友人の対応について。どう思いますか?

このQ&Aのポイント
  • 男友達の対応にイライラする私。この男友達とは合わないかも。
  • 男友達からの連絡が遅く、約束をすっぽかす可能性があることにイライラする私。
  • 転勤前に告白して振られた経験から、男友達の対応に疑問を抱く私。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人の対応について。 どう思いますか?

よく遊んでいた男友達が、この夏に遠方に転勤になりました。 2週間ほど前に、この3連休に仕事が入らなければ帰省することを聞いており「時間が合ったら食事でも」みたいな話をしていました。 そして、3連休直前にメールをしていたら 「土曜に夜行バスで帰省し、月曜の昼に新幹線で帰る。 旅行のお土産とかも渡したいけど日曜の昼も夜も予定が入ってしまってる。今度の方がいいだろうか…」と返信がありました。 お土産は今までにもらったことはなく「何で?」とか思ったり 「今度の方がいいだろうか…」というはっきりしない言い方も微妙だと思いましたが わざわざ話に出してくるので渡したいのかと思い「月曜に新幹線の駅で少しお茶でもする?」と返信しました。 ちなみに、駅は私の職場の最寄り駅で、家から30分ほどです。 男友達からはなかなか返事が来ませんでしたが 一昨日に「○○(相手の友人)から音沙汰がないから、明日の昼の予定がなくなるかも」と返信がありました。 その友人は私も知っている人で、約束をすっぽかす人ではないと思いましたし 私も用事中で返信できずにいたら 直後に友人から連絡がきたらしく「何度もごめん。今回はバタバタしてる感があるから次の機会に」とまたメールがきていました。 優先順位だとしても、何か気遣いがないなと思ったのと、とりあえず会うか会わないかじゃない?と思い ちょっとイライラしたのですが、イライラした私が短気すぎますか? 転勤前にその男友達に告白して振られた経緯があり、軽んじられてるのかなと思ったり。 男友達からは、数少ない深い話ができる友人なのでこれからも友人でいてほしい、と。 彼は広く浅い友人しかおらず、友人関係に悩んでいた所もあったので言っていることも、わかるっちゃわかります。 ちなみに今は結構吹っ切れており、やっぱり今回の件で、この人とは合わないかもな…と思ってしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.3

51才、既婚男性です。 今回の連休に会うような約束をしていたから、儀礼的に断りのメールを入れたと解釈した方が良いでしょうね。 お土産は、一応気を使ってるって事でしょう。 しかし、どのようなお土産かわかりませんが、次回で良いなら食べ物ではないでしょう。 今日帰ると言う事なら、貴女に会いたいなら、昼の新幹線にする必要は無いような気もしますね。 最終でも間に合うわけでしょうけど、何か約束があるんでしょう。 新幹線で帰れる距離なら、長くても4時間以上乗る事は無いでしょうからね。 夜の8時位の新幹線に乗れば、貴女に会う時間は取れるんでしょうけど、それほどの気持ちは無いって事じゃないかな? 貴女が会いたがってると思ってるから、無理やり時間を作ろうとして、振り回しちゃってる事に気付いてないんでしょう。 でも、余裕を持って時間を作れば良いだけなんで、なんか軽く考えてるだけのように見えます。 最初から期待を持たせるのが悪いって気持ちが無いんですよ。 出来ない約束ならしなければいいだけなんですよね。 その男性なりに努力はしてるんでしょうけど、それは貴女の事を考えた努力じゃないんですよね。 そこまで、優先順位が低いなら、はっきり言った方が良いですよ。 会いたいか、会いたくないかはっきりしてよ!、別に期待なんかしてないから、気にしなくていいからねって言った方が良いです。 振られてるんだし、無理に友達でいる必要もないでしょう。

muzik1306
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は、振られた時にこれで終わりだな、と思っていました。 友人でいてほしいと言って来たのも彼です。 そして、他愛ないメールの中で「また帰省することがあれば食事でも」と私が何となく〆に書いたのですが、今回帰省するとか日程などを具体的に話してきたのも彼です。 >出来ない約束ならしなければいいだけなんですよね。 本当にそうですよね。 ちなみに「出来ない約束はするな」って、彼、よく友人とかに言われてるみたいです。 メールには「○○さん(彼の友達)が約束破るはずなんてないじゃない。早とちりも大概にしたら」とすでに返信済みです。

その他の回答 (3)

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.4

 彼はたぶん「告れば友達は終わり(付き合うか離れるか)」のヒトです。友達のままでなんて、気ぃ悪い逢わせ方いつまでもさせないでってコトなのだと思います。察してあげてください。

muzik1306
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼は逆に、別れたり、振っても振られてもその相手と友人でいれるような人です。 私はどうか知りませんが。

