• ベストアンサー

中三の女子です。人間関係に悩んでいます。

  私は人と関わるのが苦手です。緊張して声が小さくなったり,気を使いすぎてしまいます。人を傷つけないようにすることは絶対に守っていますが,嫌われてしまいます。もう友達はいらないと割り切っています。ですが,これでいいのかという気もします。将来は,家族を作って,家族さえいればいいと思っています。友達塗布通に話すのがとても難しいです。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39777)
回答No.3

家族を創る為にもコミュニケーションは必要だよ? ある部分では普通以上が必要だよ? 別に貴方の「苦手」を「得意」にしなくても良いんだよ。 苦手ならずっと苦手でも構わない。 そんな人は沢山いる。 でも、 苦手なら苦手「なり」のコミュニケーションがあるんだ、という事。 貴方の場合は、 苦手=心を閉じる事になってしまっている。 貴方が勝手に緊張する事だって、 気を遣い過ぎる事だって。 実は自分で「選んで」そうしているんだよ? 誰も貴方にそこまでガチガチに緊張してください、なんて言っていない。 自分の身を削る程不安定に気を遣ってください、なんて言っていない。 そういう自分だって、 実は自分で「選んで」いるんだよね? 選んだ結果が「今」の貴方なんだよ。 貴方は今の自分を心地良く感じている? いないなら、 今よりも心地良く感じていける自分自身を大切にしよう。 それが貴方に必要な目線なんじゃない? その為には、 何故今の自分が心地良く「ない」のか? それを丁寧に考えてみる事なんだよ。 人間関係だって、コミュニケーションだって義務じゃない。 しなければ「いけない」ものじゃない。 でも、 人って一人では生きていけないんだよね? 必要だから人間関係があって、 必要だからコミュニケーションがあるんだよ。 貴方は自分で書いている。 「これでいいのか?」と。 それって、 貴方も実は心のどこかで「自覚」があるからだよ? 貴方だって、 貴方「なり」に心地の良い人間関係を大切に「したい」んだよ。 したいんだけれど、 したいという自発的な優しい気持ちよりも、 「苦手だな~」という全体的な圧迫感の方が強いんだよね? だから悩みの方が大きく出てしまう。 人間関係が苦手なのと、 「だから」出来ないのってイコールでは無いんだよね? 貴方はイコールにしてしまっている。 苦手「なり」にやればいいのに、自分で出来ない事にしてしまっている。 全体として重たく重たく背負いこんでしまっている。 結果遣わなくても良い気遣いを沢山してしまったり、 相手を傷つけていないかセンサーばかりを沢山作動させてしまう。 そして精神的にも疲れてしまって。 心地の良い~という前向きな部分に手が回らない。 楽しもうとする気持ち、 自分とは「違う」相手と繋がる事で、 新しい風を感じていく事に手が回らないんだよね? 今の、 やや緊張気味に声が小さい感じで動いていく貴方が「普通」なんだよ。 それが貴方の「普通」。 別にそれでも良いじゃない? そういう貴方として、 少しずつ少しずつコミュニケーションに向き合っていけば良い。 貴方の真逆の、 いきなり全開で、オープンハートでガンガン来る相手も実は絡み難い。 大切なのは、 極端にならない事。 緊張しながらでも良いんだから。 バタバタしながらでも良いんだから。 でも、 貴方「なり」に、 目の前の相手とのコミュニケーションを大切にしようと思っている事。 ただ苦手だ苦手だというワンパターンの思考に逃げないで、 苦手「なり」に、 今の自分として丁寧に向き合っていこうとしている事。 そして、 少しずつでも仲良くなる喜びとか、 相手が少しずつ見えてくる喜びとか、 相手に少しずつ自分を知ってもらえる喜びとか。 自分なりに見つけていこうと思っている事。 そういう貴方が「見える」事、「伝わる」事が大事。 どんなに不器用な貴方でも。 どんなにバタバタした貴方でも。 貴方の内側に向き合おうとする意志が見えるなら。 相手はそういう貴方を「丸ごと」受け入れてくれるんだよ。 自分だって完璧じゃないから。 最初から貴方に多くを求めている訳じゃ無いんだよね? 嫌われてしまうとしたら、 自分で「決め付け」の壁を創ってしまう場合。 最初から苦手という張り紙を沢山した状態で相手に向き合って、 相手を丁寧に感じようともせずに、 ただ相手に嫌われないように、相手の邪魔にならないように。 目線がチラチラして落ち着かない状態。 それって凄く「不誠実」でしょ? 目の前の相手がどういう相手でも関係無くなってしまう。 貴方にとってはただ「苦手」になってしまうから。 最初から決め付けられたような残念な印象になるんだよね? 貴方だって相手に決め付けられたくは無いでしょ? 「どうせ」貴方はこういう人なんだ、と。 貴方という人間を決め付けられたくは無いでしょ? 苦手だからこそ、 今の、目の前の相手にシンプルに向き合うんだよ。 別に相手から良く思われなくても良いじゃない? それでも、 貴方が自分の意志で向き合おうとしているのを感じるなら。 相手「も」貴方に向き合いたいと思うんだよね?思えるんだよね? それがコミュニケーション。 廻っていくんだよ。 自分だけの力では無くて、 相手との双方向の中で動き出していくんだよ。 貴方の「苦手」という感覚って、 ある部分では「一人」で踏んばっている状態。 だから相手と分かち合うコミュニケーションが流れない。 人間関係が廻っていかない。 これからの貴方は、 苦手なりに人間関係を廻していけるように。 それは貴方にも出来る事。 気を遣い過ぎるほど遣える「力」がちゃんとあるんだから。 だったら、 その力は気遣いだけに遣わずに、 目の前の相手を決め付けないで向き合う為の力にするんだよ。 自分で「苦手」の壁を外してみると、 案外相手は近くにいたりするんだよ。 ビックリする位トントンと仲良くなれてしまう事もあるんだよ。 決め付けない。 自分の事も、相手の事も。 もっともっと柔らかい貴方を大切にね☆

