• ベストアンサー

東京~名古屋を在来線特急で行く方法?

やはり新幹線しか手段はないのでしょうか? 今度の11月の3連休の土曜日の昼から利用したいと思うのですが・・・ 少し遠回りになってもよいので(たとえば長野を経由したりもOKです。) 新幹線の料金と比較した上で教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ceeda34
  • ベストアンサー率36% (517/1418)
回答No.3

東京-名古屋 運賃:6090円、指定席特急料金(のぞみ):4690円 所要時間3時間弱 塩尻経由特急あずさ、しなの乗り継ぎ 運賃:6300円、指定席特急料金(あずさ):2820円、(しなの):2610円 所用時間5時間~6時間 こんなところですかね。 気をつけるのはあずさには塩尻を通過する列車があると言うことです。

st0515
質問者

お礼

ありがとうございます。多分こんなルートがあるのかな・・・と思っていたルートでした。結局のところ新幹線利用より高くつきそうですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • superjiro
  • ベストアンサー率34% (25/72)
回答No.4

はじめまして。 新幹線利用を省けば一部の区間だけ普通列車をご利用されるならこんなのもあります。 (小田急)新宿10:15特急あさぎり3号→沼津12:19      沼津12:38(普)島田行き →静岡13:30   始発 静岡13:42(普)浜松行き →浜松14:52   始発 浜松15:09(普)豊橋行き →豊橋15:42    始発 名鉄豊橋16:02(快速特急)→名鉄名古屋16:51 あさぎり特急料金:新宿から沼津 1,910円  小田急線運賃:新宿→松田750円    JR運賃:松田→(御殿場線経由)豊橋 3,570円   名鉄運賃:豊橋→名鉄名古屋 1,080円                      合計:7,310円 新幹線の場合:東京→名古屋  指定席特急券(ひかり、こだま)4,290円   のぞみ:4,490円        東京→名古屋市内 運賃 6,090円                      合計:10,380円                のぞみ利用の場合:10,580円      乗換えと手間を省くなら新幹線が便利ですが、時間を気にせず安く行きたいのであるならあさぎり号と名鉄特急がお勧めですよ。

st0515
質問者

お礼

私鉄利用という手もありましたか!たしかに時間と手間はかかりますね。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.2

東海道線口の在来線特急が 短距離の踊り子系と電車寝台特急のサンライズしかありませんが、いずれも名古屋で乗降できません。 中央線経由はNo1さんが挙げてくれました 残るは 上野発 夜行で特急北陸または急行能登で金沢まで 金沢からしらさぎで名古屋直通なら乗り換え一本です あるいは北陸または能登を富山で降りて特急ひだに乗り換える手もあります。 いずれも東京駅から上野の間はどうしても在来線特急一本では移動できません

st0515
質問者

お礼

さすがに北陸方面までとなると料金が新幹線利用よりさらに かかりそうですね。。。しかもその日のうちに名古屋までたどり つくのが厳しそうですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

一回乗り換えていいのなら、中央本線塩尻経由と言う方法がありますが。 だいたい6時間で行けますけど。

st0515
質問者

お礼

ありがとうございました。6時間とは長丁場ですね。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新幹線EX予約→在来線特急への乗換えについて

    質問させてください。 今度長野へ行く用事があるんですが、 新幹線で名古屋まで行き、ワードビューしなのに乗り換える予定です。 名古屋までの新幹線はエクスプレス予約を利用したいのですが… 利用方法としては、 (1)名古屋までの特急券のみEX予約(復路も) (2)当日、切符受取り時に長野までの往復乗車券+ワイドビューの特急券購入 という形になるのでしょうか? ネットで両区間の車両を指定して予約もできるんでしょうか?

  • 新幹線ができたら在来線がつぶれる?

