同棲してた彼と別れました。彼の気持ちが冷めた理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 同棲していた彼との別れについて、彼の気持ちが冷めた理由を明かします。彼のバイト仲間や友達との楽しみを優先し、恋愛感情がなくなった彼が別れを決断しました。
  • 彼に渡した手紙には一度でも心に響くことがあったようですが、彼には現在は恋愛感情がないとのこと。彼の顔には清々しい表情がありましたが、なぜそんなにすぐに別れを決めたのか疑問に思います。
  • 彼は友達の家を転々とする予定で、家賃や荷物の折半などを考慮して出ていくことにしました。彼の気持ちが戻ってくる可能性は低いと感じていますが、復縁や接触を避けるべきなのか迷っています。私はいつか彼と恋人になれることを願っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

意見を聞かせてください

同棲してた彼と別れました。 彼は居酒屋のバイトを始め、バイト仲間と遊ぶのが楽しくて帰宅するのも遅くなり私といるより友達といる方が優先になり別れたいと言われました。 私は最後に自分の気持ちを素直に書いた手紙を渡して彼の返事を待ちました。 次の日に「手紙ありがとう。まだ俺に恋愛感情があれば心に響く手紙だったんだと思う…でも○○の事は好きだけど、今は恋愛感情じゃないんだ。」と言われてしまいました。 別れた後は彼は清々しい顔をしてました、そんなに別れたかったのか…先週まで仲良かったのに。 1年半も同棲していて、とても楽しかったのに…別れはそんなにすぐできるの? 気になる人もいないらしく、でも私と一緒に住んでたら私にも悪いから出ていかないといけないと言ってました。 別れの理由は日々の積み重ねだと…。 出ていくと言っても友達の家を転々とするつもりのようです、学生なので。 家賃も荷物や家具をおいてることもあり、折半してくれます。 私には負担がかからないようにすると。 素直に書いた手紙で戻ってくる可能性は低いと思いましたが、正直辛いです。 だから私は友達ん家に疲れたら居たいときはいていいよと言いました。 気持ちが戻ってこない気もしますが、出ていく日も普通に話したのであまり別れた気がしませんでした。 日々の積み重ねが原因なら…もう復縁は無理でしょうか? 完全に接触をさけた方がいいのでしょうか? 私はまたいつか彼と恋人になれたらなと思っています… 彼が家を出て1週間経ちました。 もう帰ってくる気はないのでしょうか…。 心配なので連絡したいけど、冷却期間が必要かなとも思い連絡も出来ず辛い日々を過ごしてます。 彼が気まづくて帰ってこないのなら、帰っておいでと言いたいのですが…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

一週間で全ての感情を整理するのは無理じゃない? 焦らない焦らない(*^▽^*) 男っていつまでたっても馬鹿なんです。 自分自身、友達、周り見ても馬鹿ばかり… (私の交友関係がレベル低いだけの可能性もありますが) 同棲→結婚→お馬鹿な事出来ない→楽しめない これは、男のマリッジブルーって言うんでしょうかね ちょっと長いバチェラー・パーティーやってる感じと 考えるのは無理がありますか? 友人宅を渡り歩き、貴女がいない時に荷物を取りに来たり 結構無理があると思うんです。 しばらくしたら、「楽しかったのは、ベースとなる生活があってこそ」 だったんだなぁと思い知る事になると思います。 彼も別れを切り出す前は少しは考えたのかも知れませんが 絶対、現実は甘くないと気付く時が来ると思うんです。 しかし、一か月たっても今と同じなら… 引っ越しをお勧めします!!! いつか、いつかと期待するのも結構ですが、期間を設定し それを過ぎたら“遅すぎた”とはっきりと区切りを付けるべきです。 いつでも帰れる場所があり、いつでも迎えてくれる都合の良い女がいると 勘違いすると彼の為にもならないし、貴女の為にもなりません。

mijumijuma
質問者

お礼

すごく親身に答えていただきありがとうございます。 泣きそうになりました(笑) こんな経験したことなくてとりみだしそうになる日もありますが、もう少し落ち着いて彼を待ってみようと思います。

