• ベストアンサー

東京~名古屋を在来線特急で行く方法?

やはり新幹線しか手段はないのでしょうか? 今度の11月の3連休の土曜日の昼から利用したいと思うのですが・・・ 少し遠回りになってもよいので(たとえば長野を経由したりもOKです。) 新幹線の料金と比較した上で教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ceeda34
回答No.3

東京-名古屋 運賃:6090円、指定席特急料金(のぞみ):4690円 所要時間3時間弱 塩尻経由特急あずさ、しなの乗り継ぎ 運賃:6300円、指定席特急料金(あずさ):2820円、(しなの):2610円 所用時間5時間~6時間 こんなところですかね。 気をつけるのはあずさには塩尻を通過する列車があると言うことです。

st0515
質問者

お礼

ありがとうございます。多分こんなルートがあるのかな・・・と思っていたルートでした。結局のところ新幹線利用より高くつきそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• superjiro
回答No.4

はじめまして。 新幹線利用を省けば一部の区間だけ普通列車をご利用されるならこんなのもあります。 (小田急)新宿10:15特急あさぎり3号→沼津12:19      沼津12:38(普)島田行き →静岡13:30   始発 静岡13:42(普)浜松行き →浜松14:52   始発 浜松15:09(普)豊橋行き →豊橋15:42    始発 名鉄豊橋16:02(快速特急)→名鉄名古屋16:51 あさぎり特急料金:新宿から沼津 1,910円  小田急線運賃:新宿→松田750円    JR運賃:松田→(御殿場線経由)豊橋 3,570円   名鉄運賃:豊橋→名鉄名古屋 1,080円                      合計:7,310円 新幹線の場合:東京→名古屋  指定席特急券(ひかり、こだま)4,290円   のぞみ:4,490円        東京→名古屋市内 運賃 6,090円                      合計:10,380円                のぞみ利用の場合:10,580円      乗換えと手間を省くなら新幹線が便利ですが、時間を気にせず安く行きたいのであるならあさぎり号と名鉄特急がお勧めですよ。

st0515
質問者

お礼

私鉄利用という手もありましたか!たしかに時間と手間はかかりますね。ありがとうございました!

• URD
回答No.2

東海道線口の在来線特急が 短距離の踊り子系と電車寝台特急のサンライズしかありませんが、いずれも名古屋で乗降できません。 中央線経由はNo1さんが挙げてくれました 残るは 上野発 夜行で特急北陸または急行能登で金沢まで 金沢からしらさぎで名古屋直通なら乗り換え一本です あるいは北陸または能登を富山で降りて特急ひだに乗り換える手もあります。 いずれも東京駅から上野の間はどうしても在来線特急一本では移動できません

st0515
質問者

お礼

さすがに北陸方面までとなると料金が新幹線利用よりさらに かかりそうですね。。。しかもその日のうちに名古屋までたどり つくのが厳しそうですね。ありがとうございました。

• FEX2053
回答No.1

一回乗り換えていいのなら、中央本線塩尻経由と言う方法がありますが。 だいたい6時間で行けますけど。

st0515
質問者

お礼

ありがとうございました。6時間とは長丁場ですね。。。