友人の対応について。どう思いますか?

このQ&Aのポイント
  • 男友達の対応にイライラする私。この男友達とは合わないかも。
  • 男友達からの連絡が遅く、約束をすっぽかす可能性があることにイライラする私。
  • 転勤前に告白して振られた経験から、男友達の対応に疑問を抱く私。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人の対応について。 どう思いますか?

よく遊んでいた男友達が、この夏に遠方に転勤になりました。 2週間ほど前に、この3連休に仕事が入らなければ帰省することを聞いており「時間が合ったら食事でも」みたいな話をしていました。 そして、3連休直前にメールをしていたら 「土曜に夜行バスで帰省し、月曜の昼に新幹線で帰る。 旅行のお土産とかも渡したいけど日曜の昼も夜も予定が入ってしまってる。今度の方がいいだろうか…」と返信がありました。 お土産は今までにもらったことはなく「何で?」とか思ったり 「今度の方がいいだろうか…」というはっきりしない言い方も微妙だと思いましたが わざわざ話に出してくるので渡したいのかと思い「月曜に新幹線の駅で少しお茶でもする?」と返信しました。 ちなみに、駅は私の職場の最寄り駅で、家から30分ほどです。 男友達からはなかなか返事が来ませんでしたが 一昨日に「○○(相手の友人)から音沙汰がないから、明日の昼の予定がなくなるかも」と返信がありました。 その友人は私も知っている人で、約束をすっぽかす人ではないと思いましたし 私も用事中で返信できずにいたら 直後に友人から連絡がきたらしく「何度もごめん。今回はバタバタしてる感があるから次の機会に」とまたメールがきていました。 優先順位だとしても、何か気遣いがないなと思ったのと、とりあえず会うか会わないかじゃない?と思い ちょっとイライラしたのですが、イライラした私が短気すぎますか? 転勤前にその男友達に告白して振られた経緯があり、軽んじられてるのかなと思ったり。 男友達からは、数少ない深い話ができる友人なのでこれからも友人でいてほしい、と。 彼は広く浅い友人しかおらず、友人関係に悩んでいた所もあったので言っていることも、わかるっちゃわかります。 ちなみに今は結構吹っ切れており、やっぱり今回の件で、この人とは合わないかもな…と思ってしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lupan344
回答No.3

51才、既婚男性です。 今回の連休に会うような約束をしていたから、儀礼的に断りのメールを入れたと解釈した方が良いでしょうね。 お土産は、一応気を使ってるって事でしょう。 しかし、どのようなお土産かわかりませんが、次回で良いなら食べ物ではないでしょう。 今日帰ると言う事なら、貴女に会いたいなら、昼の新幹線にする必要は無いような気もしますね。 最終でも間に合うわけでしょうけど、何か約束があるんでしょう。 新幹線で帰れる距離なら、長くても4時間以上乗る事は無いでしょうからね。 夜の8時位の新幹線に乗れば、貴女に会う時間は取れるんでしょうけど、それほどの気持ちは無いって事じゃないかな? 貴女が会いたがってると思ってるから、無理やり時間を作ろうとして、振り回しちゃってる事に気付いてないんでしょう。 でも、余裕を持って時間を作れば良いだけなんで、なんか軽く考えてるだけのように見えます。 最初から期待を持たせるのが悪いって気持ちが無いんですよ。 出来ない約束ならしなければいいだけなんですよね。 その男性なりに努力はしてるんでしょうけど、それは貴女の事を考えた努力じゃないんですよね。 そこまで、優先順位が低いなら、はっきり言った方が良いですよ。 会いたいか、会いたくないかはっきりしてよ!、別に期待なんかしてないから、気にしなくていいからねって言った方が良いです。 振られてるんだし、無理に友達でいる必要もないでしょう。

muzik1306
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は、振られた時にこれで終わりだな、と思っていました。 友人でいてほしいと言って来たのも彼です。 そして、他愛ないメールの中で「また帰省することがあれば食事でも」と私が何となく〆に書いたのですが、今回帰省するとか日程などを具体的に話してきたのも彼です。 >出来ない約束ならしなければいいだけなんですよね。 本当にそうですよね。 ちなみに「出来ない約束はするな」って、彼、よく友人とかに言われてるみたいです。 メールには「○○さん(彼の友達)が約束破るはずなんてないじゃない。早とちりも大概にしたら」とすでに返信済みです。

その他の回答 (3)

• toshipee
回答No.4

彼はたぶん「告れば友達は終わり(付き合うか離れるか)」のヒトです。友達のままでなんて、気ぃ悪い逢わせ方いつまでもさせないでってコトなのだと思います。察してあげてください。

muzik1306
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼は逆に、別れたり、振っても振られてもその相手と友人でいれるような人です。 私はどうか知りませんが。

• dduster
回答No.2

最初のメールですでに 会いたくない 気持ちが込められています。 告白したことで軽く見られているのは事実です、思いすごしではない。 都合の良い女に見られている。 別に質問者さんは短期ではないと思うが 彼が優柔不断なのは良く分かる。

muzik1306
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >最初のメールですでに会いたくない 気持ちが込められています。 もしそうなら帰省することも、お土産の件も言わなければいいし そうじゃないのなら「今回は時間が取れないから無理」って言えばいいのにと思いました。 都合のいい人に見られるのも悲しいですね。 自分は誰かを、都合の良い存在、とか考えたこともないので…。 男性、というか人の気持ちって難しいですね。

• salver121
回答No.1

その男友達さんはあなたを振って、あなたの事をどう扱ったらいいか迷っているのかも知れません。 気を使っても同情に感じさせてしまうかもしれず、 逆に気を使わないと無神経にとられてしまうかもしれない。 その間で揺れているのではないでしょうか。

muzik1306
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友人でいてほしいと言って来たのも、帰省することを言って来たのも向こうで 揺れている素振りは感じませんでしたがそうなんですかね。 人の気持ちって難しいですね。