その他の回答 (5)

noname#182038
noname#182038
回答No.5

お早うございます。 哀しい事ですが、同棲って!始める時にどの様なお気持ちで? それを、彼とは合意していたのでしょう? なんとなくでしょうか?やがては結婚? 恋愛は自由で、同棲も自由、別れも自由、の覚悟はありました?。 彼からは、 「貴女といるより友達といる方が楽しい」とハッキリ言われています。 それを優先する、別れたい。と言われています。事実ですよ! 貴女の思いは関係ないのです。 しかも、勝手な奴で、貴女の部屋に荷物をそのまま!ザッケンナよでしょ? 「自尊心」て言う言葉を思い起こして下さい! それと、ご自分をもッと大切になさって下さい! 第一歩!トットと荷物を叩き出しましょう、そしてもっといい男を! と思います。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.4

彼は、修羅場の別れにはしたくなく、「円満な別れ」を望んでいると思います。 何年か後に、街で偶然会ったら「やあ」とか言えるような関係にしたいのではないかと。 別れは、嫌いになったから大ゲンカして別れるだけじゃないですよ。 「この人とは未来はないな」と思ったら、まだ理性的なうちに思いやりながらきれいに別れることもあります。 まだあきらめきれないでしょうから、期限を切って待って、 そこから先はホントに待つのはやめたらいいと思います。 同棲の別れの場合、2人の家にのこされた方はひきずりやすいですが、 新しい家に住み始めた方は、もう別の人生はじまってます。

noname#196134
noname#196134
回答No.3

女が出来たのでは? 女が切れたら戻ってくると思いますが、それで質問者さんが幸せになれますか? 将来彼と幸せな家庭を築けそうですか? YESなら待っても良いとは思いますが、NOならさっさと他の男性を見つけたほうが良いかと。 同棲って結婚への遠回りなんですね。 男性は毎日見てるとすぐに飽きます。 幸せな結婚を考えているなら、彼の性欲に100%応えるのではなく、50%にして、結婚したら100%出来るよという「にんじん」を見せるんですね。

回答No.2

あなたを大事に思ってくれない人のことを大事にしてもいいことはナイと思います。もっと自分を大事にして、新しい出会いのために、楽しいことをしたり、美味しいものを食べたりして、明るい笑顔になれるようにしてください。あなたの年齢がよくわかりませんでしたが、彼より年上にしても同世代や年下だとしても、もっとふさわしい人がいると思います。

  • pkydf638
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.1

距離を置いてあげることは必要かもしれません。 とても大切な人ならば、考える時間を上げるのと、友達のところが疲れたら、帰っておいでとやさしい気持ちを伝えてあげるのも、効果的と思います。 結婚まで考えているようでしたら、時間を十分に使い、二人の関係を作り上げて行く事です。 浮気ではないのであれば、あなたの元へ帰ってくると思いますよ。

