パイル生地を取り扱う手芸店の情報とスタイ作りの注意点

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃんへのプレゼントにパイル生地でスタイを作りたいけど、どこの手芸店に行けばいいかわからない。
  • 欲しい色はクリーム系の黄色、オフホワイト系の白色、薄めのピンク色。どのお店が取り扱っているか知りたい。
  • パイル生地の取扱いやスタイの制作時の注意点、材料の選び方など、経験者のアドバイスがほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

パイル生地が多い手芸店(東京23区内)

いつもお世話になってます♪(手芸カテと迷ったんですが;) お友達の赤ちゃんにスタイを作ってあげたいと思っていますが、 今までパイル生地を扱った事が無くて気にして見てなかったので、 どこの手芸店に行くのが一番かわかりません>< 時間の関係であんまり何店舗もまわれないので、ある程度目星を付けて行きたいです! 以下が欲しい色なんですけど、取り扱ってるお店を知りませんか? この色があるかどうかわからなくても、このお店でパイル生地を何色か売ってたとかでも構わないです。 情報よろしくお願いします☆ 欲しい色→クリーム系の黄色、オフホワイト系の白色、薄めのピンク色 (ぶっちゃければ某コグマキャラを作ろうとしてます) 最終手段はネットショップかタオルか何かを加工かなあと考えてますが、プレゼントにこれって正直どうなんでしょう?? あと、経験者の方には、パイル生地の取扱で注意することとか、 スタイの制作時に注意することとか、 材料の選び方(パイル生地の他に、フェルトやリボンか紐、マジックテープ、もちろんですが縫い糸などなど使う予定です)で気をつけたいことなんかも、 あれば教えて頂けると嬉しいです*^^* 先輩方、ご指導お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

都内の手芸店でしたらユザワヤなどがいいと思います。 新宿・吉祥寺・蒲田になどに店舗があります。 特に蒲田のユザワヤは規模も大きく、沢山の種類がありますよ。 スタイを作成するとの事ですが、 個人的には紐で結ぶタイプより、マジックテープの方が良いと思います。 私の場合、赤ちゃんの首に紐を巻くというのがどうしても抵抗があって。 私自身4ヶ月の赤ちゃんがいますが紐タイプのスタイは結局使っていません。 結ぶ行為も面倒です。 マジックテープもチクチクしないように塗ってあげてくださいね! あと生地は、パイルの他にオーガニックコットンなども喜ばれると思います。 色味は茶色やベージュなどしかありませんが、貰って嬉しかったです。

naikoiroa
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 無事パイル生地購入できました~☆*^o^* なるほど、できるだけ着脱が簡単で肌触りが良いように気を付けて作ります♪ 裏地はオーガニックコットンにしようかな^ω^

関連するQ&A

  • 手芸作品の布生地をインターネットで購入できる店(関西で)

    幼稚園のバザーで、手芸品の出品のための作品を作ります。布生地(フェルトなど)の生地を安く手に入れたいので、インターネットで、購入できる店を教えてください。

  • 表が水色に白のドット、裏が水色のパイル地になったキルティング生地を買い

    表が水色に白のドット、裏が水色のパイル地になったキルティング生地を買いました。 2ヵ月後に出産予定なので、それでベビーラックのカバーを作ろうかと思い、お店で購入しました。 もうその生地が残り少なかったため、おまけして残りも生地も全部つけてくれました。 なので、ベビーラックのベルトの部分まで作ったとしても、50cm四方くらい余りそうな感じです。 せっかくなので余った生地で何か作ろうかと思っているのですが、こういった表が綿、裏がパイル地のキルティングの生地で、他にどんなベビーグッズが作れるでしょうか? この生地がとても可愛くて気に入ったので、もし生地が足りなかったらまたお店に行って生地を買ってこようかと思っています。(私が最後だったので注文しないと無いかもしれませんが。。) なにかアイディアをわけてくださると嬉しいです。よろしくお願いいたします!

  • 4メートルの生地で何が作れますか?

    知人から、コットン生地、110×400(cm)をもらいました。 茶色と白の水玉でとてもかわいいです。 ただ、これで何が作れるのか、手芸初心者の私には検討がつきません。 そのまま眠らせておくのはもったいないし・・・。 我が家にある道具は、ミシン、裁縫道具(小学校の家庭科で使っていたもの)だけです。 私が今までに手芸として作ったものは、1歳5ヶ月の子供がいるので その子のおもちゃとして作った、フェルトのおままごとです。 ほとんどがかがり縫いで終わるものです。 初心者の私でも作れるものって何かありませんか?