sakura123321
質問者

お礼

  誠意のこもった長文ありがとうござます。感動して涙が出そうになりました。私は私としてやっていけばいいんですね。大切なことにたくさん気づけました。本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • sadami10
  • ベストアンサー率23% (354/1536)
回答No.4

ハハハハ(^・^)君のような子は必ずいるものです。自分をそれだけ反省しているなら大丈夫です。 人間皆同じならしゅうしゅうがつきません。あなたのような子がいて不思議はないのです。 もし,あなたのような人が嫌いと云う人がいたら,引けばいい。 男だって,女性に言葉もかけれず,年だけとってしまった独身の甥がいます。 言葉だけではない,心尽くしや,振る舞いや,態度が,あなたの人生を決めます。 だからと云って,お任せはいけない。努力を惜しまないことです。頑張れ(^^♪

sakura123321
質問者

お礼

  ありがとうございます^^そうですね,努力は惜しまないようにします。

  • Korasho
  • ベストアンサー率27% (81/299)
回答No.2

苦手なことはしなくてもいいと思います。ただ、挨拶だけはきちんとしましょう。それだけで十分コミュニケーションは完成しています。話は変わりますが、私は小学生から中学生まで何度もいじめられたことがあるし、貴方と同じ中学2年の時にクラスでたった一人孤立したこともあります。私は今大人になって、当時いじめられたことは恥ずかしいことではないので家族にも子供にも言っているし、逆に友達をいじめたことはたった一度も無いのを誇りにしています。むしろいじめられている子とは仲良く接する姿勢で居ました。現在、私は友達いませんが、知り合い(仕事の取引先の担当者とか)は数えきれない位居ます。友達ってめんどくさいと今でも思います。大人の世界では孤独を感じない位、仕事が忙しいです(私の場合ですが)。話を戻しますが、友達と普通に話す必要はありません。黙ってた方が楽ですし。ただ、朝と帰る時、挨拶は絶対したいですね。

