入金額と返金額、それぞれ口座が違う取引の処理は?

このQ&Aのポイント
  • 当方はYahoo!オークションにて小売業を営む個人事業者であり、会計ソフトにて帳簿をつけ始めた初心者です。今回は落札者への返金の処理に悩んでいます。
  • 落札者からの支払いはYahoo!かんたん決済を通じて行われ、返金は別の銀行口座から行われました。入金額と返金額が一致せず、口座も異なるため、処理方法について困っています。
  • 従来の取引では売掛金として処理していたため、今回の取引においてはどの勘定科目が適切か迷っています。質問について、ネットオークションの取引経験のある方からの回答をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

入金額と返金額、それぞれ口座が違う取引の処理は?

長文の質問にて失礼いたします。 当方はYahoo!オークションにて小売業を営む個人事業者です。 平成24年度より、会計ソフト(やよいの青色申告)にて帳簿をつけ始めた、初心者です。 目下、落札者様への返金の仕訳に悩んでおります。 先般、落札頂いた商品を発送する直前に、 商品説明に記載していなかった不備が見つかったため、 当方よりお取引の中止を申し出て、商品を発送せず落札者様へ返金する、ということがありました。 (※以下、日時および金額、また銀行名はいずれも仮称とさせて頂きます) 落札者様は『Yahoo!かんたん決済』より、9月30日に送料込みで2,000円(落札額1,800円 送料200円)をお支払い頂きました。 お支払手続き日は9月30日で、かんたん決済で設定する入金先(A銀行)への入金日は10月3日です。 9月30日に支払手続きが完了したとのご連絡を受けて、直ちに当方は発送準備を始めたのですが、 上記の不備が見つかったため、落札者様のご了解を得て、 A銀行とは別のB銀行より、同日付で、ネットバンキングよりご返金の手続きをいたしました。 返金額(合計:2,098円)の内訳は以下の通りです。 落札額:1,800円 送料:200円 落札者様が負担したYahoo!かんたん決済での支払手数料:98円 つまり、一つの取引を巡り、入金額と返金額が一致せず、 また入出金の口座がそれぞれに違う。 さらには、実際に入金されるよりも早く返金しているため、 どう処理してよいか分からなくなってしまっております。 なお従来、当方では、Yahoo!かんたん決済でお支払い頂いた商品の代金を、 会計ソフトにて「売掛金」で処理しておりますが、 今回の取引の処理では、どの勘定科目が適切でしょうか? 今回の売上額を、「売掛金」と「前受金」のどちらで処理しようとしても、 結果として商品は発送していないので売上に振替できない?ので、収拾に困っております。 誠に恐縮ではございますが、今回の質問につき、 ネットオークションの取引に精通された方よりご回答を賜りたく、お願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keirimas
回答No.3

>結果として商品は発送していないので売上に振替できない とご自分で書いておられるとおり、オークションに限らず、商品の引き渡しをもって売り上げを認識する「納品基準」、出荷をもって認識する「出荷基準」などが一般的です。契約をもって売上を計上するのは疑問があります。 http://www.sk-hanbai.com/ship/ship03_keijyou.html よって、入金を確認してから返金した場合の仕訳をまず、考えてみます。 ・お客さんから入金があったとき 9月1日  A銀行 2,000  前受金 2,000 ・(売上が成立せず)お客さんに返金したとき 9月3日  前受金 2,000  B銀行 2,080       支払手数料 80 質問文では入金前に返金をしたのですから、上の仕訳の順番を逆にします ・入金確認前に返金したとき 9月1日 前受金 2,000  B銀行 2,080      支払手数料 80 ・お客さんより入金があったとき 9月3日  A銀行 2,000  前受金 2,000 ただ、こうすると前受金残高が一時的にマイナスになりますが、期をまたぐのでもないく短期間なので、特に会計ソフトに入力しているのであれば実務上は問題ありません。それでも抵抗があるのであれば、「前受金」の部分を「仮払金」に差替えてえてください。

hawaiian_canary
質問者

お礼

ご回答、有り難うございました。

その他の回答 (2)

• munorabu
回答No.2

ネット取引に精通してませんが会計上の一般的見解として、取引の流れのままに処理が良いでしょう。 9月30日落札(売上と認識) (売掛金)×××(売上)××× 10月3日(売上取消と認識) (直接法) (売上)×××(預貯金B)××× (支払手数料)×××(預貯金B)××× (間接法) (売上返品)×××(預貯金B)××× (支払手数料)×××(預貯金B)××× ※間接法では、かんたん決済手数料(以下、手数料)負担分も含めて売上返品としても問題ありません。後で見て自身で解りやすいように処理するのが望ましいと思います。 直接法は売上を直接減額しますので手数料を含めての処理は出来ません。 流れのまま処理する事で未入金は売掛金として残っており、入金時の手数料等も計上出来ます。 (入金時) (預貯金A)×××(売掛金)××× (支払手数料)×××(売掛金)×××

質問者

お礼

• keirimas
回答No.1

例 (A銀行・B銀行とも事業用口座の場合)   ・9月3日の入金日前(例として9月1日)に、B行から返金手続きをしたとき 9月1日  仮払金 2,098 B銀行 2,098 ・お客さんから入金があったとき 9月3日  A銀行 2,000  仮払金 2,098      支払手数料 98 (B銀行が事業用口座でない場合はB銀行を「事業主借」に読み替えてください)

質問者

お礼