• ベストアンサー

ベランダからゴミ出し

一戸建ての五階に住んでいるのですが、最近足を悪くしてしまいゴミ出しだけのために一階まで下りるのが苦痛です 怪我が治るまでの二~三ヶ月だけでも、どうにかヒモで吊るして出せないものかと考えています より安全に吊るすために滑車などを使って装置を作ったりしたいのですが、良い方法をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください ベランダの下はいつもゴミを出している庭です 家族に出してもらうというのもできるのですが早朝(夜中)出勤のため夜中に出すことになり、猫やカラスに荒らされてしまってご近所の方と回収業者の方に迷惑をかけてしまいます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

滑車の装置の明細です。 http://www.crane-club.com/study/dynamics/sheave.html 2番目に有る「動滑車」で十分です。 ダブルにすれば8kgが4kgの力で保持できます。 その分ロープの長さは倍に増えますが・・・。 5階のベランダの手すりを利用して2X4材で簡単な滑車の取り付け台を作れば、 毎日の事では無いのですから、よほどのことが無い限り重さもあることなのでふらつくことも無いでしょう。 保持しにくい場合には、吊るす側(手元)にも滑車を付けて置けば、より操作がしやすいでしょうね。 紐の最後は必ずベランダの何処かに固定しておいてください。 外れると・・・大変ですから・・・。  また 一旦降ろした籠はそのままに出来ないので、別のロープを籠の裏側に付けてロープを引くことで籠をひっくり返せます。 そして空になった時点で5階まで引き上ます、そうすれば再び部屋に戻る必要は無いです。

sayaka1201jp
質問者

お礼

回答ありがとうございます 月曜には質問を終了する予定だったのですが、数日寝込んだため遅くなってしまいました 申し訳ありません 動滑車というものがあるのですね 分かりやすく、取り外しも楽そうで使わない時はコンパクトに収まるところに惹かれました 作ってみないと何とも言えませんが、もしうまくいけば怪我が治った後でも何か使い道がありそうです 本当にありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • CC_T
  • ベストアンサー率47% (1038/2201)
回答No.6

No.3です。 > どちらの案もロープを垂直ではなく斜めに設置するということですよね? 吊索に重量を負わせるのが目的ではなく、振れ止めと、墜落防止として木とロープの摩擦を使うってことなので、ロープは垂直でも構わないでしょう。垂直使用なら、地上の固定はコンクリートブロック1~2個で良いのではないかと。 振り子運動を抑制できればいいだけですからたいした張力は必要ないはずですし、むしろ張力が強すぎると曳索でリフトを動かすのが困難でしょう。 吊索が緩んでいたら結構な速さで降下するでしょうから、5階で曳索を何かにひっかけてから荷物を積み、曳索の操作で落下速度を制御しながらおろして地上で回収って手順が良いでしょうね。 荷物が重いなら、火傷しないように念のため軍手などはめて操作されたほうがいいかな。 ちなみに、滑車より木の方が安かろうと木の案で出しましたけど、木の代わりにカラビナや鉄輪を2個使うことで前回上図と同じような減速ブレーキ効果が得られるはずです。まともなカラビナって下手すりゃ滑車より高いんですけどね。

sayaka1201jp
質問者

お礼

回答ありがとうございます 木やカラビナを使用して減速をはかることができるなど思ってもみませんでした 質問の補足に対しても、再度わかりやすく丁寧な回答をいただき嬉しかったです 途中まではベストアンサーだったので、また質問をしたときは知恵をお借りしたいです 本当にありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2923/5696)
回答No.5

>一戸建ての五階に住んでいるのですが →私もとっても興味があります。 案としては、毎日小袋でゴミをまとめ、1階の家族にまとめて出してもらう。

sayaka1201jp
質問者

お礼

回答ありがとうございます 居住スペースは上の階のみで、日中仕事で家にいない父親と二人暮らしなので出してもらうというのは不可能です ですが、一階に大きなゴミ箱を置いて日々そこに溜めて行くというのは現実的で良いですね 友人の住んでいるマンションのゴミ出し方法がが、そんな形式でした