sakura123321
質問者

お礼

  ありがとうございます。元気が出ました^^挨拶,頑張ってみようと思います。

回答No.1

ひとつは対人恐怖症などの病気の疑いもあると思います。 病気でない場合、もしかしたらご自分に自信がないのでしょうか。 なにか友達に自慢できる事、勉強やスポーツその他音楽のことだったり趣味などはないのかもしれませんね。 僕も小学生のころは質問者様のような悩みがありました。 その頃小学5年の時にギターを始めて、中学でギターが弾けるとゆうことがほかのクラスにも伝わってあっとゆう間に人が周りに集まるようになりました。 相変わらず人見知りでしたが、音楽が友達との絆をつなぐものになりました。 そんな人見知りの私ですが、大人になったら幾分症状は良くなりました。 今では会社を興し社長職についています。 人生楽しんだ者勝ちなので自慢できるモノを身に付けてください。 頑張って!

sakura123321
質問者

お礼

   ありがとうございます^^自分に自信がない,と言うのはそうかもしれません。好きな物を探していこうと思います!

関連するQ&A

  • 中3です。人間関係で困ってます。

    中3受験生です。 人間関係で困ってます。 小学校の頃から仲がよく部活も塾も同じ友達がいて、今同じクラスなのですが その子は他の友達aちゃんbちゃんを気に入ってる感じであんまり喋ることがなくなりました。 友達はその子たちと毎日朝からずーっと喋っていて、自分もその中に入ることがあるんですが話の内容が分かんなかったりで結局抜けてしまう自分がいます。 でも、その子たちがいない塾では話しかけてきて自分はどういう存在として見られてるのか考えてしまいます。  最近、学校アンケートがあって『悩みなどを相談が出来る親友はいますか?』という質問がありました。 いつもだったら「いる」と答えられるのに親友と言える友達がいるかなと悩んだ自分がいました。 元々人見知りで友達を自分から作るのも苦手になってきたり、元々グループみたいなものが出来ていて入りづらいなと思います。 コロナで、ストレスたまったり、今年は受験勉強もあって、これから不安しかないです。 何かアドバイスをいただけないでしょうか。 上手く伝えることができなくてすいません。

  • 人間関係について

    こんばんわ私は今大学一回生なんですが中々気の合う友達を作ることができません・・ また彼女も作ることができません自分の大学は男8割の大学なので中々女の子に出会うことができません ましてや高校時代に女友達も少ないですしこのままでは男友達だけではなく女友達もできず社会にでてしまいます。 また自分は話し下手で女の子に「どのように声をかければいいのか?」 などと余計なことを考えてしまい。お陰で周りとはコミュニケーションをとることができず暗い人間だとも思われてしまうようになりました そんな中今日入った文系のサークルの女の子をすきになってしまいました ですが好きな人ができても中学高校と臆病だったので声をかけることができずその場を見守ることしかできませんでした・・ 自分もこのままでは駄目だと思い 髪型を変えたりおしゃれをしたり出来るだけ前向きに考えました。 ですが どうしても好きな人の前では緊張してしまい話かけることができません いざ話して詰まらなく思われたり嫌われたりしたらどうしよう・・等の恐怖心を抱いてしまい どうしたらいいのか分かりません メールもそうですが どうしたら楽しくメールが出来るのかわかりません 一体どうしたら 友達 彼女が出来ますか?>< 最近 楽しく雑談している高校生やカップルを見かけ羨ましくてしかたありません・・・ こんなんですが。。アドバイスをお願いしますm(ーー)m

  • 人間関係について

    最近、誰かと話したり、遊んだりするのが疲れてしまいました。自分自身が、人間関係で傷つきやすく、気にしすぎる性格が原因だと思います。家族や友達と出かけたり、遊んだりする時も、何か楽しく話さなきゃなどと色々考えて、楽しく話せなかったり、気にしていることを言われたりすると、自分自身も楽しめなかった、または相手は楽しくなかったかもしれないと勝手な被害妄想を抱いてしまいます。自分自身、話すのが苦手な性格なのに、それでも家族や友達は誘ってきたりします。今も正直、なぜこんな自分を誘ってくるのかというネガティブな気持ちになってしまっています。もう何もかもが嫌になり、自暴自棄になっている状態です。皆様は、家族や友達と話す時や遊ぶのが嫌になってしまった時、どうやって気持ちを整理していますか?皆様、何かとアドバイスよろしくお願いします。

