プリンタの印刷設定が保存されない

このQ&Aのポイント
  • Windows7Pro32ビット環境でDocuPrintC2250(USB接続)を使用している際、印刷設定で縮小(B4からA4)を掛けても保存されず、元に戻ってしまう問題が発生しています。
  • プリンタのプロパティ情報は保存されることが確認されていますが、印刷設定の縮小設定や用紙方向、印刷品質などは保存されません。
  • 一度新規のプリンタを追加すると、その設定は保存されるようになりますが、古い設定はやはり保存されません。また、一定時間経つと設定が標準に戻ります。プリンタの印刷設定が保存される方法はわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

プリンタの印刷設定が保存されない

環境 Windows7Pro32ビット DocuPrintC2250(USB接続)、(ドライバはART EXドライバー、2.6.14、2010年1月29日を富士ゼロックスサイトからダウンロードして使用しています) ウィルスセキュリティゼロ プリンタの印刷設定で縮小(B4からA4)を掛けたいのですが、保存されません。 OKを押して、もう一度開くと元に戻っています。 プリンタのプロパティ情報は保存されるようです。(印刷後ドキュメントを残すのチェックは保存されました) 同じプリンタで新しくプリンタを追加すると、印刷設定が保存されるようになりました。 再起動を行っても症状は変わらず、新規は保存されます。前からあるものはやはり保存されません。 しばらくその状態で新規を使っていましたが、二、三日すると新規が標準設定に戻ってまして、印刷設定から縮小設定が保存されなくなりました。 縮小だけでなく、用紙方向、印刷品質など、印刷設定が保存されないのです。 一旦このようになると何度同じように設定とOKや適用を繰り返しても保存されません。 またプリンタを追加して新規を作ると、新規の設定は保存されるようになりました。 古いものはやはり設定が保存されません。 (古いものを削除しても、保存されるものは保存されるし、保存されないものは保存されないままです) 新規で追加したものだけにしても、しばらく経つ(一日以上程)とまた標準に戻り、保存されずに元に戻ってしまいます。 保存された状態は一日は持つようです。 プリンタの印刷設定が保存されるようにするにはどうしたらいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8481/19299)
回答No.2

USB接続、と言うのが気になります。 Windows起動時に、USBに繋がっているプリンタの認識に失敗すると(USBプリンタを見付けるのに失敗すると)、システムに登録されていたプリンタが消えてしまう事があります(「プリンタとFAX」からプリンタが居なくなる事がある) プリンタの認識に失敗して、プリンタが消えてしまうと、プリンタに設定してあった各種設定も、すべて消えてしまいます。 そして、プリンタを再認識すると、消えていたプリンタは復活しますが、設定してあった情報はすべてディフォルトに戻ります。 プリンタドライバやWindowsそのものを最新にすると「プリンタの認識に失敗しても、プリンタを消してしまうような事はせず、プリンタをオフライン状態にするだけで、設定情報が消えずに残るようになる」と言うように改善される場合があります。 こういう「プリンタが一旦消えて、その後で復活する」と言う症状が起きると「通常使うプリンタが、勝手に変わってしまう」と言う弊害も起きます。 >プリンタの印刷設定が保存されるようにするにはどうしたらいいのでしょうか? USB接続をやめてパラレル接続にするなど認識に失敗してプリンタが消えてしまうような事が起きないようにするか、こういう症状が起きなくなるようにプリンタドライバやWindowsが修正されるのを待ちましょう。

XoAuipqyU
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 仰る状態に陥った時に標準にもどるという所は理解できるのですが、元に戻った設定を変更しても、保存されないという所までがWindowsの仕様なのでしょうか。 パラレルポートを持っていないパソコンなので、USBをやめて、LANケーブル経由でしたら症状が起きないでしょうか。

その他の回答 (1)

回答No.1

アプリケーションで設定した印刷設定はプリンタドライバでは保存されないのでアプリケーションが保存していないプロパティは初期設定に戻ります。 デスクトップ左下のWindos→設定→プリンタで設定するプリンタを開いてプロパティの設定を行えば保存されます。

XoAuipqyU
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 仰るようにデバイスとプリンタから設定を行っていますが、保存されていたものが、標準に戻り且つ保存されなくなるという内容でございます。