関連するQ&A

  • 元カノに対しての彼の対応について、たくさんのご意見お聞かせください。

    同棲なんてありえないと言っていた人が、ある一人の女性と出会い、同棲を始めました。彼は、友人にも自慢の彼女と紹介をし、今までご両親には、彼女ができても黙っていた人でしたが、この彼女のことはご両親に報告していました。 彼女と付き合いだしたとき、内緒で1度だけ元カノと会った(デートとかではなく、借りてた物を返したりするために)のがバレ、別れを切り出されましたが、泣いて謝り、束縛されることが大嫌いだった彼が、『どんなに束縛されてもいい』と誓い、許しを得ました。その後、元彼女や、大変仲の良かった女友達に『彼女がいるから』と言って、会うことを拒みました。彼は彼女の全てが好きだったようです。 しかし二人のお付き合いが2年程経過したとき、彼は女友達(恋愛感情一切なし。むしろ自分の友達を紹介した位)と二人きりで会う約束をしました。(最初は三人だったが、一人が来れなくなったため)その際、『彼女のことは気にしないで良いから』と女友達にメールしました。それを彼女が見つけ(彼女が携帯を見た)彼は責めに責められ、彼女に対して『気持ちが冷めた』と言ったそうです。しかし彼はやはり彼女に対して冷めてなんかなく、そのままお付き合いを続けました。数ヵ月後、彼女は彼に対し『冷めたと言われ、その後何も言われないまま付き合い続けたことがずっと不安だったし、不信感を持った』と言いました。彼女は彼の事が大好きだからこそ、冷めたの一言が相当ショックだったらしく、トラウマの様になってしまい、別れを彼に告げました。彼は、彼女を深く愛していること、気持ちは何一つ変わっていないこと、冷めたの言葉に対しての謝罪、彼女と今後付き合っていく上での、自分の貯金の計画や、ライフスタイルについても話しました。そして、復縁しましたが、彼女が精神的に不安になり、別れる→復縁が二、三度続きました。復縁といっても別れていた期間は2週間程です。しかし半年程前から彼女は女友達の家に居候し彼と距離を置き、結果『別れたい』と言い、彼も諦め破局となりました。彼が家を出て行くことになり、彼には精神面や金銭面において大変な負担がかかったかと思います。彼女はそれに対し深く謝罪をしていました。二人は連絡は取っていませんでしたが、一ヶ月程前、彼女が彼に連絡を取り、そこから彼が彼女の家に行ったり、デート(?)をしたりしているそうです。この彼とは私が今片思いしている人です。この前彼に経緯を話されました。しかし彼の今の気持ちは聞けていません。はっきり言って元カノは自分勝手かと思います。彼は別れを告げられ、思わぬ出費で狭い家に引越しました。それでも恨まず、彼女に会いに行っているのはまだ気持ちがあるからなのでしょうか。彼は元カノと連絡を断つ様子はなさそうです。皆さんはこの彼はどのような想いで元カノと会っていると思いますか?また、普通はこのような別れ方をされたら、元カノを恨みませんか?ご意見お願いします。

  • 恋愛相談です!!女性の意見聞きたいです。

    少し前に別れた彼女のことで質問させて頂きます 数ヶ月付き合っていた彼女がいました。 可能の色んな理由で付き合う気がなくなり別れを決意しました。 クリスマス→正月→バレンタインと楽しい日々を過ごした後、彼女の誕生日は2月末なのですが、最初はディズニーシーに行く+プレゼントをサプライズでお返ししたいと考えていました。 前から彼女には○日と○日空けといてね と伝えていました。しかし私の気持ちが長続きしませんでした。 その理由は彼女は私が告白し付き合い初めましたが、彼女は彼氏がいました。二股です しかし私と付き合いだしてから、その男性とは別れました。 このことを彼女に言ったら、謝ってきましたが、彼女は私のことが好きだから会ってたと…まさか私のこと行為あると思わなかったみたいですが。私と付き合いだしてからすぐに別れを告げたみたいでこの事は終わりです。 もうひとつは、私とメールのやりとりをしていて彼女は友達と遊んでいると聞いていました。しかし夜10時以降返事なくなりました。いつも寝てしまうと1時や2時に寝てたとメールがきますが、この時は友達と遊んでいると言っているのに返事ありませんでした。 朝方4時ごろに返事があり 友達んの家で寝てしまって今気付いたと…怪しいのでたまたま起きてたので すぐに電話したら出ませんでした。ますます怪しくほっといたら 昼間昨日ごめん。マナーにしてたから気付かなかった。今日も1日頑張ろうとメールがあり 呆れました。 こんなことがあり話し合いしましたが私の気持ちが長続きしませんでした。 それで別れを決意し 一週間全く連絡せず 彼女の誕生日の日に 別れよとメール入れました。 その後色々連絡きましたが放置しました。 私は会ってしまうと別れを告げれなくなるのでメールで済ませました その後彼女から 何度も連絡きて 謝った文章 もう一度やり直したい 駄目なとこ直す 好きだから みたいなメールきましたが放置しました。 この状況のまま月日がたちあきらめたのか 連絡なくなりました。 私はべたべたする恋愛や常に一緒にいる恋愛が苦手で、会うのも2週間に1回 連絡も1日2~3回で 恋愛らしいことをしてなかったと感じました。本気で好きでしたが、仕事柄夜しか会えないので ご飯や飲み ドライブなど体の関係持つことが多かったです。それは自分でも反省していますが、それだからと言って 遊ばれてる など思われたら…です イベント事はちゃんとやっていました この恋愛はこれで終わりで最近久しぶりに思いだしご飯に誘い友人としてご飯いきました。彼女は私変わったなど 前と違う感じでした こんな恋愛どう思いますか? こんな彼女どう思いますか? 二人の関係どう思いますか? 私はダメな男でしょうか? よろしくお願いします。

