• ベストアンサー

おすすめロードバイクを教えてください

五年ほどスペシャライズド シラスを乗っているものです。 クロスバイクもいいのですがもっと前傾で乗りたい、長距離を楽しみたいのでロードバイクの購入を考えています。 十万円台でアルミか二十万でカーボンか考えてますがおすすめがありましたら教えていただけますでしょうか? レースよりもロングライド目的です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.3

ロングライド志向でしたら、カーボンで、25~30万のものの方が後悔しないというか、後の出費を抑えられますよ。 アルミだと、振動吸収の差から結局カーボンが欲しくなるし、20万くらいのだと、コンポが欲しくなったりします。 なので、お奨めは、上記になります。 あと、できればホイールを10万クラスに変えて、タイヤを好みのもの(これは個人差があるので)に変えればいいと思います。 走りが全然変わります。 具体的なものとしては、ピナレロFP2でしょうか。 あとは、私も乗ってますが、モルティローロですね。 モルティローロに関しては、カーボン素材が私の初期型と変わってますが、基本一緒ですから、大きくは変わらないものと考えれば、レースでも使える性能を持ちながらも、ロングライドに向いた車体と思います。ノーマルのまま、タイヤを転がりのいいものにするだけで、十分です。

ishikawa5570
質問者

補足

ウィリエールなんてぼくみたいなロード初めてが乗っていいのでしょうか?汗 ピナレロは人気あるようでしたので選択肢に入れていました。 カーボンが欲しくなるとよく聞くのですがアルミとは違うものですか?

その他の回答 (3)

  • QuickBlue
  • ベストアンサー率43% (629/1447)
回答No.4

>ウィリエールなんてぼくみたいなロード初めてが乗っていいのでしょうか? 初めて乗るバイクがウィリエールでも自分が気に入れば乗って良いです。 ただ、初心者だということで転ぶということを念頭に置くとカーボンだと怖いかも。 当たり所が悪いとカーボン、すぐに割れちゃうんです。 石などが跳ねてもフレームに当たるとすぐに表面が剥離するし。 実用上は問題がないとはいえ、気持ちが良いものでありません。 アルミももろい素材ではあるけれど、カーボンほど神経質になる必要はありません。 それと、アルミは剛性が硬いので力を逃がしにくいというメリットがあります。 ペダリングが安定していない初心者にとってはこの特性に助けられることだと思います。 カーボンだと安定したペダリングができないと、回しているのに思ったよりも進んでいないという結果になってしまいます。 (慣れればいいんだけど) アルミとカーボンの材質の違いは、確かにあります。 でも、それはごくわずかです。 200キロ程度の短い距離だと分かりません。 また、それ以上の距離になると、フレームの違いよりも体力の消耗の方が大きいので分からなくなります。 実際、ブルベで600キロを年に何本もこなす化け物みたいな方たちも意外にアルミフレームを愛用されています。

  • mahaze
  • ベストアンサー率29% (217/731)
回答No.2

スペシャライズドがお気に入りだとしたら、2010年モデル(秋発売?)にアルミフレーム版ルーベみたいな車種が出るらしいですよ。 あまり深くない前傾で、ロングライド向け用の車種です。 SECTEURという名前のようです。 まだ情報はあまり出てきてないですけどね。 候補の一つに入れてみてはいかがでしょうか。 他社で、ロングライド向けというと FELT Zシリーズ GIANT DEFYシリーズ CANNONDALE SYNAPSEシリーズ あたりが思い当たります。

ishikawa5570
質問者

お礼

特にスペシャライズドが好きな訳ではないんです・・・ 他社で考えているので参考になりました。 ありがとうございます。

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.1

予算20万ならFELTならFシリーズ。GIANTならTCRシリーズは、よりロードレーサーらしいきびきびとした軽快感を感じられると思いますよ。 http://www.riteway-jp.com/cms/hp1/bicycle/felt/9491805.html http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p_id=R0103013&action=outline