    長野新幹線が開通したら、上田駅も千曲駅も軽井沢駅も信越本線の駅ではなくなり、高崎-横川が信越線で唯一残るだけ軽井沢-高崎は列車での移動はできなくなり、あとはしなの鉄道扱いで1枚の乗車券では作れなくなりました。例:名古屋市内-名古屋市内(しなの鉄道小諸佐久平、甲府、静岡東海道は不可、要長野新幹線)は不可 確かに、名古屋市内から群馬県へのアクセスは以前は東京、上越新幹線経由でしたが、長野からフル規格による新幹線なので特急しなのは長野乗り継ぎで半額、高崎へ時間は1時間程度余分にかかりますが安くいくことができるようになり、あと帰り東京経由にすれば名古屋市内-名古屋市内の乗車券で乗車券自体も節約になりましたが。 また、上田駅に行くのにわざわざ特急しなのを篠ノ井で降りてしなの鉄道を使う人など皆無ですし、 そういう意味で時間の節約の観点からいって新幹線はメリットはありますが、青春18きっぷなど対象外区間が増えるので新幹線ができたらデメリットも当然でますよね。 で、今度は長野市内から新潟県へのアクセスは妙高高原か足滝か平岩(ほとんど列車はない)になっていて(長野新幹線は群馬県を途中通過するので割愛しますが)、また、名古屋市内から新潟県へのアクセスは新幹線抜きなら東海道線経由は時間がかかりすぎるので、大きく分けて、富山駅から北陸本線経由か長野から妙高高原と長野から足滝経由3種類ですよね。(高速バスの経路は名駅I.Cから楠JCT、小牧線で中央道-岡谷JCT長野道更埴上信越道-直江津JCになっているはず) だとすると新幹線ができたら18きっぷでのアクセスは北陸線も妙高高原も不可になり、足滝経由になってしまいますよね。 えちごときめき鉄道が間に入る場合は1枚での乗車券も不可、名古屋市内-名古屋市内はだめなんですよね?ほくほく線はOKなのに・・・・ 長野ー直江津は要新幹線? 在来線希望なら足滝経由??? 新幹線建設は単に特急料金でボルための手段、赤字路線を廃止か第三セクター化するためにするだけはっきりいって意味のない政策でしょうか?

  • 在来線特急から山陽新幹線への乗継ぎについて

     おはようございます。よろしくお願いします。  鹿児島中央駅から、特急きりしまで宮崎駅、にちりん+ソニックまたはドリームにちりんで博多駅まで出て、山陽新幹線で新大阪駅(大阪市内)へという計画を立案しています。  一応調べたのですが、このルートでは、博多で1泊した後に、在来線乗車日の翌日に新幹線に乗っても在来線特急の料金割引が適用される、帰り(新幹線→在来線)は当日中の乗継ぎが割引条件になる、という解釈でよろしいのですよね?  最寄の有人駅に電話で問合わせをしたのですが、時間的に列車到着が迫っていたようで、どうにも要領を得ない回答だったので、確認の質問をさせていただいています。  なお、乗車券については、小倉→博多(経由:鹿児島本線)と博多→小倉(経由:山陽新幹線)、大阪市内⇔鹿児島中央(経由:山陽新幹線・日豊線)で購入予定です。(乗車券を博多~小倉と小倉~大阪市内で割ったのは、往復遠距離割引運賃のためです)  行きは鹿児島中央からきりしま→にちりん+ソニックorドリームにちりんで博多、帰りは小倉からソニック+にちりんorドリームにちりん→きりしまで鹿児島中央の予定です。大阪に向かう前に博多で所用があるので、往路・復路ではルートが若干違います。  年末年始の時期を外すのと、帰省ラッシュとは逆方向の動きなので、まだ指定席に余裕はあるとは思いますが、埋まってしまう可能性もあるので、できれば早めの回答を頂けると幸いです。  では上記、よろしくお願いします。

  • 近鉄特急、京都線から名古屋へ行く場合の安い切符

    近鉄京都線の近辺に住んでいる知人が名古屋によく用事があると言う事で、新幹線か、新快速・普通の乗り継ぎが、近鉄特急か、料金的に調べてみたのですが、 大阪難波→近鉄名古屋 は回数券など安いものが有り、この料金ならかなり有利なのですが、近鉄線からだと、急行で大和西大寺、または大和八木に行って乗り換える事になりますので、この場合はどのような切符が使えるのでしょうか。 残念ながら通常料金だと新幹線が有利で(料金面というだけではなく速度を考えると)。 よく利用しているし、なにより家から一番近いと言う事で、近鉄が利用できればという話なのですが、こういった場合に利用できる切符の種類、またどのように購入すれば良いか教えて頂けますと幸いです。 場所的には大久保駅付近です。 京都市に出かける事はよくあるので、四条とか新京極付近で買えるチケットなら購入できますが、大阪方面はあまり行かないので、そちらで購入するのは難しそうです。 よくでかけるとは行っても有効期限があまり短いと厳しいかもしれませんが。(わざわざ名古屋に行くために京都市内まで買いに行くとおそらくかなり高くなってしまいますので)

