入金額と返金額、それぞれ口座が違う取引の処理は?

このQ&Aのポイント
  • 当方はYahoo!オークションにて小売業を営む個人事業者であり、会計ソフトにて帳簿をつけ始めた初心者です。今回は落札者への返金の処理に悩んでいます。
  • 落札者からの支払いはYahoo!かんたん決済を通じて行われ、返金は別の銀行口座から行われました。入金額と返金額が一致せず、口座も異なるため、処理方法について困っています。
  • 従来の取引では売掛金として処理していたため、今回の取引においてはどの勘定科目が適切か迷っています。質問について、ネットオークションの取引経験のある方からの回答をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

入金額と返金額、それぞれ口座が違う取引の処理は?

長文の質問にて失礼いたします。 当方はYahoo!オークションにて小売業を営む個人事業者です。 平成24年度より、会計ソフト(やよいの青色申告)にて帳簿をつけ始めた、初心者です。 目下、落札者様への返金の仕訳に悩んでおります。 先般、落札頂いた商品を発送する直前に、 商品説明に記載していなかった不備が見つかったため、 当方よりお取引の中止を申し出て、商品を発送せず落札者様へ返金する、ということがありました。 (※以下、日時および金額、また銀行名はいずれも仮称とさせて頂きます) 落札者様は『Yahoo!かんたん決済』より、9月30日に送料込みで2,000円(落札額1,800円 送料200円)をお支払い頂きました。 お支払手続き日は9月30日で、かんたん決済で設定する入金先(A銀行)への入金日は10月3日です。 9月30日に支払手続きが完了したとのご連絡を受けて、直ちに当方は発送準備を始めたのですが、 上記の不備が見つかったため、落札者様のご了解を得て、 A銀行とは別のB銀行より、同日付で、ネットバンキングよりご返金の手続きをいたしました。 返金額(合計:2,098円)の内訳は以下の通りです。 落札額:1,800円 送料:200円 落札者様が負担したYahoo!かんたん決済での支払手数料:98円 つまり、一つの取引を巡り、入金額と返金額が一致せず、 また入出金の口座がそれぞれに違う。 さらには、実際に入金されるよりも早く返金しているため、 どう処理してよいか分からなくなってしまっております。 なお従来、当方では、Yahoo!かんたん決済でお支払い頂いた商品の代金を、 会計ソフトにて「売掛金」で処理しておりますが、 今回の取引の処理では、どの勘定科目が適切でしょうか? 今回の売上額を、「売掛金」と「前受金」のどちらで処理しようとしても、 結果として商品は発送していないので売上に振替できない?ので、収拾に困っております。 誠に恐縮ではございますが、今回の質問につき、 ネットオークションの取引に精通された方よりご回答を賜りたく、お願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.3

>結果として商品は発送していないので売上に振替できない とご自分で書いておられるとおり、オークションに限らず、商品の引き渡しをもって売り上げを認識する「納品基準」、出荷をもって認識する「出荷基準」などが一般的です。契約をもって売上を計上するのは疑問があります。 http://www.sk-hanbai.com/ship/ship03_keijyou.html よって、入金を確認してから返金した場合の仕訳をまず、考えてみます。 ・お客さんから入金があったとき 9月1日  A銀行 2,000  前受金 2,000 ・(売上が成立せず)お客さんに返金したとき 9月3日  前受金 2,000  B銀行 2,080       支払手数料 80 質問文では入金前に返金をしたのですから、上の仕訳の順番を逆にします ・入金確認前に返金したとき 9月1日 前受金 2,000  B銀行 2,080      支払手数料 80 ・お客さんより入金があったとき 9月3日  A銀行 2,000  前受金 2,000 ただ、こうすると前受金残高が一時的にマイナスになりますが、期をまたぐのでもないく短期間なので、特に会計ソフトに入力しているのであれば実務上は問題ありません。それでも抵抗があるのであれば、「前受金」の部分を「仮払金」に差替えてえてください。

hawaiian_canary
質問者

お礼

ご回答、有り難うございました。

その他の回答 (2)

