• 締切済み

マジックテープによくくっつくフェルトの種類

お世話になります。 今、子供のままごとセットをフェルトで手作りしています。 取り外したり出来るお弁当やケーキセットを考えています。 そこで、マジックテープのイガイガした方?だけをケーキのトッピングに使い、ケーキのホールのほうには普通のフェルトを使いました。 フェルトはマジックテープに良くくっつくと思っていたのにコロっと取れてしまいます。種類が違うのでしょうか・・・・。 良くくっつくフェルト種類を知っていたら是非教えて下さい。 7月22日が娘の誕生日でそれまでに作りたいので焦っています。皆様のお力をお貸し下さい。お願い致します。

noname#12980
noname#12980

みんなの回答

noname#7064
noname#7064
回答No.2

素敵ですね。 マジックテープのイガイガした方?をケーキのホールに使って、 反対側の方をケーキのトッピングにしたほうがよいのでは? トッピングにイガイガの方を使うと、変なところにくっついたり、あちこち転がった時に糸くずゴミを拾ってしまいますし、持っていて肌触りがよくありません。 マジックテープにマジックで色つけてしまっても楽しいと思います。 ランチボックスも作ったら、お片づけばっちりですね。 もうちょっと先かもしれませんが、スナップやヒモもいくつかつけておけば、もう少し大きくなった時にも遊べますよ。

noname#12980
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ調べて見たところトイクロスなる物があるそうで、柔らかく処理もしやすくマジックテープのオスによくくっつく布だそうです。 ホールのほうにイガイガ(マジックテープ・オス)をつけるのは大きさ的に無理があります。表面、底面 共にリバーシブルケーキ?にしようと思っていたので、ホールに付けてしまうと絨毯にくっついちゃいますし・・・・。 マジックテープにマジックは・・・良い案だと思うのですが、まだ子供が口に入れるので着色は食紅又は極力やめようと思っています。 らんちBOXはフェルトで制作しました。おにぎりにはボタン付けの練習が出来るようになっています。 色々と有り難うございました。

  • freegeo
  • ベストアンサー率29% (63/216)
回答No.1

表面が硬く、毛羽(けば)の少ないものは引っ掛かりが悪いです。 触って柔らかいもの、毛羽立っているものがいいでしょう。毛糸で編みぐるみにしてみてもいいでしょう。

noname#12980
質問者

お礼

有り難うございます。 いろいろ調べて見たところトイクロスなる物があるそうで、柔らかく処理もしやすくマジックテープのオスによくくっつく布だそうです。 編みぐるみは良い案ですが、手芸は得意ですが編み物は向いていないらしくいつもセーターは後ろ身頃のみで終わります・・・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マジックテープのカンタンなつけ方

    こんばんわ。タイトルのとおりなのですが、今フェルトのままごとセットなどを作ることにはまっています。毎回のことながら、フェルトとマジックテープをひっつけるとき、ぬいつけるのがいつもうまくいきません。私が不器用といえばそれだけなのですが、2重になるうえ、硬いのでなかなかスムーズに作業がすすまないのです。どなたかもっとカンタンにつけられる方法などをご存知じゃないでしょうか? 子どもが使うものなので、やはりボンドではるだけではたよりないので・・・・。 よろしくお願いいたします。

  • マジックボール(マジックテープになったボール)

    マジックテープの布で出来たボールを探しています。 手作りで的当てを作りたいのです。 的の方の布は先日質問させていただいて解決しました。 市販の的当てゲームではそういったマジックテープになったボールがついています。 手作りせず市販の的当てゲームを買えばいいのですが、 大型のパイプスタンドとかついてて邪魔になるかなと思うし どうせ室内でしか使わない予定なので壁にはれるものを作ろうと思っています。好きなデザインで的が作れますし。 最初はプラスチックボールにマジックテープをぐるりと巻いてと 思ってたのですが、 全体がマジックテープになってるボールの方がよくくっつくかなと探しています。 市販品の的当てについてるようなマジックテープボールだけは小売されていないでしょうか? 知ってる方がいたら教えてください

  • フエルトで食べ物を作りたい

    子供がおままごとをするためにフエルトで食べ物を作りたいと思っています。 フエルトの本を借りてきて作っても良いのですが、種類もそろえたいですし、出来ればフエルトが既に切ってあって縫い合わせるだけのセットがあるといいなと思っています。 ネットで簡単に検索しただけでは見つからなかったので、こういうのを売っているところ(ハンズ、ユザワヤ、ネットショップなんでもいいです。東京在住です。)があれば教えてください。 よろしく願いします。 また、本を見て手作りで作った方、どれくらいの日数がかかりましたか?何ヶ月もかかりそうで、気が遠くなりそうなのですが。ちなみに私は日頃縫い物はしません。

  • マジックテープ(ベルト)を探しています

    登山・キャンプ用ではないのですが、アウトドア用かスポーツ用などにありそうなのでここで質問させてもらいました。 機能さえ満たせば何用でも構いません、わかる方お願いします。 マジックテープの強い物を探しています。 写真の青い方と同じ程度の物。 長さは50cm~70か80cm程度で、巾は強ければ3cm~5cmくらい(大雑把でOKです) 目的は 車のルーフの荷を固定(チョット特殊な場所・ルーフで短くてOK) 写真の青いものは テープ部がベルト状で相当強いものです。 マジックテープのところも強固に縫いあわせてあります。 昔もらったのですが、確かアウトドアの何かに使っていたようです。(不明) 右の赤いのが、普通にホムセンで売っているマジックテープです。 テープ状のところが単なるテープで、キャンプのマットを丸めて留めておく程度のヤワイもので過重がかかれば伸びるか、切れてしまいそうです。(青いのは力いっぱい引っ張ってもまったく問題ない) こんな強いマジックテープは何か用かでありませんでしょうか? 詳しくは自分で調べますが、ヒントか何用かであるか、などの情報をいただければ助かります。 なお、留めるのならゴムチューブなどの他の提案は不要です。(別途考えます) 今回はマジックテープだけの回答でお願いします。 よろしくお願いします。

