• ベストアンサー

いろんな種類の色のフェルト

始めまして。 手芸を始めたのですが、いろんな色のフェルトが欲しいのです。 大きな手芸用品のお店にも足を運びましたが、私が求めている微妙な色(この色とこの色の中間の色など・・)のフェルトの色がありません。 通販やネットで買える所はありませんか?? 自分でも探してみましたが、分かりませんので 皆さんの力を貸してください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fitzandnao
回答No.1

微妙な色なら、自分で染めるなどしたほうが早いと思いますよ。 確かにフェルトはそんなに種類はないですね。

ma2003co
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!! すごくビックリしました!! そうなんですね!! そうすれば、自分の欲しい微妙な色を出せます! フェルトの色の染め方は全然分かりませんが、 自分で調べてみようと思います。 とても良いお答えありがとうございました。

その他の回答 (1)

• aiue0
回答No.2

微妙な色合いのフェルトが気になったので調べてみました。 考えられる方法として、 1.完成している白のフェルトを染める 2.まず好みの色の糸を作り、その糸を使ってフェルトを手作りする。 1の方法だと染料に浸けたときにフェルトが縮んでしまいそうな気がします。 2の方法はかなり手間がかかりますがうまくいきそうな気がします。 色の作り方 http://majyorika.pupu.jp/making/felt.make.htm フェルトの作り方 http://group.lin.go.jp/mensanyo/menyo/riyou05.htm http://www.hitsujinokago.com/howpage.htm フェルトで何かを作る手芸じゃなく、フェルトを作るという手芸になりそうです。

ma2003co
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 丁寧なご回答に感謝致します。 リンクも貼って頂いて、大変参考になりました。 しかしながら、今回の目的は「フェルトで何かを作る」手芸なのです・・。 でも、フェルトを作るもの楽しそうなので 別の機会にやってみようかな?と思います。 ありがとうございました。