  • munorabu
  • ベストアンサー率55% (617/1107)
回答No.2

ネット取引に精通してませんが会計上の一般的見解として、取引の流れのままに処理が良いでしょう。 9月30日落札(売上と認識) (売掛金)×××(売上)××× 10月3日(売上取消と認識) (直接法) (売上)×××(預貯金B)××× (支払手数料)×××(預貯金B)××× (間接法) (売上返品)×××(預貯金B)××× (支払手数料)×××(預貯金B)××× ※間接法では、かんたん決済手数料(以下、手数料)負担分も含めて売上返品としても問題ありません。後で見て自身で解りやすいように処理するのが望ましいと思います。 直接法は売上を直接減額しますので手数料を含めての処理は出来ません。 流れのまま処理する事で未入金は売掛金として残っており、入金時の手数料等も計上出来ます。 (入金時) (預貯金A)×××(売掛金)××× (支払手数料)×××(売掛金)×××

hawaiian_canary
質問者

お礼

ご回答、有り難うございました。

  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.1

例 (A銀行・B銀行とも事業用口座の場合)   ・9月3日の入金日前(例として9月1日)に、B行から返金手続きをしたとき 9月1日  仮払金 2,098 B銀行 2,098 ・お客さんから入金があったとき 9月3日  A銀行 2,000  仮払金 2,098      支払手数料 98 (B銀行が事業用口座でない場合はB銀行を「事業主借」に読み替えてください)

hawaiian_canary
質問者

お礼

ご回答、有り難うございました。

関連するQ&A

  • ヤフオクでの返金の仕訳は?

    長文の質問にて失礼いたします。 当方はYahoo!オークションにて小売業を営む個人事業者です。 平成24年度より、会計ソフト(やよいの青色申告)にて帳簿をつけ始めた、初心者です。 目下、落札者様への返金の仕訳に悩んでおります。 先般、落札頂いた商品を発送する直前に、 商品説明に記載していなかった不備が見つかったため、 当方よりお取引の中止を申し出て、落札者様へ返金する、ということがありました。 落札者様が銀行振込にて支払った金額は、 落札額A円、送料B円、振込手数料C円の合計額(A+B+C)円です。 (落札者様側の振込手数料も返金額に含めるのがヤフオクでの慣習のようです) この返金にあたり、当方では(A+B+C)円とは別に、 落札者様ご指定の口座への振込手数料(D円)を負担いたしました。 さて、前受金としていったんは入金があったとはいえ、 結果として商品は発送しておりませんので、売上に仕訳できないだろうと思うのですが、 ではどこへ仕訳すればよいのでしょうか? またD円は振込手数料として仕訳するとして、 C円はどう捉え、処理すればよいでしょうか? 上記の質問の文面からもお察し頂けるかと存じますが、 根本的によく分かっておりません。 今回の返金につき、初心者にも理解できますよう、 一連の仕訳を御指南頂ければ幸いです。 宜しくお願い申し上げます。

  • Yahoo!かんたん決済で支払った商品代金が入金予定日になっても入金されていないと出品者に言われました。

    先日、Yahoo!オークションでパソコンソフトを落札し商品代金をYahoo!かんたん決済で出品者の方に商品代金をお支払いしたのですが、「出品者の方が商品発送は当方の銀行口座に入金が確認されてから発送致します。」とメールが来たのでYahoo!かんたん決済の入金予定日(本日12月3日)まで商品発送を待っていましたが、本日、「出品者より商品代金が当方の銀行口座に入金されていません。ヤフー決済受領確認でもいたしましたが、記載はされておりません。何かのトラブルかもしれませんのでご自分でご確認お調べ下さい。入金されない限り商品の発送は出来ません。」とメールが来ました。当方側にはYahoo!かんたん決済の支払い明細がチッチリと残っておりYahoo!かんたん決済キャンセルのメールもYahoo!より送られて来ていません。この様な場合、どのようにしたら良いでしょうか? 出品者の方の評価は良い、非常に良いが100、悪い、非常に悪いが20の方です。

