• ベストアンサー

水あかの原因はなんですか?

東京都水道局の水を使っています。 水垢の原因(正体)を教えていただきたく投稿しました。 5日前に加湿器を買いました。水道水を入れて加湿しています。 頻度は1日5時間程度、就寝時利用です。 昨日、加湿器の中を見ると、茶色く濁っていました。 新品の加湿器なので加湿器に問題はないと思うのですが、水あかでしょうか? 一週間もしないうちにこんなに汚れるものでしょうか? 一番気になっているのは、私は水道水を飲んでいることです。 数日でこんなに茶色ににごる水を飲んでいて大丈夫なのか?と思いました。 水垢の原因と人体への影響を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.2

水垢だと、白い固まりが付いてきますけど、茶色はさびのような気がしますね。  どこかで断水を伴う工事をすると、濁った水も出てきます。対象地域にはお知らせも入りますが。  蛇口の出てくるとかみて、さびがありませんか?

sgymdisk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 白い塊もたまについています。 サビですね・・・マンション居住なので水道管には感知できないんです・・。

その他の回答 (1)

• tsline
回答No.1

水道管のサビじゃないですか? 加湿機にミネラルウォーター入れてみて、何もなければ間違いなく蛇口から出てくる水道水の成分でしょう。

sgymdisk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サビは盲点でした。 当方、40年前にできたマンションに住んでおりますのでその可能性はあると思います。