められていると思います。 >この人とはお付き合いを続けてよいものか、もしお付き合いをするにしても、今後この問題をどう扱っていくのかもあわせて 彼女が、本当にずうずうしい人なのか、気が全然利かない人なのか それとも、遠慮していたり、大人しいタイプの人なのか・・・ そのあたりは、まだよく分からない段階かと思います。 ただ、今まで何度か付き合ってこられて、niseschenkerさん自身が 面白くないとか、楽しいと思えないのでしたら、お付き合いするのは難しいかなと思います。 支払いの面に関してだけ、なんだか気が利かないみたいだけど 相対的にはいい子だし、付き合ってみたいなあ・・・と考えられておられるなら もう少し様子を見てみてはどうでしょうか。 時には「今日、あまり持ち合わせがないんだけど、ラーメンとかでいい?」 などと言ってみて、相手の反応を見てもいいと思います。 そのときに、「ラーメン」と言われて、明らかにむっとしたりするようでは 高ビーなのかな、と思わざるを得ないですよね・・ ご参考になればうれしいです。

質問者

お礼

fushigichanさん、どうもありがとうございます。 >あまり気が利かないのか、それとも女があまりでしゃばってはいけない、と思っているのかだと思います。 そんなところかもしれませんね。 あまり重大に考えていないのかも。 今後の対応に関しては参考にさせていただきます。

• gang
回答No.3

言い出すタイミングを外したのかも・・。 それでも やっぱり「私も出すよ~」の一言欲しいですよねぇ。 私の場合は(店にもよりますが)2~3千円はすぐ出せるように バッグのポケットとかに入れてますもん。 (レジでぐずぐずするの嫌い)  受け取ってもらえないことが多いんですけれど、やっぱり気持ちですよね。

質問者

お礼

gangさん、どうもありがとうございます。 >私の場合は(店にもよりますが)2~3千円はすぐ出せるように バッグのポケットとかに入れてますもん。 できた方とお見受けします。

• papa0108
回答No.2

彼女が支払いの際に何も言わなかった理由は ・男性の顔を立てようと思った。  私も払うと言えば、「男を立てることを知らない女」と思われると  心配した ・こういうのは男が出して当然と思っている のどちらかでしょう。 ご質問の文面だけでは何とも判断できませんね・・・。 最後の「今日はどうもありがとう」は食事はもちろん、今日1日楽しく過ごせたことに対するお礼と解釈してはどうでしょうか? 決して、「食事は当然のことだから、その他のことについてだけお礼する」ってつもりはないでしょう。 そういうつもりの女性であったかどうかは、一緒に過ごしたniseschenkerさんがおわかりかと思いますが。 今後についても、支払いの関係ってそれぞれの考えがあることなので、どうすべきかというアドバイスは難しいです。 ちなみに私なら、相手が年上でなければ自分が全額出すようにしますね。 年上だとしてもできれば出すようにしますが、相手の反応も見つつ、全額だったり、半分程度にしたりします。 食事の後や、帰る時にお礼をしているのであれば、それで充分かと思います。 ご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

papa0108さん、どうもありがとうございます。 >彼女が支払いの際に何も言わなかった理由は  ・男性の顔を立てようと思った。   私も払うと言えば、「男を立てることを知らない女」と思われると   心配した  ・こういうのは男が出して当然と思っている  のどちらかでしょう。 1番目は、男を立てるような気遣いができる人ならば、 お礼を言えると思います。 可能性としては2番目かな。 >ちなみに私なら、相手が年上でなければ自分が全額出すようにしますね。 参考にさせていただきます。

• ko-pooh
回答No.1

人によりけりで、男性に払わせないと失礼と思い込んでいる女性も中にはいるようです。 今回の場合はなんともいえませんが、、、。 しかし初対面ということで、金銭面に関してはまだ平等? カと思いますので、やはり割り勘または、(約)半分くらい出しますよ?の一言は欲しい物です。 私はせこい人間なので、男が出すのがあたりまえ?のように思っているかどうかは分かりませんが、絶対に付き合えない女性です、、、。

質問者

お礼

みなさん、大変ありがとうございます。 No.10さんまで読ませていただいたところです。 No.6さんの既出質問も含めまして、様々な方の考え方、 価値観があるのだなぁと、あらためて認識させられました。 質問の仕方がまずかったかもしれませんが、 誤解をされている方もいるようなので再度申しますが、 まだ正式にお付き合いをしていないにも関わらず、 相手におごってもらって、その場でお礼を言わないのは、 礼儀に欠けているのではないのか?ということです。 男性がおごるべき、女性はおごられてあたりまえ、 というのはそれに付随して感じた疑問で、 質問タイトルが質問の本来の趣旨です。 価値観の違いと言われてしまえばそれまでです。 確かに、最終的に誘ったのは私ですが、 ねるとんパーティーに来ている時点で、お互い様(良い言い方が思い浮かびません)ではないでしょうか? 言うタイミングを逃してしまったという見方もあるようですが、 質問文に書きましたように、話の面白い人でした。 どうでしょう?そんな人、ありえるでしょうか? もし、そんな気の小さい人だとしたら、最初から誘ってないと思います。 せっかくお知恵をいただいていますので、 あげあしを取りたくはありませんが、 まずは感じた点を書きました。

質問者

補足

ko-poohさん、ありがとうございます。 この場をお借りして全体の返事を書かさせていただき、失礼しました。 >絶対に付き合えない女性です やっぱりそうなりますかねぇ。