  • オークションの返金額について

    オークションの返金額について 先日ビジュアル系のバンドのアルバムを 送料当方負担と言うことで1枚1000円でオークションに出しました。 標準の発送方法には、レターパック500やメール便と書いていました。 そのうちの4枚が同じ方に落札されました。 相手は直ぐ入金をしてくれました。 相手からのメールで発送会社はご自由にと記載してあったので レターパック500に壊れないように梱包して発送しました。 相手に発送の完了を伝えた所・・・ 「あんたねー  保証の無い方法で送るとか頭どうかしてません?  壊れたらどうするんですか???  出品者としての自覚が足りませんよ?  無用なトラブルは避けたかったんですが  説明不足の人からは悪いけど受け取れません。」 その後、説明をしたのですが一切の返信がありませんでした。 数日後に受け取りされず荷物が戻ってきてしまいました。 そして相手からは 「すみやかにお金返して下さい  あなたとは取引できません」 と取引先を書いたメールが到着いたしました。 この場合相手へ返金する金額はいくらが良いのでしょうか? 全額でしょうか?それとも・・・送料を差し引いた金額が良いのでしょうか? 当方このようなことは初めてで戸惑っております。

  • 入金額が多かった時はどう対応すればよいでしょうか?

    オークションで私の出品の商品を50円で落札していただきました。 その方からメールでの連絡もありましたし、 たまたま発送するものもあったものですから、 入金を待たずに、先に発送させて頂きました。 ところが、入金を確認したところ、30円ですが余分に入金になっているのです。 これから落札者に連絡をしようと思っているのですが 私からは間違いなく請求額をメールしているので 相手が間違ってしまったようなのですが このような場合、出品者はどのような対応をすべきなのでしょうか?返金するべきでしょうか? よろしければ教えてください。

  • かんたん決済!いつが入金確認の時期?

    ヤフーオークション暦3年は過ぎました。 今回、初めてかんたん決済を設定し取引しているのですが、下記のようなメールが来ました。 ○○ 様 Yahoo!かんたん決済をご利用いただき、ありがとうございます。 落札者から下記の内容でYahoo!かんたん決済のお支払いを受け付けました。 下記の入金(予定)日にご登録の受取口座にお振り込みします。 【ご注意】------------------------------------------------------------  本メールでご案内する決済につきましては、Yahoo!かんたん決済利用明細に表示されていることをご確認のうえ、商品発送などの手続きを行っていただきますようお願い申し上げます。  Yahoo!かんたん決済利用明細はこちら  https://~ ------------------------------------------------ <決済内容>  ●決済ID : ***********  ●振込金額 : 123456789 円  ●入金(予定)日 : 2006年02月07日 <オークション内容>  ●オークションID : k*****3  ●落札者 : abcd1234***  ●商品タイトル : ○○○○  ●終了日時 : 2006年*月*日  ●落札価格 : 123456789 円 このとき、入金確認はいつになるのでしょうか? このメールが届いたら入金確認? それとも入金予定日が入金確認?

