好意ない人にFacebookでいいね!しますか?

このQ&Aのポイント
  • お誘いメールに返信はしないのにFacebookで頻繁に「いいね!」をするなら、避けられてるわけではないのでしょうか?
  • 飲み会で知り合った男性にFacebookで友達申請されてから、数回やり取りをしても食事には行けず連絡もない状態です。
  • 相手が連絡をしないのにFacebookで「いいね!」をする心理がよく分かりません。連絡を取りたくないのに何故するのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

好意ない人にfacebookでいいね!しますか?

初めまして、主に20代男性の方の心理について質問です(><) お誘いメールに返信はしないのにfacebookで頻繁に、しかも一番くらいに「いいね!」をするなら避けられてるわけではないのでしょうか…? 2か月前、飲み会で知り合った男性にfacebookでリクエストされて友達になりました。お互い社会人で、私の方が年上です。 その後、最初は結構向こうからノリノリで、数回メールやfacebookでやり取りをしてから、2度ほどこちらから食事に誘ったのですが、どちらも彼に予定があったり仕事だったりで行けませんでした。(また誘ってください!とは言われましたが代案もなし) 2回目は、「仕事が忙しくなってまだ分からないから月の後半にその都度予定を合わせていきたい」 、と言われ 「分かりました。では、予定が分かったら、行けそうかどうかだけ連絡頂いてもいいですか?(^^)(行けない!でもOKなので☆)」 と言って連絡の約束をもらいました。 その後少し他愛無いメールをして「連絡待ち」の状態になったものの、結局そのまま連絡はありませんでした。 連絡しない=もう連絡取りたくない、脈なし。だと思うのですが、 こういう状態で連絡とりたくなくても、わざわざfacebookで「いいね!」くらいはするのでしょうか??しかも割と頻繁に…。 ほとぼりが冷めてから、とかなら分かるのですが、返事しないままの時期にわざわざ「いいね!」する心理がよく分かりません…。 しつこくなりたくないので、これ以上は私からはメールせずにおこうと思っているのですが、ちょこちょこある「いいね!」に、気にしないようにしつつ戸惑います。 ずっと知ってる友達とかなら、その程度の事は気ならないんですが。 脈アリなのか脈ナシなのか、異性としてはないけど友達としてはアリなのか…。 こういう場合、それでもやはりまた連絡してみるのは「しつこい」と思われますよね?? 特に、私の方が年上なのでめんどくさいと思われるのが怖いです。 「いいね!くらいで勘違いするなよ~」みたいな…。 …率直なところどうでしょうか?? よろしくお願い致します!(><)

  • 12lily
  • お礼率83% (329/395)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

私もフェイスブックの「いいね」は深く考えずに押しますよ。 でも、間違っても嫌いな人や今後接点を持ちたくない人には押しませんので、現状は友達や知り合いレベルならよいと思っているんじゃないかと思います。 残念ながら今は、彼のほうからの恋愛感情はないと思います。 ましてや質問者様のほうが年上なので、二人で食事に行ったら付き合おうとか言われて面倒などと考えているように思われます。かといって、はっきり断ると角がたつのであいまいにしているのだと思います。 そして「いいね」ボタン押してごきげんとってる感じでしょうか。 なので、あまりこちらから誘うとよけいにひかれてしまう可能性が高いです。 おすすめの方法は、二人で食事に誘うのではなく複数パターン誘うと彼ものってくるのではないでしょうか。 質問者様のほうから、どうしても誰か紹介してって友達がいるので、今後よかったら彼女いない友達誘ってもらって4人で飲みにいきませんか? (あくまで、自分が彼と会いたいわけでなく、友達のために協力してっていうのがポイント。また、できればその友達が年下でとってもかわいい子という情報を入れると男子は興味そろられてのってくるかも、男はそんなもんです。) という感じに誘うと彼も誘いにのってくるかもしれません。 複数で飲みに行って、彼の対応をみてみるとよいと思いますよ。 そのときに、うまくアピールできると彼も好意をいだいてくれるかもしれません。 複数でものってこないときは、さっさと次に行ったほうがよいかもしれません。

