• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

軽自動車のナンバープレート

軽自動車について、疑問がありますので、ご存知の方教えて下さい! 軽自動車のナンバープレートなんですが、普段見かけるのが、黄色地に黒で番号などが書いてありますよね。この前、黒地に黄色を見たのですが、どの様な区別なのですか? 教えて下さい!!

noname#64507
noname#64507

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数418
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • medica
  • ベストアンサー率32% (545/1675)

こんにちは。 路線バスのナンバーは白とみどりが逆になっています。 客を乗せたり物を運んだり、 お金を稼ぐために使う車は、逆の色をしています。 軽自動車も同じで、運搬業務を旨とし、お金を稼いでいる車は、黄色と黒が逆になっています。 ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

軽ではバスやタクシーなどの働きは難しいので、ものを運ぶのに(配送)に利用しているって事ですよね? 要するに、黄色地に黒のプレートのまま、お金を稼いでる車は、白バスや白タクと同じ意味だったんですね。 良く分かりました!ありがとうございます

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • karrin
  • ベストアンサー率19% (159/833)

宅配便の軽貨物によくついていると思いますが 事業用・営業用の表示です  普通車で緑字に白で,バスやタクシーについているのと 同じで事業用という意味です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

バスやタクシーに付いている緑地に白は理解しておりましたので、軽自動車もそれと同じ要領で考えればよかったのですね・・・ ありがとうございました!

  • 回答No.1
  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)

「事業用」のナンバーです。 普通車での「緑地に白」と同じです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 事業用と言いますと、配達で利用している場合などと考えて宜しいのでしょうか?