• 締切済み

歳の差

 私は彼氏と13歳離れています。(今年で私は22、彼氏は35歳)  そして、私の両親は9歳の歳の差があります。(母49、父58歳)  母は私に13歳離れた彼氏がいるのを知っていますが、この間「最近、歳の差を感じてきた。あなたがもし今の彼氏と結婚したいなら、私の歳頃になると私よりももっと相手の歳の差を感じると思うよ」と言われました。  彼氏との結婚はあまり考えていませんが、  質問です、10歳以上歳の差のある夫婦の方、結婚をして歳を取り、夫婦間の歳の差を感じるときってありますか??

みんなの回答

  • skyp
  • ベストアンサー率25% (8/31)
回答No.5

私は主人とは17歳違いで、結婚15年目です。うちの両親と主人とは8歳違いなので、確かに微妙なものがありますね。 夫婦二人だけだった時はそうでもないですが、子供ができ、子育てなどはだいぶ感覚が違うように思います。もちろん個人差だと思いますが、感覚のずれ、はあります。でもそこはそれ、食い違うところは理解しあったり、歩み寄ったり、またはあきらめたり、といろいろです。いちがいに年の差だけのことではないですもんね。そりゃあ、好きなテレビ番組などは全然違いますけどね、どうってことはないと思います。

  • Jagur-y
  • ベストアンサー率26% (26/99)
回答No.4

直接的な意見ではないので、申し訳ないのですが、私の伯母は30歳年上の人と結婚しました。今、彼女は53、だんなさんが83ですが、とっても仲良くやってますよ~。 ただ、だんなさんが年とるごとに、甘えっ子になっていく…と言ってました(笑)。 年の差を感じるのは人によるのかもしれませんね。

回答No.3

私の親も7歳離れていて、私の主人も12才上ですが・・ あなたのお母さんのコメントはなんか不思議ですね。 年取るとより気にしなくなるんだと思っていたので。 まあ、テレビ番組が違うとか、多少食事の好みがありますがこれといって負担はないですけど(^^逆に範囲が広がって多趣味?になった気分ですけどね。 ファッションだけは私が見立てますけどね!

noname#130417
noname#130417
回答No.2

私が31でダンナが37の6歳違いの夫婦です。 付き合い当初は別に何も6歳違いのことなんて、意識したことは無かったのですが。 ココ最近違いが・・・。 お肉食べたくないって言い出すんですよ。子供は6歳4歳2歳と質より量の年頃なので、買い物に行ってもその程度 のお肉を選んでしまうのですが、そうすると「胃にもたれるから、いい肉食べたい」って言われちゃって。 「いい肉を子供の食欲で考えたら買ったとしたらいくらかかると思う?」コレは心の声ですが・・・。 私は別に胃に負担なんて感じないので、この辺の差が年の差だと思います。

  • papapiko
  • ベストアンサー率35% (128/359)
回答No.1

aoihuneさんへ 私の父と、現在の母は13歳違います。 年の差を感じると言った事はお互い言ってるのを聞いた事がありません。 多分、それは覆し様の無い事で、いまさらどうって事ない話なのでしょう 父と母にしたら。 彼と彼女の場合は、本質でぶつかりあったり、戦いあったり、 支えあったり、愛し合ったり、していて私は2人のことが大好きです。 実は、私の母は再婚でして、10代で30近い男の子持ちの所に来てくれたんです。 面白がるのは世間の人で、男はやっかみ半分、「若い奥さん貰って~」って おっさんが言ってたの今でも覚えてます。 私が公園で遊んでいると、こっちは誰かしらないおばちゃんが囲んで 「○○ちゃん新しいお母さんが来て良かったね。お母さん怖くない?」 って、囲んでくれました。 [よかったんか、家庭不和が聞きたいかどっちが本音じゃ!おばさん!!] と言いたい気分です。 世間の好奇の目が、年の差をかんじさせましたね家の場合は、本当に余計なお世話です。 でも、お母様の一言で急にお気になされたのでしょうが、年の差も 価値観の違いも、センスの違いも、食べる物の好みの差も ある意味同じような物だと思います。 うちの母親の場合は、13歳離れているから、父の方が当然老いるのは 早いけれど、未だにそれに対しては疲れると言う事はいったり がくんとしたり、しないですね。 最初から、そんな事は当たり前だからでしょう。 貴方自信が今の時点で年の差を気にしたり考えるようだったら、 結婚はしない方がいいです。 そう思います。 やっぱり、本質と本質のぶつかり合い、見つめあいが出来ないと無理だと 私は考えます。 では、失礼しました。(^-^) と、去ろうとしてたのですが、一言いいですかね? 13歳離れてるけど、その彼は貴方の事を大切に思ってくれる人ですか? もしそうなら、あなたを思ってくれる人にめぐり合えた事を 喜ぶ事の方が幸せ~な人生であると思います。