  • dduster
  • ベストアンサー率13% (33/253)
回答No.2

最初のメールですでに 会いたくない 気持ちが込められています。 告白したことで軽く見られているのは事実です、思いすごしではない。 都合の良い女に見られている。 別に質問者さんは短期ではないと思うが 彼が優柔不断なのは良く分かる。

muzik1306
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >最初のメールですでに会いたくない 気持ちが込められています。 もしそうなら帰省することも、お土産の件も言わなければいいし そうじゃないのなら「今回は時間が取れないから無理」って言えばいいのにと思いました。 都合のいい人に見られるのも悲しいですね。 自分は誰かを、都合の良い存在、とか考えたこともないので…。 男性、というか人の気持ちって難しいですね。

  • salver121
  • ベストアンサー率51% (18/35)
回答No.1

その男友達さんはあなたを振って、あなたの事をどう扱ったらいいか迷っているのかも知れません。 気を使っても同情に感じさせてしまうかもしれず、 逆に気を使わないと無神経にとられてしまうかもしれない。 その間で揺れているのではないでしょうか。

muzik1306
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友人でいてほしいと言って来たのも、帰省することを言って来たのも向こうで 揺れている素振りは感じませんでしたがそうなんですかね。 人の気持ちって難しいですね。

関連するQ&A

  • 友人とのやり取りについて。

    よく遊んでいた男友達が、この夏に遠方に転勤になりました。 2週間ほど前に、10月の3連休に仕事が入らなければ帰省することを聞いており「時間が合ったら食事でも」みたいな話をしていました。 そして、3連休直前にメールをしていたら 「土曜に夜行バスで帰省し、月曜の昼に新幹線で帰る。 旅行のお土産とかも渡したいけど日曜の昼も夜も予定が入ってしまってる。今度の方がいいだろうか…」と返信がありました。 お土産は今までにもらったことはなく「何で?」とか思ったり 「今度の方がいいだろうか…」というはっきりしない言い方も微妙だと思いましたが わざわざ話に出してくるので渡したいのかと思い「月曜に新幹線の駅で少しお茶でもする?」と返信しました。 ちなみに、駅は私の職場の最寄り駅で、家から30分ほどです。 男友達からはなかなか返事が来ませんでしたが 土曜の夜に「○○(相手の友人)から音沙汰がないから、明日の昼の予定がなくなるかも」と返信がありました。 その友人は私も知っている人で、約束をすっぽかす人ではないと思いましたし 私も用事中で返信できずにいたら 直後に友人から連絡がきたらしく「何度もごめん。今回はバタバタしてる感があるから次の機会に」とまたメールがきていました。 優先順位だとしても、何か気遣いがないなと思ったのと、とりあえず会うか会わないかじゃない?と思い ちょっとイライラしたのですが、イライラした私が短気すぎますか?

  • 私があげた物を他の人に

    転勤する彼氏に、地元のお菓子をお母さん(他県)にと渡したお土産を、人にあげたのがわかりました。 男友達が「貰ったんだけど、食べる?」と紙袋をみた瞬間、あ?私のあげたものと同じだと思い、また男友達がお菓子を取り出した瞬間私のあげたものと同じ銘菓で開けてもらったら、私があげたものと同じでした。 彼と男友達は同僚で、最初に貰った人は会社の寮のおばさんで、男友達は帰省すると言ったら、地元のお菓子だとおばさんがくれたそうです。 彼氏が転勤で離れるから、何かお菓子でもといっていたので、お土産として、買って渡してあげました。 車にお土産が無かったことにあれ?っと思っていました。 今までも私が買って来たものが、彼が使用しているのを見た事がなく、食用油とか醤油とか買ってきたのを使おうと探しても無かったり、そばは食べてくれなかったり。 人にあげたものをとやかく言うことは、嫌らしい事かと思いますが、転勤したら私との関係を終わらしたいのかな?と悩んでいたので、それがお土産を他人に渡していたのがショックでした。 もしかしたら、まさか私が知るとは思わなかったのかもしれないですが。 でも、会社内だから、男友達と私が仲良い事を知ってるのに。 もう一つあげたお菓子も誰かにあげたのかもしれないです。 私がお母さんに渡してとあげたものを他人にあげるという事は、やはり私の事を嫌い、または別れるつもりなのでしょうか? せめて、私の耳に入らない人にあげて欲しかったです。 ショックです。 彼に聞いたらいいですか? 聞かないまま、ラインも少しやめて距離を置く方がいいですか? 知らないふりして、ラインを普通にすればいいですか? よろしくお願いします