  • JRにて高知から名古屋へ移動するときの特急料金

    乗換検索サイトから、 JRを利用して高知から岡山経由で名古屋へ移動する手段を検索していたのですが、 高知から岡山間の特急料金(自由席1050円)が予想していた料金より安く、 高知から岡山間の単独での特急料金(2100円)の半額であることが分かりました。 ここで、質問がございます。 1.この料金は確かなのでしょうか? 2.岡山で途中下車することは可能?  (乗車券有効期間内には旅行を終える) 3.小生、エクスプレスカードをもっているため、   岡山から名古屋間の新幹線特急料金はエクスプレス予約で予約したいのですが、可能?(こちらの方が安く済むので)

  • 今度の土曜、日曜で名古屋から琴平まで行きます。ETC利用で安い方法は?

     今度の土曜、日曜で名古屋から琴平まで行きます。  車(普通車)でETC利用をします。ルート検索をすると、岡山経由が表示され、(通行料料金?)11650円が表示されます。あえて、鳴門経由で検索すると13450円です。残念ながら、土、日曜のETC割引利用に対応していないと思われます。実際には、どちらのルートで行くといくらかかるのでしょうか。また、ETC割引利用に対応している検索サイトがあれば併せて教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 振り替え輸送の際の特急料金

    JRの振り替え輸送時の特急料金についてお尋ねします。 特急はくたかで金沢から越後湯沢、上越新幹線乗り換えで高崎まで行こうとしましたが、直江津~越後湯沢間が強風のため運行停止になってしまいました。(直江津に着いた段階ですでに2時間以上の遅れでした。)だいぶ電車内で待たされた後、運行再開の見込みが立たないため、東京方面に向かう人は長野経由で振り替え輸送を行うので、妙高に乗って長野周りで新幹線に乗車して下さいというアナウンスが流れたので妙高に乗車し、車内で振り替え輸送表をもらいました。 その後高崎駅で切符の精算をしようとしました。 高崎駅員の方は金沢~越後湯沢の特急料金と越後湯沢~高崎間の新幹線料金は払い戻します。ただし、長野~高崎間の新幹線料金は払ってもらいます。乗車券は金沢~高崎間の料金のままで良いです。と言われました。 長野新幹線へは振り替え輸送表ノーチェックで乗れました。 長野からの新幹線は通常運行でした。(遅れなどはなし) 金沢駅9時頃について、電車を待って高崎に着いたのは16時くらいでした。 返ってきた料金(820円)が少なかったので、どうにも釈然としないのですが上記内容で私の払ったお金は間違いないでしょうか。 ご教授下さい。

  • 名古屋の道路について

    東名阪経由で中央道に抜けたいのですが、地図を見てると名古屋市内 で一部高速が途切れているのですがやはり下の道を経由して小牧まで 出るのが早いのでしょうか?それとも遠回りでも高速のまま走る方が 良いのでしょうか?ちなみに名古屋を通るのは土曜日の午後2時から 3時くらいの時間帯です。時間が短縮できるのであれば別に高速料金 についてはこだわりません。 どなたか教えて頂けないでしょうか?

  • 名古屋から東京 こだま

    2月の11日のお昼までに東京へ到着しなければならない予定があります。出発は名古屋からです。 新幹線初めて利用します… 学生です。 時間はあるので、『こだま』を利用したいと思っていますがチケットは当日窓口で購入という形で良いのでしょうか? 予約が必要ですか? また、自由席と指定席があるようですが、どちらがおすすめですか? 自分なりに検索してみましたがよくわからなかったため料金も教えていただければ嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 東京【上野】から長野へ新幹線で安く行く方法を教えてください。

    東京【上野】から長野へ新幹線で安くいく方法を教えてください。 新幹線に乗車する区間は上野、大宮または高崎~長野です。 座席は問いません。 学生なので学割が利用可能です。 自分で調べた上で一番安いのはこれを大宮から利用することですがさらに安い乗り方があれば教えてください。 http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?mode=top&GoodsCd=1422