• 締切済み

酒造会社の仕事

酒造メーカーの営業に、内定を貰いました。 仕事内容はどういうものでしょうか? また、酒造会社の営業という事もあり、飲み会の頻度も多そうですが、実際はどうなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

卸し先で飲みに行く機会が非常に多いです。 そして、その店の料理とか雰囲気とかを褒めちぎります!! まぁ飲みが好きならば非常に良いと思います。 仕事内容は、恐らく卸し先を見つける感じだと思います。 居酒屋の店長とかに試供品を渡したり、パンフレットだけでも渡したりです。 ですが、その商品が売れれば売れるほど、卸し先も製造元も喜んでくれるので非常にやりがいのある仕事だと思います。 内定おめでとうございます!!お仕事頑張ってください。

関連するQ&A

  • 「酒造メーカー」って言葉はおかしくないのでしょうか

    ずっと以前から気になっていたのですが、特に最近の事故米のニュースで「酒造メーカー」という言い方が使われています。 「メーカー」は製造業のことだと思うので、焼酎メーカー・日本酒メーカー、又は酒類メーカーや○○製造会社なら抵抗無いのですが、どうも「酒造メーカー」はおかしな表現だと思えるのですが如何でしょうか? 「製菓メーカー」とは言いませんよね。 同じ「造る」意味の言葉がダブっているように思えてなりません。 どなたか教えて頂けたら嬉しいです。

  • 越乃寒梅の酒造元は儲かっているのか?

    前に新橋の酒造会館で越乃寒梅の値段をみたら凄く安くてびっくりしました。実際の店頭売り値段は凄く高いのですが、何かその5割か6割だったような記憶があります。 そうすると、越乃寒梅の酒造元は儲かっていないのでしょうか。中間流通業者が儲けているだけという事でしょうか。

  • 一般職、総合職、仕事内容。。

    進路の選択において迷いがあるので 質問させていただきます。 就職活動において、内定をいただいた以下の会社があります。 一般職→仕事内容的に自分が合ってる気がします。セミナーの司会や営業補佐です。 しかし、東京で一人暮らしするのにキツイという周りの意見を多く聞きます。 実際、やってるかたもいるようですが、その方たちはどんな生活をしているのでしょうか。 19万位で、住宅手当2万円を含む です。 なので、手取りは16,7万なんでしょうか。 メーカーの総合職営業→いわゆる大手で、制度も整っています。住宅手当は2割負担すればいいだけです。 仕事内容的には、今まで自分がやってきた事と全く接点がなく、今から研修などで勉強します。 総合職の営業なので、仕事の辛さにもまれて自分がやっていけるのかの不安と葛藤しています。 環境に入ればやっていける事 なんでしょうか。 仕事とやりたい事は別なんでしょうか。 一生の事なので、じっくり考えた方がいいと思い、迷いが出てきています。 結局、聞きたいことは、一般職で合ってそうな仕事を生活きつくてもやっていく方がいいのか。 新卒で就職するなら、この二つを内定もらったとするなら総合職で頑張ってみるのがいいのか。 よろしければアドバイスをお願いいたします。

  • 酒造メーカーへ素晴らしいアイデア

    お酒のメーカーにアイデアを授けたいのです。このアイデアで冷酒の今年の売り上げは飛躍的に伸びると、確信しています。(かつて味の素が社員にアイデアを募集し、容器の穴を大きくすれば…というアイデアで売り上げをのばしたと聞きます。)そのアイデアとはかなり趣を異にしますが自信は充分あります。特許というほどでもないのですが、酒造メーカーに売り込むよい方法はないですか 。せっかくの妙案ですので、一番最初に申し出てくれる条件の良い会社と交渉したいと思います。交渉の際のアドバイスもお願いします。話を聞いてくれそうなメーカーがあれば、それも教えてください。こちらからコンタクトをとってみたいと思います。

  • 化粧品会社

    化粧品会社へ営業職(男)としての転職を考えております。 国内大手メーカーです。 そこでお聞きしたいのが、 ・本社と販売会社の違い ・仕事の内容(求人が多いのはやめる人も多い?) 業界に対しては華やかなイメージがあるのですが、実際働くとなると どうでしょうか。 どなたか詳しい方がいらっしゃったら、お願いします。

  • 仕事 決め方

    新卒で就職活動中です、旅行会社(あまり有名ではない)と、地方銀行から内定をいただきました。 今まで添乗員になりたい!と思い旅行会社を受けていて内定をいただいたのですが 住宅手当がなく、一人暮らしをしなければいけません。 土日は休みですが、旅行会社は激務、薄給と聞きます。そして営業の仕事です。 実家通いでないと貯金はなかなか貯まらないのでしょうか。むしろ生活ですら苦しいのでしょうか。 そして企画、仕入れ、添乗すべてをやるお仕事はきついのでしょうか。 一方銀行は、人事の方から「あなたは向いている」と言われ(何故かは分かりません)内定をいただきました。正直今まで考えたことがなかった職業なので驚いています。 こちらを選ぶと住宅費もでますし、お休みの時に旅行もできます。 勉強することも好きですし、入行すれば頑張れるとは思います。 お給料は旅行会社に比べて良いとは思いますが、仕事内容が精神的にきついと聞きます。 これは本当なのでしょうか。その分やりがいもあるのだろうなと思います。 ちなみに親は銀行に勤めてほしいと言ってきます。 旅行が好きで英語も使えるから旅行会社、と今まで思っていたのですが、 実際働くことを想像すると、旅行が仕事になってしまい、 嫌いになるのでは、という不安ですらあります。 逆に、好きだからこそ続けられるのでは、という思いもあります。 まだまだ無知で、質問内容もたいしたものではなく申し訳ないのですが、 人生の先輩方はどのような意見を持っておられるのか聞きたく思いますので 質問しました。贅沢な悩みであることは承知です。宜しくお願い致します。

  • ソフトウェア会社の仕事内容についてです。教えてください!

