オークションの返金額について
- オークションの返金額に関して、相手へ返金する金額について悩んでいます。全額返金するべきか、送料を差し引いた金額が適切か迷っています。
- オークションで落札された商品を発送したが、相手から保証の無い発送方法を選んだことを指摘された。その後、返信がなく荷物が戻ってきた。相手からは全額返金を求められているが、送料を差し引いた金額が適切か悩んでいる。
- オークションで落札された商品の発送に問題があり、相手から返金を求められている。全額返金するべきか、送料を差し引いた金額が適切か悩んでいる。初めての経験で戸惑っている。
- ベストアンサー
オークションの返金額について
オークションの返金額について 先日ビジュアル系のバンドのアルバムを 送料当方負担と言うことで1枚1000円でオークションに出しました。 標準の発送方法には、レターパック500やメール便と書いていました。 そのうちの4枚が同じ方に落札されました。 相手は直ぐ入金をしてくれました。 相手からのメールで発送会社はご自由にと記載してあったので レターパック500に壊れないように梱包して発送しました。 相手に発送の完了を伝えた所・・・ 「あんたねー 保証の無い方法で送るとか頭どうかしてません? 壊れたらどうするんですか??? 出品者としての自覚が足りませんよ? 無用なトラブルは避けたかったんですが 説明不足の人からは悪いけど受け取れません。」 その後、説明をしたのですが一切の返信がありませんでした。 数日後に受け取りされず荷物が戻ってきてしまいました。 そして相手からは 「すみやかにお金返して下さい あなたとは取引できません」 と取引先を書いたメールが到着いたしました。 この場合相手へ返金する金額はいくらが良いのでしょうか? 全額でしょうか?それとも・・・送料を差し引いた金額が良いのでしょうか? 当方このようなことは初めてで戸惑っております。
- anpanmansuki
- お礼率33% (1/3)
- ネットトラブル
- 回答数3
- ありがとう数19
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
保障のある発送を希望なら有料という感じで指定が無かったので記載通りの無料可能方法出送ったも尾ですよね。 入札した時点で発送されたら受け取る義務が生じます。これは承知の筈。 受け取らないのは相手の勝手 届いた商品を捨てようが聴かないかは自由。 映画館で料金を払って見ないで帰る、レストランで注文し食べないで帰るのは自由、これと同じ。 出品者としてちゃんと発送し義務を果たしています。 本来なら返金する必要はありません。 が、 ややこしくもなり新たなトラブルとなるので返金がいいでしょう。 落札者都合で取り消しでも良い位です。 返金は相手が支払った額 落札者が先の支払い時に発生した手数料を加算 が返金の際の基本でしょう。 落札者都合で取り消さないのですか? 落札手数料も発生します。 落札者取り消しで悪い評価を付けるならそのままの額 悪い評価を付けられて困るというなら落札手数料を引いて返金とします、とすればいいでしょう。
その他の回答 (2)
関連するQ&A
- オークション…どうすれば返金してもらえるか
この前モバオクで自転車を落札しました。 そこで最初に提示された送料は3000円でした。 出品者様は代理出品であり、所有者の発送が商品到着通知を出せる期間《期間が過ぎれば、未着通知を出さない限り勝手に入金される》より遅くなると言われたのですが、出品者の方は「悪い」の評価も無かったので、私は入金の仲介に入ってくれるモバペイに未着通知をせず商品到着通知を商品が届く前に通知してしまいました。 そのことは自分が悪いと思っています。 しかしその後、出品者から「送料が20000円ちょっとに変更になる」と連絡がありました。 私は急に送料が大きく変更になったので不安になりましたが、自転車だからそのくらいなのか?と思い、その不足分の金額の仮商品を出品してもらい、入金したお金を商品が届くまで預かってもらえるモバペイで落札した後、出品者に発送は一週間後になると連絡をもらったので発送を待つことにしました。 一週間後連絡がないので2日ぐらい経ち、今回は未着通知を出しました、出品者にこちらから連絡したところ、「発送は明日になる。送料は25000円確定です。4000円足りないがどうするか?」と返事がありました。 まさか再び送料が変更になるとは思わなかったし、最初からきちんとした送料を提示してもらえれば、私もお金の使い方を調節できたので、その分支払えないことはありませんでした、私は学生ですし、その時は払えば生活できないほどしかお金もなかったし、取引にも不安になり、キャンセルと返金の連絡をいれました。 しかし、いつのまにか出品者のメールアドレスが変更されていて連絡がとれなかったので、留守番電話に連絡してくれといれました。その後なんとか連絡がきたのですが、「こちらは待ってくれと言われて待ったのにいきなりキャンセルは困る」とのことでした。 私は最初に送料が20000円に変更になったとき大金なので一週間くらい入金を待ってもらいました。しかし最初から正しい金額を提示してこなかった相手がいけないと思います。 相手側のメールアドレスの変更、返金拒否、二度の送料の変更等をモバペイに説明したところ、仮商品を落札して支払った送料の分は、キャンセルの許可が出てモバペイから返金をしてもらえました。しかし肝心の出品者に支払ってしまった商品代金は、いつになっても返事がなく返金してもらえません。 このまま連絡がない場合どうすればよいのでしょうか? 長くなりすみません
