• ベストアンサー
  • 困ってます

疑問です。くだらなくてすいません。

疑問です。 片手の力でトンカチを叩いて物を壊すのと 片手の力トンカチの上からトンカチで叩いて物を壊すのと どちらがより外的力が働きますか。 また他に外的力を発揮できる方法は ありますか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

圧力で言えば、トンカチ1個分Bが高いけど・・ TVでこんな番組見たことありませんか?  寝そべったお腹の上にコンクリートブロック乗っけて、マッチョがどでかいハンマーで  ブロックを叩き割る。でも、下の人は全然平気。 >トンカチ以外で外的圧力をかけれる >物を壊すのに最適な道具をしりませんか? 「クサビ」とかかな?

質問者からのお礼

回答有難う御座います。 その方狂人ですね。すごいです。 圧力をかけるならbなんですね♪ くさびですね。 有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

A.片手の力でトンカチを叩いて物を壊すのと B.片手の力トンカチの上からトンカチで叩いて物を壊すのと Bは、壊すものの上にトンカチ乗っけて、そのトンカチを叩くと言うことだよね? なら、Aの方が壊す力が大きい。Bは間に挟んだトンカチの慣性で衝撃が伝わりにくい。

質問者からのお礼

回答有難う御座います。 やはりそうですよね。 どこかのサイトでbのほうが圧力かかると 見かけたもので。 トンカチ以外で外的圧力をかけれる 物を壊すのに最適な道具をしりませんか?