• ベストアンサー

歳を取るにつれて、1年がとても短く感じる

1998年妻と結婚し、2000年に第1子を授かり、2001年に第2子を授かりました。 私は1998年当時38歳、妻は25歳と年の差婚でした。 しかしもう第1子を授かってから、今年で12年になるのに、本当にあっという間に感じます。 もう気がつけば、あんな小さかった、長男は身長も160センチで、来年中学生です。 学生時代、小、中、高ともにとても1年が長く感じたのに、歳を取るに連れてとても1年が短く感じるように私は思います。特に結婚後はあっという間です。 思えば、つい最近まで若かく感じた母は80歳、父は81歳で母は言わゆる傘寿を迎えました。 来月父は82歳になります。 まだ勿論母父ともにまだまだ元気ですが。 今知れば、東日本大震災からもう1年半も経つんですね。本当に時の流れはあっという間です。 皆様は1年長く感じますか?短く感じますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.9

学生時代と比べれば、1日が短いです。 あれもこれもしなくてはいけないのに、「もうこんな時間?」を一日中感じます。 そう、やることが多いからです。 スレ主さんならば家族という大まかなものから、奥様、お子さん、そして自身のことに、仕事に育児にやることが多いから時間が足りなく感じるのだと思います。 女性の方だけかと思いますが。 「女は30になってから40まではあっという間」 と先輩方からよく言われました。 「特に、子供がいれば、物の見事にあっという間」 と言われました。 私の場合、あっという間ではなく、毎年毎年問題勃発で、アッと言う間より、問題多発で、「困難な30代」ですがね。 短いのではなく、1日でやること、1週間、1か月でやることが昔に比べて格段に多くなるから短く感じるんでしょうね。

その他の回答 (8)

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.8

短いです。 1年にしろ1日にしろ長いと思っても 過ぎてみれば本当に短いですよ。 人の人生は長いようで短いと言うのは本当なんだと思いますよ。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.7

>皆様は1年長く感じますか?短く感じますか? 短いです。 No.4の方の回答は 「ジャネーの法則」として知られています。計算方法もあります。 下は簡単にわかる「体感寿命計算プログラム」です。 http://indexof.web.fc2.com/jumyou/jumyoukeisan.html 若い方はいいですけど、質問者さんくらいの世代ですと 結果の数字が心臓に悪そうです(笑)

  • poizom19
  • ベストアンサー率8% (15/167)
回答No.6

こんばんわ さつばつとしたせかいですのでそんなことはないです

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

一年どころの話じゃないですよ。 子供の頃は、一日がとても長かったのに、 今ではあっという間に過ぎてしまいます。 ・「人が感じる時間の長さは、自らの年齢に反比例する」ジャネーの法則 ・「新鮮な経験」が少ないと、時間の経過は短く感じる ・「心拍数」が高い子供は時間感覚が早く、大人になると「心拍数」は低くなり時間感覚が遅くなる ・「仕事でOutputばかり続けている大人の時間は短くなる」記憶量=時間 という理論

  • emsuja
  • ベストアンサー率50% (1034/2055)
回答No.4

どこかでこんな話を聞いた事があります。 「人が感じる一年の長さは年齢の逆数に比例する」 すなわち、二歳の子供の一年の長さは一歳のときの二分の一 40歳の時の一年の長さは一歳のときの40分の一 20歳の時の半分 60歳になると一歳のときの60分の一 20歳の時の三分の一 そう言われると、小学生の頃は一日の時間が長く充実した生活がおくれていたような気がしますが、最近は本当に充実した毎日がおくれているのか??? #2 のかたが言われているように、子供が高校に入ったらすぐ大学受験、それが終わったと思ったらすぐに就職、仕事が決まったらいつの間にか自分がおじいちゃんです。