aoihune
質問者

お礼

 そうですね、歳の差を気にするより身近なことに感謝・喜ぶ方がさきですよね??彼は私を大事にしてくれていると自分では思っています。    でも、やっぱり少し母の言ってたことが気になります。。(母は13歳も離れている彼氏とは結婚しない方がいい・と言いたいのかな?と)  

関連するQ&A

  • 年の差

    一回り年上の男性と約2年付き合っている20代前半女性です。 最近、年の差カップル・ご夫婦が多いことはこのサイトを見ていて 分かり、みなさんお幸せそうだなぁと思っています。 そこで、宜しければ年の差カップルの方、また、年の差ご夫婦の方に お話を頂きたいと思いました。 最近、私は彼との将来を考えると不安でたまりません。 このまま付き合って結婚できるのかどうか もし結婚できなかったら彼の将来はどうなるのか(彼は結婚できるかな・・・) もし結婚に至っても、年の差によって両親を悲しませたり悩ませたりしてしまうのではないか・・・ (両親とはまだ会っていませんが、年の差を話した時点で戸惑っていて、私の将来を考えると心配なようです) 結婚後、もしお互い平均寿命程まで生きることができたとすると、 私が一人生き残ることになるかと思うのですが、 一人で生きていくってどういうふうなんだろう・・・寂しくないのかな・・・ 「もし」が多いのですが・・・ みなさんこのような悩みをお持ちでしたでしょうか? その際、どのように考えて気持ちの整理をされて、乗り越えていかれたのでしょうか? まとまりのない文章で分かりにくくすみません。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 年の差

    みなさんにお聞きしたいのですが、彼氏が14歳年上だったら結婚考えられますか?年の差夫婦は離婚しやすいとか別れやすいということはあると思いますか。 年の差の彼氏彼女、若しくは年の差夫婦の方からの経験話お待ちしております。

  • 警察官との年の差婚と身内の犯罪

    今警察官の彼氏とお付き合いしています。 付き合って3年で結婚の話も出ました。 しかし、私はバツ1で彼との年の差が13あります。 私36歳、彼23歳です。 いろいろと審査が厳しいとは知っていますが、 これだけ年の差があっても大丈夫なのかと悩んでしまって なかなかOKが出せません。 それだけでなく、私の父が30年前に人身事故を起こし 何年か刑務所に服役していました。 父と母は最近離婚しましたが、 こちらの事も頭を悩ませ、到底結婚など無理だと 諦めかけています。 どなたかご存知の方がいらっしゃれば是非 回答のほど、よろしくお願いします。

  • 年の差結婚の両親、おかしいのでしょうか?

    私の両親は、母が父より14歳年上です。 私自身はこれが、普通の家庭だと思って育ってきましたが さいきん、近所の人が私の母の噂?をしているようなんです・・・・ 私は昔登校拒否になったことがあるんですが(今は普通です) ある人から母親が年上だから、私がおかしくなった。とはっきり言われました。 年の差結婚ってやっぱり世間からおかしく見られるんでしょうか? 結構悪口とか言われるものなんですか? 私は何を言われても良いけど、母親が傷つくと思うと悲しいのです。