12lily
質問者

お礼

回答ありがとうございました!お礼が超遅くなってしまってすいません…。 ちょうど本当に飲み会すごくしたがってる友達もいたので参考にさせていただきました☆ ありがとうございました(^^)

その他の回答 (6)

回答No.6

20代女性です。 質問者様の「メールの返事がないのにFBのいいねに戸惑う」という気持ち察します。 個人的には質問者様と近い考えのタイプなので、自分なら誘われて返事をしていない相手にいいねはしませんが、客観的に見ればその男性の行動に深い意味はないと思います。 可能性は低いですが、むしろモテてる気分を楽しんであなたが離れないようにしてるのかもしれませんね。いいねを押せば質問者様に届くことはわかっていますから。 また誘うなら少し時間あけるか、あくまでFBとは切り離して考えて良いと思います。

12lily
質問者

お礼

回答ありがとうございました!お礼が超遅くなってしまってすいません…。 共感して頂けて嬉しかったです。参考になりました、ありがとうございました(^^)

noname#166169
noname#166169
回答No.5

失礼というか 男らしくないですよね。 はっきりしない男性は だめですよ。もちろん女性にも 言えることですが 相手に対して、断るにしても 伝えないとだめです。 無視にかぎります。 つき合ったとしても ろくな思いをしなさそうです。 ブキミな人ですよ、忘れてください。 そんな男性は

12lily
質問者

お礼

回答ありがとうございました!お礼がめちゃくちゃ遅くなってしまってすいません…。 女性でも男性でも、はっきりしないのはだめですよね(><) 参考にさせて頂きました、ありがとうございました。

noname#174228
noname#174228
回答No.4

女性ですみません。 私の場合、facebookの「いいね!」は、 「はい、見ましたー」「はい、見ましたー」「はい、見ましたー」 という感じで…流れ作業的に押しちゃってます^^; なので、連絡がないことと「いいね!」は別に考えた方がいいんじゃないかなと。 「月の後半に予定を合わせていきたい」って言われたのですよね? それって10月の話ですよね? 後半になってからまた連絡をとりあってみてから、 反応を見てみてもいいんじゃないかなと思いました☆

12lily
質問者

お礼

回答ありがとうございます!お礼が遅くなってすいません(><) 誘ったのは10月ではなく9月の事なんです…泣(T_T) なのでその後、行けないっていう連絡もないのはもう連絡とるつもりもないんだなーってことですよね? なのに、その間にも頻繁にいいね!があるので、そんなんより一言「行けない」っていう返事だけくれればいいのに! って思ってしまいます…(>_<) 私も結構「はい、みましたー」くらいの感覚で気軽にいいね、はするのでそこは分かるんですが…。 なんかもやっとします…(-_-;)

  • lehrerin
  • ベストアンサー率28% (90/313)
回答No.3

当方女性です。 Facebookでの「いいね!」は結構頻繁にする人が多い気がします。 よく企業さんとかでも「いいね!をお願いします」と書いてあるのを見かけますし。 Facebookのいいね!はそこまで意味のあることではないかもしれません。

12lily
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 企業さんへの「いいね!」とかはほんとに気軽だと思うのですが、私に興味ないなら私の記事にいちいち「いいね!」しなくてもいいやん…と思ってしまいます。 私ももちろん全然なんとも思ってない人に「いいね!」もするんですが、まったく興味のない事柄には「いいね!」はしません。 特にこちらから連絡断ってるくせにわざわざその人の記事に「いいね!」をするのは失礼な気が…。 うーん考えすぎなんでしょうか??

noname#166169
noname#166169
回答No.2

自分もいいね、が欲しいだけ? あれは読まなくても タッチするだけ で良いのだから 簡単なことですよ。

12lily
質問者

お礼

回答ありがとうございます! うーんそうですよね、簡単なことですよね… ただこちらからの連絡を無視してるのに「いいね!」はするってなんだよーって気がします(><) 連絡していいのかどうか…?もやもやします…。

  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.1

女性がメールでハートマークや絵文字を付けるのと同じぐらい何も考えずに「いいね」を押します。友達でなくて、単なる知り合いレベルでも押します。 まあ、人によるでしょう。これだけでは判断できない。

12lily
質問者

お礼

ありがとうございます! 私も結構気軽に「いいね!」するのですが、ただ、好意を向けられてるかもという状態でこちらが連絡を断っている状態では、あまりこちらから「いいね!」をするのは気を持たせるというか、連絡無視してるのに失礼な気がしてしないようにしています。 そういうのも考えすぎなんですかね…(><)

関連するQ&A

  • Facebookのご存知ですか?