  • com582005
  • ベストアンサー率40% (65/160)
回答No.3

全く貴方の仰る通りです。 本当に、もうすぐ、クリスマスが遣って来ます。ほんの2~3ヶ月前のようです。 子供の頃には、次のクリスマスが来るのは100年も待たなければいけないような気持ちでした。 そして、お正月。 どんなに待ち望んだ事でしょう。 先程の質問にも有りましたが、『幸せ』って何なんでしょう? 子供の頃の幸せと、今の幸せがかなり変化しています。(当たり前ですが。) 子供の頃には、悩みも殆ど無く、考えも無い日々でした。 大人に成り、責任が両肩に掛って来ると一日はほんの1時間。 この様に、私達は悩み、苦しみ、責任を全うして行くのです。 一日が短くなるのは当然かも知れません。 でも、こうして、自分の手で、幸せを求め、得ているのですから、 本当の『幸せ』と言うのは、この世に生を受け、 悩み、苦しみ、苦労して得る喜びなのかも知れませんね。 家族が健康で、何時も一緒に居る事が出来、 喧嘩をし、共に泣き、笑い、喜ぶ事が『幸福』という物かも知れません。 感謝しましょう。 貴方の奥様に、子供さんに、そして、貴方の周囲に居てくれる友達に。

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.2

10歳の子供の1年は、 10年分の1年、 30歳の1年は30年分の1。 つまり、歳を重ねるごとに分母が大きくなって行く訳だから、 1年が短く感じるのは致し方ない。 1年どころか3~5年くらい、あっという間ですね。 子供が中学に入ったら、またまた時間が加速する。 こないだ入学式だったのに、もう高校受験か? 高校入ったと思ったら、もう大学受験か? 中学、高校の3年間はあっという間ですよ。

  • chiezo-
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.1

短い! めっちゃ短いです。 そして十年経つのが速い!! 歳をとるにつれ、時の流れが加速していくのを感じます……。 きっとこうしてあっという間に年老いて、この世を去るんだな~と実感する今日この頃ですwww.

関連するQ&A

  • 震災婚は正しかったのか

    震災から2年が立ちました。 震災後に結婚した方もたくさんいると思います。。 私の周りにも、震災後にスピードデキ婚したカップルがいました; そこで質問です。 絆が深まったとか、安心感があるとか、もろもろいい面もあるのですが しかし、不安感があったあの頃より冷静になった今、本当に結婚してよかったと おもえるのかどうか 震災婚した方にお聞きしたいと思います。 また、自分の周りにいた震災婚のカップルがどうなったか 教えていただけたらと思います。

  • どんな贈り物がいいですか

    今年、父と母の金婚式らしいのです。そのうえ父が傘寿・母が喜寿なのです。こんな二人に子供として何かしてあげたいのですが、どんなものをあげたらよいでしょうか? 私は両親とは同市(神奈川)に在住ですが、姉は九州と離れているので・・・・お金は出してくれそうですが。 (結婚日は2月10日だったと思います。)

  • 遺産相続の件

    父は既に死亡しております。 子は3人(男)でその長男が母を引取り面倒を見ていました。  (父の遺産は長男が全て相続しました。) その後長男が亡くなり、長男の妻が母の面倒を見ていたのですが 体調が悪いという事で次男が母を引き取り面倒を見ていました。 先日、母が亡くなり、遺産を分配する事になリました。 遺産は、預貯金と現金のみです。 次男は母を引き取った時点及び面倒を見ている間に母より生活費及び 引き取った為にいつでも休める仕事に変ったのでその遺失所得として 現金を受け取っています。 この場合、分配のベースとなる金額は、母が死亡した時点の残った現金及び預金残高なのでしょうか。 次男が受け取っている現金はどう考えたらよいのでしょうか。 長男には息子が1人いるのですが、(故に相続人は4人)長男の妻は 母の世話を次男に引き継いだ時点の預貯金及び現金をベースとするべきと主張しているようです。 因みに長男の妻も母の面倒を見ていた間の生活費等々は受け取っています。

  • 19才大学2年の長男の車をどうすべきか?