- ベストアンサー
- オークション
- オークションの送料返金のトラブルについて
はじめまして。(長文になりますが、よろしくお願い致します) ヤフーオークションでのトラブルなのですが、 出品した商品を発送する際、送料に誤差が出てしまったのですが、 出品したオークションページには、 「自宅の測りで計測している為、少なかった場合は当方で負担しますが、超過分も返金できませんのでご了承下さい。」と書いているのですが、今回60円誤差が出てしまい、その旨を メールにてお伝えし、謝罪したのですが、 突然評価で「返金できないってどういうことですか?」と 悪い評価をつけられました。 オークションページに書いてあるとのことをご連絡すると、 「過剰送料請求はガイドラインに反するし、犯罪です。 返金していただけなければ、ヤフーに通告します。説明文にいくら記載していても落札者に請求できるのは落札商品代金とまともな送料だけです 」と返事が返ってきました。 当方は故意に送料を多くいただいたわけではないのに、 この場合はガイドライン違反なのでしょうか? もめるのも嫌なので、送料60円を返金いたしましたが、 そうするとオークションサイトに「多く頂いてしまった分の 返金は致しかねます」と書くのは違反になるということですよね? まだ商品は到着していないようなのですが、 その商品は間違いなく新品なのですが、タグがない商品だったのですが、その旨を記載することを忘れてしまいましたので、 (新品ばかりを出品している為、オークションの注意事項には、 「すべて新品タグ付きです」と書かれています) もしそのことを言われて、返品したいです。と言われたら またひともめしないといけないのかな・・と思い、 ブルーになっています。 もしそう言われた際、タグがないからといっての返品は 普通なのでしょうか?それとも返品を受け付けることはないのでしょうか? トラブルは初めてで、悪い評価をいきなり付けられたのも はじめてだったので、正直ショックでした。 私も気分的には相手に悪い評価を付けたいのですが、 付けるとまたもめるかな~と思うと、 無難に「どちらでもない」をつけた方がいいかな~とも 思うのですが、このままでいくと、この方とトラブルになる方が また出てくると思うので、(相手の評価は悪い評価もあり、どちらでもないの評価が一番多く、返金・返品をしていることもあるようです) はっきり「もう二度とお取引をしたくありません。」と書いた方がいいのかな・・とも思います。 この件について、どなたかアドバイスお願い致します。
- ベストアンサー
- オークション
- 楽天オークション 返金について
こんにちは、質問させて下さい。 先日、楽天オークションにて出品し、落札され お取引もスムーズに進み、発送手続きまで完了しました。 ところが、11日に発送しておりましたが(メール便) 本日、返金依頼がきているのです。 返金処理を一度もやったことがなく困っています。 第一、メッセージもなく、返金申請はどういうこと?と思いますし、 商品は、発送しております。 伝票番号で調べたら「返品」と記載されておりました。 今はまだ運送会社に連絡して聞いてはいない状態ですが もちろん私の方へも返品されてきていない状態です。 そもそも、返金依頼を承諾したら、かかった送料は、私が負担ということでしょうか? それとも、返金依頼を受けるのボタンを押したら いくら返金するか決められるのでしょうか? よくわかっておらず すみません。 わかる方いらっしゃいましたら教えて下さい。
- ベストアンサー
- オークション
- 送料の差額返金を求められた
先日オークションで取引した方から連絡があり、送料差額分の返金を求められました。 差額は¥150です。 送料は定型外郵便代¥390をいただいていました。 ですが週末だったこともあり、郵便局が開いていないのでメール便にて発送しました。 (1日でも早い方がいいかと思い、少し遠いですがヤマト持込しました) すると¥240ですみました。(多数出品しているのでこの時点では私も差額には気付きませんでした) ところが、先日発送方法が違うとクレームがあり返金するよう求められています。 オークション説明文には「送料の過不足があっても追徴・返金しません」と記載していました。 メール便の規格ギリギリの厚さだったので送料は定型外郵便¥390とも記載していました。 今までも差額が生じた事はありますが(過不足どちらも)トラブルになった事はありません。 「説明文に記載していたので返金に応じる事は出来ません」と回答したところ、 「対応してもらえないのなら悪い評価を入れざるをえません」と返事がきました。 いまのところまだ評価はされていません。 やはり返金に応じるべきでしょうか?
