• ベストアンサー

コーンクリームが・・・。

こんにちは。コーンクリームの缶詰をビンに移して、蓋をし、冷蔵庫で(何度も開けます)半年以上保管していたら コーンクリームの上層部が黄色からコーラル色というか、とても気持悪い色になってしまったんですが、これは腐っているんでしょうか?缶のアルミ部分が酸化して変色しているのでしょうか?少し異臭がします・・・。わかる方、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KEKEKO2008
回答No.2

完璧に腐ってます。 コーンクリームの缶詰めは一回使い切ることをお勧めします。 出来れば牛乳で割ってコーンクリームスープなどに加工して冷凍して保存した方がいいです。 即捨てましょう。

0202exile
質問者

お礼

牛乳で割って、冷蔵庫保存!それいいですね。アドバイスありがとうございます。以後、気を付けます。

その他の回答 (1)

noname#107608
noname#107608
回答No.1

こんにちは。 コーンクリームの缶詰は傷みやすいですよ。 缶詰に、このように書いてあると思います。↓ 「開缶後は必ず他の容器に移し替えて冷蔵庫で保存し、お早めにお召し上がり下さい。」 缶を開けてから半年以上経っていますし、異臭もするということなので、腐ったのでしょう。 スイートコーンは元々殺菌しにくい食品のようです。 こんなサイトがあります。 お時間があったらご覧ください。 「野菜類と加工品について」 http://www.fukukyuu.or.jp/kensashitsu/ichimonnito/contents1.htm 8.スイートコーンクリーム缶が褐変したり、灰色に変色 「スイートコーンなどは中性に近い食品なので、酸性の食品と異なり殺菌効率が悪くなります。 特にクリームスタイルのものは糖質が多く粘稠なこともあり、熱伝導性が低くて不均一な加熱になりやすいため、 最も殺菌困難なものとされています」

0202exile
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございます。ぜひ、そのサイトに行かせていただきます。今後、気を付けます。