• 締切済み

年上好きの友人

utyatopiの回答

• utyatopi
回答No.4

おばさんです。 >頭撫でられちゃって...そんな人だと思ってなかったからビックリした(でも嬉しい) ・・・こんな些細なことを繰り返し、恋を体験し、苦しんだり、悲しんだり、ワクワクしたり・・・を繰り返し、人は<愛>を学んでいくのです。 彼女が自分で感じ、考え、乗り越えていくのです。 本当の意味で<人を愛すること>を学んでいく、今はその過程だと思います。 彼女がきちんと自分の意見を持ち、大切にしなければいけないものを自覚するには、お友達の考え方や生き方もすごく参考になります。 ですが、学校と違い教科書があるわけではなく、教えられるものでもありません。 貴女達の意見をあくまで参考としながら、彼女自身が実践で学んで、感じて、成長していくしかないんです。 良い子ちゃんでいるのが成長とばかりはいえません。 彼女が彼女らしく、笑顔を大切に好きな人と向き合えるには、机上での学習ではなく、人を好きになる切なさや辛さを知ることから始まるのだと思います。 貴女が彼女を心配ならば、心配だと伝えても構わないと思います。 ですが、先走って声をかける必要まではないんじゃないかしら。 お友達の考え方を受け止め、自分の気持ちと向き合い、親の気持ちまでに思いを馳せ・・・<愛>を学んでいけるのは、彼女自身でしかないのだと思います。 嬉しい時、悲しい時、いつでも心に寄り添えるお友達を続けられますように! ご参考までに・・・。

michiminchi
質問者

お礼

はじめまして。回答ありがとうございます。 実は私自身、最近初めて心から信頼出来るパートナーと出会いました。 今までの恋愛は、本当の恋愛ではなく、ごっこ遊びだったのかもしれない、と気づきました。 まさしくutyatopiさんのおっしゃる通りです。 ああ、恋愛って素晴らしいものだな!と。 私の友人にも是非、良い恋をしてもらいたいです。 はい!彼女の保護者ではないのですが、やっぱり彼女が心配でもあるので 時々忠告しつつ、見守っていきたいです。ありがとうございました!