  • 皆さんの意見を聞かせて下さい☆

    今バイト先に気になる社員さんがいます。 私はもう少しで就職(遠方に引っ越します)のためバイトを辞めなくてはいけません。 辞めるのを機にお礼の手紙と一緒に連絡先を渡そうと思っています。 手紙には今まで有り難うございましたという気持ちを素直に書こうと思うのですが、連絡先の紙にはどのように書けば相手の負担にならないかを考えるとなかなか書けません・・・ 下のような手紙をよんでどう思いますか? 『またお話したり相談にのって頂きたいので良かったら連絡下さい。 メアド: 番号: 』 彼は30代で明るく気さくな方です。 仕事も忙しいので、直接言うよりは手紙で渡すことを考えています。 宜しくお願いします!

  • ご意見お聞かせください

    ご意見お聞かせください 40代未婚の女性です。 5ヶ月前に7年間付き合い、4年前から結婚前提で同棲していた30代の人と別れてしまいました。 別れのきっかけは、仕事で忙しかった私が、家事を手伝わない彼に、実家に帰ってくれ、しばらく別々に暮らそう、とイライラうるさく言ってしまったせいで、彼は分かった、と次の日都内の実家に帰ってゆきました。 そうゆう喧嘩は過去に何回かあったので、今回もたかをくくっていたんです。 また帰ってくるだろうって。 けれど、なかなか帰ってこない彼に、いつ帰ってくるの、とうるさく聞き続けた結果、嫌いになった訳じゃないが、もう疲れてしまった。 やはり、結婚は出来ない、もう、一緒に暮らすこともない。と言われてしまいました。 彼は一つ年下の双子の弟達がいたせいで、親の愛情を余り受けてない、と思い育った節があります。一つ屋根の下にいるのに、家族と敵対している感じで、弟とは何年も口を聞かず、母親は常にヒステリックで怖い人です。 彼は、自己中、神経質と、典型的なB型気質で、協調性のなさと思いやりのなさが際立っています。 友達は1人もいませんし、沢山のぬいぐるみを大事にして、毎晩抱いて寝ています。 私は、考え方や価値観が人と変わっているため、そんな彼の心の純粋さを愛しく思っています。 今回の別れで、私は気が変になる寸前でした。 復縁に関する本も読み、なるべくメールも出さず、出て行けと言って悪かったこと、いつまでも味方だよと書いた手紙を出したところ、彼が家に遊びに来てくれました。 それ以来、週に一度の割合で会っています。 手をつないで歩いていますが、泊まることはありません。 私からは復縁に関する話題も一切せず、連絡も極力していませんが、今後、私から復縁の話を出してもいいでしょうか。それとも、もう少し様子をみた方がいいと思いますか。 この様な質問を恋愛相談に寄せていますが、双子の弟たちに対する嫉妬や、母親に対する感情等、心理学的に彼のことを少しでも理解したいので、どなたか分析よろしくお願い致します。 私は一人っ子なため、兄弟のこととかよくわかりません。

  • 別れた後の冷却期間中の鍵

    こんにちは。長文失礼致します。 婚約を予定して8年ほど付き合い、数年同棲してた彼に先日別れを告げられました。 理由としては、結婚を考えられない。 一緒にいて楽しくないなど、、、でした。 過去に一度同じ理由で、同棲中にフラれたのですが3カ月後に彼から居なくなってから大切な事に気付いたと言われ復縁した経験があります。 今回は数回話し合いをしたのですが、彼の決意がやはり固く、とりあえず今は顔も見たくない感じだったので彼の名義で家を借りてる事、家賃も彼持ちということもあり今回も私がでていくことになりました。 最後の話し合いの時に、彼がとりあえず冷却期間を設けようか、、、と言いました。(彼曰く、友達に相談したら数年付き合ってるんだから、少しお互い冷静になる期間が必要なのでは?と助言を貰ったそうで、、、彼的には自分の気持ちがそれで変わるか今は分からないらしいです。とりあえず今は自由になりたい気持ちが先行してるように見られました) 3カ月か半年か、気持ちが少しでも変われば連絡して。と言って14日に私がでて行く予定だったのですが(それまで家で会わないように、時間の打ち合わせをしました) ですが、彼のいないこの家に1人でいるには思い出がいっぱいで辛くて精神的に保たなくて11日に出て行こうと思います。 前置きが長くてすいません。 そこでなのですが、 前回の別れの時は復縁などないと思ってたし冷却期間もなかったのでポストに鍵を入れて、簡単な置き手紙を置いて出て行きました。 今回は、、冷却期間を一応彼が設けてくれたのですが、その際、皆さんなら鍵、、どうされますか? 持ってると復縁できるのではという未練が生まれるかもしれないし 返してしまうと冷却期間設けたのに、、、? という考えや、 鍵なんで置いてかないの?返せよ、、、 って相手がなるのかな? とも。。。思い、、、経験ある方などご意見貰えたら嬉しいです。私は復縁を希望しています

