加湿器掃除の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 加湿器の掃除が難しい理由や、掃除しやすい機種について知りたい
  • 加湿器の水がたまる部分に付着するピンク色の汚れやカビの影響について知りたい
  • 加湿器の水アカやカビは、体に影響はあるのか知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

加湿器についての疑問

某社のハイブリット型の加湿器を使っているのですが、 これがまたメチャクチャ掃除をしにくい形になってます。 それでも、一週間に一回くらいは掃除しているのですが、 水がたまっているところはすぐにピンク色っぽい、カビなのかアカなのか分かりませんが、 そういったものが付着して汚れてしまいます。 水がたまるところに、トルマリンだか何だか青紫色の石が入っているのですが、そこの周辺とか特に汚いです。 なぜ、あんなに掃除しにくい構造なのでしょうか。 一般的に、どこの会社も、洗いにくい構造だと思ってますが、とても掃除しやすい機種とかあれば教えて下さい。 加湿器を使っておられる方は、頻繁に掃除しておられるのでしょうか? そして、この水アカなのかカビなのかは、そのままついたまま使っても体に影響ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fumeblanc
回答No.2

体に影響がないかどうかは専門家じゃないので分かりませんが 少なくとも体に良いモノではなさそうですし、何より気持ち悪いので 私はこのような加湿器に換えました。 http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_review/kdnreview/20091005_318736.html 電気代がかかるのが難点ですが、沸騰させるので菌とかカビが生えないですし なんといっても掃除しやすいのと、市販のポット用洗浄剤が使えますので 清潔に保てるのが気に入っています。

ebiharu
質問者

お礼

おぉ、お茶を入れれそうな感じですね。(笑) こんな加湿器があるんですね。知りませんでした。 まだ、子供が小さいので、蒸気が出ないタイプの方がいいと思って買ったハイブリット型だったのですが、今になって失敗したなぁ、という感じです。 これは、とっても洗いやすそうですし、とても気に入りました。 次回の買い替えの際の、参考にさせて頂きます。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

まずメーカーは何処なのでしょうか・・・・・? ハイブリット式だと音は大きめですがパワーがありますのですぐにかしつせれるのがとくちょうですが・・・・ 水は水道水ですか? なにか濾過したようなものはつかっていませんか? ピンクの所は水垢っと何かによる変色だと思いますが、ハイブリット式はおんなにそうじはたいへんではありませんよ。 どこか特別かこううと悪いですが安い品でなければそこそこはつかえます。 ただげんざいの場合気化式とハイブリド気化式というものがあるのでそちらにきかえたほうが良いかもしれません。 ハイブリット式と違い冷たい冷気みたいなかんじででてきますが加湿率はナンバー1です音もちいさいのでためされてもよいのではないか思います。 また洗いにかんしては2週間位に一度がベストですあまりにあrってしまうと先ほどの変色の原因にもなりますし、できるだけ洗剤は使われない方がよいです。

ebiharu
質問者

お礼

いろいろと愚痴ってしまったので、メーカー名は書けません。 あちらはあちらで頑張って作っているのでしょうから・・・ ちゃんと水道水を使ってますが、すぐに赤いのが付くのですよね。 説明書を見てみると、 「この製品は、気化式と温風気化式のハイブリット式です」と書かれてます。 音も結構しますし、買い替えた方が良いのかなぁ、と思ってます。 回答、ありがとうございました。

noname#151196
noname#151196
回答No.3

私もハイブリッド(気化+ヒータ)を使っていますが、別に掃除しにくいと思ったことはないですよ。 1ヶ月に一度気化フィルターを数時間クエン酸溶液に漬けるだけです。カビが生えたことは一度もありません。 >この水アカなのかカビなのかは、そのままついたまま使っても体に影響ないのでしょうか? 正体が判らないと何とも言えません。 赤茶色なら水道水に含まれる鉄分が酸化したものでしょうし、鮮紅色なら赤カビでしょう。 酸化鉄であれば、不衛生なものじゃないので、そのままでも問題ないですが、カビだったらそのうち異臭がしてくるし不衛生ですね。 >水がたまるところに、トルマリンだか何だか青紫色の石が入っているのですが・・・ 聞くからに掃除しずらそうですね。 加湿器は製品によって掃除のし易さは大きく異なりますので来シーズンはもっと掃除の楽なものに買い換えられてみては? 私もハイブリッド式の他にスチーム式も1台使っていますが、こちらはスケールの付着が酷く、掃除があまりに大変なので加湿器シーズンが終わったら廃棄して、来シーズンはもっとメンテの楽な機種に買い換えようと思っています。

ebiharu
質問者

お礼

まず、申し訳ありません、 トルマリンなど使ってませんでした。 よく説明書を見ると、「抗菌ガラス」と書かれてました。すみませんでした。 気化フィルターは、「汚れがひどい時」はクエン酸を使うように書かれてますが、そんなに汚れてないですし、まだ使った事ありませんでした。 汚れてない時も、そうやって掃除が必要だったのかもしれませんね。 特に、異臭はないので、鉄分なのでしょうか。 色は、どちらかというと鮮紅色ですけど・・・ 使っているのは、水道水です。 濾過水も出ますが、加湿器には、水道水を使ってます。 加湿器によって、いろいろ性質がありそうですね。 もう少し勉強が必要そうです。 回答、ありがとうございました。

回答No.1

http://www.sharp.co.jp/products/living/humidifier/prod01/hva70a/f_hva70a.html これがお勧め。 写真にある様に掃除が簡単です。  

ebiharu
質問者

お礼

拝見しました。 お手入れは、二週間に一度程度になってますね。 うちのものも、久しぶりに説明書を引っ張り出してみると、二週間に一度となってました。 ただ、「角は、歯ブラシで落として下さい」とか、もう本当に複雑な形で・・・買ってから気づいたのですが、大失敗でした。 水のタンクにも、手は入りませんし・・・直径3cm程度の口に、蛇口を押し当てて水を入れる・・・何てこった、という感じです。 次回の買い替えの際の、参考にさせて頂きます。 回答、ありがとうございました。