  • 初対面の人間関係について

    私は、初対面がとても苦手です。一対一だと、まだ大丈夫なのですが、複数で会うなどの場合異常な緊張と、憂鬱感、気をつかいすぎて疲れがどっとでるということがよくあります。 今の彼氏は、先輩や友達などと会うときに私をつれていってくれることが多いのですが、正直苦痛で仕方ないのです。まだ友達なら同い年なので、気の使い方も変わってきますが、先輩などはものすごく気をつかいます。冗談などの返しも初対面の相手だとうまくいきません・・・。今度BBQを3カップルですることになってますが、一人以外全員知らない人です。今から考えるだけで憂鬱です。 よきアドバイスおまちしてます。

  • 人間関係の悩み・高1女子です;

    前にも同じようなことで質問・相談させていただいたのですが・・・。 男性・女性両方の方の意見が聞きたいです;; 私は人間関係が苦手で、一部の仲がいい人とは普通にしゃべれるのですが、それ以外の人とは緊張してしまってうまくしゃべれません。 そのため人見知りで、友達も少ないのですが、 私は部活で(陸上部)短距離をしているのですが、その中では一年の女子は私一人で、あとは、同期の男子と先輩(女子もいる)です。 私は同期の男子や先輩としゃべりたいと思っていたのですが、しゃべりかけることが出来ず、そうしているうちにどんどん時間は経ち、10月になってしまいました。時が経てば経つほどどんどん近づきづらくなっていっているような気がします。だから先輩ともたまにしかしゃべらないし、特に男子は苦手意識があってぜんぜんしゃべれないです。 部活を辞めたいと思っていた時期もあったのですが、今は続けようと決めました。 クラスでは、私は自分で言うのもなんですが、最初のテストで、学年で3位だったりして、一部の男子から「神」と呼ばれたり、ほとんどの男子から敬語でしゃべられたりしていて、すごく自分は関わりにくい人間なんだなと強く感じます。女子の中にも苦手な人がいたりもします。その上めったにしゃべりかけたりしないから、怖いと思われているのかも?とかも思ってしまいます。 そんなこんなで自分が嫌で嫌で・・・。たまらないです。 でも前向きに自分を変えていきたいと思っています。 だからどのようにしたら(とはいえないとおもいますが) アドバイスをいただけたらうれしいです。

  • 高1女子です。人間関係についてです。

       私は,天然ボケすぎて嫌われてしまうことについて悩んでいます。(よく知った人や,一度ゆっくり話した人,仲のいい人とは,嫌われたりしたことはないです。)自分なりに考えてみて,いやがられてしまう要素は,緊張しすぎて,ちゃんと質問に答えられなかったり,ゆっくりだったり,行動がどんくさかったりするところだと思います。改善してみようにも,ますます緊張して悪化してしまいます。最近ではひどくなってきて,目も合わせられなかったり,声が小さすぎて届かなかったりもしてます。こんな悪循環が続いていて,今は人と会話するのを避けている状況です。自分でもだめだとは思っているのですが,緊張でなかなか前に進めません。もう,あまり人と関わらないほうがいいのかなあと思えてきました。    私が入っている高校は進学校なので,しっかりしている人がたくさんいます。そんな中にこんな私が居るので,自分の性格が大嫌いです。嫌われない人にはむしろ好かれるのに,嫌われる人には嫌われます。しかも嫌われる人の割合が,私は人よりもとても高いです。    どうしたら,嫌われた人たちとやってけるでしょうか?今までは陰口や悪口が聞こえてたとしても,気づかないふりをして今まで通り笑顔を心がけながら接してきました。(かなりぎこちないですが)あと,緊張をゆるませるためには,どうしたらよいでしょうか?ごちゃごちゃしてすみません。回答よろしくお願いします。

