• 締切済み

空腹時の胃痛

お腹がすくと胃が痛くなります。 だから「お腹空いたな~」って感覚より先に「あ、、、お腹痛い」っていう感覚の方が先です。 でも、こういう事が起きるのは平日(学校)の給食前(3,4時間目)だけなんです。 これは、何が原因なんでしょうか? あと、放課後(部活動前or最中)に下腹部が痛くなることがあります。 お腹がゴロゴロ鳴るのでちょっと困りものです。 原因もしくは解決方法を教えてください。 よろしくお願いします。

noname#171764
noname#171764

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 何はなくとも内科か女性なら婦人科で見てもらうほうが良いですね ご参考までに

noname#171764
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい。 いってきます。

関連するQ&A

  • 困ったことに胃痛ではなさそうです。

    以前こちらでおなかが痛いという質問をしたのですが、やっぱり内科が良いとのことだったので内科に行ってみました。 いつも行っている小さな診療所の内科で胃カメラを飲みました。 少し胃が荒れているだけで特に痛みの原因になるものは見つかりませんでしたので、次にもう一度症状のおさらい?をしました。 (1)食後も食前も関係なく突然あばら骨全体(背中や鎖骨まで)が痛くなる。 (2)便が硬く出にくい、もしくは下痢である。 (3)下腹部(特に左の骨盤付近)に違和感やたまに痛みがある。 ここからはしばらく時間(一週間ほど)を置いて気付いたことです。 (4)下腹部に違和感や痛みを感じた時に(1)の症状が激しさを増す気がする。 (5)排尿や排便後少し痛みが和らぐ気がする。 (6)先月、先々月生理不順で不正出血が何度かあった。 もしかしたら卵巣あたりに何か問題があるのではないかと思うのですがこの意味不明な症状を経験した方などいらっしゃいませんか? お金がないので出来れば的確な医者に行きたいのでアドバイスお願い致します。

  • 空腹感がない

    最近空腹感が無いです。食欲はあります(?) お腹がすいたから食事を食べるんじゃなくてなんか食べなきゃなーって思って食べる程度です。別に食べなくても過ごせるので食事を抜くとお腹はなります。普通、お腹が空くとお腹と背中がくっつきそうな感覚?(表現が難しい)になると思うんですけどなんか違うんです。そのような空腹感じゃなくて下っ腹がきゅるきゅるなる気分?です。食べ始めたら胃に入るし、満腹にもなります。ただ空腹感は無いです。心当たりがあると言えば3週間前とかかな、お昼ご飯前にお腹が鳴ったんです。(その時点は空腹感あります)めずらしいなーとは思いながらご飯を食べてたんですが、ご飯中にもずっとなってて、食べ終わっても鳴ってるんです。ずっとなり続けて止まないからウザくて寝て忘れました。起きたらそれはなくなってました。そこから空腹感が無くなったような……?関係あるかは分かりませんが一応書いておきました。 【この症状は直接病気などと関係するのか、至って心配することでは無いか、】わかる方教えて欲しいです🙇‍♀️

  • 肺炎のときの胃痛について

    数日前に肺炎になってしまい、下腹部は筋肉痛のような痛み、また胃の膨張感と痛みがあります。 下腹部は咳のしすぎによるものと分かりますが、胃の方は何か他の病気を合併してしまったのでしょうか? ただでさえ肺炎で不安な時に別の病気になってしまったら…と気が気でないです。 三日前の夜から二日前の夜までほぼ何も食べず(みかんとぶどうを少し)、二日前の夜に少しうどんを食べ、昨日の朝はウイダーinゼリー、お昼は雑炊をほんの少し、夜は野菜スープを食べました。 今日はまたみかんしか食べれていません。 食べなさすぎてもこのような症状になりますか? 肺炎が治って食べられるようになれば、胃の方も良くなるのでしょうか? 詳しい方からのコメント、お待ちしておりますm(_ _)m

  • 胃痛?