    Facebookの「ご存知ですか?」機能について教えてください。 4年前に喧嘩別れした男性の名前で「◯◯さんをご存知ですか?」というメールがFacebookから届きました。 ・男性とは4年前に別れた以来一度も連絡をとっていません。 ・私のスマホにはアドレスや電話番号等男性の情報は一切登録しておらず、共通の友達も一人もいません。 ・Facebook上にも男性と共通の友達や友達の友達もいません。 ・Facebookで男性の名前を検索したこともありません。 ・通知が届いてから男性らしき人のページを見てみましたが、情報が全く登録されていなく、つい最近Facebookに登録されたようでした。 私は今日が誕生日なのですが、誕生日にいきなり4年前に別れたはずの男性の紹介がFacebookから届いて戸惑っています。 男性の携帯には私の誕生日やアドレスは登録されていると思いますが、アドレスは変更前のものなので、今の私のアドレスとは違います。 男性とはあまりいい別れ方をしていなく、私の誕生日に私のことを思い出してFacebookを見られているなら気持ち悪いと思いました。 偶然かもしれませんが、私の誕生日にFacebookからこのような通知が届いた理由がわかる方がおられましたら教えてください。

  • Facebookのメッセージ

    Facebookのメッセージが相手に届かないってことあるんですか?? ある男性と遊びにいく約束をしていて、Facebookで日にちについて連絡をしたのですが、既読マークはついてるのに一週間まっても返事が来ないんです。 遊びに誘ったときも、okしてくれたしメールの雰囲気でも行く気はある感じなのに、どうしたんだろうと心配で、、Facebookは普通に更新しておられるし遠回しの断りなのかもしれませんが、私もたまに友達の近況にコメントしようとしたら、コメントできません。と表示されたのでFacebookのメッセージ機能がよくわからないんです。。 誰か詳しいかた教えて頂けませんか? お願いします。

  • Facebookからのメール

    こんばんは。 Facebookからのメールで、○○さんがFacebookに参加しました~とメールが来たのですが、アドレスなどを知っている友達が参加しても、このメールが来ない場合もあるのは何故ですか? またこのメールの中で、○○さんと友達になりますか?という質問で、友達になるを選択すると、相手の承認ナシで友達になれてしまうのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 恋人とfacebookで友達になっている方に質問

    付き合う前に彼からfacebookの友達申請があり 友達に登録しました。 ですが、付き合い始めてからは彼がfacebook上で 女友達とコメントを交わしていたり 私の知らない近況がアップされたりするのを見てしまい 複雑な心境になっています。 彼はメール不精なので私がメールをしても 返事がなかったり次の日だったりするのですが その間もfacebookにはコメントしているのを見ると 「書き込む時間があるならメール返してほしい。。。」などと 考えてしまい自己嫌悪です((+_+)) facebookで恋人と友達になっている方は どのように割り切って使っていますか? 私が退会するしかないのでしょうか・・・。 また、彼女への連絡は少ないのにfacebookへはほぼ毎日 書き込む彼の心境はどんなものなのでしょうか。 なんだか蔑ろにされているようで寂しいです。 でもfacebookやめてとも言えないですし。。。 アドバイスをお願いします。

  • facebook

     facebookをandroidとwebで利用しています。  そこで質問なのですがfacebookは設定しないと自分のアドレス帳に入っているfacebookを利用していない友達に利用を勧めるメールが送られたり、友達申請が送られたりするということを聞いたのですが、どうすればそれらを回避できるのでしょうか。  知っている方いらっしゃれば回答お願いします。

  • Facebookの設定について

    Facebookを始める時に、友だちにメールが送られてしまうと知らずに設定してしまい、Facebookから知り合いにメールが送信されてしまいました。 あわてて『インポートした連絡先を削除』したのですが、パソコンからみたら連絡先がまた入っていたり、削除した後も『Facebookからまたメールきてたよ?』と友だちから連絡がありとても困っています。 インポートした連絡先を削除してもまたインポートされてるんです... インポートした連絡先を削除するだけでなく、メール事態を送らないようにしたり、インポートしないようにできるような機能や設定の仕方ってないのでしょうか??