  • ルーズでいつも連絡の遅い友人について。

    高校からの友達で10数年の付き合いになる友達がいます。 私にとっては数少ない親友の一人です。 でも、一つだけ彼女にイライラすることがあります。 それは時間にルーズだったり、メールなどの返事が遅いことです…。 今はだいぶ改善しましたが、学生の頃は1時間とかよく待たされました…。 待ち合わせ場所について電話したら、「今起きた」とかもありました。 最近は10分程度に改善されましたし、私も遅れることがあるので、あまり気にしなくなりましたが、 彼女の場合、反対方向の電車に乗っちゃった…!とか最近何回かそんなことをしてます… 東京に出てきて10年近くたつのに、アホなんじゃないかと思ってしまう・・・ そしてずいぶん先に遊ぶ約束をしててもどこに行くか、何時に待ち合わせするか、 そういう話をしてる最中に連絡が途切れるので、計画がスムーズに進まないし、 連絡が来ても、前日だったり、当日だったり、とにかく直前にならないと決まりません。 当日になっても連絡がこないからもういいんだと思って一人で出かけていたら 朝になって「今日どうするー?」とかのん気なメールがきたりします。 とにかく行き当たりばっかり、思いつきで行動することが多いので、 旅行に行ってもグダグダな感じになるし、イライラすることが多いです…。 性格の違いといってはそれまでですが、私はA型なせいか、 計画的に行動したい人です。前日や当日になってバタバタするのが嫌なので。 今回、9月のはじめにどこか旅行に行こうよ、と誘っていたのですが、 海外はお金がないから無理と言われ、彼女が行きたいという伊豆辺りを計画していました。 手頃な宿を見つけて、ここはどうかなーなんて話をしていたんですが、 皮膚が弱いから海には入れない・・・と言われ、だったら海じゃなくて違うところにしたら? と言ったものの、私はいいから、ひとりで海に入ってていいよ、伊豆には行きたい、と言われ。。。 どうしたもんかと、そこでいったん話が終わっていました。 そこから話し合う時間もなく、何週間か経って日にちも差し迫ってしまい・・・ 彼女から日帰りでどっかぷらっと行くかんじもいいよ、と言ってきました。 せっかく私は4連休を取ろうと思ってたけど、バカらしくて通常の2連休に変えました。 とりあえず会って話したいので来週会う時間はないかと検討していたら、 月曜日しか会える日がなく、金曜日辺りに時間があるかどうか連絡する、と言われていたのに、 月曜日の昼まで連絡がありませんでした。そしてやっぱり今日は会えない、というもの・・・ 旅行は今週の土日の予定でしたが、何の計画も立ててないし、行く気も失せてしまいました。 いままでずっと我慢してたけど、私もさすがにイライラして彼女にガツンと言いたい気持ちです。 そんな私の心は狭いでしょうか? 私が辛い時や苦しい時に話を聞いてくれた一番の親友なので、大切な存在ですが、 彼女のその部分だけがどうしても許せないというか、イライラして態度に出てしまいます。。。 親友なら言うべきですか?それとも、我慢すべきですか?

  • 新大阪駅のお土産物屋さんは元旦は開いてますか?

    元旦に新大阪駅から新幹線で帰省するのですが、新大阪駅のお土産物屋さんは開いている所もあるでしょうか。元旦は開いてないのか、普通どおり営業しているのか、わからないのでお土産どうしようかと思っています。ご存知の方教えてください。

  • 新幹線の混み具合

    帰省するため明日新幹線を使います。 しかし自由席しか取れなかったので、座れるかとても不安です。 夕方5時には姫路駅に着かなければならないため昼1時の新幹線には乗らなければなりません。 この新幹線で座れるためには何時頃東京駅に着いていないといけないのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 友人の真意と今後の対応