関連するQ&A

  • プリンタから印刷できません。

    WinXPを使っています。プリンターはゼロックスのDocuPrintC3140です。 印刷の必要がなかったため、ずーーーーーと印刷をしていない状態でした。 (前にもエラーが出ていたので、、、)最近、必要になったので印刷したいのですが、やはり印刷できません。トラブルシューティングでいろいろためしたところ、「プリントサーバーへのアクセスに問題」 「ファイルとプリンタの共有に関するトラブルシューティング」「既にネットワーク上に存在するコンピューター名を使用していると検出されました。」という結果が出たので、システムを開いて、コンピューター名を変えてみました。そのときに、「一意なコンピューター名」と言ってましたが、一意なコンピューター名がわからないので、自分で勝手にwinxpと名前をつけちゃいました。 で、再起動との指示だったので再起動しましたが、、、、。印刷はできません。 新しくつけた名前をネットワークが認識していなければ、印刷はできないですよね?と思うのですが、、、。 すみません、この様な状況ですが(わかっていただけるといいのですが、、)どなたか、解決方法を教えていただけますか?よろしくお願いします。 ちなみに、主人はマックを使っていて、そのマックからは問題なく印刷できています。

  • 大型プリンターの印刷設定画面がでない。

    大型プリンターSC-T3150Nで横幕を印刷したい。「新しいプリンター設定が見つかりました。更新するには印刷設定画面を起動しなおしてください。新しいプリンター設定に更新すると、現在の設定は破棄されます。プリンター設定を更新しますか」OKまたはキャンセルでOKを押しても、起動しなおしても、PCの再起動やプリンター電源入れなおしても同じメッセージが出て、印刷できません。プリンターのドライバーもインストールしなおしてもだめでした。どうしたら?よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンタキュー所有者"SYSTEM"のプリンタドライバ設定

    1.ユーザ"Adminisrator"でログインし、プリンタのドライバの設定を行います。テスト印刷を行うと、プリンタキューの所有者は"Administrator"となり、ドライバの設定どおりに印刷されます。 ワードやエクセルなどのアプリケーションからの印刷も、ドライバの設定どおりに印刷されます。 2.あるラベル印刷ソフトをサービス(ローカルシステムアカウント)として起動し、そのサービスから印刷指示を出し、印刷を行います。 プリンタキューの所有者は"SYSTEM"となります。 このとき、ドライバの設定どおりに印刷されません。 印刷の設定は、プリンタキューの所有者のドライバ設定に基づく、と考えれば、2.において、1.の設定が反映されないのは納得がいきます。 じゃあ、"SYSTEM"からもドライバの設定を行おう、という話になるのですが、どこを探しても設定箇所が見つからず、お手上げです。ローカルシステムアカウントでログインなんて当然できませんし…。 どなたか、ヒントを頂ければと思います。 <これまでに試したこと> ・プリンタのプロパティ→印刷設定 ・プリンタのプロパティ→詳細設定タブ→標準の設定ボタン ・ドライバの製造元に問い合わせ ・ラベル印刷ソフト製造元に問い合わせ <その他情報> ・他のメーカーのプリンタドライバには「現在の設定を、全ての印刷に適用する」のようなオプションがあり、それを使用すると、2.においても1.で設定した通りに印刷されます。 ・OSはWindows2003 Serverの英語版です。

  • Wordで印刷するプリンタ設定を保存するには?

    印刷すると、通常使うプリンタが設定されています。 これを別のプリンタに手作業で変更し、さらにモノクロで印刷しています。 再度、ワードを起動すると、手作業で変更したことは反映されず、もとの通常使うプリンタが設定されています。 起動するたびに設定が戻ってしまうので困っています。 設定を保存するにはどうしたらよいでしょうか? ワード2000です。

  • 印刷の設定を保存させたい

    AutoCad 2004 を使っている初心者です、印刷の設定について教えてください。 印刷するときには何時も、ファイル>印刷>印刷デバイスからプリンターの設定をして>印刷スタイルテーブルで「名前」を選択して行っています。 「この設定を保存しますか、すべての印刷に適用します」とかいうようなダイヤログが出てくるので「はい」をクリックしているのですが、この設定は保存されずに毎回印刷の度に同じ設定をしています。 この設定を保存させるのにはどの良いしたらよいのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • OS9で設定していたカスタム用紙サイズの設定をOSXでも使いたい