    19才大学2年の長男が4/17に自動車免許をとれました。 今、長男の車をどうするか検討中です。 私と妻は、学生時代はバイクで・・車は社会人になって自分で稼いだお金で買わせようと思ったのですが・・ 妻の父が・・自分の車を長男にゆずるといいだし、いま、検討中です。 我が家には車が5台有ります。 私は妻の親と同居していますが・・ 私が2000ccの車 妻が1300ccの車 妻の父が1600ccの車 祖母が1600ccの車 妻のして軽トラック 合計5台 19才大学2年の長男の車をどうすべきか? 教えてください。

  • 本家の長男の嫁、婿とりの姑がいる立場の方!!

    現在、付き合って6年になる彼がいます。 彼の家族構成は祖母(母方)、父(婿)、母、彼、弟、妹の6人家族です。 本家?だそうで、お盆・お正月・祖母の傘寿のお祝いなど親戚が集まるそうです。 私の家族構成は父、母、兄、私の4人家族で、親戚も遠方にいるので滅多に会うことはなく、核家族です。 ネットや周りの話(長男の嫁、婿とりの姑は苦労する等)を聞くなかで『結婚』に対してマイナスイメージしかなく、なかなか結婚に踏み切れません(;_;) 大姑、姑、小姑あり、その上、本家の長男の嫁になる覚悟が固まらないでいます。 結婚する以上は、なるべく離婚はしたくないですし…。 そこで皆さんに質問です。 1.結婚前に不安はありましたか?また、その不安は的中しましたか?(不安の内容も教えて下さい。) 2.よく女性は父親に似ている男性を好きになると言いますが、旦那さまは父親に似ていますか?結果、今現在、幸せですか? 教えてください。

  • 出棺の際、骨壺を持つのは...

    父が亡くなりました。近い親族としては 母(喪主) 私(長男) 私の妻 私の妹(未婚) で、亡き父と母と妹は実家で同居。私と妻は実家そばの新居に住み、父の闘病中の介護は母と妹がしていました。こういった場合、出棺の際、位牌は母、遺影は長男が持つものだと思うのですが、骨壺は妻が持つべきでしょうか、妹が持つべきでしょうか。

  • 歳の差

     私は彼氏と13歳離れています。(今年で私は22、彼氏は35歳)  そして、私の両親は9歳の歳の差があります。(母49、父58歳)  母は私に13歳離れた彼氏がいるのを知っていますが、この間「最近、歳の差を感じてきた。あなたがもし今の彼氏と結婚したいなら、私の歳頃になると私よりももっと相手の歳の差を感じると思うよ」と言われました。  彼氏との結婚はあまり考えていませんが、  質問です、10歳以上歳の差のある夫婦の方、結婚をして歳を取り、夫婦間の歳の差を感じるときってありますか??

  • 糖尿病10年目

    私の父は、平成10年に糖尿病がわかり 現在糖尿10年目です。 今は、1か月に一度かかりつけの市立の病院へ通っています。 インスリンも使っています。 私は、結婚して外で暮らしてるので母から聞く話だけで 詳細はわかりませんが(使っているインスリンの名前とか 飲み薬の名前) 最近久しぶりに母とどこかへ行った時によく歩いたせいか 足では、なく手がパンパンに腫れ、みるみるうちに腕時計の バンドまでもが手に食い込みとれなくなってしまう くらい腫れたらしいです。 少し休むとよくなったそうですが。。 発症時は、すごく痩せ40kg切るかというまで 痩せてましたが(父の身長は、162cmくらいです) 最近は、えっ?と思うほど太ってきたらしいです。 正座もなぜか足が痛くてできないらしいです。 この間の検診で飲み薬を変えたらしいです。 よく効くらしく血糖値は、下ってて心配ないそうですが どうなんでしょうか?? 母が足がどう痛いのか? 薬変えたせいではないか? と聞くと父は、怒り出し 話にならないそうで 今度の月曜日が検診ですがその時に 聞こうにも ついてくるな!というし、 電話で問い合わせるにも ほっといてくれ! と怒りだすので聞けないらしいです。 どなたか 同じような話聞いた方いらっしゃいませんか?? よろしくお願いいたします。