  • 意見を教えてください。

    自分には意中の女性がいます。半年程前まで付き合っていましたが、自分の頼りなさからか、彼女が本当に辛い時に頼ってもらえませんでした。半年間、どうしてもあきらめる事ができず数回連絡を入れましたが、結局電話・メールまででした。しかし、最近久し振りに会える機会があり、友達も含め会いました。そこではとても楽しそうにしていました。あきらめないといけない気持ちもあったのですが、どうしても大事に思う人なので、手紙に思いをつづり、渡しました。まだ好きだとか、戻って欲しいとかストレートに書く事はしませんでしたが、ずっと大事に思ってる、辛い時は頼って欲しいと率直に書きました。手紙を読んでもらった際、泣いていて、「とても良い手紙、とても気持ちが伝わった。手紙を大切にする」と言われました。今後、少し時間をおき、改めて連絡を取ってみようかと思います。不安なのは、彼女に自分の気持ちが伝わっているのか?です。後腐れ無く終わったと思われていたらまた連絡する事をためらいます。女性の方はどう思ってると思いますか?

  • 男性の率直なご意見聞かせてください。

    前回読み辛かったので、書き直しました。 1ヶ月前、3ヶ月の付き合いの彼に振られました。 振られた理由 ●彼の知らない男友達と話してたのを街で偶然見られ、怒られ、私も機嫌悪くなったりしてギクシャク ●色々なギクシャクが二週間ほど続く、お互い探りあいの様 ●私が話し合おうと思い「話したいことがあるから、会ってくれる?」とメール。彼から「俺も話がある」ときて、実際会い、別れようと言われる ●男友達の一件だけじゃなく、彼女としてみれなくなった、嫌いになった訳じゃない ●私は愛情表現が乏しいので俺の事本当に好きなのか、といつも疑問に感じてたと思います 別れてとても反省し、謝りたくて手紙を書きました。私のお付き合いの仕方の反省点、素直じゃなかったがどれだけ好きなのか、もう一度考えてほしい。という事。 直結渡せなかったので(別れて一切連絡とってない)彼の家のドアの所に置いてきました。 なんと手紙を置いてきた次の日、偶然彼と街ででくわしたんです。私が驚きと気まずさで困惑してると彼はわりと笑顔で、「何してるの?」と話しかけてきました。とても優しい笑顔で嬉しそうでした。「手紙ありがとうな」とか「会うタイミングはやすぎでしょ(偶然あってしまったから)」とかいってました。私に用事があったので早々に「じゃ、私行くね」と言うと 「じゃ、また連絡するわ~」と笑顔で手を振ってました。 私は彼の対応に驚きました。別れの時どんより暗い顔をしてた彼が以前と同じように笑顔で接してきたこと(別れの時は怖い無表情でした)。 彼の方から、今度連絡するねと笑顔で言ってきたこと(手紙はダメ元で無視されると思いながら置いてきました、連絡を期待するような文は書いてません)。 連絡するねというのは、手紙の返事ですよね、ましてや復縁を迫ってるのにそんな笑顔で対応されても…と困惑してしまいました。 私が彼の立場で、復縁を考えられない場合は復縁を迫ってきた人に対してそんなに優しい対応はしないと思うし、自ら連絡するねなんて言わないと思うんです。むしろもう別れたんだから少し迷惑に感じます。 笑顔で、また連絡するねと言ってきた彼の心境を教えてください。 しかも私が急にじゃ、行くねといったから少し慌てた感じで「じゃ、また連絡するわ」と言ってきた感じでした。 率直な感想をお願いします。彼はどういう心境でしょうか??

