• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:どちらが悪いですか?)

友人の行動によるトラブル

このQ&Aのポイント
  • 友人との関係が悪化した原因は、カードゲームにお金をかけることに対する意見の違いでした。
  • 友人からのカードの預かり依頼に対して、親からの持ち物検査の理由で断ったことが問題の発端となりました。
  • その後、友人からの怒りや無視、友人の友達からの嫌がらせが続いています。どちらが悪いかについての意見は分かれています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.2

常識的なことを言えば、人に頼み事をして、断られたら怒るなんていうのは逆恨みですから、お友達の方が悪いってことになるんでしょうが、仲のいい友達と喧嘩になって、無視されたりするのはつまらないことだし、頼まれたことを断るにしても、言葉の選び方や口調を気をつけるなりして、喧嘩にならないように上手く断れたらもっと良かったですよね。 喧嘩になってしまってから、どっちが悪いかなんて考えたってあんまり意味はなくて、自分は正しいんだって結論を出したとしても、仲のいい友達と険悪な状況になってしまったという結果自体がダメでしょ。 頼み事を断るという状況で、「抗議」という強いスタンスでぶつかれば、相手も意地になって引かなくなるし、それじゃあ喧嘩になっちゃいますよね。自分は正しいことを言っているんだから、相手が非を認めて引くべきだとか、そんな強気にならなくても、頼み事を上手く断る方法ぐらいあるもんです。 人との会話は、どっちが正しいかなんてことより、どう言えば上手くやっていけるかを考えて、言葉を選ぶのが賢いっていうことを覚えておくといいですね。

noname#226264
質問者

お礼

言葉使いは気をつけたいと思います。 その友人とは言いあいにならないように、言ったのですが 「預かってて!」と何回も言うので「親に没収されるからダメ」 と言ったら少しの間黙って「もういいわ」と言って帰ってしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#177093
noname#177093
回答No.3

親に友達のだと言っても 関係ないいけないものは、捨てますとか預かりますと言うような親だったりすると友達のだとしても友達に返せないですよね それで怒られても嫌ですよね だからほっとけばいいですよ 気にしない方がいいです 何か言ってきたら 親に見つかるから預かれなかった 親に没収されてもいいのなら預かったよと言えばいいですよ

noname#226264
質問者

お礼

今後の参考にさせてもらいます。 カードは怒って帰ったので預かっていません。 多分親に没収されたと思います。 親に嘘を言ってカードを買っていたそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

それは、あなたの友人が悪いです。 感情だけで行動してしまって、正しいことが理解できないタイプの人間のようです。 百歩譲って、正しいことが理解できる人間だったとしても、感情に負けて理性を失ってしまうタイプの人間です。 そういう人は意外と多いと思いますが、あなたはそうならないように、日々真面目に一生懸命生きてってくださいね。 また、そういう人と、それに干渉されて影響されてしまう程度の人のことは、とりあえず放っておけばいいでしょう。 あなたが、正しいことを曲げずに、強く想って貫けば、いつか分かり合えるときが来るかもしれません。

noname#226264
質問者

お礼

その友人はもう放っておきます。 親は、「その友人は家に親がいるときが少ないから友達を集めて 悪いことしてるんだ。」と言われました。 僕は、自分の家に友達を連れて遊べないので友達とはいつも 公園で遊んでいます。 親に「そういう人と遊びなさい」と言われました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 悩み聞いてください。僕はカードゲームをやっていた友

    悩み聞いてください。僕はカードゲームをやっていた友人達のグループを外れました。僕の高校の友達に小学校からの知り合いで中高が違う友達がいました。しかし、そのことは僕はカードゲームをすることもなく、また、 オンラインと通話を通じてゲームをしたりもみんなでしましたが、挨拶等をしても彼だけはしませんでした。ある時カードゲームをしてる時ですが、僕がゲーム中に笑わせないでよ~と友達にいうとその人がいきなり「たかが、あんなことで笑うとかやばすぎだろ」と言われ正直かなり気分が悪かったです。その後、彼の素性を友人に聞くと人見知りだということはわかりましたが、口が悪いと友達には報告はしました。しかし、翌週も相変わらず嫌なことをその人はいうため、ついにキレると煽られてしまい仲裁に入ってくれた友人がいましたが、僕はライングループを抜け、友達に話を聞くとその人は僕とは関わりたくないと言ってたそうです。当然ですが、僕も嫌です。あんなに不快な発言を連発してる人と関わりたいとは思いません。結果的に僕はこのグループから外れましたが、今だに腑に落ちません。カードゲーム店に行くと彼らはすごく仲良さそうに遊んでいて、僕なんか所詮どうでもいい存在だったんだなということ、彼に言われた悪口が今だに忘れられなく怒りがこみ上げてきます。どうしたらよろしいのでしょうか..