  • Facebook、この人は知り合いでいではないか?

    Facebookについて、最近、この人は知り合いではないか?とのメールは何回も着ました。確かに前の知り合いですが、その後も連絡しなくなりました。このメールは、Facebookのシステムの仕組みによるものですか?あの人からのメールですか?(何か操作をやって)

  • Facebookのプライバシー

    あるサークルで情報交換するため、Facebookに登録しようと思っていますが、プライバシー保護が心配で下記教えてください。 先般Facebookより「XXさんがFacebookで写真や近況をシェアしています。Facebookに登録して、友達や家族と楽しく交流しましょう」というメールが入りました。友達であるXXさんに問い合わせたところ、私のメールアドレスなどはFacebookに入れていないということで、なぜ、わかったんだろうとを本人も首をかしげておりました。 こういうことはあるのでしょうか? Facebookは本名、メールアドレスなど正しく入れることを要求されていると聞いておりますが、そのプライバシーの保護はしっかりしているのでしょうか? 登録すると、私の名前を検索すると、だれでも私のメールアドレスなどわかってしまうものなのでしょうか?  サークル以外の人から突然メールが来ても困るなぁと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 知人がfacebookで私のなりすましをしています

    知人がfacebookで私のなりすましをしており困っています。 なりすましをしているのは、5年以上前に職場で知り合った男性です。 数年間連絡をとっていません。 その人は、私の顔写真と本名でfacebookに登録をし、 私の友人たちに友達申請を送信するという行為を繰り返し行っています。 実害などは今のところありませんが、大変不愉快に思っています。 当該なりすましアカウントを発見するたびに、 facebookに報告を行い、アカウントの停止措置を行ってもらっていますが、 くりかえしなりすまし行為を行われてしまいらちがあきません。 まだ、なりすましをしている本人には直接注意などは行っていません。 止めてほしい旨を伝えたいのですが、何かよい言い方や対処方法など アドバイスいただけたらと思います。 なお、なりすましをしているのが誰だかを特定できた経緯ですが、 携帯電話の連絡帳で、 この男性の連絡先情報の登録の有無が、 facebookの友達検索結果と連動しているらしいのでわかりました。 (この男性の連絡先を携帯電話に登録すると、facebookの「携帯の電話帳から 友達を検索する」)という機能により、わたしになりすましをしているアカウントが 表示されるらしいのです)

  • Facebook 知らない人に勝手に友達申請

    はじめまして。 私は、Facebookを利用をはじめたときから、知らない人からの友達申請は、「後で」を押すこともなく、何もせずに放置しています。 しかし、一週間前、Facebookを開くと、今まで放置していた友達申請を全て承認されていました。私は全く身に覚えがありません。 それだけでなく、その時から、私の全く知らず、共通の友達もいない約60人近くの方に私から勝手に友達申請が送られてて、次々と承認されています。 私は女性ですが、申請相手は全て男性で、しかもとてもイケメンで有名大学在学中の方達が大半です。更に、私はその方達の写真に、「いいね!」を押しまくっているようで、でもわたしは一切そんなことをしていません。 私は、iPhoneを使用しており、基本的にFacebookのアプリを通してFacebookを利用します。だから、Facebookが私の連絡先をインポートして、私の友人等に申請が勝手に送られるならまだ納得できる話ですが、そうではありません。 やはりこのケースでしたら、だれかが私のパスワードを入手し、悪さをしているのでしょうか。しかし、もしそうだとしても、どうして素敵な男性ばかりに申請を送りまくるのか、その意図もわからず、不安です。 このような体験をなさったことがある方、対処法をご存知の方はお返事よろしくお願いします。