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.4

戸建ての五階ってどんなお宅なのか?とても興味がある。 さて、戸建てということですが、途中の2階~4階にはどんな方がお住まいか? 親類縁者なら何のことは無いだろうが、赤の他人がもし居るのならその人の気分はどうだろう? 自室の窓をゴミの袋が通過する(ソレも吊られて) あんまり良い気分では無いと思うのだが・・・

sayaka1201jp
質問者

お礼

回答ありがとうございます 父親と二人暮らしなので、窓の外をゴミが…というのはなんとかなりそうです 日中家にいるのは私一人ですし

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • CC_T
  • ベストアンサー率47% (1038/2201)
回答No.3

ゴミの体積と重量はどれくらいあるか分かりませんが、ガイドロープ付の蓋付きのゴンドラシステム、といったところでしょうね。 5階のベランダというと15m近い高さがあり、どうしても風などの影響も受けます。グラグラしないようにベランダと地面の2点の支点にガイドロープを渡し、ゴンドラがガイドロープに沿って動くように工夫したほうが良いでしょう。 あと、安全のためにはゆっくり降りる減速機構も欲しいですね。 ロープは6mm程度のクレモナロープで良いかな。 実例ではないですが、とりあえず安価で実現できそうな2案のイラストを添付しておきます。 どちらも板に傾斜した2つの穴を空けてロープを通し、ここでの摩擦を非操作時の墜落防止に使う案です。 ちなみに3か月以上の耐久性は考慮していませんので、もし採用されるなら日常的に縛り目と板の状態を点検してください。 上の案は上からでも下からでも操作できるでしょうが、下の方は地上から操作することになるでしょう。 紐登りのオモチャと同じ原理ですね。

sayaka1201jp
質問者

補足

回答ありがとうございます ゴミは30リットル重くても8キログラムまでだと思います なるほど、風の影響は全く考えていませんでした どちらの案もロープを垂直ではなく斜めに設置するということですよね? 下の案のおもちゃ懐かしいですね、よく作って遊んでました 五階の高さで二つのロープの間にある程度の角度をつけて…となると二人がかりで操作しないといけないような感じがします 上の案の方が有力ですが、コンクリートの地面にどうやってガイドロープをつけたら良いのかわかりません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tenki84
  • ベストアンサー率30% (367/1200)
回答No.2

家族に頼んで夜中に外に出すのではなく、玄関先までおろしておいてもらうのでは駄目ですか? ゴミの内容がどういうものか分かりませんが、カラスや猫に荒らされるくらいのものなら生ゴミもあるのでしょう。 そういうゴミを5階からつるした状態でおろすのはどうかと思います。 ゴミを持たないでなら5階から1階も頑張れば可能かなと。 そもそも一戸建てなのに5階で暮らしているというのもすごいなと思うのですが、 怪我が治るまでの間だけでも、1階や2階で生活することは不可能なのでしょうか?

sayaka1201jp
質問者

お礼

回答ありがとうございます やはりそれが一番現実的ですよね… もしDIYで解決できなければそうなると思います 戸建てなのですが、一階は車庫・二~三階は事務所になっているので住居スペースは上の階なのです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

釣りのリールを使っては?

sayaka1201jp
質問者

お礼

回答ありがとうございます 質問をする前にインターネットで検索した時に二階のベランダからリールで下ろしているという書き込みを見つけたのですが、生ゴミなどを含む重さや五階という高さにリールと私の腕が耐えられるのかを考えると難しいという結論に至りました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • まぁ突然ゴミ出しルールが変わって納得いかん…?