  • 真剣な悩みです。

    わたしは高校1年生です。 クラスで仲がいい子は2人いました、 しかし、あることをキッカケに仲が悪くなりました。 水曜日 わたしは部活でイライラした事があり、 そのまま部活はミーティング。 2人は待っててくれました しかし、そのうちの一人の子が ちょっかいを出して来ました。 最初はいつも通りに返してましたが、、、 部活のイライラと友達のしつこいちょっかいで 更にイライラしてしまい、 先に歩いて帰ってしまった私。 そして 学校にケータイを忘れたため戻るときに2人がいたのですが、 急に話しかけるのも変だと思い話しかけませんでした。 そのまま家にかえり片方の子にLINEをしました。 そしたら当然ですが、たくさん質問されました。 私は部活でイライラしちゃったからごめんね? りました。 そして次の日も2人に直接謝りましたが うん。で終わらせられて ちょっかいを出して来た子には、うざいとまで言われ、そのまま無視です。 なので今は違うグループに私はいますが、 そのグループの一人の子があまり私を受け入れてはくれません。 でも、我慢しています。 私は元の2人とは普通な関係に戻りたいです。 そして学校も正直行きたくありません。 どぉしたらいいですか? ちなみに、親も先生もクラスの子も知ってます。 長文失礼いたしました。

  • 本当に悩んでます。

    わたしは高校1年生です。 クラスで仲がいい子は2人いました、 しかし、あることをキッカケに仲が悪くなりま した。 水曜日 わたしは部活でイライラした事があり、 そのまま部活はミーティング。 2人は待っててくれました しかし、そのうちの一人の子が ちょっかいを出して来ました。 最初はいつも通りに返してましたが、、、 部活のイライラと友達のしつこいちょっかいで 更にイライラしてしまい、 先に歩いて帰ってしまった私。 そして 学校にケータイを忘れたため戻るときに2人が いたのですが、 急に話しかけるのも変だと思い話しかけません でした。 そのまま家にかえり片方の子にLINEをしまし た。 そしたら当然ですが、たくさん質問されまし た。 私は部活でイライラしちゃったからごめんね? りました。 そして次の日も2人に直接謝りましたが うん。で終わらせられて ちょっかいを出して来た子には、うざいとまで 言われ、そのまま無視です。 なので今は違うグループに私はいますが、 そのグループの一人の子があまり私を受け入れ てはくれません。 でも、我慢しています。 私は元の2人とは普通な関係に戻りたいです。 そして学校も正直行きたくありません。 どぉしたらいいですか? ちなみに、親も先生もクラスの子も知ってま す。 長文失礼いたしました。

  • 同性の友達に甘えてしまう

    高1の女子です。私は仲のいい友達に抱きついたりベタベタくっついてちょっかいを出したりしてしまいます。愛されたがりというか、可愛がられたいというか、承認欲求が強いというか…とにかく可愛がって甘やかして欲しいと思ってしまうんです。 仲のいい人には結構抱きついたりしますが1人特に甘えたい友達がいます。その子は私の中で友達というよりお姉ちゃんのような存在です。私は許されると思って色々ちょっかいを出したりしてしまいます。甘やかして欲しい、可愛がって欲しいという気持ちが強いです。その子は基本的に何をしても怒ったり嫌な顔はしません。私も行き過ぎたことはしないようにしていますが 私は兄弟がたくさんいて私は下の方なのですが上と歳が離れていたり、劣悪とまで行きませんが家族間での問題(親同士や上の兄弟と親との問題)が多々起こったりして関わりづらかったり甘えられない状況です。それによる精神的なもの?で友達に甘えてしまうのでしょうか? 相手も抱きしめ返してくれたり嫌がる素振りはないのですが嫌われてしまわないか心配です…やめたほうがいいのでしょうか。 また、似たような症状の病気などがあったら参考程度に教えていただきたいです。

  • 元カレが荷物を返してくれなくて困ってます

    一年前に別れた元カレの家にあった荷物を友達伝えで受け取りました 別れたときから他にないか見たいから一回家に行きたいって言っても無理って言われて今じゃ絶対連絡も取りたくないTwitterもLINEもブロックされてる状態です。 いざ受け取ったら親と兼用のブーツと親のゲーム多分2個が返ってきてないのがわかりました。 そのことをいいたいから友達伝えでLINEを聞いたのに絶対教えるなって言われたらしいんですけどこれはどうしたらいいですか?