    こんにちは。いつもお世話になっております。 以前、http://oshiete1.goo.ne.jp:80/qa4625601.htmlで質問させていただいた件に関連して質問させていただきます。 その後、友人Aとはメールのみの連絡をするようになりました。 新婚旅行から戻って、私から彼女に「お土産を渡したい」という内容を 送ったのがきっかけです。 私が旅行したところを彼女も旅行したことがあり、「あそこの○○行った?」というような内容の返信が来ましたが、 会ってお土産を渡すことについては、「今は忙しくしているので落ち着いたら連絡します」とのことでした。 その後、彼女の誕生日におめでとうメールを送ったところ、返信がきました。また、先日夫婦喧嘩をしたときも彼女に「喧嘩して実家に帰ってきた」というメールをしたときも返信をくれました。 私の母は、仲が良いと思っていたのに(私の実家にも来て父母とも会ったことがあるので)、結婚式に来なかったのは不可解だと言っています。招待客の中に会いたくない人がいたのか、それとも今まで仲良くしてくれたのは、私のわがままに付き合ってくれていただけで、結婚式に行くような仲ではないと思っていたのではないかと言います。 たしかに、以前質問させていただいた文章にも書きましたが、 私が困っているときいつも彼女は親身になって話を聞いてくれました。 もしかしたら、それが本当は迷惑だったのかなとも思います。 式にでられるかどうかの返事をなかなかもらえなかったときにしたメールにもその旨を書きました。しかし、彼女からの返事には、「迷惑だと思ったことなんてないし、妹みたいに思っていた」とありました。 もしかしたら、この返事も無理して書いてくれたのかなと、考え出したらキリがありません。 私は今後、彼女に対してどのように接していけばよいでしょうか? 因みに、前回質問時の文章中に登場する友人Bは、Aと同じ会社にいるのですが音信不通、さらにもう一人別の友人(Aとは家が近く、それなりに会っている感じでした)も、私の結婚式前くらいのときには、全く会っていないとのことでした。 長文で申し訳ございません。御回答宜しくお願い致します。

  • 友人について

    出会って10年以上の友人がいますが、今後の付き合いを考えています。 話していてとても楽しい人なのですが、以下のことから付き合いを考えています。 ・旦那さんの借金で離婚したと言っていたのに、実際は友人が不倫して離婚したと聞いた。 ・子供に「学校に行く」と嘘をつき、子供とは遠く離れ、不倫相手の近くに引っ越した。 ・過去に中絶している。 ・ヘビースモーカーなのに、男の人の前では吸う事を隠している。友人がタバコを吸っていた時、近くに男の人が寄ってきたら急いで消して「○○ちゃん(私)だめでしょー!」と私のせいにされた事がある。 ・人の職業を馬鹿にする。 ・私の男友達に「○○ちゃん(私)に内緒で二人で遊ぼう」と誘い、私の悪口を言っていた。 ・友人の元旦那は友達が好きだった人を友人が奪ったと聞いた。 ・友人から誘いのメールがあり、断ると何も入ってこない。 最近は、あちらからメールがあり、遅れて返事すると返事がなく、数ヶ月経ったら突然何もなかったかのようにまたメールがきます。 それに対してまた少し遅めの返信をすると無視。 振り回されている感じがして、次ぎ入ってきたら返すのをやめようかと思っています。 ただ、地元の友達なので共通の友人も多く、付き合いも長いため、少しためらいがあります。 今後どのようにしたらいいでしょうか。

  • 友人関係について

    私は大学生なのですが、高校の時に出会い、6年ほど仲良くしている親友と呼べるほど仲の良い友人がいます。 その友人とはお互いに大人しい性格なのですが、とても気が合い、一緒にいると会話が無くても落ち着くような存在でした。 しかし、日々の些細なイライラやモヤモヤが積み重なり、最近では友人に対して呆れたというか、何も感じなくなってしまいました。その友人とはこの先も付き合っていきたいと思っていたのですが、何だか分からなくなりました。私自身友人が少ないので、親友と呼べるほど仲の良い人を切ってしまったら後悔するのではと思ってしまいます。付き合いが長いこともあり、完全に嫌いにはなれないのが正直なところです。 今後この友人とはどのような付き合い方をしていくべきでしょうか。 長々とまとまりのない文章で申し訳ないのですが、何かアドバイスを頂けると嬉しいです。 友人に対してイライラやモヤモヤすることというのが、主に2つのことです。 ・日頃から全て私任せなところ →予定を立てる時も、いつ、何時にどこで待ち合わせ、どこに行くのか、など全て私が決めることになります。「どうする?どこか行きたいところある?」と聞いてみても「どうしようね。どこでもいいよ!」と返ってきます。そして、目的の場所までの行き方もいつも私が調べています。友人は「今度は調べてくるから。」と言いつつ、一度も調べてきたことはありません。 特にひどかったのが、旅行に行った時です。旅行に行く前からなのですが、どこに行くか、何するか「私もちゃんと考える。」と言いつつ、結局何も考えていません。当日も、駅での乗り換えや場所に向かう時も私に付いてくるだけで、道に迷って私が地図を調べている時も友人は携帯を出そうともしません。「暑い〜疲れた〜」と言うばかりでした。私もさすがにイライラが全面に出てしまい、せっかくの旅行だったのに良くなかったと反省していました。しかし、後々「あの時めっちゃイライラしてたよね。分かってたよ。」と笑いながら言われて、「だって最初から最後まで全部私任せだったじゃん。旅行の時くらいちゃんと一緒に調べてほしかった。」と私も言ってしまいました。すると「今度はやるから、絶対次からやる。」と言って、今まで何も変わっていません。結局は、私が何でもやってくれると思っているんだろうなと思います。 ・連絡が遅すぎるところ →いつものことなのですが、会うギリギリまで連絡がつきません。前日の夜から当日の朝になることがほとんどです。それはまだいいとしてと、1ヶ月近く返信が返ってこないこともあります。即返信してほしいとは思いませんが、さすがに1ヶ月も連絡が付かないのはどうかと思います。私が「最低限の連絡は返して欲しいな。」と言ったのですが、「色々忙しいから仕方ない。でも、わかってるからこれから気をつけるよ。」と言って何も変わっていません。しかし、サークルや他の人にはきちんと返信していて、問題なく活動しています。これも結局、私ならいいだろうと思われているんだろうなと思うと呆れてきます。 友人曰く、サークル活動や学校のことなど色々重なると焦ってしまうから、返信出来なくなると言います。その気持ちは分かるのですが、音沙汰がなさすぎて心配になります。

