• 締切済み

歳の差

私は彼氏と13歳離れています。(今年で私は22、彼氏は35歳)  そして、私の両親は9歳の歳の差があります。(母49、父58歳)  母は私に13歳離れた彼氏がいるのを知っていますが、この間「最近、歳の差を感じてきた。あなたがもし今の彼氏と結婚したいなら、私の歳頃になると私よりももっと相手の歳の差を感じると思うよ」と言われました。  彼氏との結婚はあまり考えていませんが、  質問です、10歳以上歳の差のある夫婦の方、結婚をして歳を取り、夫婦間の歳の差を感じるときってありますか??

みんなの回答

• skyp
回答No.5

私は主人とは17歳違いで、結婚15年目です。うちの両親と主人とは8歳違いなので、確かに微妙なものがありますね。 夫婦二人だけだった時はそうでもないですが、子供ができ、子育てなどはだいぶ感覚が違うように思います。もちろん個人差だと思いますが、感覚のずれ、はあります。でもそこはそれ、食い違うところは理解しあったり、歩み寄ったり、またはあきらめたり、といろいろです。いちがいに年の差だけのことではないですもんね。そりゃあ、好きなテレビ番組などは全然違いますけどね、どうってことはないと思います。

• Jagur-y
回答No.4

直接的な意見ではないので、申し訳ないのですが、私の伯母は30歳年上の人と結婚しました。今、彼女は53、だんなさんが83ですが、とっても仲良くやってますよ~。 ただ、だんなさんが年とるごとに、甘えっ子になっていく…と言ってました(笑)。 年の差を感じるのは人によるのかもしれませんね。

回答No.3

私の親も7歳離れていて、私の主人も12才上ですが・・ あなたのお母さんのコメントはなんか不思議ですね。 年取るとより気にしなくなるんだと思っていたので。 まあ、テレビ番組が違うとか、多少食事の好みがありますがこれといって負担はないですけど(^^逆に範囲が広がって多趣味?になった気分ですけどね。 ファッションだけは私が見立てますけどね!

noname#130417
noname#130417
回答No.2

私が31でダンナが37の6歳違いの夫婦です。 付き合い当初は別に何も6歳違いのことなんて、意識したことは無かったのですが。 ココ最近違いが・・・。 お肉食べたくないって言い出すんですよ。子供は6歳4歳2歳と質より量の年頃なので、買い物に行ってもその程度 のお肉を選んでしまうのですが、そうすると「胃にもたれるから、いい肉食べたい」って言われちゃって。 「いい肉を子供の食欲で考えたら買ったとしたらいくらかかると思う?」コレは心の声ですが・・・。 私は別に胃に負担なんて感じないので、この辺の差が年の差だと思います。

• papapiko
回答No.1

aoihuneさんへ 私の父と、現在の母は13歳違います。 年の差を感じると言った事はお互い言ってるのを聞いた事がありません。 多分、それは覆し様の無い事で、いまさらどうって事ない話なのでしょう 父と母にしたら。 彼と彼女の場合は、本質でぶつかりあったり、戦いあったり、 支えあったり、愛し合ったり、していて私は2人のことが大好きです。 実は、私の母は再婚でして、10代で30近い男の子持ちの所に来てくれたんです。 面白がるのは世間の人で、男はやっかみ半分、「若い奥さん貰って~」って おっさんが言ってたの今でも覚えてます。 私が公園で遊んでいると、こっちは誰かしらないおばちゃんが囲んで 「○○ちゃん新しいお母さんが来て良かったね。お母さん怖くない?」 って、囲んでくれました。 [よかったんか、家庭不和が聞きたいかどっちが本音じゃ!おばさん!!] と言いたい気分です。 世間の好奇の目が、年の差をかんじさせましたね家の場合は、本当に余計なお世話です。 でも、お母様の一言で急にお気になされたのでしょうが、年の差も 価値観の違いも、センスの違いも、食べる物の好みの差も ある意味同じような物だと思います。 うちの母親の場合は、13歳離れているから、父の方が当然老いるのは 早いけれど、未だにそれに対しては疲れると言う事はいったり がくんとしたり、しないですね。 最初から、そんな事は当たり前だからでしょう。 貴方自信が今の時点で年の差を気にしたり考えるようだったら、 結婚はしない方がいいです。 そう思います。 やっぱり、本質と本質のぶつかり合い、見つめあいが出来ないと無理だと 私は考えます。 では、失礼しました。(^-^) と、去ろうとしてたのですが、一言いいですかね? 13歳離れてるけど、その彼は貴方の事を大切に思ってくれる人ですか? もしそうなら、あなたを思ってくれる人にめぐり合えた事を 喜ぶ事の方が幸せ~な人生であると思います。

aoihune
質問者

お礼

そうですね、歳の差を気にするより身近なことに感謝・喜ぶ方がさきですよね??彼は私を大事にしてくれていると自分では思っています。    でも、やっぱり少し母の言ってたことが気になります。。(母は13歳も離れている彼氏とは結婚しない方がいい・と言いたいのかな?と)