    こんにちは。OS9で作成した、膨大なカスタム用紙の設定が有るのですが、OSXに反映されません(あたりまえですか?) OSXで一つずつ作り直すのは時間がかかりすぎるので、そのままOSXに移行させる方法はあるのでしょうか? よろしくお願いします。 プリンタはゼロックスのDocuPrintC1255です。 足りないところがどこかよくわかりませんので補足は随時致します。

    • 締切済み
    • Mac
  • ワードの印刷設定は保存出来ませんか?

    例えば、A3で作成した文章を都合上、A4で印刷したい時に 縮小印刷の設定を行った上で印刷しますが、この印刷設定を保存 する方法はないでしょうか? (エクセルだと、保存出来るのですが...) うっかり設定を忘れて、A3のまま出力してしまったりするので 何か良い方法は無いでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 印刷しようとすると「保存する」になります

    2台のPCでいつのプリンターを共有しております。 古いほうでは印刷可能ですが、新しい方(プリンターのインストール済み)でやろうとすると、「印刷」をクリック→「印刷・詳細設定画面」クリック→「OK]クリック・・・の後「名前をつけて保存」画面が出て、印刷できません。 どうしたら良いのでしょうか?

  • プリンタから印刷できなくなってしまいました。

    ネットワークに接続されたプリンタから印刷できなくなってしまいました。解決方法を教えてください! 以下のような状況です。 ・私のパソコンとプリンターは、無線LANで接続されています。 ・印刷ボタンを押すと、プリンターのキューに「印刷中」のドキュメントとして、いったん表示される のですが、しばらく(20秒くらい?)すると、「エラー」の表示に変わってしまいます。 この時、プリンター側は「印刷可能」の表示がされたままで、私のパソコンからのメッセージを受信しているような反応はありません。 ・印刷物が何であるかは関係ありません。プリンタの「テスト印刷」でも、同様の結果になります。 ・以前は全く同じ環境で、同じパソコンから印刷することができたのに、ある日、突然上記のようになりました。知らぬ間に何かが自動更新されたのかも知れません。 同じLANを使用している他の人たちは、問題なく印刷できています。(ので、私のパソコンに問題がありそうです。) ・コマンドプロンプトで、プリンタのアドレスに対するPingを叩くと、私のパソコンと印刷したいプリンタが接続されていることが確認できます。 ・プリンタのポートは「標準のTCP/IPポート」になっており、同じLANを使用している他の人たちと同じです。 ・一度(管理者としてプリンタサーバに入り)プリンタドライバの削除をし、再起動後、再度同じプリンタについて「利用可能なプリンタを検索」して、「プリンタの追加」を試みました。途中「ポート情報がさらに必要です。デバイスを識別できません」とのコメントが出たものの、「次へ」ボタンを選択して、外形上は無事プリンタを追加できました。 しかし、やはり新しく追加した設定からも、上記と同様の事象により、印刷できません。 ・なお、ファイヤーウォールの設定において、「ファイルとプリンタの共有」というチェックボックスが「通信を許可」の設定になっていること、 スプールフォルダの「windows\system32\spool\PRINTERS」フォルダ内は空で、ゴミが溜まっていないことを確認しました。 ・プリンタは 『EPSON LASER LP-9400』 パソコンのOSは、WindowsVista SP2 です。 何か、原因、対処法としてお心当たりのある方、よろしくお願いいたします。

  • ゼロックスCG835のXPの設定がうまくいきません。

    仕事で、プリンタの設定をしなくてはならなくなりましたが、 ゼロックスのCG835のプリンタの設定がうまくいきません。 IPアドレスなどは問題ないと思うのですが、、 印刷しても全くプリントサーバーのジョブに反映されません。 おそらくドライバだとは思っているのですが・・・。 ゼロックスのHPにもいまいちXP用がないような気がします。 どなたか分かる方、 お忙しくなければいろいろお教えくださいませ。

専門家に質問してみよう