  • 恋愛相談

    迷ってます。 最後の別れの時に怒りで物に当たってしまい彼女を、怖がらせてしまった。謝罪と同棲時に折半して買った、家電とうのお金を返すべきか、悩んでます。50万円なので、結構な大金です 。このまま自分だけ儲かったみたいなので、罪悪感がスゴイです。このまま何もしない方がいいのかとも思います。気持ちの整理がつきません。 番号も変わったみたいなので、連絡つきません。突然いくのも迷惑だと思うのです。どうしたらいいのでしょうか?

  • みなさんならどうしますか?意見たくさん欲しいです。

     あなたは大学生で恋人はいません。居酒屋でバイトしています。ある日全く知らない異性のお客さんから手紙をもらいました。  そこには友達になりたいのでよかったら連絡下さいということでした。あなたならどうしますか? 1、相手がどうであれ連絡してみる 2、相手が好みだったら連絡する 3、連絡しない 4、友達にはなれないがお礼の連絡をする 連絡をする方は、もらってどの位で連絡しますか? 参考にさせていただきたいので意見お願いします。  

  • 復縁あるなし、ご意見ください。

    復縁あるなし、ご意見ください。 1か月前に彼に振られました。2年半同棲をしていました。お互い一緒にいることがしんどくなってきていました。振られた直後は辛くて悲しくて、彼に夜中にメールしたり一度だけ会いにいったりでやり直そうといいましたが、、、この別れた直後の私は、相当取り乱していて、泣いて感情的で、今思えば同じことを私がされたら困る行為だったと思っています。反省しています。 今だいぶ冷静になり、今回のこの別れは致し方なかった、そう少し気持ちの整理が出来たところです。過去を振り返り、何がいけなかったのか、自分なりに色々と考えました。一方的にどちらかが悪いということはないと思いますが、私は私の何がいけなかったか、本当に真剣に考えました。一緒にいることがしんどかった、これは性格が合わないとかそういうことではありません。お互いがお互いを本当に好きでした。でも、私がわがままでした。「幸せにしてもらう」という考えがあったと思います。私も彼を幸せにするという気持ちが抜けてしまっていました。わがままだったんです。彼が仕事を辞めてから1年私が養う状態でしたので、しっかりしてよ!みたいな感じだったと思います。仕事がうまくいかなくて落ち込んでいたはずなのに、そこを気遣うことが出来なくなっていました。他にも沢山あるのですが、喧嘩する度に彼に言われていたこと、やっと本当の意味で今理解できたと思っています。 質問はここからなのですが、私は彼とやり直したいと思っています。一時の感情的な状況から抜け出し、冷静に考えても彼と一緒にいたいと私は思います。現状は、彼は忘れたいから連絡は控えたい。連絡取ると辛くなる ということで事務的な連絡以外には一切応じません。事務的な連絡でちょっと気がゆるみ、楽しいメールのやり取りになってしまうとふと我に返ったように、メールもう終わり、と連絡終了です。別れた直後の縋るような連絡も返って彼に引かれてしまったかなとも思います。男性は、自分から振った相手にやり直したいって言われるのはどうですか?「生半可な気持ちで別れようって言ったんじゃないんだから、この気持ちを理解してくれ」 と彼からは言われています。やり直したいって気持ちを伝えることは、これまたわがままなのでしょうか?少し間をおいたら この頑な彼の決意も変わることありますか?ちなみに他に女性がいるとかではなくて、やっと仕事を始めたところでそれで今は恋愛に神経を取られている場合ではないようです。 具体的にこういう連絡したら?とかどのくらい期間あけるのがいいとかアドバイスいただけると更にありがたいです。 彼がここまで頑なななのは、彼が別れようというのが今回2回目で、1回目(この間3か月です)は泣きついて戻ってきてもらったのですが、その時私が変わると約束したことが出来なかったからです。もう一度チャンスを与えることは男性はできないですか?1回目の時は、ちゃんと彼の主張をなぜ彼がそれを求めるのか理解していなかったから変われませんでした。感情的だったので。でも今は理解できたので対応できると思っています。