  • 対等な人間関係が築けない

    こんばんは。僕はもともと人づきあいが苦手なのですが、友達ができても、対等ではない気がします。対等な友達を作るアドバイスをください。 僕はいつからか、人になかなか心を開けなくなりました。そしてその中で一緒にいて気を使わない人ができると、僕はとても自分勝手で上から目線になってしまいます。なので相手はだんだん僕から離れていき・・。しかし自分と対等あるいは高圧的な態度の人とは仲良くできないです。要するに、自分勝手にふるまえる相手でないと一緒にいれないんです。最低な人間ですね。同じように高圧的な人が苦手なのは、同属嫌悪というのも関係してると思います。 しかし、こんな自分が嫌です。自分勝手だし、弱い自分が嫌です。対等な友達が欲しいです。沢山の人に心を開きたいです。壁を取り除きたいです。でも、(最低な言い方だけど)扱いやすい、反発しない人がいると自分勝手に振舞ってしまうし、それ以外の人には心が開けません。 どうすればいいのでしょうか、アドバイスお願いします。

  • 人間関係について

    4/1よりパートの事務職で働き始めますが、人間関係をうまくやっていけるかとても不安です。40歳になっても人と話すとき緊張したり、電話のの応対がすごく怖いのです。失礼なことを言わないかと思うと緊張して時々どもったりします。6ヶ月ぶりに仕事をするのもあって頑張らねばと力が入りすぎているのかもしれません。休み時間に人と会話しても、自分が話すと会話が途切れそうな気がします。人はそれほど自分のことを気にしていないと思うようにしていますが、人間付き合いで疲れてしまいます。人からはまじめすぎる、こうするべきだという考えが強すぎるとよく言われます。笑顔を作るのも苦手だし、もうとにかく、人と接するのが怖いのです。どういう気持ちで仕事に行ったらよいのでしょうか。せっかく頑張って捜した仕事なのでできるだけ長く勤めたいのです。

  • 人間関係で悩んでいます。

    友達はいます。でも、何でも話せて自分をさらけ出すことができません。 みんな上辺だけの友達みたいです。 私はどうゆう風に友達と接していいかわからなりません。 たぶん私自身が壁を作ってしまっているのでは?と思うとこもあります。 その原因は小学校の時のいじめかなと。 私の時はシカトされるくらいのことでしたが、前の日まで仲良かった友達に急にシカトされ、 次のターゲットに移ると急に仲良くしてきたり。 陰で悪口を言われたり。(結構悪口言ってる人が私を見ながら言ってるのでわかる) 家族以外、人を信じることが出来なくなってしまいました。 最近まで彼はいました。 家族以外に初めて信じれる人でした。 でも浮気をして、嘘をつかれ、まったく信じることができなくなり終わりにしました。 彼とのことを友達に相談しても、実はめんどくさくい思っているじゃないかと考えてしまいます。 友達に相談するのも、いっぱいいっぱいにならないとできません。 心のどこかで、私が考えすぎで、そんなことは友達は思っていないと 思うこともあります。 私から連絡をしないとほとんど連絡は来ません。 友達と会う約束して楽しみなのに、行く直前になると何を話していいのか わからなくて緊張してしまい、 会って帰ってきても、自分勝手な話しかしてなかったんじゃないか、 相手に嫌な気分にさせてしまったんじゃないかと心配になり疲れてしまいます。 アラサーになってもどんな風に友達と接していいかわかりません。 支離滅裂な文章で申し訳ありませんがアドバイスお願いします。

  • 中三の女子です。初めて利用するので、緊張してます。

    中三の女子です。初めて利用するので、緊張してます。 最近、好きな人が出来てしまいました。 多分、初恋です。 凄く好きです! でも、わたしは人付き合いがうまくなく、内気で引っ込み思案なうえにオタクです。 わたしは、現在、学校のクラスに入れない人のためのクラスにいます。 相手は同じクラスで、少人数(5人)のクラスでたった一人の男子です。 わたし以外の人は、興味ないと言っているのですが、正直、わたしよりも仲が良いです。 わたしは、友達にもなれずに、緊張して、話し掛けることも出来ません。 むしろ、ちょっと嫌われてるような、興味ないような雰囲気です。 相手と距離を縮めるにはどう接したら良いでしょうか? 男子は少し苦手でずっと避けてきたので、ちょっと戸惑ってます。 皆様、どうか、ご協力お願いします!