男友達との遠距離交流。夏の帰省予定についてのやり取り

このQ&Aのポイント
  • 男友達が遠方に転勤になり、夏の帰省予定についてのやり取りがあった。
  • 男友達は夜行バスで帰省し、日曜の昼も夜も予定が入ってしまっていたため、お土産を渡すタイミングが難しかった。
  • 男友達が友人からの連絡を待っていたため、予定がキャンセルになるかもしれなかった。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人とのやり取りについて。

よく遊んでいた男友達が、この夏に遠方に転勤になりました。 2週間ほど前に、10月の3連休に仕事が入らなければ帰省することを聞いており「時間が合ったら食事でも」みたいな話をしていました。 そして、3連休直前にメールをしていたら 「土曜に夜行バスで帰省し、月曜の昼に新幹線で帰る。 旅行のお土産とかも渡したいけど日曜の昼も夜も予定が入ってしまってる。今度の方がいいだろうか…」と返信がありました。 お土産は今までにもらったことはなく「何で?」とか思ったり 「今度の方がいいだろうか…」というはっきりしない言い方も微妙だと思いましたが わざわざ話に出してくるので渡したいのかと思い「月曜に新幹線の駅で少しお茶でもする?」と返信しました。 ちなみに、駅は私の職場の最寄り駅で、家から30分ほどです。 男友達からはなかなか返事が来ませんでしたが 土曜の夜に「○○(相手の友人)から音沙汰がないから、明日の昼の予定がなくなるかも」と返信がありました。 その友人は私も知っている人で、約束をすっぽかす人ではないと思いましたし 私も用事中で返信できずにいたら 直後に友人から連絡がきたらしく「何度もごめん。今回はバタバタしてる感があるから次の機会に」とまたメールがきていました。 優先順位だとしても、何か気遣いがないなと思ったのと、とりあえず会うか会わないかじゃない?と思い ちょっとイライラしたのですが、イライラした私が短気すぎますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#256664
noname#256664
回答No.2

短気ですかと聞かれれば、まぁちょっと短気かなとは思いますが、私も短気なほうなので、質問者さんの気持ちがよ~く分かります(笑) こう言ってはなんですが、彼にとって質問者さんに会うことはその程度の優先順位だったってことなんでしょうね。質問者さんは、少しでも会えればと思って「駅ででも」って言ってる。もし彼が、本当に質問者さんに会いたかったら、じゃあ、ちょっとしか時間取れなくて悪いけど…ってなる気がします。そうならなかったのは、時間があれば会ってもいいけど会えなければ別にいいってことなのかな、と、私も同じ状況なら思ってしまうと思います。 ただ、これはこっちの捉え方であって、もしかしたら彼は、わざわざ短時間のために駅まで出てきてもらうのは悪い、って思ったかもしれませんね。まあ、そうだとしても、お土産を理由に、自分から会いたいようなことを言っておいて、結局これ?って感じは否めないので、説明不足かつ気遣いが足りないとは思います。

muzik1306
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は短期でせっかちです(笑) 優先順位なのも、相手の気持ちの温度が高くないのもわかるんです。 短い帰省で会える人も限られますし。 ただ、「そもそも会う素振りを見せたのは相手だよね?」と モヤモヤしてしまって。 共通の友人からメールがこない、の直後に 私が、じゃあ会おう!と乗り気になったらどうする気だったんだろうとか…。 普通なら、あっちがダメならこっち!とかなかなか出来ませんよね(^_^;) 皆さんならどう思うか気になり質問しました。 やっぱ会いたいのかと勘違いするし説明不足ですよね。

その他の回答 (1)

  • gogocyu
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

その状況だとイライラして普通だと思います。 僕の友人にも、ドタキャンしたり、時間や約束にルーズな奴がいますが、 イライラします。

muzik1306
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メールを見るたびに「で…?(私はどうすればいいの?)」って感じでした。

関連するQ&A

  • 友人の対応について。 どう思いますか?