- ベストアンサー
- オークション
- オークションでのトラブル(アドバイスお願いします。)
私が落札者です。(取引開始は9/25) オークションでコミック全60巻セットを購入しました。 出品者と連絡を取り個人情報、振込み先を聞くと、個人情報と口座番号が違いました。 たまにある事なので、気にしないで落札代金5000円+送料1800円を振り込みました。 商品が届いてみると、送料が1500円+本が5巻(冊)足りないので、送料300円の返金と本5冊の発送を求めたのですが、送料のうち100円は持ち込み割引、200円は梱包代と言われました。 記載なし、説明なしで梱包代といわれても納得できないので、全額返品(返金)か、送料200円の返金と5冊の発送をお願いしたのですが、送料の返金は絶対しない、本は5000÷60×5=400円の返金をすると言われました。 納得いかないので、法的手段にでるといったら、それならこっちにも考えがあると言われました。 訴えるのにも相手が特定できないといけないので、こちらから誰が本当の取引相手なのか?(個人情報の相手、口座の名義人)を教えてください。 など数個質問をしたら(10/3)、オークションの運営に問いあわせをしていて、その返事が10/10に返ってくるからその時に返事をすると言われて、連絡がこないまま今日になりました。 次はどうすれば良いでしょうか? 金銭的には損するのは分かっていますが、とことんやるつもりです。 相手から指定した日に連絡がこないので、内容証明でしょうか? その場合、口座名義?個人情報の名前、どちら宛におくれば良いのでしょうか? できるだけ細かく教えて頂けると助かります。 (乱文すみません。)
- ベストアンサー
- その他(法律)
- 楽天オークションにて (長文です)
楽天オークションについて。 今回が初めてではないのですが 久しぶりに事故にあったなあという、コリゴリな気持ちを 吐かせてください。 楽天オークションでは、あまり事故らしい、事故にはあってなかったのですが 今回遭ったのが オークションページにて提示された発送方法が 定形外プラス配達記録(740円) ゆうパック発送 ゆうパック書留の3点でした。 当方は、定形外プラス特定記録にて 発送を頼み、手続きしましたが 到着したのが、レターパックプラス(500円)での発送されていました。 感の良いかたはご理解できるとおもいますが、 たかが、240円の差のやりとりです。 たとえば、オークション商品ページに 送料誤差が生じても、差額お支払いできませんと、文章が 明記されていたり、プロフィール欄に書いてあれば まぁ、こんなこともあると、納得できる?かな。 おとなしい人なら、しょうがないで、対応できると思います。 私も、そこまで意地になって 差額分払いなさいよ!!!!!と思わないのですが ちょっとアクションしたかったので 返金請求できるか聞いてみました。 出品者返答が すみませんが返金請求は行っていません。 発送方法は定形外で持ち込みましたが郵便局員によりレターパック500をおすすめされそちらで発送したまでです。 他の方にもたまにこなようにいたしますが、特に何も言われず、むしろ安く購入でき嬉しいと言われております。早急に受け取り通知をお願いします。 出品者の「むしろ安く購入でき嬉しいと言われております。早急に受け取り通知をお願いします。」 この言葉にカチンとしてしまって、 返金申請と、着払いゆうぱっくにてお返しいたしますと 返答したところ 出品者返答 すみませんが発送されても受け取りは拒否させていただきますので 10分後 返金交渉にもお受けいたしません。返金はいたしませんと書きましたが。 安値での落札にも関わらずたかが発送方法が違い料金が少し違うだけで騒ぎすぎでわ。 こんなこと他のオクでもよくあることですけど。 着払いでも発送して構いませんが受け取り拒否させていただきますので、発送料金が無駄になるだけだと思いますが。 