    私はデザイナー職志望で、前職(教材販売・営業)退職し、とあるソフトウェア会社に会社訪問をしました。そこではパッケージやマニュアルなどの制作をしたい、と話したのですが、あなたには、プログラマーとデザイナー、デザイナーと営業などの仲立ちとなる仕事、マーケティングの方で仕事をしてもらいたい、と言われました。面接は通りましたが、実際、どのような仕事をしていくのかが、制作の方の仕事研究ばかりしてきたため、あまりよくわかりません。私は、実際に商品に触れながらの仕事をしたい、と話しましたが、もちろんそれもできる仕事だ、といわれました。しかし、本当に制作を手がけながらの仕事なのか心配ですし、不安です。わたしは第二新卒ですし、大学も教育学部の中のデザイン専攻だったので、専門学校生や美大生とちがうので・・・と言うことなのかもしれないで、そのように言われたのかも知れません。しかし、意を決しての退職ですので、制作の仕事で会社に貢献したいです。その会社は、20名くらいの会社ですが、もし制作の仕事ができるならば、これ以上ないと思っています。面接時に言われた仕事内容で、制作もできるのでしょうか。教えてください。

  • 「システム営業」の仕事

    私は大学4年の女性です。今回主に自治体向けのソフトなどを作っているシステムインテグレーターの企業の、営業職に内定が出ました。 最初はSE希望だったのですが、面接のときに「大きな声で、明るく話せるから営業に向いているのではないか」と打診されました。 私は営業職には先入観で抵抗があったし、第一「人の話を聞く能力の方が大事だろー!」とか思ったのですが、「やっぱり自分は行政をもっと良くしたいという気持ちが強いから、この会社に入って、自治体の人とたくさん話をして、自分からいいシステムが提案できるようになるには、営業でもいいのではないだろうか」と思って、その旨を伝えたところ、本当に営業で内定が出ました。 ただ、システム営業という仕事は、いまいちイメージが湧きません。先に言いましたとおり、私は自分の思うシステム営業のイメージを面接官の方に言った上で内定が出たので、そのイメージでよいということなのだろうかとも思うのですが、実際にシステム営業として働かれている方、よろしければ仕事の内容を教えて下さい。 また、ノルマや一日の行動の仕方、給料や年収、休日についてもいろいろ気になるところがあるのでよかったら教えてください

  • 向いてない仕事が辛すぎて会社に行きたくない

    営業事務として7年働いています。 仕事は増やされて、給料は安いままです。 仕事が出来るから任されるんだよ、と同僚は言うのですが辛いんです。 仕事が多いからどうかしてくださいと上司に相談し、一時良くなったのですがまた最近増えて来ました。 今日取引先から電話がかかってきました。 営業(年は2個上で3年後に入ってきた人)の書類と、私が処理した伝票のデータ が違うがどちらが本当なのか?という問い合わせです。 結局、それは営業がエクセルの数字を四捨五入表示にするようしていたので、 書類が間違っていたのですが、 営業から「書類が間違ってましたって 電話しておいてもらっていいですか?」と言われました。 その営業は普段からやっといてください、謝っといてください、 言っといてくださいというのが多いので、怒りが込み上げてきて 「自分のミスは責任もって自分で謝ってください」と言いました。 すると、 「確かにエクセルの計算を確認しなかった僕が悪いかもしれませんが、 アシスタントの仕事として僕が頼んでんです。 僕が電話で間違ってましたって言うのは簡単ですが、 それは違うと思うんですよ。僕も忙しいんで電話かけれないんで。」と言われました。 意味がわかりません。 営業事務は営業の尻拭いが仕事なんでしょうか? 仕事が面倒だからしたくないとかじゃなく、自分の仕事に無責任だと感じました。 みっともないことにその後、その営業と言い争いになり、 結局その営業が電話をして、 電話を最後怒りにまかせてガチャ切りしてました。 そんな下らない事で言い争うのも嫌だし、 心底自分に営業事務は向いてないと思いました。 仕事は皆で力を合わせてするものですが、謝罪も代わりにするので あれば私はもうこんな仕事はやりたくない。 その営業だけでは無く、人任せにする営業が多すぎて辛い。 辞めてやりたい仕事はあるのですが、 転職活動しても、転職先の条件がなかなか合わなかったり、 家族が病気で倒れたりして、そんな状況で転職していいものなのかわからなくなってきました。 明日から会社にいきたくありません。 辛いです。 どういう気持ちで明日から会社に行けばいいでしょうか?

  • 総務のお仕事

    最近、やっとメーカー商社(輸出入もやってるメーカーです)に内定をもらいました。将来的には漠然とですが、広報とか広告とかやりたいと考えていたので、最初はビジネスの基本として営業の大変さを知るべく営業を希望していたのですが、総務として採用されました。プラス志向なので、総務でも全然やる気はあるのですが、総務の仕事を漠然としか知りません。もちろん、会社を総合的に支える大事な役割だとは承知しています。両親とか友達に聞くと「雑用係だから楽でいいよ」とかひどいことを言われてしまうんですが、私はキャリアとして、どこの会社でも通用するような能力を身につけたいと考えています。 会社によって違うとは思いますが、総務の具体的な仕事を教えてください。また、総務に必要な能力などがあったら教えて下さい。(できたら現場の人お願いします)

専門家に質問してみよう