    よく遊んでいた男友達が、この夏に遠方に転勤になりました。 2週間ほど前に、この3連休に仕事が入らなければ帰省することを聞いており「時間が合ったら食事でも」みたいな話をしていました。 そして、3連休直前にメールをしていたら 「土曜に夜行バスで帰省し、月曜の昼に新幹線で帰る。 旅行のお土産とかも渡したいけど日曜の昼も夜も予定が入ってしまってる。今度の方がいいだろうか…」と返信がありました。 お土産は今までにもらったことはなく「何で?」とか思ったり 「今度の方がいいだろうか…」というはっきりしない言い方も微妙だと思いましたが わざわざ話に出してくるので渡したいのかと思い「月曜に新幹線の駅で少しお茶でもする?」と返信しました。 ちなみに、駅は私の職場の最寄り駅で、家から30分ほどです。 男友達からはなかなか返事が来ませんでしたが 一昨日に「○○(相手の友人)から音沙汰がないから、明日の昼の予定がなくなるかも」と返信がありました。 その友人は私も知っている人で、約束をすっぽかす人ではないと思いましたし 私も用事中で返信できずにいたら 直後に友人から連絡がきたらしく「何度もごめん。今回はバタバタしてる感があるから次の機会に」とまたメールがきていました。 優先順位だとしても、何か気遣いがないなと思ったのと、とりあえず会うか会わないかじゃない?と思い ちょっとイライラしたのですが、イライラした私が短気すぎますか? 転勤前にその男友達に告白して振られた経緯があり、軽んじられてるのかなと思ったり。 男友達からは、数少ない深い話ができる友人なのでこれからも友人でいてほしい、と。 彼は広く浅い友人しかおらず、友人関係に悩んでいた所もあったので言っていることも、わかるっちゃわかります。 ちなみに今は結構吹っ切れており、やっぱり今回の件で、この人とは合わないかもな…と思ってしまいました。

  • 友人とのやりとりにイライラ

    友人と、久々に電話。翌週に都合が合えば会おうという流れに。 友人「来週はずっと暇だからいつでもいいよ」 わたし「じゃあまた連絡する」 その週になってメール。 わたし「何曜が暇?」 友人「いつでも暇だよー」 ↓ 引っ越し先を決めるのに忙しくて一日返信しなかったわたしに、友人から再びメールが。 友人「木曜の夜に会わない?」 わたし「ごめん、ちょっとバタバタしてた。木曜大丈夫だよ!」 友人「何かあった?木曜に教えてね」 わたし「うん、ちょっと引っ越し先見てたんだ。木曜、どこで会いたい?」 友人「木曜は●●(場所)で5時に仕事終わるんだけど、そっちは今、どこ住んでるんだっけ?」 わたし「郊外の○○に住んでるけど、定期あるからそっちに行ってもいいよ」(友人は定期を持っていない) 友人「どこか行きたいお店とかある?」 わたし「その辺のお店は良く知らないから、どこか連れてってくれたら助かるな」 ↓ 一日経過して友人から返信。 友人「ごめん、返事遅れた。晩御飯食べたい?それともお茶だけにしたい?」 わたし「晩御飯にしようか。お勧めのお店があればそこに行って、もしなければ適当に入ろうか」 ↓ また一日経過して当日に。 友人「ごめん!今日、7時には友達の家に行って引っ越し手伝わなきゃならなくなった。●●(友人の勤め先)でコーヒーだけする?もしそれでも良ければだけど…」 わたし「じゃあ別の日にしようか。またね。」 友人「ごめん。じゃまた。」 わたし「あ、でもどっちにしろ今日、そっちの方行く予定だったから、後で連絡するよ」 友人「何時に来るの?わたし5時まで仕事なんだけど」 わたし「いや、それは知ってるよ、そう言って今日の夜指定したんじゃん。5時頃にその辺にいるよ」 友人「怒ってるなら別の日にしてもいいんだよ?友達が引っ越すの今日知ったから本当に予定外だったんだもん。本当にごめんね」 わたし「いや、だから、どっちにしろそっちに行く予定があるから、帰りにコーヒー飲むのはかまわないんだけど。てか、定期がもうすぐ切れるから会うんだったら今日のがいいんだけど…。まあ任せるよ」 友人「わかった、仕事おわったら電話する。それでいい?」 わたしは晩御飯だろうがお茶だろうが、場所と日時さえ指定すればあとは適当でかまわないタイプなのですが、友人の会いたいのか会いたくないんだかわからない対応にイライラするのは心が狭いですかね?

