パイル生地を取り扱う手芸店の情報とスタイ作りの注意点

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃんへのプレゼントにパイル生地でスタイを作りたいけど、どこの手芸店に行けばいいかわからない。
  • 欲しい色はクリーム系の黄色、オフホワイト系の白色、薄めのピンク色。どのお店が取り扱っているか知りたい。
  • パイル生地の取扱いやスタイの制作時の注意点、材料の選び方など、経験者のアドバイスがほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

パイル生地が多い手芸店(東京23区内)

いつもお世話になってます♪(手芸カテと迷ったんですが;) お友達の赤ちゃんにスタイを作ってあげたいと思っていますが、 今までパイル生地を扱った事が無くて気にして見てなかったので、 どこの手芸店に行くのが一番かわかりません>< 時間の関係であんまり何店舗もまわれないので、ある程度目星を付けて行きたいです! 以下が欲しい色なんですけど、取り扱ってるお店を知りませんか? この色があるかどうかわからなくても、このお店でパイル生地を何色か売ってたとかでも構わないです。 情報よろしくお願いします☆ 欲しい色→クリーム系の黄色、オフホワイト系の白色、薄めのピンク色 (ぶっちゃければ某コグマキャラを作ろうとしてます) 最終手段はネットショップかタオルか何かを加工かなあと考えてますが、プレゼントにこれって正直どうなんでしょう?? あと、経験者の方には、パイル生地の取扱で注意することとか、 スタイの制作時に注意することとか、 材料の選び方(パイル生地の他に、フェルトやリボンか紐、マジックテープ、もちろんですが縫い糸などなど使う予定です)で気をつけたいことなんかも、 あれば教えて頂けると嬉しいです*^^* 先輩方、ご指導お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

都内の手芸店でしたらユザワヤなどがいいと思います。 新宿・吉祥寺・蒲田になどに店舗があります。 特に蒲田のユザワヤは規模も大きく、沢山の種類がありますよ。 スタイを作成するとの事ですが、 個人的には紐で結ぶタイプより、マジックテープの方が良いと思います。 私の場合、赤ちゃんの首に紐を巻くというのがどうしても抵抗があって。 私自身4ヶ月の赤ちゃんがいますが紐タイプのスタイは結局使っていません。 結ぶ行為も面倒です。 マジックテープもチクチクしないように塗ってあげてくださいね! あと生地は、パイルの他にオーガニックコットンなども喜ばれると思います。 色味は茶色やベージュなどしかありませんが、貰って嬉しかったです。

naikoiroa
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 無事パイル生地購入できました~☆*^o^* なるほど、できるだけ着脱が簡単で肌触りが良いように気を付けて作ります♪ 裏地はオーガニックコットンにしようかな^ω^