男友達との遠距離交流。夏の帰省予定についてのやり取り

このQ&Aのポイント
  • 男友達が遠方に転勤になり、夏の帰省予定についてのやり取りがあった。
  • 男友達は夜行バスで帰省し、日曜の昼も夜も予定が入ってしまっていたため、お土産を渡すタイミングが難しかった。
  • 男友達が友人からの連絡を待っていたため、予定がキャンセルになるかもしれなかった。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人とのやり取りについて。

よく遊んでいた男友達が、この夏に遠方に転勤になりました。 2週間ほど前に、10月の3連休に仕事が入らなければ帰省することを聞いており「時間が合ったら食事でも」みたいな話をしていました。 そして、3連休直前にメールをしていたら 「土曜に夜行バスで帰省し、月曜の昼に新幹線で帰る。 旅行のお土産とかも渡したいけど日曜の昼も夜も予定が入ってしまってる。今度の方がいいだろうか…」と返信がありました。 お土産は今までにもらったことはなく「何で?」とか思ったり 「今度の方がいいだろうか…」というはっきりしない言い方も微妙だと思いましたが わざわざ話に出してくるので渡したいのかと思い「月曜に新幹線の駅で少しお茶でもする?」と返信しました。 ちなみに、駅は私の職場の最寄り駅で、家から30分ほどです。 男友達からはなかなか返事が来ませんでしたが 土曜の夜に「○○(相手の友人)から音沙汰がないから、明日の昼の予定がなくなるかも」と返信がありました。 その友人は私も知っている人で、約束をすっぽかす人ではないと思いましたし 私も用事中で返信できずにいたら 直後に友人から連絡がきたらしく「何度もごめん。今回はバタバタしてる感があるから次の機会に」とまたメールがきていました。 優先順位だとしても、何か気遣いがないなと思ったのと、とりあえず会うか会わないかじゃない?と思い ちょっとイライラしたのですが、イライラした私が短気すぎますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#256664
noname#256664
回答No.2

短気ですかと聞かれれば、まぁちょっと短気かなとは思いますが、私も短気なほうなので、質問者さんの気持ちがよ~く分かります(笑) こう言ってはなんですが、彼にとって質問者さんに会うことはその程度の優先順位だったってことなんでしょうね。質問者さんは、少しでも会えればと思って「駅ででも」って言ってる。もし彼が、本当に質問者さんに会いたかったら、じゃあ、ちょっとしか時間取れなくて悪いけど…ってなる気がします。そうならなかったのは、時間があれば会ってもいいけど会えなければ別にいいってことなのかな、と、私も同じ状況なら思ってしまうと思います。 ただ、これはこっちの捉え方であって、もしかしたら彼は、わざわざ短時間のために駅まで出てきてもらうのは悪い、って思ったかもしれませんね。まあ、そうだとしても、お土産を理由に、自分から会いたいようなことを言っておいて、結局これ?って感じは否めないので、説明不足かつ気遣いが足りないとは思います。

muzik1306
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は短期でせっかちです(笑) 優先順位なのも、相手の気持ちの温度が高くないのもわかるんです。 短い帰省で会える人も限られますし。 ただ、「そもそも会う素振りを見せたのは相手だよね?」と モヤモヤしてしまって。 共通の友人からメールがこない、の直後に 私が、じゃあ会おう!と乗り気になったらどうする気だったんだろうとか…。 普通なら、あっちがダメならこっち!とかなかなか出来ませんよね(^_^;) 皆さんならどう思うか気になり質問しました。 やっぱ会いたいのかと勘違いするし説明不足ですよね。

その他の回答 (1)

• gogocyu
回答No.1

その状況だとイライラして普通だと思います。 僕の友人にも、ドタキャンしたり、時間や約束にルーズな奴がいますが、 イライラします。

muzik1306
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メールを見るたびに「で…?(私はどうすればいいの?)」って感じでした。