それに発送方法がと言ってますが、品物が気に入らなかっただけらなかっただけでわ? どうせ送り返すならレターパック500にしたらどうです? こちらはキャンセル料も発生しますし、大損です。 3Nを理解して入札したんじゃないんですかね。 なんて言われています。 戻ってくるともおもっていませんが久しぶりに不快な取引だったなあ という愚痴でした 楽天は、当事者同士で解決をという答えばかり その後とある場所で、愚痴らせていただいたのですが 時間が経つにつれて、なんだか 怒りがでてきてww たかが、240円で、何を怒っているんだと 呆れる部分と、やっぱり、たかがでも 何度も、同じような行為をしているのは許せない気持ちとで 警察に相談しました。 もちろん民事不介入、ただ、相談にのったということで 両方の住所名前は控えてくれました。 これは、もしかすると私の気持ちを抑える為の 警察の手段かもしれませんがw 警察ではないのですが、少額訴訟についても お話を聞きました、はじめは訴えた側が料金を払うが 敗訴したものが、そのお金を払うということで やってみようか?とも考えたり 馬鹿ですよね。たかが、の金額で。 相手のおかしいなと思う点は、相手住所が 某焼肉屋の住所であること お店に○さんいらっしゃいますか?と問い合わせたところ 存在しなかったこと。 携帯番号は繋がないけど、メールは10分後には返答がくる という所 なんだか、本当に存在しない人と取引してたのかなと また、不思議な気持ちになってきました。 もうすぐ、相手に料金が振り込まれます。 評価をみても、同じように送料で揉めている人もいる。 今まで、本当に気持ちがホッコリするお取引ばかりを してきただけに、このような人がいて 凄くショックでした。 長々と私の愚痴を読んでくれて本当に ありがとうございました。 今後このような事故に遭わないアドバイスがありましたら 教えてください。お願いします 。
- 締切済み
- ネットトラブル
- 楽オクの返金について
他オークションでは数年来出品しており2000近くの出品評価がありましたが、今年楽オクのことを知り登録して使い始めました。 順調によい評価を重ねておりましたが、先日気に入ったアイテムがあり落札したところ、落札手続の時に発送方法がクロネコヤマト(756円)しか選べず、ちょうどその週は当方が通院などで自宅を開けることになっていたのでヤマトの営業所留めにて手続きをお願いしました。 入金後出品者から「明日到着予定です」とメールがきたので翌日ヤマトの営業所に出向いたところ、レターパックが届いたので返したと言われました。 よくよく取引中のマイオク画面を見ると、発送方法がレターパックプラス(510円)になっており、発送番号もレターパックのものになっていました。 出品者には抗議したのですが「発送方法がよくわからない」「時間がないので郵便局にもっていった」「郵便局では何も言われなかった」「楽天のシステムではレターパックが選べたから」と並べ立て、とうとう「出品した商品が落札されたので配送しましたが、配送先が指定のヤマトではなかったため、落札者よりクレームのメールが届きました。内容がかなり過激で、こちら側は住所も公開してしまっているため、今後ストーカーや嫌がらせ行為を受けないか怖くなっています。対処方法をお教えください」という楽天宛のメールの写しと思われる内容がメッセージ欄に貼り付けられてきました。 自分の一方的な都合で発送方法を変更、差額が発生しているのにいっさい何の相談もせず強行突破。 あげくの果てにこちらを悪者扱いで通報。 この場合、返金申請しても応じるようには思えないのですがどうなのでしょう? またこちらに悪評がつく可能性もあり、返金申請をまだしておりません。 こういったパターンのご経験がある方、もしくはご存じの方がいましたらご教示願えますでしょうか。
- ベストアンサー
- オークション
- 入金額と返金額、それぞれ口座が違う取引の処理は?