    昨夜、ある会合の飲み会があって、たまたまゴミの話題になって、一人のオッサンがまくしたてていたのが聞こえてきて、その話題が周りに拡がって盛り上がり状態…、このオッサンの主張する論拠、一理も二理もありそうな感じがしましたので…、質問させていただきました。 聴こえてきたオッサンの言葉というか主張… ↓ 「ゴミ出しルールが変わったんや、何か知らんうちに、○○市指定の決められたゴミ袋に入れなアカンようになったんやと。この指定ゴミ袋に入れて出さへんかったゴミは回収されへんのやて。この市指定のゴミ袋がちょいと高いんや。そんな値段の高いゴミ袋をワザワザ買わすとは、アホちゃうか、どことどこが結託して利権むさぼってるんや、オレはそんなもん絶対に納得でけへんし、従わへんで、今まで通り、スーパーやホームセンターのレジ袋に入れてゴミ出してるんや、これ無駄を省くレジ袋再利用でエコなはずや、しかも、値段の安い時に買いだめていた透明やら黒やらのゴミ袋が余ってるから、これも使ってゴミ出してるんや、けど、市指定のゴミ袋以外で出したゴミは、何と、回収されんと置きっ放しにされて、しかも、"ルール違反です。指定されたゴミ袋に入れて出してください。"とか書かれた貼紙されて、そのまま放置されてるんや。何じゃこりゃ、回収されんと放置されたゴミ袋、カラスが突ついて中身が出て、周りに散らかって、汚いし、悪臭になるし、散々な状態や。ほんでも、オレは出し続けるで、再利用レジ袋や買いだめていた無地のゴミ袋で、それでゴミ回収せんのやったら、勝手にせぇや、その場に放って置けよ…、こんなアホな対処・対応するんやったら、し続けたれや、ええ加減にせぇよ、オレはトコトンやったるで…」 で、いつのまにか、このオッサンの出したゴミはなくなっていて、ゴミ回収場はキレイになっている、とのことのようですが。

  • ゴミ出しマナー悪すぎなんです!!!!

    うちのゴミ収集場所の近くにアパートがあります。 そのアパートに住んでいる一人の人のゴミ出し方が信じられないんです。 私の地区は青いネットに入れなきゃいけないんです。 それでもカラスがめくり、あらされてしまう状況です。 それなのに、その若者は入れません。 当たり前のように青いネットにいれず、前にぽーんと置いていくんです。 小さいゴミじゃなく、45リットルの袋にパンパンに入ってるやつ+小さな袋1、2個なんです。 きっと、ゴミが沢山あって触るのいやなんだろうなぁ、と思いますが それだったら皆同じじゃないですか? しかも、その置かれたゴミがカラスに荒らされ、酷い状態になる時も あります。 そして、昨日燃えるゴミの収集日だったので、青いネットが置いてある すぐ上の壁に大きな文字で「ゴミはネットに入れてください」という 張り紙をしました。 が、またゴミはぽーんと投げ出されていました・・・。 見たんです、その瞬間。窓から少し見えるので、見張っていたら、 若者は明らかに張り紙に目がいったのに、ネットに入れない・・・。 これは、どういう事なんでしょうか? もうイライラして仕方ありません。注意したくても、今時の若者で ちょっと怖いんです・・・;; どうしたら良いでしょうか・・・。

  • ベランダの選択バサミが消えた

    一戸建ての2階のベランダのかごの中に洗濯バサミを20個入れていたのですが 8個ほどなくなったしまいました。 もちろん2階なので人が登ってくることは難しいですし、洗濯ばさみ泥棒なんていませんよね。 風で飛ばさて家の周りに落ちていないのか確認もしましたが落ちていませんでした。 もしかしたらカラスとか鳥が持っていったのかと思っています。 でも本当のことがわからないので、同じような経験をされた方がいましたら教えて下さい。

  • ベランダ

    最近一戸建てを建てました。ベランダは必要ないと思い、つけなかったんですが、今になってやっぱり必要だったなぁと思っています。そこで、ベランダをつけようと思い、いろいろと調べてみたんですが、どのようなものがいいのかわかりません。耐久性も気になります。やはり、最初からついているようなベランダを後からつけるというのは無理なんでしょうか?柱か、屋根に置く形の二種類しか見つけられなかったのですが、それ以外でつける方法があれば教えてください。できれば最初からついているベランダのようにしたいのですが・・・。用途は、洗濯物、布団を干すくらいです。設置位置は2階の南側で、幅4メートル、奥行き2メートルくらいまでです。 テレビなどで、後付のベランダが壊れているようなのを見たことがあるので不安です。(もちろん年月もたっているんだとは思いますが。)一階は庭で、今は一階に干したり、部屋干ししたりしているんですが、できれば2階にベランダを作りたいです。 ベランダ以外でもなにかいい方法がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • ベランダに来るカラス撃退法

    洗濯物を干していたら、目と鼻の先のベランダの手すりにカラスが!! ひーーーー 目があったのですが、幸い攻撃されたりということはなく、カラスは下へ飛んで行き1階の庭に干されていた洗濯ものから、針金ハンガーだけを起用に抜き取って去っていったのですが…怖かった… カラスの襲来を防ぐためのよい方法があればおしえてください!