ishikawa5570
質問者

お礼

いろいろあって迷ってしまいますね~

関連するQ&A

  • ロードバイク選び

    40代後半女性です。 アルミのクロス(街乗り)から乗り換えを考えています。 11kgほどあるクロスで70kmほど走っていますがさすがに疲れます。 今のクロスよりもう少しこぎ出しが軽く、ロングライドに向いたものが希望ですが、アルミ&カーボンフォークのバイクとフルカーボンでは疲れ方がものすごく違ったりしますか? スピードはそこまで早くなくてもいいです。 走行距離は週末に100km~いくら長くても200kmまで。 レースにはでません。 ヒルクライムレースにも出ません。 カーボンは割れやすいことを考えると悩んでしまい、上記程度ならアルミでもいいのじゃないかと思うのですが・・・ ただ極端に疲労に差があるようなら考えようかなと思っています。

  • ロードバイクの購入について

    ロードバイク購入についての質問です。今までクロスバイクに乗っていて、ロードバイク購入を考えています。使用目的は通勤、週末のロングライドです。慣れたらちょっとしたレースにも出てみたいと思っています。 20万前後で、カーボンフレームを条件に、何店か周りすすめられたものがTREK4.5(約23万円)、FELT F5(約20万円)、TREK3.5(約19万)でした。 初心者で、性能の差などがよく分からないため、この3つならばどれがお買い得なのでしょうか? その他おすすめのものがあれば教えていただけると有り難いです。

  • ロードバイクを新しく購入しようとしています。

    ロードバイクを新しく購入しようとしています。 現在、アルミ+カーボンフォーク・カーボンシートバックの約9kg台半ば のロードバイク(中古)に乗っています。 ロード初心者(今春デビュー)ですが週末50~60km走っています。 今後いろいろレースに出るのに、 もうちょっと戦闘力のあるバイクが欲しくなり、探しているところです。 以下の条件でおすすめのロードバイクがありましたら アドバイスいただけたら助かります。 用途:ロードレース(オールラウンドにレースで使用)    その中でも可能ならヒルクライム(登り)が得意なもの。    (ただしロングライドのワンデーレースにも使います。) 価格:30万円~40万円くらい(完成車で) 重量:できたら7kg中盤~前半くらい ブランドの好み:○ヨーロッパブランド         ×GIANTなど台湾、アメリカ系          (コストパフォーマンスは良いと思いますがあまり魅力を感じないです。) 備考:カーボンでもアルミでもOK(ORBEAのArinが廃盤になるようで残念です)    コンポはできたらアルテグラクラス。    特に2011年モデルで良いのがあったら教えて欲しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • ロードバイクの買い替えについて

    現在2013年式のFELT F75に乗っております。 購入当初はダイエット目的で購入しましたが次第にはまっていきそろそろカーボンなんかにも興味が出てきました。 用途としては週末のロングライドをしています。住んでいるところが奥多摩に近いため奥多摩周遊を主に走ります。 現在のマシンはホイールなどのカスタムはせず、SPD-SLしかつけておりません。 次にもし購入するとなるとよりロングライドな楽なバイクがいいかと考えておりますが諸先輩方に聞いたところカーボンでジオメトリーがロングライド向きが良いバイクが良いとおっしゃられておりましたがこれは本当でしょうか? F75はレース向きだから前傾もきつくロングライド向きでタイヤも25Cならいいと奨められました。 そこで皆様のご意見もお伺いしたいのでよろしくお願いします。 予算は30万円前後でよろしくお願いします。

