• 締切済み

フェルトでコリラックマを作りたいのですが…

フェルトでコリラックマを作りたいのですが、 メインとなるクリーム色っぽい部分にちょうどいいフェルトが見つからず困っています。 手芸店に行ってみたのですが、置いてあったのはちょっと黄色っぽいかな?と思って 買えませんでした。 普段手作りしている方がいましたら、どのフェルト(具体的に色番号等)で作っているか 教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • hp100
  • ベストアンサー率58% (384/654)
回答No.1

コリラックマは作った事は無いですが フェルト食品でプリンアラモード等を作る時に使うのは ロイヤルフェルト S317(薄黄色) s332(クリーム) ミニーフェルト 304 331  ポピーフェルト 151 170  ミニーとポピーには色名称無かったけど,前が黄色系,後はクリーム系と思います 手芸店のライトの真下で見ずに店の角等のちょっと暗めな場所で見ると 色合いのイメージがまた違って来ると思いますよ 後は羊毛フェルトで自分好みの色合いを作り出す方法かな?

関連するQ&A

  • フェルト接着について教えてください

    小さなお子さんたちに 読み聞かせをする機会ができました 普通に本を読むだけでなく 手作りですが画用紙にフェルトを貼ったパネルを作りたいな と考えました。 画用紙にフェルトを貼りたいのですが ボンドは何を使ったら最適でしょうか? 木工ボンド(黄色のパッケージのもの)で大丈夫ですか? アドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 手芸でのフエルトの活用教えてください

    現在、手芸メーカーで働いています。会議のたびに、新商品新商品と提案を鬼のように言われます。 業界にどっぷりつかった私には、もうフエルトで出来ることは出尽くした感があり、フエルトを使った面白い商品等々全く浮かびません。 そこで、手芸にどっぷりつかっておられない方や、手芸素人の方で、こんな面白い事がフエルトで出来るといった案があれば、ご意見を拝借したくここにお願い申し上げます。

  • フェルトで汽車を作りたいのですが

    今年、息子が入園するに当たり手芸の苦手な私は、早いとは思いますが、今から準備をと思っています。 買ってしまえば簡単な事なのですが、これから幼稚園で頑張っていく息子の為に、不器用ながらも私の手作りのものを持たせたいと思っています。 さらに、息子の好きな乗り物で・・・・と身の丈に合わない、イメージを膨らませているのですが。 まずは汽車のイラストから検索をかけ、作りたい汽車のイメージをつかむことが出来たのですが、 いざ、作り方・・・と思い、検索をかけたところなかなか、作り方にヒットしません。 また、汽車のモチーフの手作り絵本などを見つけることが出来たのですが、画像を拡大することが出来ず、 どのように縫い合わせているのか、まったく見るすべがありませんでした。 作ろうとしているものは、シューズケースなのですが、イメージは、7:3ぐらいの割合で布を上下で切り替えしたいと思っています。 その切り返し部分(つなぎ合わせ部分)に茶色のフェルトで線路をぐるり一周作り、その線路に乗っかる形で汽車を・・・と思っています。 そして、汽車の運転席以降の荷台に息子の名前を乗せようかと思っているのですが・・・ (すみません・・・イメージ湧きますでしょうか?) 汽車の作り方、縫い合わせ方がまったくイメージできません。 どこかわかりやすいサイト、または書籍などありましたらご紹介願えないでしょうか? 自分でも、もっともっと探してみるつもりではいますが、 もし、何かいい情報をお持ちの方がおられましたら、お力をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • フェルト作家の本と作品が載ってるサイトを教えて下さい。

     こんにちは、フェルトバッグを作る教室に行ってから、もっと自分で作りたくなり近所の本屋さんに行ったのですが、時期的なものかセーターの本しかなく大きな本屋さんに探しに行きたいのですが、簡単なフェルト作品が載ってる本のタイトルをご存知の方教えて下さい。 初心者向け。とか中級~とか分かれてるのがあればさらによいです、そしてサイトも併せて教えて頂ければうれしいです。 フェルトは最初から正方形にカットされて売っているものの作品ではなく、羊毛をちぎって形作っていく方のフェルト手芸です。フェルト経験のある方、よろしくお願い致します。

  • マジックテープによくくっつくフェルトの種類

    お世話になります。 今、子供のままごとセットをフェルトで手作りしています。 取り外したり出来るお弁当やケーキセットを考えています。 そこで、マジックテープのイガイガした方?だけをケーキのトッピングに使い、ケーキのホールのほうには普通のフェルトを使いました。 フェルトはマジックテープに良くくっつくと思っていたのにコロっと取れてしまいます。種類が違うのでしょうか・・・・。 良くくっつくフェルト種類を知っていたら是非教えて下さい。 7月22日が娘の誕生日でそれまでに作りたいので焦っています。皆様のお力をお貸し下さい。お願い致します。

  • 羊毛フェルトでリアルでかわいいウサギを作りたい!

