フェルト2012年モデルが注目される理由とは?

このQ&Aのポイント
  • ロードバイクの買い替えを検討しており、候補として『2011年式 フェルト Z2』を考えています。
  • フェルトのバイクはトライアスロン系のエアロバイクの『AR』シリーズや即レース可能な『F』シリーズがありますが、目的が快適な走行であるために『Z』シリーズを検討しています。
  • 現在、2011年式の在庫があるそうですが、2012年式が発表されることも予想されています。2012年式では電動アルテ搭載モデルも噂されており、電動デュラよりもアルテを望んでいます。みなさまのご意見をお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

フェルト 2012年モデル について

ロードバイクの買い替えを検討しております。 候補としては、『2011年式 フェルト Z2』です。 日常のロングライド・ヒルクライムなどを更に快適に走りたい!という目的で買い替えを検討中です。 フェルトにはご存知の通り、トライアスロン系のエアロバイクである『AR』シリーズ。即レースも可能な『F』シリーズ。そしてコンフォートタイプの『Z』シリーズ。 いずれもとても魅力の有るバイクです。 目的は快適に走る事であって、レースに出る事ではありません。 よって『Z』シリーズを検討しております。 行きつけのショップではまだ2011年式Z2は、在庫があるとの回答を得ました。 そこでみなさまにお伺いしたいのは、2011年式を購入するのが良いのか、それとも今秋発表される2012年式を待った方が良いのか。みなさまのご意見をお伺いしたいです。 2011年式 Z2 には、電動デュラが標準搭載されています。 2012年式は、もしかしたら電動アルテ搭載モデルがあるのかも?って噂が流れているだけに、出来ればデュラよりもアルテを望んでいます。さすがに電動デュラは、宝の持ち腐れになりますので。 普段は100キロ程度のロングライド、ヤビツなどのヒルクライムなどです。 ちなみにブランドは、フェルトで決定しております。 みなさま是非ともご意見をよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suiran2
回答No.2

ライトウェイはこのところZ3は取り扱わないですね。おそらく2012年も取り扱わないのではないかと予測されます。 gtgtgtさんは、ついにピナレロからフェルトに買え換えるのですね。妻もフェルトに乗っていますが、大変気に入っています。前後フォークが寝ていまして振動吸収してくれますし、ホイールベースが長く安定しています。一点だけ注意すべきは、BB位置が低く低重心で乗りやすいのですが、ペダルクリアランスがあまりありませんのでコーナーで自転車が傾いている際にペダルをあまりこげないことぐらいです。 私は、フレームから組むことを提案します。妻の自転車も結局フレームとシートポストだけで後は全て交換しました。ハンドルは自分の肩幅にあったアナトミックシャローのカーボンがよいと思います。サドルは当然交換ですよね。妻は結局サンマルコの堅いサドルに行き着きました。ホイールはデュラのチューブレスを履かせています。コンポは何しろおばあさんですので30Tのメガスプロケを付けたいためにマイナーチェンジしました105にしてあります。 妻のようにホイールがRS-80で満足できずにデュラクラスにホイール交換を考えますとフレームから組んでもコンポは電動デュラでなく電動アルテになりますが満足度は高くなるのではないかと思います。Z2とそれほど価格的には違いがないかと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

FELTのアメリカサイトでは、既に2012年モデルが掲載されています。 そこを見る限り、Z2は現行と同じくDURAのDi2が、そしてZ3にULTEGRAのDi2搭載が記載されています。 また、FシリーズでもF3に同じULTEGRA Di2が搭載されていますね。 しかし、これらのモデルが日本にも入ってくるかは、今のところ分かりません。 まあ、ULTEGRA Di2搭載車ならそれなりの需要が見込めるので、入ってくる可能性は十分あると思いますが、あくまでも代理店のライトウェイ次第なので、正式な発表があるまで待ちましょう。 ただ、入ってくるにしても暫く先の話になるでしょうから、今ロードが欲しいなら別にDURAモデルでも良いと思いますけどね。

参考URL:
http://www.feltbicycles.com/USA/2012/Road/Z-Series/Z3.aspx