オークションの返金額について

このQ&Aのポイント
  • オークションの返金額に関して、相手へ返金する金額について悩んでいます。全額返金するべきか、送料を差し引いた金額が適切か迷っています。
  • オークションで落札された商品を発送したが、相手から保証の無い発送方法を選んだことを指摘された。その後、返信がなく荷物が戻ってきた。相手からは全額返金を求められているが、送料を差し引いた金額が適切か悩んでいる。
  • オークションで落札された商品の発送に問題があり、相手から返金を求められている。全額返金するべきか、送料を差し引いた金額が適切か悩んでいる。初めての経験で戸惑っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

オークションの返金額について

オークションの返金額について 先日ビジュアル系のバンドのアルバムを 送料当方負担と言うことで1枚1000円でオークションに出しました。 標準の発送方法には、レターパック500やメール便と書いていました。 そのうちの4枚が同じ方に落札されました。 相手は直ぐ入金をしてくれました。 相手からのメールで発送会社はご自由にと記載してあったので レターパック500に壊れないように梱包して発送しました。 相手に発送の完了を伝えた所・・・ 「あんたねー  保証の無い方法で送るとか頭どうかしてません?  壊れたらどうするんですか???  出品者としての自覚が足りませんよ?  無用なトラブルは避けたかったんですが  説明不足の人からは悪いけど受け取れません。」 その後、説明をしたのですが一切の返信がありませんでした。 数日後に受け取りされず荷物が戻ってきてしまいました。 そして相手からは 「すみやかにお金返して下さい  あなたとは取引できません」 と取引先を書いたメールが到着いたしました。 この場合相手へ返金する金額はいくらが良いのでしょうか? 全額でしょうか?それとも・・・送料を差し引いた金額が良いのでしょうか? 当方このようなことは初めてで戸惑っております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fox37
回答No.3

保障のある発送を希望なら有料という感じで指定が無かったので記載通りの無料可能方法出送ったも尾ですよね。 入札した時点で発送されたら受け取る義務が生じます。これは承知の筈。 受け取らないのは相手の勝手 届いた商品を捨てようが聴かないかは自由。  映画館で料金を払って見ないで帰る、レストランで注文し食べないで帰るのは自由、これと同じ。 出品者としてちゃんと発送し義務を果たしています。 本来なら返金する必要はありません。 が、 ややこしくもなり新たなトラブルとなるので返金がいいでしょう。  落札者都合で取り消しでも良い位です。 返金は相手が支払った額 落札者が先の支払い時に発生した手数料を加算 が返金の際の基本でしょう。 落札者都合で取り消さないのですか? 落札手数料も発生します。 落札者取り消しで悪い評価を付けるならそのままの額 悪い評価を付けられて困るというなら落札手数料を引いて返金とします、とすればいいでしょう。

anpanmansuki
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 落札者都合での取り消しと手数料の話をしたところ 突然暴言の電話がかかってきました。 相手は10代か20代前半位の声の男性(少年?) 私は常識のある人間であなたのような 常識の無い人間とは違ってまっとうに生きている。 その手の筋の人との交流も明るいので しかるべき対応を取らせてもらう・・・ と上から目線で全然話を聞きません。 折り返し連絡させて頂く事になりましたが 次に電話させて頂いた時は親御さんが出て 一部始終をお話した所です。 この先どうなるかわかりませんが 親御さんは至極まともな方でしたので 何とか解決が可能かもしれません。

その他の回答 (2)

• bmonomd
回答No.2

>標準の発送方法には、レターパック500やメール便と書いていました。 >相手からのメールで発送会社はご自由にと記載してあった 貴方には落ち度はありません。 送料と振込み手数料を引いた金額を返金すれば良いと思います。

• yoshix7
回答No.1

送料当方負担と書いたのであれば、全額返金するのが無難かなと思いますが。 余計なトラブルが増えるだけかもしれませんので。 そんで、評価欄にありのまま書き込んでやりましょう。 長くオークションやっていると、おかしなトラブルいっぱいですよ。