    2.3日前から少しお腹が緩くて、胃が少し重いかな~って 程度だったのですが、昨日昼食を食べて二時間後位に 凄い胃痛と背中の痛みと下痢になり2回程吐いてしまいました。熱は全くありません。 主人も昼食は同じものを食べたのですが何ともないです。 夕食は軽い物を食べ、その後は吐く事もないのですが、 まだ少しお腹が緩いのと、タバコを吸うと少し胃が キリキリ痛みます。 昔、一度だけ薬で胃が荒れた時に酷い胃痛になったのですが、今回は心辺りがありません。 しいて言えば歯医者に通っていて少し痛みがあり、 良く噛んでなくて胃に負担がかかったのかなと思ったり するのですが、何が原因なのでしょうか? とりあえず市販の胃薬を買いに行こうかと思うのですが こんな症状にお勧めの薬ありますか?

  • 腹痛・胃痛?

    カテゴリーを「地域>北アメリカ」にするか迷ったのですがこちらで質問させていただきます。 今回、友人(アメリカ在住・英語しか話せません)との会話で不思議に思ったことがありましたので皆さんのお知恵をお貸しくださいm(_ _)m   日本語の「胃痛」「腹痛」は英語ではどちらも「stomacache」になってしまうのでしょうか? 「胃痛」はパンシロン・キャベジンなどを飲むような痛み 「腹痛」は正露丸・赤玉を飲むような痛み、と自分の中では解釈しているのですが・・・(笑) 私は胃痛持ちなのですが、同じ友人との会話で以前にも「胃が痛い」と伝えたことが何度もあったのですが、いつも「じゃあトイレに行きなよ」なんて言われてしまいます。 「そういう痛みじゃないんだよ。」と伝えた後にupper stomachと表現して説明しているのですが友人もなんだかあまり理解していない様子で今回、絵に描いてまでして説明をしてみました。 胃を緑で描き、下腹部を赤で描いたのですが仕舞いには 「これからは赤いほうと緑のほうっていう名前で呼んだら?」 「日本人は赤い部分(下腹部)が痛いときintestineってわざわざ言うの?」 「多分君は胴が長くて、そのぶん体の部位毎の区別がわかりやすいんじゃないの?」 なんて言われてしまいました。 友人は大学で薬や体のことも勉強していたので知識がなさすぎるということはないと思います。 「胃が痛い」とわざわざ言う人は私が初めてだ、とも言われました。 「胃が痛い」「お腹が痛い」はどのように言えばいいのでしょう。 友人の話からそんなことわざわざ説明しないのかな、とも思ったのですが、胃が痛いときにはキャベジン、お腹が痛いときには正露丸を飲む日本人の私には理解ができなくて困っています。(多分友人も同じように「なんでここまでこだわるの?」と思っていると思いますが^^;) 友人の言うように、腹部のどこが痛いかは特に言わないのが普通なのでしょうか? 彼曰く「大腸と小腸どっちが痛いかなんてわからないでしょ?それと同じようなものだよ。痛みの種類やだいたいの場所はわかっても正確にどこが痛いかなんて普通言うの?」、だそうです・・・^^;

  • 高校生の女子です。ぽっこりお腹について、

    ぽっこりお腹について悩んでます。 身長157cm 体重47kg なのですが、 他の女の子達より痩せている方かな?とは思うんですけど、 下腹部のお腹だけぽっこり出ています。 便秘というわけでもないし、朝起きたときやご飯を食べる前はそんなに出ていません。 ただ、ご飯を食べると妊婦さんのように下腹部のお腹だけぽっこりします。 胃下垂かな?とも思ったのですが、胃下垂の症状にはあまりあてはまりません。 最近は筋肉がないのかなと思い腹筋をし始めました。 あと、骨盤が歪んでいるのでは?猫背だからじゃない?とお母さんに言われたりもします。 この事も原因になるのでしょうか? どうすればよいのでしょうか? 回答お願いします。

  • お腹が・・歳のせい?

    こんにちは! 24歳の女です。 私はずっと下半身が大きい『洋ナシ』体型で、上半身は下半身に比べると比較的細いです。 でも最近、体重は変わってないのにお腹(胃~下腹部)が少しずつ出てきだしました! 1年前くらいからご飯を食べると下腹部がでて来だし 時間が経っても戻ってたお腹の大きさが少しずつ戻らなくなってきて (というか膨らむお腹の大きさが多くなってきました) 半年前くらいからは下腹部だけじゃなくオヘソより上のお腹も食べるとでて来だし、 今はまたそのお腹も戻りづらくなってきました。 これは単に部分太り?それとも歳のせい? 目に見えるので将来が怖いです。。 ちなみに身長161センチ、体重47~49kg(生理前後で変化します)です お腹のくびれは食べた後でもまだ十分あると思いますが、20歳のころとは比べ物にならないくらいたるんでます(T_T) 原因・予防方法などがあればぜひ教えてくださいm(_ _;)m

