糖尿病10年目の父の症状について

このQ&Aのポイント
  • 糖尿病10年目の父の症状について詳しく知りたいです。
  • 父の糖尿病の治療に関して、最近の症状について心配しています。
  • 父の糖尿病が進行しており、足の痛みや腫れが気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

糖尿病10年目

私の父は、平成10年に糖尿病がわかり 現在糖尿10年目です。 今は、1か月に一度かかりつけの市立の病院へ通っています。 インスリンも使っています。 私は、結婚して外で暮らしてるので母から聞く話だけで 詳細はわかりませんが(使っているインスリンの名前とか 飲み薬の名前) 最近久しぶりに母とどこかへ行った時によく歩いたせいか 足では、なく手がパンパンに腫れ、みるみるうちに腕時計の バンドまでもが手に食い込みとれなくなってしまう くらい腫れたらしいです。 少し休むとよくなったそうですが。。 発症時は、すごく痩せ40kg切るかというまで 痩せてましたが(父の身長は、162cmくらいです) 最近は、えっ?と思うほど太ってきたらしいです。 正座もなぜか足が痛くてできないらしいです。 この間の検診で飲み薬を変えたらしいです。 よく効くらしく血糖値は、下ってて心配ないそうですが どうなんでしょうか?? 母が足がどう痛いのか? 薬変えたせいではないか? と聞くと父は、怒り出し 話にならないそうで 今度の月曜日が検診ですがその時に 聞こうにも ついてくるな!というし、 電話で問い合わせるにも ほっといてくれ! と怒りだすので聞けないらしいです。 どなたか 同じような話聞いた方いらっしゃいませんか?? よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanetan
  • ベストアンサー率25% (13/51)
回答No.1

糖尿病の合併症だと思います。 糖尿病10年続いているのであれば、合併症が出てきてもおかしくないと思います。 とはいえ、必ずしも合併症が出てくるというわけではありません。 糖尿病の3大合併症で ・糖尿病網膜症 これは血糖コントロールの不良の状態が長く続くと8年から10年経過で発症するのがわかっています。 中途失明者の約1/3が「糖尿病性網膜症」といわれています。 ・糖尿病性腎症 これは高血糖が長く続くことにより、腎臓の血管が十分に老廃物を排泄できなくなります。最初は少量の蛋白が尿に出て進むにつれ蛋白が多くなりむくみも出てきます。 自覚症状はありません ・糖尿病神経障害 これは初期から手足のしびれなのの症状がみられます。 糖尿病により高血糖が続くと、神経を養っている細い血管の流れが悪くなって酸素や栄養がいきわたらなくなり、神経障害が起きます。 お父様、もしかしたら糖尿病性腎症の疑いがあるかもしれません。 手遅れになると透析を受けることになります。 私の知り合いも糖尿病性腎症になり、現在35歳、女性で透析を受けています。 ちなみに、私は腎臓病、主人は糖尿病です。 お父様と同じく、主人は発症して10年くらいたちます。 私は腎臓病発症して8年がたちます。 糖尿病と腎臓病は食事療法がまったく異なるため、糖尿病性腎症になると食事が大変かと思われます。(実際、私と旦那の食事は別々なので) 旦那は幸い、まだ合併症は起こっていませんが、普段の血糖コントロール、食事、運動療法が大事だと思いますよ。 お父様にもお母様にももう一度よく、お話されることをオススメします。

kokiyukimama
質問者

お礼

kanetanさん早々のお返事ありがとうございます。 そうですよね。合併症が一番怖いですよね。。 今日は、眼科だ!今日は、胃カメラ。今日は、○○。 という感じで検査を受けてるようです。 なんとか今まで合併症もなく過ごせてきましたが わかりませんものね。。糖尿病性腎症とかかも知れませんね。。 なんとか話しし、いい方向の治療ができるよう説得したいものです。 ありがとうございました。 本当に感謝です。 kanetanさんも 身体に気をつけてくださいませ。

関連するQ&A

  • 糖尿病でしょうか?

    母が町の健康診断で空腹時血糖が116ありました。尿糖はマイナスです。HBA1Cは5.5で中性脂肪が177と尿潜血がプラスです。体の症状としては足の膝の裏が痛く正座ができないそうです。身長153cm体重58.2です。 糖尿病なのでしょうか?

  • 境界型糖尿病

    知り合いの彼(20代)が空腹時に気絶して、そのとき血糖値が凄く下がっていて、「境界方糖尿病」かも知れないと言われたそうです。 私の理解では「糖尿病」=「インスリンの低下」=「血糖値の上昇」なのですが、とすれば空腹時でも血糖値が高めでないかと思うのですがどういうことなのでしょうか? また、彼は何か検査した方がいいのでしょうか。

  • 一型糖尿病について教えてください。

    夫が一型糖尿病と診断され、1年がたちました。 けれど私の知識はネットから得るものばかりで詳しいことは、 いまだ良くわかっていません。 夫も月1回の検診で、 *これまでと同じ食事量なのにやせ始めた。 *これまでと同じインスリンの量なのに血糖値が下がりにくい など、変化があればそのつど医師に相談しているのですが、 その返事は毎回、「なんでだろうねぇ?」だそうです。 一型糖尿病とは、インスリン、食事のカロリー、消費する運動量によって体調が変わり、医師にもその体調を安定にもっていくのは難しいことなのでしょうか? 私はこの医師の知識が足りないのか? それとも、一型糖尿病の治療とはこうゆうものなのか? と頭を悩ませています。 どうかご存じの方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 糖尿病について

    2型糖尿病と診断されました。お薬の話、食事・運動療法についてのお話を受けました。そこで不思議に思ったのですが、どうして運動すると血糖値が下がるのでしょうか? インスリンがないと糖は細胞に取り込まれない・・・といった話を糖尿病教室で聞いたのですが、どのみち インスリンがないと取り込まれないのでは???なんとなく その場では質問しにくくて。すいません。

  • 糖尿病じゃない?

    先日、ブドウ糖負荷試験を実施しました。負荷前、30分後、60分後、90分後、120分後の血糖糖とインスリン値は下記のようになってます。  血糖値      94   166   167   120   130  インスリン値   3.8  61.4  65.9  52.3  55.3 まず、健康診断ではいつも血糖値やヘモグロビンA1Cの異常はないのになぜ負荷試験をしたか? 足のしびれが何年もあり気になったからです。 この値から医師は血糖値もインスリン値も下がり方が悪い、インスリンは十分出せているのに血糖の下がり方が悪い? 糖尿病の家系だし、私自身肥満なので心配です。 教えて下さい。

  • 糖尿病に良い健康食品を教えてください。

    以前に友人が糖尿病で低血糖になることで質問しました。 医者の話によると自分の体でインシュリンが出てるのではないかということで現在はインシュリンの量を減らしてるそうです。 いづれにせよ少しでも良くなるために健康食品も取り入れてはと思っています。 糖尿病に良い健康食品はないでしょうか。

  • 菊芋と1型糖尿病

    ある方のブログで菊芋は血糖値を下げるのに効果的だそうだと書いていたのですが その方は1型糖尿病なので、何を食べたから血糖が下がるなんてことは信じられません。 2型ならば、食事療法で改善するかもしれませんが、1型ではやはりインスリン注射が主軸です。 気になって菊芋と糖尿病の関係について検索してみたところ、 ちょっとこれは悪質なコマーシャルではないか?と思うサイトに辿り着きました。 http://www6.ocn.ne.jp/~kikuimo/taiken.html 内容をそのままコピーします。 1型糖尿病にも効果 ごく普通に生活をしていた若者が血糖値が500mg/dlをこえて緊急入院しました。インスリンが利いて1ヶ月ほどで退院できましたが、インスリンを朝昼晩3単位ずつ注射しなければならなくなりました。 薬屋さんから菊芋がいいと聞き、菊芋をはじめたそうです。数日のうちに血糖値が下がり始めて、インスリンは夜寝る前の三単位だけでよくなっています。 私はこの記事を見てはっきり言って気分が悪くなりました。 1型糖尿病はインスリンを作る機能自体が失われる病気なのに 菊芋を食べただけでインスリンが寝る前3単位だけになったなんてありえません。 それは菊芋の効果でなく、まだ初期の段階でインスリンを作る機能が残っており 少ないインスリンでも高血糖を回避できているだけで、決して菊芋の効果ではないはずです。 まるで菊芋を食べればインスリン注射は要らなくなると思わせるような書き方ですよね。 1型糖尿病は発症していつかは(1年後くらいには)完全にインスリンが作れなくなります。 それなのに、このような無責任な広告を出していていいのでしょうか。

  • 母の1型糖尿病

     1型糖尿病について質問いたします。  現在69歳の母は30年前より1型糖尿病を患っており、自宅にて家族の手を借りながら治療をしてきました。  1日4回インシュリンを打ち、3ヶ月に1回位低血糖を起こし、救急車で病院に運ばれ、低血糖がひどいときは入院になったりもしました。    今年5月初旬に1日4回合計で30単位のインシュリンを打っていたのですが、低血糖を起こし入院となり、20日間入院した後、医者の指示で1日4回合計8単位のインシュリン投与となりましたが、5日目に吐き気をもよおし、高血糖となり、再入院した結果、MRIにより脳梗塞と診断され、再入院となり、現在点滴にて脳梗塞の治療をしております。  脳梗塞を起こしたので、絶対に低血糖による昏睡は避けたいという理由で、食事前血糖値200以下ではインシュリンは打たず、200以上で段階的にインシュリンを打っています。  それと、入院後ほとんど毎日38度程の熱が数時間出ており、それについては氷枕で対処しております。    医者の話では、母の1型糖尿病は、毎日同じカロリーを取って同じインシュリン量を投与しても、血糖値が50だったり300だったりと、正直コントロールが難しいとの事で、今後は脳梗塞の治療が落ち着いたら、他院を紹介し、リハビリ及び看護婦さんによるインシュリンの投与をするとの事で、家庭では治療が難しいという話でした。    どうして、同じ量の食事・インシュリン投与で血糖値が変わるのか、この原因はどういったところにあるのでしょうか?    それと、家庭で介護していた者が母の姉妹で、そのものも高年齢の為、今後介護に自身が無いとも言っております。    今後どのような治療を、どういった場所で行うことが良いのか、是非アドバイスを頂けないでしょうか? 現在の病院はいわゆる地方の県立系で、350床程の総合病院です。  1型糖尿病で検索して、このサイトの履歴なども拝見しましたが、類似質問が無かったので、質問させていただきました。

  • 糖尿病について

    糖尿病の母が、胆石の手術を受けることになりました。 しかし血糖値が高いため、数値を安定させてからの手術となりました。 入院ししばらくインスリンを注射する治療を行っているようで少しずつ数値も下がってきているようでした。 手術の日程が決まってからはインスリンの量を増やしているとのことです。 インスリンは大量に投入しても大丈夫なのでしょうか? 退院後が不安です。

  • 糖尿病の食事と母について。

    父(68歳)が糖尿病です。 2型で、今までは飲み薬だけだったのですが 今年の春に腎臓癌で手術をしたことをきっかけに インシュリンを打つようになりました。(1日3回血糖値を測り、インシュリンは朝夜2回) 腎臓癌の手術ですが、父は変わった腎臓の形をしていて(馬蹄型という1つに繋がっている) それを半分切りとったため、出血が止まらず、一時は容態が悪かったのです。 奇跡的に一命を取りとめ、無事に意識も戻り、退院し、 体力は落ちたものの、今では元気になりました。のんびり仕事もしています。 癌も今のところ転移はせず、定期的に検査に通っています。 そんな父を看病し、父以上に母が父の体調を気遣っています。 ですが、糖尿病は食事療法が大事とのことで 食事メニューに気をつけているのですが どうしても昔からの癖が抜けないのか、母の作る料理は品数が多いのです。 作るのも大変だし、減らしても大丈夫だよ?無理したらダメだと言うのですが… 父も食べ物を残すことが嫌いな人なので、出されたらすべて食べてしまいます。 (最近では私が口うるさく言って、父も母もだいぶマシになりましたが) ふたりとも食べることが大好きな人なので、可哀想だとは思うのですが。。 体力も落ち、血糖値が下がれば危険になるので 長距離の運転をさせない、遠出(外食)もなかなか難しい…となり 母のストレスが溜まっているのか、少し欝っぽくなっています(病院で軽めのお薬を処方されています) 母を休ませるために、母の姉と2人でどこか旅行でも出かけたら?と言っても 「そうだねー」と言うのですが、どうしても父を置いていけないようです。 (私もいますし、父も日常生活にそんなに気を張らなくてもいいようなのですが) 私も遠距離の彼に会うのに月1で家を空けるので、それも寂しいのかもしれません。 2泊3日くらいなら、糖尿病食のレトルトも家にありますし ご飯も少量のカロリー控えめの白米(レトルト)もあります。 私も簡単な料理ならできますし、逆に母のようにたくさん作ってあげられないので カロリー多量摂取にはならないと思うのです。 こんな考えでは糖尿病の人への食事はダメなのでしょうか?

専門家に質問してみよう