  • 年の差・・

    長くなってしまいましたが聞いて下さい! 私には今16も離れている彼氏がいます。彼とは今年4月に私が入社した会社で知り合いました。 お互い映画が好きという事が分かってから映画を見に行ったり花火を見に行ったり、自然と二人で行動する事が多くなってきました。 その内ただ憧れだった彼に対して「好き」という気持ちが出てきたんです。彼も同じだったようで、最近正式に付き合うようになりました。 そして・・私の両親に彼の事を教えたんです。 私は一人娘だし、心配されるのは当然だと思うのですが、彼が一度離婚している事や、彼は今35なので、きっと結婚も意識しているだろうという事、そして何より年の差・・。離れすぎている、と言うんです。 気持ちは分かるし私自身も将来の事を考えると、いろいろ不安はあります。 出逢ってまだ4,5ヶ月なのに・・社会に出たばかりなのに・・彼は結婚を多少なりとも意識しているはずだから私にもそれなりの気持ちで付き合わないといけない、とか隙を見せないように・・などいろいろ言われました。母も頭が痛いようです・・。 好きという気持ち、付き合いたいという気持ちになるのには早すぎたのでしょうか・・。 でも私は彼の事が好きなんです。一緒に居るととても落ち着くし自然で居られるんです。彼にも両親と話した事を伝えたら「ご両親の気持ち良く分かるよ、心配して当然だよ」と言っていました。 親の立場の気持ち、彼の立場の気持ち、分かるよ~という方がいましたら是非ご意見下さい! 私はこれから彼とどう付き合っていけばいいのか・・それもちょっと分からなくなってしまってめちゃくちゃです・・。両親と3人になると彼の話しが出てあまり良く言わないのも、もうちょっとツライんです・・。 ご意見、よろしくお願いします!

  • 歳の差恋愛

    私は14歳年上の男性と付き合って4ヶ月になります。 私が22で彼は今年で36です。 最近、「結婚しよう」と言われました。 彼は自分の親に14歳年下の彼女がいることや、結婚したいと思っていること などを話しているそうですが、私は自分の親に彼氏がいることすら話せない状態 でいます。 14歳も年上の人とつきあって、結婚を考えているということを親はどう思うのか が不安でなかなか切り出せません。 私自身は結婚を焦っているわけではなくしたいと言うならしてもいいかな? ぐらいの気持ちしかないのですが・・・ 私達ぐらい歳の差のあるカップルの人たちや夫婦の方、 経験談を聞かせてください

  • 年の差7歳の恋愛。長文です

    とても困っていることがあります。 私は今中学生で、彼氏は社会人です。 付き合ってもうすぐ1年と2ヶ月になります。 はじめは私も彼氏も年の差を意識していて、いわゆる清いおつきあいをしていました。 一緒にお買い物に行ったり、のんびりと付き合っていたつもりです。 それで、一年付き合ってきました。 私たちが付き合っているのを彼氏の両親、私の母は知っています。 7歳年の差とは言えお互い本気で付き合っています。 馬鹿みたいだと思われるとおもいますが 私が大きくなったら結婚してくれるとまで言ってくれました。 しかし、まだ私は中学生なのでいけないとは分かっているのですが、 私の方が「肉体関係を持ちたい・・」と思ってしまうんです。 やはり犯罪になってしまうので抑えているという状態です。 この気持ちを抑えるには、どうしたらいいのでしょうか。 彼を犯罪者にして傷付けたくはないんです。 アドバイス、お願いします。 (他の質問サイトにも同じ文章を投稿しました。)

  • 歳を取るにつれて、1年がとても短く感じる

    1998年妻と結婚し、2000年に第1子を授かり、2001年に第2子を授かりました。 私は1998年当時38歳、妻は25歳と年の差婚でした。 しかしもう第1子を授かってから、今年で12年になるのに、本当にあっという間に感じます。 もう気がつけば、あんな小さかった、長男は身長も160センチで、来年中学生です。 学生時代、小、中、高ともにとても1年が長く感じたのに、歳を取るに連れてとても1年が短く感じるように私は思います。特に結婚後はあっという間です。 思えば、つい最近まで若かく感じた母は80歳、父は81歳で母は言わゆる傘寿を迎えました。 来月父は82歳になります。 まだ勿論母父ともにまだまだ元気ですが。 今知れば、東日本大震災からもう1年半も経つんですね。本当に時の流れはあっという間です。 皆様は1年長く感じますか?短く感じますか?

  • 年の差カップル

    こんにちは! 年の差について質問です。 年上の彼氏彼女の方は 年下の彼氏彼女に何を求めますか? どういう人と結婚したいと思いますか? 年上の方と初めてなので 仕事を頑張っている相手を 学生の私ですが支えたいのですが… 支え方がわかりません。 相手が29歳で私が19歳です。 どうぞよろしくお願いします!

  • 年の差

    年の差 10歳以上離れているご夫婦の方、 あなたが今の旦那さんや、奥さんと結婚して 良かった事、悪かった事を教えてください。