  • 原因不明の胃痛

    こんにちは。33歳の女性です。1年に1回もしくはそれ以下で、原因不明の胃痛があります。もし同じような症状の方がいらっしゃったらこれは何なのか教えて頂けると大変助かります。 症状は、まず胃がキリキリ痛くなり、これには波があります。胃痛が襲って来た時だけ苦しいのですが、その時以外はまったく通常通りで問題ありません。また、胃痛に伴い、下痢もします。下痢は普通、下腹部が痛くて下痢になったりするのだと思いますが、何故か胃痛で下痢!なのです。下腹部は全く痛くありません。この病気の時、他に併発する症状は、全身の倦怠感です。だるくて起き上がれません。そして睡魔です。とても眠くなってしまい、何時間でも寝れます。それから食欲もなく、なぜか甘いもの、フルーツゼリーやケーキばかり食べたくなります。そして吐き気です。吐くと、もっと甘いものやジュースが欲しくなります。薬は、胃薬を飲んでも全くよくならないので、何も飲みません。2、3日たつと自然になおるので、そのままに、ただ良くなるのを待ちます。 胃痛なのに下痢、そしてなぜかとっても眠くなる、このような症状を他にお持ちの方がいらっしゃったらどんな薬を服用していらっしゃるのか、またこれはなんの病気なのか教えて頂けないでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 胃痛について

     食後4~6時間後に必ずと言っていいほど胃が痛くなります。 胃のあたり(みぞおち?)に鈍痛があって、 ちょっと熱くなる様な感じもします。 (痛みを上手く表現できませんが…) この痛みの後、胃の中で何か動くような感じがして、グルグルと嫌な音を立てます。 吐く事はないのですが、若干の吐き気も感じます。 特にグルグル音を立てる時が一番気持ち悪くなるのですが、 この音が鳴った後は少し症状が楽になります。 また、菓子パンなど軽いものをある程度お腹に詰めると症状が些か緩和する気もします。  3週間ほど前に医者に見てもらい経過観察という事で薬を貰って 服用期間+5日間くらいは楽だったのですが、 結局以前と変わらないような症状です。 医者には夕食を控えるように言われたので夕食をかなり抑えています。 (起床時の腹部の膨張感や痛みはこれのおかげか、減少しました) もともと、お腹が弱く暴飲暴食は出来ないので、まず暴飲暴食が原因であるという事も無く 運動不足でもないと思います。 今度また医者に診てもらうつもりですが、 私は消化器官の病気について詳しくなく、 今のままでは自分の症状も医者に伝えるのも苦労すると思います…。 (胃下垂や逆流性食道炎などの可能性は?と有名な症状に関しては以前先生に質問しましたが…) 今の私の症状と関連した病気や推測される原因をいくつか挙げていただけると幸いですm(__)m

  • 胃痛でおきたことありますか?

    今日は6時間は寝たのですがその後、胃痛で起きました。 胃が激痛ではないのですがちくちくして5分くらいおさまりませんでした。 (おなかに力を入れたり入れなかったりすると痛みが強弱するような感覚で、うつ伏せになったら少し楽になりました) その後2度寝をしたら痛みはほとんどなくなっていました。 でもずっと胃に神経を集中させているせいか一瞬チクとするときがあるように感じられます。 昨日の寝る前から痛みは多少ありましたが、寝る頃には消えていたと思います。 皆さんはこのような経験ありますか? また、自分は一昨日から喉がいたくて昨日病院へ行き、喉に菌が入ったらしく赤いといわれ、抗生物質、抗炎剤などをしょほうしてもらいましたが、最後に飲んだのが19時ごろ、痛みを感じ出したのは深夜1時ごろ。 6時間も間があり、ビオフェルミンRも飲んでいるので、これは関係ないでしょうか? 喉の菌が胃にも悪さをしているとはかんがえられるでしょうか? 昨年の12月末に胃カメラを飲み異常なし(軽度の慢性胃炎がありましたが)でしたが、短時間で急成長するスキルス性胃がんかもとおもうととても怖いです。 一回の胃痛でスキルスかもと思うのは自意識過剰なのでしょうか・・・23歳♂

専門家に質問してみよう