  • カーボンロードバイクについて

    初めまして。ロードバイクほぼ初心者です。 これまでは8万程度のアルミのロードバイクを友人から借りて乗っていました。 この度、自分のロードバイクを購入するにあたり、以下のカーボンバイクを検討しています。 1 KUOTA KHARMA 2 FELT F5 3 GIANT TCR COMPOSITE SE この三台を実際に所有されている方、試乗されたことのある方、又、ロードバイクに造詣の深い方等、感想や意見などお聞かせください。 当方、30歳代男性、平均的な体力があると自分では思っています。 ロードバイクの用途は主に休日の100キロ前後のロングライド(平地と若干の山など)、レースやトライアスロンは出るつもりはありません。アルミは固く、振動があるとのことですので上記のカーボンバイクを検討しています。 このバイクが良いとか、この価格帯のカーボンバイクはやめた方が良いとか、何でも結構ですので幅広い意見、投稿をお願いいたします。

  • ロードバイク購入についての質問です。

    ロードバイク購入についての質問です。今までクロスバイクに乗っていて、ロードバイク購入を考えています。使用目的は通勤、週末のロングライドです。慣れたらちょっとしたレースにも出てみたいと思っています。いろいろスポーツはやっており脚力は普通だと思います。 本体の予算は20万以内くらいです。メーカーはFELT,PINALLERO,GIANT辺りで考えています。お勧めの物があれば教えて下さい。

  • ロードバイク

    CANNONDALE CAAD10 5 105とANCHOR RFA5 EQUIPEで迷っています。 ロードバイクは初めてで、レースに出るのではなく街乗り、ロングライド目的です 是非アドバイスお願いします

  • ロードバイクか?、フラットバーロードか?

    皆様のご意見をお願いいたします。 とりあえず、競技やレースには参加するつもりはなく、ピタピタジャージに抵抗があり、(というか、体型的に問題アリ)、ジョグに使いそうな半パン、Tシャツで乗ってます(もちろんヘルメット・サングラスは使用)。 週末に100km程度をだいたいアベレージ20km強で走るような使用がほとんどです。 時間が許せば、もっと長距離も走りたいと思っています。 いずれもエントリークラスのアルミロードとクロスバイクを所有していますが、ロードバイクだとその程度の距離でも前傾のために首が痛くなり、さすがにクロスは重くて何とも、、、。 使用する距離、目的、スタイルを考慮するとフラットバーロードが一番しっくりきそうなんですが、エンデュランス系のロードバイクも気になるところです。 価格も違うのでストレートな比較は問題ありなんですが、どちらを選択するのが満足度は高いでしょうか? ちなみにキャノンデールのシナプス アロイか、CAAD8フラットバーを漠然と候補にしています。 価格はだいぶ上がりますが、シナプス105もいいなーとも思っています。 キャノンデールなのは特にこだわりがあるわけではなく、アルミが得意、名前がなんとなくイイ、といったところです。 他におすすめがありましたら、合わせて教えていただけませんでしょうか。

  • LEMONDのロードバイクについて

    クロスバイク9ヶ月に続き、ロードバイクに乗り初めて9ヶ月です。サンデーライダーですが、通勤も合せて、昨年は7,00Kmを越えました。でも、中年を迎え、心臓も筋肉も鍛えてもタカが知れています。 現在のアルミのロードバイク(ブリジストンアンカーRA-3)に硬さを感じてきたので、行きつけの自転車屋さんで、LEMONDの上半分カーボン、下半分チタン(値段を抑えると鉄)=TETE DE COURSE (MAILLOT JAUNE ) のフレームを強く勧められました。 乗り味や長距離ライドが快適というお客さんの声ですが、2台目のロードバイクとして適当かどうか、わかりやすく説明をいただけると助かります。

  • ロードバイクのフレームについて

    質問です。今度初めてロードバイクを完成車で購入しようと思っています。バイク選びの時に、たくさんのホームページに行って、自転車のことを調べたのですが、いくつかのページで「カーボンはやわらかい」と書いていて、「アルミはかたい。カーボンにしとけばよかった」と書いているのを見かけるのですが、自分は予算的に「カーボン」は手に届きそうにありません。Fフォークがカーボンなのは何とかOKですが。ロード初心者にとって、フレームの材質選びはどのくらい重要なのですか? ロードバイクの用途はあくまでも趣味でレースに出たいからというものではありません。しかし長距離を走りたいとおもっています。