  • 楽天オークションで決済後に出品者からの返金処理依頼をされました

    楽天オークションで決済後に出品者からの返金処理依頼をされました 催行期日が迫っている興行チケットを、楽天オークションにて落札しました。 期日が迫っているため落札後すぐに入金して下さいと記載されていたので 深夜だったため、楽天あんしん決済のペイジーにて入金をしました。 その数時間後の朝、出品者から商品が手元から無くなり見当たらないので返金処理をして欲しいと要求されました。 楽天オークションの利用は初めてなのでシステムがよく理解できていません。 以下の点について質問です。 1 この場合、落札者が返金処理をするのではなく出品者が取消し申請をするのではないのですか? 2 キャンセルになっても入金額が返金されることはわかっていますが、あんしん決済の手数料は戻ってきますか?  3 落札者である私はこの取引にどういう対応および処理をすればよいのでしょうか? 以下は愚痴になりますが怒りがおさまらないので‥ 落札した商品は、オークション開始から1時間もたっていませんでした。 それなのにその数時間後には商品が見当たらないというのはいかがなものでしょう。 まるで詐欺じゃないですか。 おまけに匿名取引ではないので、こちらの個人情報が相手に開示されています。 落札したチケットは2日後に迫った地方のものだったので、落札後すぐに移動手段である飛行機やバスも手配しました。 行けないとなると、それらすべてにキャンセル料がかかってきます。 これらは楽天側には関係ない話ですが、出品者に請求するわけにもいきません。 せめて、チケット代金だけでなく、あんしん決済サービスの手数料525円だけでも楽天から返して頂きたいです。 ここで言ったところでどうしようもないのですが‥ 色んな怒りと悔しさで腹ただしくて乱文になりましたが、ご回答お願いします。

  • オークションの入金額

    オークションに出品したものが落札されました。 落札者が入金予定日に入金があったのですが 100円足りません。 郵便局にまた行くのが面倒だったので 先に商品を発送し、落札者に入金額が足りない旨を連絡しましたが その後連絡も入金もありません。 明日で一週間です。 再度連絡して、悪い評価にして入金額が足りなかったと書いてもいいでしょうか?

  • オークションで多く入金して頂いてしまったのですが

    オークションで落札者様から、丁寧にありがとうございます安価で悪いので送料も入金しておきました、と連絡がきました。 有難いのですが、送料が高いので申し訳ないです、できれば返金したいのですがご意見やアドバイスなど、どうかお願いします。昔は為替?など使った記憶がありますが古いでしょうか? もともと期限のある商品でこちらの都合でかなり急ぎのお取引なので安価設定でした、落札者様に、設定額以上は悪いので宜しければ返金しますよと交渉する時間もあまりなく迷っています

  • Yahoo!かんたん決済で入金の確認の方法

    Yahoo!オークションで商品を出品して落札されましたが、Yahoo!かんたん決済で手続き完了したという旨のメールがYahooからと取引メールで落札者からきました。Yahoo!かんたん決済を利用するようにしているのですが、実際どのように入金確認するのかよくわかりません。 内容としては ■決済種別 カード ■入金(予定)日  4/12 となっていましたが、入金の確認するには4/12にYahoo!かんたん決済に指定しているジャパンネット銀行にログインして確認すればいいでしょうか? 今確認したところ入金がなかったので不安になりました。 どうぞご利用の皆さん教えてください。

  • 未入金なのに取引が完了しました

    ヤフーオークションで商品を落札しました。 落札金額は200円です。 出品者から連絡が無かったので、取引ナビにてこちらから発送先と振込み予定先を連絡しました。 (落札通知メールにも何も記載はありませんでした) 数日後、取引ナビにいきなり「商品を発送しました。到着しましたら評価欄にてお知らせください」と連絡がきました。 2日後、商品が届きました。 評価欄にて「【非常に良い】商品が届きました。早々に発送していただき感謝しています。取引ナビに連絡事項を入れていますのでご確認ください」と評価を入れました。 取引ナビに「入金してないので、入金先を教えてください」と連絡しました。 相手から私に評価が入りました。「【非常に良い】商品が無事届いたようで安心しました。良い落札者様で気持ちのよい取引ができました。また機会があればよろしくお願いします。ありがとうございました 」 取引ナビには何の連絡も来ません。 まだ未入金です。 どうも理解ができません。 何か出品者に得することはありますか? ただ単に、出品物が多くて混乱されているのか、ほかに意図があるのかわかりません。 何か思い当たることがあれば教えてください。

専門家に質問してみよう