  • 友人からのメールについて

    友人に注意したいのですがどうやったらちゃんと伝わるでしょうか。 あまりきつく書くのもためらわれるので、良い方法を教えてください。 <<私が注意したいこと>> 1.以下のメールの友人からの最初の返信メールで、  「金曜日」と言われても脈絡がないので私にはわからないということ。 2.友人には1年も前から服を貸しているため、返してほしいと   再三言っているが、返ってこないこと。   (この前会ったときにまだ着ていた) 3.友人から「土曜日から月曜日ならいつでもいい(土曜日じゃなくてもいい)」と言っていたのに   「予定が入るかもしれないから」と自分が後回しにされたこと。   ※予定が入ったのなら別にいいのですが、   「かもしれない」と言われたことが気に入らない。   (同じように、先に予定を決めておいても簡単に反故されることが多い) <<メールを出した経緯>> 1.1週間前に、「次の土曜日に私の家に置いていった服を取りに来て、   ついでに貸してた服を持ってきてほしい」とメールをだした。 2.「次の土曜日」にイベントを街中でやることがわかり、   友人宅から私の家までの間の道が混むことが予想されたため、以下のメールを出しました。 <<メールの内容>> 私:土日は道が混むから、月曜日に会わない? 友人:電車で行っても混むけど。金曜日は予定がはいってる。 私:金曜日って? 友人:金曜日の夜いけたらと思ったけど、あっ予定があるっと思って。 友人:月曜日は微妙に都合が・・・ 私:月曜日も大丈夫って前に聞いたけど? 友人:だったんだけど、予定が入りそうなの。まだわからないんだけど。 私:別に道が混むのを心配しただけだから、土曜日でもいいよ。 友人:やっぱり土曜日にする。

  • このやりとりどう思われますか?

    私の彼氏はデートの予定日をはっきり決めません。二人とも暇なときに会えばいいという考えで、土日とも忙しいならまた今度でもいいと思うそうです。旅行や絶対この日じゃないとダメ!という予定は決めます。友達との飲み会なども、直前まで行くか行かないか決めなかったりするみたいです。 逆に私は友達との予定もあるので、デートもきちんと日を決めておきたいタイプです。 先日そのことでケンカになり、彼氏の方から次に会うのは土日ね!ということになりました。 (雰囲気的にどちらか1日) 土曜日にメールしていて、風邪ひいたと言っていたので、今日はゆっくりしてね。と言って会いませんでした。その日の夜のメールで、風邪ひどくないから全然外出れるよ!と話していたので、明日は会えるんだろうな~と思っていました。 でも次の日に、昼からスノボ行くことになった。と言われ、私はビックリして、会うんじゃなかったの?と返しました。そしたら、「あっ…ごめん。今日の夕方か明日(祝日)は?」と聞かれたのですが、日曜夜からと、先日土日と話していた為、祝日は1日予定を入れてしまっていたので無理でした。元々スノボは土曜日に、日曜行かないか誘われたみたいで、風邪を理由に断ってたんです。だから日曜の昼は何も無いと思っていました。 その時、彼氏からは「行ったらダメですか?」と言われ、スノボか私のところどっちだろうと思いましたが、話の流れで、時間が合えば私のところに来るという感じだと思いました。祝日も朝なら大丈夫だったので、連絡くるだろうと思って、そのときはとりあえずスノボ行ってらっしゃい。と伝えました。その後スノボが終わったであろう時間になっても、夜遅くなっても一向に連絡がこず、電話をしたら麻雀をしてました。 連絡が無かった理由は、私が遊んでるときに連絡したくなかったから。でした。土日すっぽかしと連絡なしも言い訳っぽくて、私は我慢の限界で、気分良くないから切るね。と言って電話を切りました。 彼氏から謝りのメールがきたのは、祝日の夜10時頃でした…。結局三連休は会えませんでした。前日にも言ったのに連絡が無かったことと、メールでごめんなさいのみだったことに誠意を未だに感じられません。 みなさんはこのやりとりどう思われますか?

  • 東京~名古屋を在来線特急で行く方法?

    やはり新幹線しか手段はないのでしょうか? 今度の11月の3連休の土曜日の昼から利用したいと思うのですが・・・ 少し遠回りになってもよいので(たとえば長野を経由したりもOKです。) 新幹線の料金と比較した上で教えていただけると幸いです。