  • 来年は良い年になるでしょうか

    今年で厄年が終わります。 来年になれば元のIDゼロクライに戻ってたまに質問や回答をするだけです。 振り返ると確かにロクなことがありませんでした。 母 大事故で入院  父 ガンで入院  事故でムチ打ち  弟 事故2回  家で軽いガス爆発 母 父 やけど  私自身は大した事起きていませんが、両親の入院時の立替や家事の代わりや金の管理、などをしたりしたので、貯金が底をつきかけました。 おまけに仕事が忙しい時期で、母親が死にかけても休みもくれなかったイカれた経営者なのも加え、厄年の影響により、ガンに3倍なりやすい体質、大腸の炎症が続き、ちょっとしたことで発狂しそうなくらい怒ったり、やる気をなくしたり、うつ病に近い状態になっています。精神が弱りきっています。 26の同じ年の同僚(20年以上の付き合い)は妻が亡くなっています。 一緒に厄払い行ったのですが、このザマです。酷い仕打ちです。 震災などもありましたし、本当に悪い3年間でした。 来年はいい事あるでしょうか。 それとも日本も何をとってもどんどん悪くなっていくだけで、やはり来年も悪い年になるだけでしょうか? 来年に何を期待しますか? 私はここに登録して3年 卑屈なID Slave ~ などを半年単位で変えながら 才能 能力 などを請うてきましたが、本音は心の支えになってくれるパートナーがほしいだけなのです。 同僚は無能力の私と違い、妻が亡くなっても、あたりまえのように次の相手をもう見つけて再来年には結婚の予定ならしいので、凄いと思いますが、弟や周りの知り合いもそれを匂わせているので、私だけが圧倒的に劣っているだけなのです。

  • 妻との離婚

    妻とはお互い36歳。小4(長男)、小1(次男)の子供がいます。 結婚12年です。結婚当初から私の父、母と同居。 母は3年前に亡くなりました。 父と不動産業を営んでおり、食事中でも仕事の会話で私と父のリズムです。 職場と自宅が一緒のため24時間一緒です。 母は人間関係が不器用な人だったので 余計に仕事にはかかわりませんでした。 嫁さんも仕事にはかかわらず、子育てだけやってます。 子供達を私から奪われる!といって仕事を手伝ってくれません。 母も手伝ってくれなかった人なので、しょうがないとあきらめていました。 しかし、これからの人生です。夫婦で協力しこの時代を乗り切らねばなりません。 父の健在のうちに私達が成長できればより良い人生をおくれるはずですが。 結婚当初から、嫁と母はいまいち愛称が悪くほとんど会話がありませんでした。 しかし、父の協力もあり、なんとか同居しておりました。 父と母には随分協力いただいていると感謝しています。 妻と母はまったくと言っていいほど会話が無いため(嫁が無視をしているとしか見れませんでした) 母はノイローゼ気味になりそのまま体調を崩し、(約3年間崩していました)亡くなりました。 妻は最近、父に対しても完全に無視をするようになって来ています。 これには父もかなりまいってます。 妻の両親は私達が結婚後別居状態。離婚後の妻と子供達を支えてくれるような 経済的余裕は無いみたいです。 私としては子供達への経済的支援は惜しまないつもりですが。両親の協力を得られない 妻は離婚後とても大変だとおもいます。 以前「境界性人格障害(ボーダー)」という病気があるとききました。 妻がそれだと感じています。病院へ行ったからといってどうにもなるわけでもありません。 こんなに苦しんでいるのに妻の両親が倒れたりして経済的なものを私の親へ求められても 不本意です。 妻の私の両親への態度が気に入りません。経済的なものは面倒を見てもらっているし、 これ以上何が不満と言うのか分かりません。 妻の不満だけの文章になってしまいましたが、父の人生を楽しく過ごさせてあげたいのも あり、悩んでいます。 どうでしょう。私の価値観って間違っていますかね。