  • 友人の気遣いが足りないのか私の心が狭いのか?

    友人の気遣いが足りないのか私の心が狭いのか? 以前、その友人から共通の友人の結婚祝いをどうするか相談メールが来た時、 もう一人共通の友人と私宛に「結婚祝い3人でする?何がいいと思う?」 という内容だったので、 結婚する二人が双方実家暮らしだったので「何か家電を選んであげてはどうか?」 と返信したのですが、 もう一人の友人から「現金がいいと私は思うんだけど..」との返信がありました そうしたら、最初にメールをくれた友人が「私も現金がいいと思ってました」 と返信がありました。 少しカチンときたので「私も現金でOKですが、そう思ってたなら先に言って欲しかったな」 みたいなことを返信したのですが、これに対しては完全無視で、 言い訳も謝罪もありませんでした。 現金にすることになって金額をどうする?という話になり、3人でするような 前提があり、一人2万くらいかなという話が出たので「じゃあ3人で6万にする?」 と返信したら 「お祝いに偶数はダメだから6万はNGです。でも2万はOKだから各自で2万にしよう」 というような返信がありました。 確かに私の凡ミスですし、これだけだったらそれほど気にならなかったと 思うのですが、先の件を全く気にせずに、私は常識を知っているけど あなたは知らないのね、というような上から教えるような書き方だったので、 かなり腹が立ってしまいました。 この友人は他にも、一緒に新築祝いを送った後、その友人宅に招かれた時に、 手みやげは気を遣わせるから茶菓子程度にしようという話になったので、 私はスーパーで売っている煎餅のファミリーパックを買っていったのですが、 その友人はもう一人の友人と一緒に和菓子屋の生菓子を食べきれないほど 買ってきたので歴然と金額の差があり唖然としました。 気を遣う手みやげって一体何だったの?!って思いました。 普段の私の手みやげは、その和菓子と同等くらいでしたから。 彼女は常識をとても気にするようで、こうするべきという答えがあるのに、 それを初めに自分で考えてはっきりと言わず、人の反応を見てから後出し ジャンケンのように言うのです。 今は怒りも冷めているので、今後は気を付けようと思っているのですが、 少しモヤモヤした気持ちが残っています。 こんな友人の対応をみなさんはどう思われるでしょうか。 友人知人に聞きたいけど、そんなマイナスな話聞くの嬉しくないだろうし、 共通の友人は特に困るだろうし、抱えて悶々としていました。

  • 友人のこと

    こんにちわ 18歳男 専門学生です 友人のことで悩んでいます クラスでは友達が3人しかないです その中の一人がなんか価値観が合わないというかあんまり好きじゃありません前々から避けてはいますがすぐくっついてきます。そろそろ我慢げんかいです。その友達と仲良くしたくないので思いっきって言うべきでしょうか?でもそれを言ったら自分が一人になりそうでとても怖く悩んでいます。 ちなみに今日イラっときたのが自分の好きな先生に旅行のお土産を渡したことを隣の席の人に言ったことです。すごく周りの人にも聞こえていてすごい恥ずかしい思いをしてしまいました。「あいつのせいでオレはこんな思いをした」と今思います。思うだけすごく腹がたってたまりません。 あなたならどうしますか? 理由をそえてお願いします