  • 友人関係について

    私は大学生なのですが、高校の時に出会い、6年ほど仲良くしている親友と呼べるほど仲の良い友人がいます。 その友人とはお互いに大人しい性格なのですが、とても気が合い、一緒にいると会話が無くても落ち着くような存在でした。 しかし、日々の些細なイライラやモヤモヤが積み重なり、最近では友人に対して呆れたというか、何も感じなくなってしまいました。その友人とはこの先も付き合っていきたいと思っていたのですが、何だか分からなくなりました。私自身友人が少ないので、親友と呼べるほど仲の良い人を切ってしまったら後悔するのではと思ってしまいます。付き合いが長いこともあり、完全に嫌いにはなれないのが正直なところです。 今後この友人とはどのような付き合い方をしていくべきでしょうか。 長々とまとまりのない文章で申し訳ないのですが、何かアドバイスを頂けると嬉しいです。 友人に対してイライラやモヤモヤすることというのが、主に2つのことです。 ・日頃から全て私任せなところ →予定を立てる時も、いつ、何時にどこで待ち合わせ、どこに行くのか、など全て私が決めることになります。「どうする?どこか行きたいところある?」と聞いてみても「どうしようね。どこでもいいよ!」と返ってきます。そして、目的の場所までの行き方もいつも私が調べています。友人は「今度は調べてくるから。」と言いつつ、一度も調べてきたことはありません。 特にひどかったのが、旅行に行った時です。旅行に行く前からなのですが、どこに行くか、何するか「私もちゃんと考える。」と言いつつ、結局何も考えていません。当日も、駅での乗り換えや場所に向かう時も私に付いてくるだけで、道に迷って私が地図を調べている時も友人は携帯を出そうともしません。「暑い〜疲れた〜」と言うばかりでした。私もさすがにイライラが全面に出てしまい、せっかくの旅行だったのに良くなかったと反省していました。しかし、後々「あの時めっちゃイライラしてたよね。分かってたよ。」と笑いながら言われて、「だって最初から最後まで全部私任せだったじゃん。旅行の時くらいちゃんと一緒に調べてほしかった。」と私も言ってしまいました。すると「今度はやるから、絶対次からやる。」と言って、今まで何も変わっていません。結局は、私が何でもやってくれると思っているんだろうなと思います。 ・連絡が遅すぎるところ →いつものことなのですが、会うギリギリまで連絡がつきません。前日の夜から当日の朝になることがほとんどです。それはまだいいとしてと、1ヶ月近く返信が返ってこないこともあります。即返信してほしいとは思いませんが、さすがに1ヶ月も連絡が付かないのはどうかと思います。私が「最低限の連絡は返して欲しいな。」と言ったのですが、「色々忙しいから仕方ない。でも、わかってるからこれから気をつけるよ。」と言って何も変わっていません。しかし、サークルや他の人にはきちんと返信していて、問題なく活動しています。これも結局、私ならいいだろうと思われているんだろうなと思うと呆れてきます。 友人曰く、サークル活動や学校のことなど色々重なると焦ってしまうから、返信出来なくなると言います。その気持ちは分かるのですが、音沙汰がなさすぎて心配になります。

  • デートのお誘いについて。

    片思いの人(男友達)を、今週末に食事に行かない?と月曜日にメールで誘いましたが まだ返信がありません。 多忙で先週・先々週と土曜は出勤していたようなので予定がたたないか 忘れてるかだと思うんですがどうしたらいいでしょうか? 何度も会ってる人で、1週間前に旅行のお土産を買ったことを伝えたら 楽しみにしとく!と返信があり、そこで終わっています。 お互い社会人です。

  • 妊娠している友人への手土産の数について

    妊娠している友人への手土産の数について 今度、妊娠して5週目の友人宅へ行くので手土産を持っていこうと思っています。 つわりは今のところ全然ないと聞いているのですが、調べたところ 甘いものはあまりよく無いようなので、友人と私、2人分のプリンと 夜、旦那さんと食べれるように梨とかの果物を2つ持っていこうと思います。 でも、お昼に自分が食べるようにプリンを持って行っておいて旦那さんに梨だけって失礼かな?とか、 きっと友人が切ることになるので手間をかけるかな?とか思い、悩んでいます。 もし、プリン2つと梨2つもらったらどうですか? ご意見聞かせてください。

  • 新幹線で大阪から東京へ

    はじめて、質問します。 7月の中旬に親戚の結婚式があり大阪に帰省します。1日だけの帰省です。土曜日は仕事なので、土曜日夜に深夜バスで大阪に帰り、月曜日は仕事なので、日曜日中に東京に戻ってきたいです。 それで、日曜日に新幹線に乗って東京に帰ろう思っていますが、新入社員なので、かなり経済的にきついです。 できるだけ安く、新幹線に乗りたいと思っています。何か良いアドバイスを頂けますでしょうか。 ちなみに、昨日、高速バスは予約をしました。

  • 東京駅に落花生って売ってますか?

    今度の土曜日(10/22)に幕張に行きます。 お土産として落花生を買って帰ろうと思うのですが、 幕張周辺で落花生を買えるところってありますか? ただ購入する時間をあまりとれないので、 新幹線に乗る前に買えたらいいなと思い、 東京駅で買えるところがあれば教えてください。