    閲覧ありがとうございます もうすぐ祖母の誕生日です そこで、羊毛フェルトでウサギを作って プレゼントしたいのです! できればリアルでかわいく… うさぎにこだわる理由は、以前まで祖母はウサギと二人(?)暮らしをしていたのですが、その子が亡くなってしまったのです 亡くなったのはもう数年も前なのですが… ウサギの種類は、色々調べたところ、ダ ッチ?という種類だと思います 目のまわりや耳が黒くて胴体が白色です 似た模様のウサギを勝手にネットで探し て拝借したものをのせておきます;; ちなみに私は羊毛フェルト初心者です 一度だけキットを買って、作った程度の ド素人です 本当は失敗したくないのでキットを買い たかったのですが、その模様のウサギが 見つかりませんでした… なので頑張って1から作ってみたいと思い ます 作り方は全くわかりません… まず何を集めたらいいのでしょうか? 羊毛フェルトの材料は普通に手芸屋さんで売っていますか? 色は何とか自分で頑張れると思うのです が、どうやってウサギの形にしたらいい のか? 目の部分には何を用いたらいいのか? など疑問だらけです 羊毛フェルトに詳しい方、 教えてください! すみません、書き忘れていたのですが、 私は高校生でアルバイトもしていません あまりにも高額となると諦めると思いま す………(涙)

  • フェルト帽子のつばの型崩れを直したい!

    幼稚園のフェルトの通園帽子のつばの部分が、しまい方が悪かったせいで歪んでしまいました。効果的な直し方を教えてください(>_<;)! よろしくお願い致しますm(_ _)m。

  • フェルトでキャラクターを作りたい。

    フェルトでキャラクターを作りたい。 シングルマザーの姉が入院してしまい彼女の4才の子供の面倒を見ています。 先週あたりに今流行っているプリキュアの携帯電話くらいの 大きさのぬいぐるみが欲しいと言い始めました。 母親がしばらく世話が出来ない状態にあり 結構色々我慢させてしまっているのでそれくらいは買ってあげよう っと思ったのですが この間お迎えに行ったときに子供の友達数名が鞄につけていた 手作りのフェルトのプリキュアやポケモンのぬいぐるみを指差され これを作ってと言うのです。 最初は似たような市販のものにしようと思いましたが 本人がどうも気に入らないらしいのです。 なので試しに挑戦してみようと思い調べてみたのですが アンパンマンのようなものしか載っておらず 髪の毛があるキャラクターをどう作ればよいのか ボタン付け程度しか出来ない自分にはわからないのです。 園児達がつけていたのは 全身、顔だけ、そのアニメに出てくる白い犬のようなキャラクター っとおそらくですが お母さん方の力量によって様々です。 なので理想はリクエスト通りのマリン?という青いほうの女の子です。 がほかに検討してみる必要もありそうです。 小さいと難しそうなので鞄につけられる程度なら 大きくなっても構わないと思っています。 切り貼りの平面工作系は気にいらないようなので 綿入りのをがんばって作ってあげたいと思っています。 他の親御さん方に聞けばいいと思うのですが 延長保育な上に代理で迎えに行っている僕は男なのでちょっと話しかけずらいのです。 アドバイスや指南URLなどございましたらお願いいたしいます。 ちなみに下絵は 絵は得意なので雑誌などを模写できるので問題ないと思います。 手芸の知識がほとんどないので初歩からおっしゃっていただけると嬉しいです。

  • 縫わずに出来る生クリームありませんか?

    小学生の低学年向けにフェルトでパフェを作るという講習を開く事になりました。 生クリームをどうしても立体で作りたいのですが、低学年向けなので、 針仕事は抜きにしたいのです。 キルト芯や、綿など使って(手芸屋にあれば何でもいいです) 生クリームっぽく仕上げるにはどうすればいいでしょう・・ なにかアドバイスあれば、お願い致します。 切る、貼る、ぐらいの作業内容にしたいです・・

  • 羊毛フエルト用のグラスアイを通販している所を教えて下さい

    最近羊毛フエルトにハマりキットを購入し作品を作っています。 インターネットで検索してみると、 とってもリアルなわんこやにゃんこを作っていらっしゃる方が 大勢いらっしゃいます。 いずれ自分もそういった作品を作りたいなぁと思うのですが、 そういったぬいぐるみに使用するグラスアイが入手出来ません。 一番大きな手芸店に行きましたが、 あまり種類がありませんでした。 そういったぬいぐるみのグラスアイを販売している 通販ショップをもしご存知の方がいらっしゃいましたら ご紹介下さい。 (特に猫用・・・) よろしくお願い致します。