長文の質問にて失礼いたします。 当方はYahoo!オークションにて小売業を営む個人事業者です。 平成24年度より、会計ソフト(やよいの青色申告)にて帳簿をつけ始めた、初心者です。 目下、落札者様への返金の仕訳に悩んでおります。 先般、落札頂いた商品を発送する直前に、 商品説明に記載していなかった不備が見つかったため、 当方よりお取引の中止を申し出て、商品を発送せず落札者様へ返金する、ということがありました。 (※以下、日時および金額、また銀行名はいずれも仮称とさせて頂きます) 落札者様は『Yahoo!かんたん決済』より、9月30日に送料込みで2,000円(落札額1,800円 送料200円)をお支払い頂きました。 お支払手続き日は9月30日で、かんたん決済で設定する入金先(A銀行)への入金日は10月3日です。 9月30日に支払手続きが完了したとのご連絡を受けて、直ちに当方は発送準備を始めたのですが、 上記の不備が見つかったため、落札者様のご了解を得て、 A銀行とは別のB銀行より、同日付で、ネットバンキングよりご返金の手続きをいたしました。 返金額(合計:2,098円)の内訳は以下の通りです。 落札額:1,800円 送料:200円 落札者様が負担したYahoo!かんたん決済での支払手数料:98円 つまり、一つの取引を巡り、入金額と返金額が一致せず、 また入出金の口座がそれぞれに違う。 さらには、実際に入金されるよりも早く返金しているため、 どう処理してよいか分からなくなってしまっております。 なお従来、当方では、Yahoo!かんたん決済でお支払い頂いた商品の代金を、 会計ソフトにて「売掛金」で処理しておりますが、 今回の取引の処理では、どの勘定科目が適切でしょうか? 今回の売上額を、「売掛金」と「前受金」のどちらで処理しようとしても、 結果として商品は発送していないので売上に振替できない?ので、収拾に困っております。 誠に恐縮ではございますが、今回の質問につき、 ネットオークションの取引に精通された方よりご回答を賜りたく、お願い申し上げます。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 楽天オークション返金について
オークション返金についての質問です。 普段からオークションを利用している訳ではなく、どうしても欲しい物がありオークションを利用した為返金のタイミングが分からずなので質問させていただ きます。 利用しているのは、 楽天オークションです。 6月8日に落札 6月10日に入金 相手のプロフィールには、 入金確認後、1~3日で発送 との事でしたが全く音沙汰がなく。 6月14日メッセージ送信 内容は、焦らせてしまうようで申し訳ありませんが、もう少しで発送期限が過ぎてしまうので入金確認して頂けましたか?という内容。 6月15日メッセージ受信 明日発送しますとの内容。 (謝罪の言葉もありました) 6月17日 商品発送通知がくる。 ここでは、特にメッセージもなく 楽天経由で通知が来ただけでした。 レターパックということでしたが 金曜日(21日)になっても届かず 不安になり、取引詳細から伝票番号を見て追跡サービスを利用した所 「お問い合わせ番号が見つかりません」 と出てしまいました。 6月21日夜 メッセージ送信 伝票番号で、追跡サービスをしたが番号が登録されていなかった。 番号が違うかもしれないので、もう一度確認して頂けますか? という、旨のメッセージを送りました。 22日現在では、メッセージの返信はありません。 商品受け取り確認が、24日までとなっていて平日の為仕事などでタイミングを逃すと返金作業ができなくなってしまうので、返金作業をするなら日曜日にやってしまいたいと思っています。 1 相手から返信がこないまま、返金作業は失礼でしょうか。 2 24日当日まで待つべきでしょうか。 3 返金申請をこの状況でした場合、どの位の確率で返金されるでしょうか。 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。
- 締切済み
- オークション
- 楽天オークション 返金申請について
楽天オークションに詳しい方や実際に返金申請を行った経験がある方、ご教授願います。 先日、楽天オークションにて商品を落札しました。通常配送を選び無事に商品が送られてきたのですが不良品だったため返金申請を行いました。 出品者の方も理解ある方で返金に快く応じてくれました。私が支払った金額は無事に返金されるのですが、こちらから商品を返品する場合の送料が含まれてないのです。(出品者の方は返品分の送料も負担すると言ってくれました) 匿名取引の場合は出品者が返品分の送料を負担するかどうか決められると聞いていたのですが、通常取引の場合の返品送料をどうするのかいろいろ調べましたがわかりませんので教えてください。 この場合は出品者と電話などで連絡をとって、こちらの口座に入金してもらうという方法しかないのでしょうか???
- 締切済み
- オークション
お礼
ご回答有難うございます。 落札者都合での取り消しと手数料の話をしたところ 突然暴言の電話がかかってきました。 相手は10代か20代前半位の声の男性(少年?) 私は常識のある人間であなたのような 常識の無い人間とは違ってまっとうに生きている。 その手の筋の人との交流も明るいので しかるべき対応を取らせてもらう・・・ と上から目線で全然話を聞きません。 折り返し連絡させて頂く事になりましたが 次に電話させて頂いた時は親御さんが出て 一部始終をお話した所です。 この先どうなるかわかりませんが 親御さんは至極まともな方でしたので 何とか解決が可能かもしれません。