• ベストアンサー

おすすめロードバイクを教えてください

五年ほどスペシャライズド シラスを乗っているものです。 クロスバイクもいいのですがもっと前傾で乗りたい、長距離を楽しみたいのでロードバイクの購入を考えています。 十万円台でアルミか二十万でカーボンか考えてますがおすすめがありましたら教えていただけますでしょうか? レースよりもロングライド目的です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morutiroro
回答No.3

ロングライド志向でしたら、カーボンで、25~30万のものの方が後悔しないというか、後の出費を抑えられますよ。 アルミだと、振動吸収の差から結局カーボンが欲しくなるし、20万くらいのだと、コンポが欲しくなったりします。 なので、お奨めは、上記になります。 あと、できればホイールを10万クラスに変えて、タイヤを好みのもの(これは個人差があるので)に変えればいいと思います。 走りが全然変わります。 具体的なものとしては、ピナレロFP2でしょうか。 あとは、私も乗ってますが、モルティローロですね。 モルティローロに関しては、カーボン素材が私の初期型と変わってますが、基本一緒ですから、大きくは変わらないものと考えれば、レースでも使える性能を持ちながらも、ロングライドに向いた車体と思います。ノーマルのまま、タイヤを転がりのいいものにするだけで、十分です。

ishikawa5570
質問者

補足

ウィリエールなんてぼくみたいなロード初めてが乗っていいのでしょうか?汗 ピナレロは人気あるようでしたので選択肢に入れていました。 カーボンが欲しくなるとよく聞くのですがアルミとは違うものですか?

その他の回答 (3)

• QuickBlue
回答No.4

>ウィリエールなんてぼくみたいなロード初めてが乗っていいのでしょうか? 初めて乗るバイクがウィリエールでも自分が気に入れば乗って良いです。 ただ、初心者だということで転ぶということを念頭に置くとカーボンだと怖いかも。 当たり所が悪いとカーボン、すぐに割れちゃうんです。 石などが跳ねてもフレームに当たるとすぐに表面が剥離するし。 実用上は問題がないとはいえ、気持ちが良いものでありません。 アルミももろい素材ではあるけれど、カーボンほど神経質になる必要はありません。 それと、アルミは剛性が硬いので力を逃がしにくいというメリットがあります。 ペダリングが安定していない初心者にとってはこの特性に助けられることだと思います。 カーボンだと安定したペダリングができないと、回しているのに思ったよりも進んでいないという結果になってしまいます。 (慣れればいいんだけど) アルミとカーボンの材質の違いは、確かにあります。 でも、それはごくわずかです。 200キロ程度の短い距離だと分かりません。 また、それ以上の距離になると、フレームの違いよりも体力の消耗の方が大きいので分からなくなります。 実際、ブルベで600キロを年に何本もこなす化け物みたいな方たちも意外にアルミフレームを愛用されています。

• mahaze
回答No.2

スペシャライズドがお気に入りだとしたら、2010年モデル(秋発売?)にアルミフレーム版ルーベみたいな車種が出るらしいですよ。 あまり深くない前傾で、ロングライド向け用の車種です。 SECTEURという名前のようです。 まだ情報はあまり出てきてないですけどね。 候補の一つに入れてみてはいかがでしょうか。 他社で、ロングライド向けというと FELT Zシリーズ GIANT DEFYシリーズ CANNONDALE SYNAPSEシリーズ あたりが思い当たります。

質問者

お礼

特にスペシャライズドが好きな訳ではないんです・・・ 他社で考えているので参考になりました。 ありがとうございます。

• O-Gon
回答No.1

予算20万ならFELTならFシリーズ。GIANTならTCRシリーズは、よりロードレーサーらしいきびきびとした軽快感を感じられると思いますよ。 http://www.riteway-jp.com/cms/hp1/bicycle/felt/9491805.html http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p_id=R0103013&action=outline

質問者

お礼

いろいろあって迷ってしまいますね~