  • 転校に際して

    引っ越しを控えています。 子供は小学生1年生です。 仲の良いお友達とは連絡を取りたいとおもっていますが、 親同士は余り知り合いでない場合もあります。 個人情報なので、お互いの住所を気軽に聞いたり、渡したりするのは抵抗がありますが、このまま去って行くのも残念です。 私が高校卒業する頃は、友達に住所、誕生日、好きなもの、一言を書いてもらうようなカードを友人と交換しましたが、小学生で、そのようなカードはありますでしょうか? 手作りでもよいのですが、余り時間がありません。 どこに売っている、など、アドバイスがあれば、お願いします。

  • 親友とケンカした。

    高校生です。 中学から仲の良かった親友とケンカしてしまいました。 親友がとても怒っています。 理由は全く分かりません。 私が親友に何か嫌なことをしてしまったみたいなのですが、 心当たりが見つかりません。 いつも親友にちょっかいだしていたので、 どれが悪いのかなんて分かるわけないし、 向こうも嫌なときは嫌って言ってくれました。 でも今回はイキナリ私とあんまり話さないようになって しまいには完全に無視されるようになりました。 いつもどうりに接すればいいと思いちょっかいだしますが、 物に当たって本気で怒っていました。 向こうからは性格的にも、絶対謝らないので 私から謝りましたが、 「ちょっかいだしてごめん、理由は分からないけどごめん」としか言えませんでした。 向こうはプリントを見たまま無言でした。 1週間ぐらいたちますが 私と会うと早足でどっか行くし、一言も話しません。 でも私は仲直りがしたいです。 これからどうすればいいのでしょうか?

  • 心に引っかかったままで苦しい

    去年3月末、出会って、4月上旬に別れ、7月中旬に再会、今年1月上旬まで付き合っていた友達のことで悩んでいます。 彼女は、年下なのですが、7月頃からはずっと私と親しくしていて、お姉さんみたいだと言っていました。 けれど、そのうちに、仲のよい子が出来、それはそれでよかったのですけれど、ある日、彼女がその仲のよい子に、私の秘密をバラしたのです。 そのため、1月上旬、抗議のためにその二人に会ったのですが、その直後から、彼女は連絡を断ってしまいました。 その仲のよい子に、私が抗議したことなどが気に食わなかったらしいのです。 それから、私は何度もちゃんと話し合おうといいましたが、結局は拒否…。そのまま、4月まで来てしまいました。 1月中旬には、仲のよい子から、「あんた何様?」とまで言われて、とても傷つきました。 それが、今でもずっと心に引っかかったままで、ふとした折に思い出しては、哀しい気持ちで一杯になります。 出来る事なら、解決したい…けれど、彼女もその仲のよい子も、完全に私を無視……解決の糸口がつかめません。 何らかの形で、この引っかかりを解決させることが出来たなら…と思い、投稿させていただきました。

  • 18歳を過ぎている高校生の友達が未成年のタバコを取り締まっている警察に

    18歳を過ぎている高校生の友達が未成年のタバコを取り締まっている警察に持ち物検査でパチンコ屋のカードを見られてその場では何もなく名前も聞かれず学校名だけ言ったのですが、後日学校に連絡が行くことはあると思いますか?

  • オンラインゲームは中毒性があるの?

    何か始めてみようかな~と思ってるのですが 友人が言うには 「お前はやり込むタイプだから絶対に止めた方がいい」らしいです 友人は以前リネージュ2なるゲームをプレイしてたらしいのですが かなりハマってしまって仕事に支障が出る一歩手前までなったそうなのですが へ~、それほど面白いのか~と聞いてみると 当時は止めたくて止めたくて仕方が無かった、でも止められない ゲーム内の友人関係と装備がもったいなくて・・・ ちょと理解不能ですが オンラインゲームとはどんなものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう