• ベストアンサー

日本で外国人と友達ななる方法は?

いま、英語を熱心に勉強しています。 日本で、ネイティブの外国人と友達になる方法はありますか?よろしくお願いします。

• tess
  • お礼率29% (207/694)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • begins
回答No.4

英会話喫茶のようなところに行って、先生と仲良くなる。Language exchange partnerを見つける(気が合えば友達にもなれます)。外国人がよく見るサイトのBBSで「どこどこに住んでいます。友達になってください」と言ったような掲示する。下心丸見えで嫌ですが、女性の場合だと声がよくかかるようです。他には外国人の友達が多い日本人とまず友達になる。また英会話学校も内容はともかく先生と仲良くなるにはいい所です。先生と仲良くなればその先生と遊びにいけたり、その先生の友達に会えてまた友達になれたり。 積極的にいわゆる「外国人バー」と言われるようなところで自分から声をかけるのもいいとは思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

大都市なら外国人が多い飲食店などに行くチャンスもありますが、地方でしたら、国際交流協会などの様々なイベントに積極的に参加するのが良いかと思います。 ただし「英語の勉強のため」に近づいてこられるのだったら迷惑だ、とよく聞きます。練習台じゃない!というわけです。 一人の人間と人間として友人になりたいですよね。 同じく、英語圏の人間(しかもなぜか白人)にしか興味がないそぶりも敬遠されます。 当たり前のことですが。 上記、在10年のアメリカ人の知人に聞きました。

回答No.2

私は以前こちらでLanguage partnerを見つけたり、 外国人主催の料理教室に参加したことがあります。

参考URL:
http://classifieds.japantoday.com/
  • ko-pooh
回答No.1

入店客の8割が外国人みたいなBARへ行って積極的に話し掛けてみるのはいかがでしょうか? 私の知人はネットのチャットで気がついたら外国人とお友達になっていたなんてこともあるそうです。 今年の年末に日本に遊びに来るらしそのとき初めて会う予定らしいが、、、