  • 衣類のゴミ出しについてお尋ねします。

    衣類のゴミ出しについてお尋ねします。 私の地域で資源ゴミの収集日が、毎月第2と第4金曜日なのですが‥ この度、引っ越しをすることになりかなり大量に捨てたい衣類が出てしまいました。収集日にゴミ袋10袋分でもちゃんと回収してもらえるか不安で‥。 たくさん出した経験のある方にもお聞きしたいです。 1つ残らず回収してもらえましたか? それと今回、私みたいに大量に出しても大丈夫なのでしょうか‥?

  • 今更ベランダが狭いことに気付きました。

    一戸建てを建てる予定で、昨日から工事が着工しました。 プラン中は気付かなかったというか、提案されたとおりで納得したのですが、ベランダが奥行き1mです。有効で90cmしかありません。これでは洗濯を干すには狭いですよね? プランのとき1m?大丈夫?でも予算の都合もあってこれ以上建物を大きくできないし、という感じで決めてしまいました。 2階に洗濯機があり、メインの洗濯干し場になります。布団も干します。 いっそのこと1階の庭に干すことも考えないといけないかもしれませんが、なんのために2階に洗濯機を持ってきて使いやすい動線を考えたのか。。 ベランダは居室の上に乗っているタイプと、張り出しているタイプと2つあります。 いずれも1mです。 内装は変更できても、外装はもう変えられないと思います。 庭に干すしかないですかね?

  • ベランダにカラスがやってきて困ってます

    今月より1人暮らしを開始したのですが、毎朝6時前にベランダにカラスがやってきて困っています。 今朝は出窓のちょっとした上にも飛び乗って来ていました。。。 2階東南角部屋の日当たりの良い部屋で満足していたのですが、6時前のカラスのうるささには困ったものです。 原因の一つには、みんながゴミを前日夜に(ひどい時はそれ以前)に、出してしまうことが考えられます。 アパートなので、誰が出しているかもわかりませんし、複数の方が出しているようなのでどうしようもありません。 カラスは以前から大の苦手でして、まだ引越しして2週間経たないのにノイローゼになりそうです。 怖くなくて(カラスの死骸をつるすなど)、上手に追放する方法はないでしょうか?

  • カラスによる被害でとても困っています!

      カラスによる被害でとても困っています!   1年前に新興住宅街の小さな一戸建て(建て売りです)に引っ越してきたら、思わぬ落とし穴がありました。      春になり暖かくなってきましたが、運が悪いことに、自宅のすぐ隣りが町内のゴミ置き場になっており、いつもカラス数匹がたむろして朝から晩まで、カーカーと大きな鳴き声を出しているんです。(今から言っても手遅れですが、ゴミ置き場の隣りの家を購入したのが失敗の元でした。)   それだけではなく、我が家には子供がいるのですが、庭で娘2人が遊んでいたとき、カラスに攻撃されて顔と頭を負傷したくらいです。    1階の玄関や庭、ベランダには古いCDをいっぱい吊るしたり、音のする豆鉄砲を使ったりして追い払っているのですが、カラスは一向に介することなく無視してビクともしません!   町内会の方や市役所の方に言っても、何もしてくれません・・・。    何か、カラス撃退駆除に良い方法はないものでしょうか?   お知恵拝借、宜しくお願い致します。

  • 府中市ゴミ出しの仕方

    今度府中市に引っ越すことになりました、以前は世田谷に住んでいたのですがその際は府中市ほどゴミ出しの分別が細かくありませんでした。 府中市では、分別に雑紙や紙パック、古布・古着などがあるようですが、こちらは燃えるゴミで出しては回収されないのでしょうか? あまりの細かさに驚いており、厳密に気にしなくてはいけないのか多少燃えるゴミで出してもいいのか戸惑っています。 住んでいらっしゃるかたいらっしゃいましたら回答お願いします。

専門家に質問してみよう