  • キルティングの生地でバックを作りたいんですが・・・

    手芸系が全くうといので、よろしくお願いします。 保育園に入園する娘のために、布団カバー、はさみいれ、クレヨン入れ を作ろうと思っています。 いくつか、質問があるのですが、 1. 50cm×100cmの布団を入れるには、出来上がり寸法どれ   くらいにすればいいか。 2. 余った生地で(キルティング)はさみいれ、クレヨン入れを(ひ   も付き)作ろうと思うのですが、小さい袋を作るのにキルテイン   グの生地でひも付きは避けたほうがいいのでしょうか?    一応マジックテープも買ったのですが、取っ手の紐があったほう   が持ちやすいと思うので悩んでます。 3. キルティングの生地の端っこが糸でほつれているんですが、どう   すればいいのでしょうか? 初歩的な質問ばかりですみません

  • 青っぽい白の生地が欲しい

    学生服や作業着に使われているような、若干青みがかかった白い生地が欲しいのですが、こういう生地はどこで買えるのでしょうか? 画像でいうと左っぽい感じのものです。 身の回りの手芸店や通販サイトをいろいろ探しましたが、こういった物は見つからず純粋な白色しか見つかりません。 通販サイトの写真もあまりあてにならず、手当たりしだいに購入して確認するわけにもいきません。 こういった生地を購入したことがある方がいましたら、販売サイトなどを教えていただけませんか? 色の名前など探すのに適した検索ワードなどでも結構です。

  • スタイとエプロン、その他の使い勝手について

    出産を12月に控えた妊婦です。 スタイとエプロンを作ってみようと思うのですが、使い勝手について皆様のご意見・体験談等お聞かせください。 ●スタイについて ・紐で結ぶタイプとマジックテープで留めるタイプ、どっちが使いやすいですか? ・手芸の本に、授乳スタイがありましたが(襟元に挟み込むタイプです)、新生児と3-6ヶ月ぐらいの赤ちゃんは同じスタイを使えますか? ・首周りが調整できる方が良いのでしょうか? ●エプロンについて ・大き目のスタイがあれば、当分エプロンは要りませんか?  エプロンって何ヶ月目から使うんでしょうか? ・12月生まれなので、オールシーズン使えそうな生地でつくるか、夏用か冬用かで悩んでます(;・_・)ノ あと、ねんねグッズでスリーパーってありますが、使ったりしましたか?これもどれくらいの期間使うんだろ?? 住んでいる地域は九州ですが、我が家の冬の暖房器具は今までコタツとホットカーペットしか使ってなかったので悩んでます。 寒かったらエアコンの暖房を入れようとは考えてるのですが・・・ 宜しくお願いいたします★

  • ポップ調の生地を探しています

    コットンのプリント生地で、カラフルな色でポップ調なものを探しています。(カラフルな色のストライプやドット柄) 長さは5、6メートルくらいで十分です。 町の生地屋さんや手芸ショップにも行きましたが。どうも好みの生地がほとんどありません。(主婦が子供用に裁縫するようなテイストの生地やリネンなどがメインで。) 仕方がないので、直接メーカーのオンラインショップやショールームなどから購入したいのですが、そもそも生地のメーカーを知りません。 どこか、上記のようなポップ調の生地を扱っているショップ、メーカーをご存じではないでしょうか? また、お店やオークション以外でも生地が買える場所(メーカーの直販など)をおしえてください。

  • ドレス生地を探しています。

    10月に挙式・披露宴を控えています。 ウェディングドレスを自分で作ろうと思うのですが、地方のため手芸屋やしかなく、どこをまわってもめぼしいものがみつかりません。 私が探しているのは、光沢の無いサテンのようにハリがある生地です。色はオフホワイト等ではなく白。 光沢の無いサテンがあればそれでいいのですが、そういう物は存在するのでしょうか? ネットでも検索してみましたが、検索下手なのかみつかりませんでした。 おすすめの生地か、私の探している生地の名前やネットで買えるお店を知っていたらどうかよろしくお願いします。

  • いろんな種類の色のフェルト

    始めまして。 手芸を始めたのですが、いろんな色のフェルトが欲しいのです。 大きな手芸用品のお店にも足を運びましたが、私が求めている微妙な色(この色とこの色の中間の色など・・)のフェルトの色がありません。 通販やネットで買える所はありませんか?? 自分でも探してみましたが、分かりませんので 皆さんの力を貸してください。 お願いします。

  • 同じ生地を買ったのに色が違う。

    YUWA*綿麻スラブ*アンティークポップフラワー* ブラウン   という生地を買いました。 前回も買ったのですが、写真の生地は同じ生地です。二つとも同じお店のネット通販で、時期は違いますが、買ったモノです。ですが、前回と色がかなり違います。 生地の説明の所にも、色に関する注意書きの様なモノはありませんでした。 生地の特性から、この様な事はあるのでしょうか?