  • ままごとの食べ物は木、フェルト、プラスチック、どれがいいでしょうか

    1歳の娘が、バナナを「バ、バ」と言い始めたような感じです。まだ、ままごとは無理ですが、そのうち必要になるし、今からおもちゃの果物や野菜を用意して名前を覚える切っ掛けになればいいなと思っています。 ネットで見ると本当に種類が多いですね。 迷ったのは、木製(色つき)にするかフェルトにするかプラスチックにするかです。 木は高価ですが、へこんだりしなくて長持ちしそうです。プラスチックはお値段が魅力で、種類をたくさん買えそうです。フェルトなら手作りという手もあるので心がこもります。 木もフェルトもプラスチックもいろいろあっても良いのかもしれませんが、ゆくゆくはそうなっても最初は統一したい気がします。 みなさんはどんな種類をどのようなお考えで子どもさんに与えられ、そしてどのような感想を持たれていますか? おすすめのシリーズなど、なんでもよいのでご意見お願いいたします。

  • マジック等について

    いつもお世話になっております 私の母が4月25日で88歳の誕生日を向かえます (米寿)いままでの誕生日は、寿司やケーキを食べる 程度の祝いですが、今回だけは、ささやかながらも 多少のお祝いをします、自宅でやろうと思います そこで、出帳してくれる演芸(マジック等)して くださる、団体はないのでしょうか、ネット検索で 1件ありましたのでメールを送りましたが、返事がありません、多分ボランテアの団体なので平日はいないみたいです4月24日にやる予定です(兄弟が来るので)知って いる方おりましたらお願い致します、当方山梨県です 希望の団体、もしくは業者は県内&東京の多摩地区が いいのですが

  • ケーキのデコレーション・デザイン

    ケーキのデコレーション・デザイン いつもお世話になってます! 今週の日曜日に彼のいとこの子(22歳)が身内だけで簡単な顔合わせ程度の 結婚式をします。 会場も私の家(飲食店)で、料理は私のお兄ちゃんが作り、その他飾り付け等 ほぼ、みんなで手作りの結婚式をします。 そこで!私が簡単なウェディングケーキを作ることになったのですが、 ケーキ型が18cmホール型しかありません。。。T_T 18cmホール1つじゃぁ。。。普通のケーキのようになってしまいそうです;; 何かいいアイデアはありませんか? ウエディングケーキっぽい感じでちょっとゴージャス感を出したいです! トッピングとして、イチゴをのせようと思ってます! 良いアイデアをお願いします!!

  • 2歳児 おままごとセット

    気の早い質問だとは思うのですが クリスマスにおままごとセットを娘に買ってあげようと思います 普段から家で ぬいぐるみ相手に絵本を読ませてたり だっこしてねんねといってみたりと ご飯を食べさせたりと わりとおままごとが好きそうな感じがします また、一時保育に預けたらおままごとをしていた といわれたものですから クリスマスはおままごとセットと決めました クリスマスと誕生日が近いので 誕生日にはフェルトで作った手作り部品をあげようと考えてます 今からがんばって作っていこうと考えているのですが どこから手作りしてどこから買おうかなと悩んでいます また、ネットで検索するととてもたくさんあり 選びきれません 今考えているのは、食べ物などをフェルトで作って お皿や調理器具などを買おうかなと思ってます ネットを検索してみるとコンロやはたまた電子レンジのようなものまで 売っていますが どのぐらいの物を買ったらいいんでしょうか 2歳でコンロは使うのかなぁといった疑問もあります 場所をとらないのかともきになります (ネットで見た感じだとよくわかりませんし) みなさんはどのようなおままごとセットを買いましたか? 木製のやつのほうがいいんでしょうか? あと、手作りできそうでこれは作ったら良いよっていうのが あれば教えてください

  • ホールケーキを渡すべきか?

    付き合って3年の彼氏がいます。珍しくクリスマスに彼氏がクリスマスケーキを予約してくれました(私が好きなケーキ屋の苺のホールケーキ) 明日、彼氏の誕生日なのですが苺のホールケーキをあげるとクリスマスとダブるので辞めた方がいいでしょうか?普段、ケーキをよく食べる方ではないのでダブるとせっかく予約してくれたのに、新鮮味がなくなると可哀想かなと…。 考えすぎでしょうか?ちなみに今まで手作りでタルトをよくあげており今回始めて誕生日に苺のホールケーキを渡します。渡しても問題ないでしょうか?

  • もうすぐ双子の娘たちの一歳の誕生日なのですが

    もうすぐ双子の娘たちの一歳の誕生日なのですが ホールケーキを予約しようかと思います。 そこで質問なのですが 双子だとホールケーキも2個用意した方がいいんでしょうか? ひとつだとやはり可哀相ですかね? 義母に言われて気付いたことなんですが 正直2個もあっても…と思ってしまいましたf^_^; 皆様はどうお考えですか?