• ベストアンサー

歳を取るにつれて、1年がとても短く感じる

1998年妻と結婚し、2000年に第1子を授かり、2001年に第2子を授かりました。 私は1998年当時38歳、妻は25歳と年の差婚でした。 しかしもう第1子を授かってから、今年で12年になるのに、本当にあっという間に感じます。 もう気がつけば、あんな小さかった、長男は身長も160センチで、来年中学生です。 学生時代、小、中、高ともにとても1年が長く感じたのに、歳を取るに連れてとても1年が短く感じるように私は思います。特に結婚後はあっという間です。 思えば、つい最近まで若かく感じた母は80歳、父は81歳で母は言わゆる傘寿を迎えました。 来月父は82歳になります。 まだ勿論母父ともにまだまだ元気ですが。 今知れば、東日本大震災からもう1年半も経つんですね。本当に時の流れはあっという間です。 皆様は1年長く感じますか?短く感じますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motomoto12
回答No.9

学生時代と比べれば、1日が短いです。 あれもこれもしなくてはいけないのに、「もうこんな時間?」を一日中感じます。 そう、やることが多いからです。 スレ主さんならば家族という大まかなものから、奥様、お子さん、そして自身のことに、仕事に育児にやることが多いから時間が足りなく感じるのだと思います。 女性の方だけかと思いますが。 「女は30になってから40まではあっという間」 と先輩方からよく言われました。 「特に、子供がいれば、物の見事にあっという間」 と言われました。 私の場合、あっという間ではなく、毎年毎年問題勃発で、アッと言う間より、問題多発で、「困難な30代」ですがね。 短いのではなく、1日でやること、1週間、1か月でやることが昔に比べて格段に多くなるから短く感じるんでしょうね。

その他の回答 (8)

• rikimatu
回答No.8

短いです。 1年にしろ1日にしろ長いと思っても 過ぎてみれば本当に短いですよ。 人の人生は長いようで短いと言うのは本当なんだと思いますよ。

• terepoisi
回答No.7

>皆様は1年長く感じますか?短く感じますか? 短いです。 No.4の方の回答は 「ジャネーの法則」として知られています。計算方法もあります。 下は簡単にわかる「体感寿命計算プログラム」です。 http://indexof.web.fc2.com/jumyou/jumyoukeisan.html 若い方はいいですけど、質問者さんくらいの世代ですと 結果の数字が心臓に悪そうです(笑)

• poizom19
回答No.6

こんばんわ さつばつとしたせかいですのでそんなことはないです

• hekiyu
回答No.5

一年どころの話じゃないですよ。 子供の頃は、一日がとても長かったのに、 今ではあっという間に過ぎてしまいます。 ・「人が感じる時間の長さは、自らの年齢に反比例する」ジャネーの法則 ・「新鮮な経験」が少ないと、時間の経過は短く感じる ・「心拍数」が高い子供は時間感覚が早く、大人になると「心拍数」は低くなり時間感覚が遅くなる ・「仕事でOutputばかり続けている大人の時間は短くなる」記憶量=時間 という理論

• emsuja
回答No.4

どこかでこんな話を聞いた事があります。 「人が感じる一年の長さは年齢の逆数に比例する」 すなわち、二歳の子供の一年の長さは一歳のときの二分の一 40歳の時の一年の長さは一歳のときの40分の一 20歳の時の半分 60歳になると一歳のときの60分の一 20歳の時の三分の一 そう言われると、小学生の頃は一日の時間が長く充実した生活がおくれていたような気がしますが、最近は本当に充実した毎日がおくれているのか??? #2 のかたが言われているように、子供が高校に入ったらすぐ大学受験、それが終わったと思ったらすぐに就職、仕事が決まったらいつの間にか自分がおじいちゃんです。

• com582005
回答No.3

全く貴方の仰る通りです。 本当に、もうすぐ、クリスマスが遣って来ます。ほんの2~3ヶ月前のようです。 子供の頃には、次のクリスマスが来るのは100年も待たなければいけないような気持ちでした。 そして、お正月。 どんなに待ち望んだ事でしょう。 先程の質問にも有りましたが、『幸せ』って何なんでしょう? 子供の頃の幸せと、今の幸せがかなり変化しています。(当たり前ですが。) 子供の頃には、悩みも殆ど無く、考えも無い日々でした。 大人に成り、責任が両肩に掛って来ると一日はほんの1時間。 この様に、私達は悩み、苦しみ、責任を全うして行くのです。 一日が短くなるのは当然かも知れません。 でも、こうして、自分の手で、幸せを求め、得ているのですから、 本当の『幸せ』と言うのは、この世に生を受け、 悩み、苦しみ、苦労して得る喜びなのかも知れませんね。 家族が健康で、何時も一緒に居る事が出来、 喧嘩をし、共に泣き、笑い、喜ぶ事が『幸福』という物かも知れません。 感謝しましょう。 貴方の奥様に、子供さんに、そして、貴方の周囲に居てくれる友達に。

• MACHSHAKE
回答No.2

10歳の子供の1年は、 10年分の1年、 30歳の1年は30年分の1。 つまり、歳を重ねるごとに分母が大きくなって行く訳だから、 1年が短く感じるのは致し方ない。 1年どころか3~5年くらい、あっという間ですね。 子供が中学に入ったら、またまた時間が加速する。 こないだ入学式だったのに、もう高校受験か? 高校入ったと思ったら、もう大学受験か? 中学、高校の3年間はあっという間ですよ。

• chiezo-
回答No.1

短い! めっちゃ短いです。 そして十年経つのが速い!! 歳をとるにつれ、時の流れが加速していくのを感じます……。 きっとこうしてあっという間に年老いて、この世を去るんだな~と実感する今日この頃ですwww.