• ベストアンサー

腹痛・胃痛?

カテゴリーを「地域>北アメリカ」にするか迷ったのですがこちらで質問させていただきます。 今回、友人(アメリカ在住・英語しか話せません)との会話で不思議に思ったことがありましたので皆さんのお知恵をお貸しくださいm(_ _)m   日本語の「胃痛」「腹痛」は英語ではどちらも「stomacache」になってしまうのでしょうか? 「胃痛」はパンシロン・キャベジンなどを飲むような痛み 「腹痛」は正露丸・赤玉を飲むような痛み、と自分の中では解釈しているのですが・・・(笑) 私は胃痛持ちなのですが、同じ友人との会話で以前にも「胃が痛い」と伝えたことが何度もあったのですが、いつも「じゃあトイレに行きなよ」なんて言われてしまいます。 「そういう痛みじゃないんだよ。」と伝えた後にupper stomachと表現して説明しているのですが友人もなんだかあまり理解していない様子で今回、絵に描いてまでして説明をしてみました。 胃を緑で描き、下腹部を赤で描いたのですが仕舞いには 「これからは赤いほうと緑のほうっていう名前で呼んだら?」 「日本人は赤い部分(下腹部)が痛いときintestineってわざわざ言うの?」 「多分君は胴が長くて、そのぶん体の部位毎の区別がわかりやすいんじゃないの?」 なんて言われてしまいました。 友人は大学で薬や体のことも勉強していたので知識がなさすぎるということはないと思います。 「胃が痛い」とわざわざ言う人は私が初めてだ、とも言われました。 「胃が痛い」「お腹が痛い」はどのように言えばいいのでしょう。 友人の話からそんなことわざわざ説明しないのかな、とも思ったのですが、胃が痛いときにはキャベジン、お腹が痛いときには正露丸を飲む日本人の私には理解ができなくて困っています。(多分友人も同じように「なんでここまでこだわるの?」と思っていると思いますが^^;) 友人の言うように、腹部のどこが痛いかは特に言わないのが普通なのでしょうか? 彼曰く「大腸と小腸どっちが痛いかなんてわからないでしょ?それと同じようなものだよ。痛みの種類やだいたいの場所はわかっても正確にどこが痛いかなんて普通言うの?」、だそうです・・・^^;

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#86553
noname#86553
回答No.1

日本語の「胃痛」「腹痛」は英語ではどちらも「stomacache」になってしまうのでしょうか? → 手元の和英辞典では、おおよそ、そうなっておりますね。 ただ、病院で話される場合は、区別して説明する会話が成立するけれど、日常会話では、会話者間の関係性で、具体的な話にまで発展することはないのかなという感じもします。 腹痛、胃痛について、手元の辞書では以下のようになっています(特記しない限り、カレッジライトハウス和英辞典で説明しています) stomachace ★腹痛 最も一般的な語 胃痛も含まれる abdominal pains ★説明的表現 複数形で用いる(私見:abdominal acheと普通はいわない?) abdominal cramps ★けいれん性の腹痛 a pain in the stomach 胃痛/新和英中辞典(pains/スーパーアンカー英和辞典) (a)bellyache (口語)腹痛/新和英中辞典 gripe(s) 腹痛(差し込み)/新和英中辞典 cramps in the stomach 月経時の、または急なさしこみの腹痛/新クラウン和英辞典 下腹部は、the lower abdomenですね。 intenstineは、上にいったり下にいったりしているので、場所のイメージはわいてこないかもしれません。多分、...(指差しながら、I have a pain inside, maybe in my upper abdominal region(the upper(front) part of gastrointestinal tract).などというのはどうでしょうか) 内臓の痛み) pain 最も一般的な語 弱いものから強いものまで肉体的・精神的なあらゆる痛みに当てはまる ache 体の一部に長く続く鈍痛 痛む場所を示す語と合成語を作ることが多い。 pang 突然の激痛で、特にしばしば繰り返し襲ってくるような痛み 等があるようです。 下記も参考になるかもしれません。 http://familydoctor.org/online/famdocen/home/tools/symptom/527.printerview.html#6

jpngirl
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。 やはり、どういった腹痛か、とういう説明を加えることでしか細かい胃痛・腹痛の区別はつけられないのですかね。 胃痛持ちの私には「胃痛」という単語がないのがちょっと悲しかったりしますが^^; 痛みの種類のご説明もありがとうございました。 これらをうまく組み合わせてみたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#125540
noname#125540
回答No.2

>彼曰く「大腸と小腸どっちが痛いかなんてわからないでしょ? 日本でも、病院に行って医師に「胃と言うより腸のほうが痛い(気がする)」となど言うと「このへんですね?」とか「下腹部ですね?」とかいう風に言い直されることがあります。 どこが痛いと感じるかと、実際にどこが痛んでいるのかとイコールではないからだと思います。 胃の不調かと思ったら実は心臓だったというようなことがある。 というのを思い出しました。 かくのごとく実際には曖昧なものであれば、日本人の区別と、英語圏の人の区別が違うというのもあるのかも?? 肩凝りも認識の違いがあると言いますね。 そもそも肩凝りがあまりないのだとか、あるいは、あるんだけど肩凝りというより首凝り(stiff neck, neck stiffness)と言うのだとか。。 http://www4.ocn.ne.jp/~mt-hariq/katakori.html http://www.toeics.com/eitango/073stiffneck.html http://www.eigo21.com/etc/hitokoto/36.htm 胃痛も意識されないのか、あるいは違う言い方があるのか?

jpngirl
質問者

お礼

なるほど! 認識の違い、というのはありますね。 ひどく胃が痛むときなんかは心臓あたりも痛く感じるときもありますしね。 日本人の友人同士での会話でたまに胃痛の話になるのですが、たいていのひとは「あれはね~!ひどいときは本当に苦しいよね!」なんてわかってくれるのですが、たまたまこの友人が胃痛を経験したことがないだけなのか、私の英語力の乏しさなのか・・・ もどかしくてたまりません。 >胃痛も意識されないのか、あるいは違う言い方があるのか? 違う言い方があることを祈ります。 だって・・・同じ人間なのに!って思ってしまいます^^; 認識の違いというのはハッとされられました。 どうもありがとうございます!

関連するQ&A

  • 胃痛・ムカムカ・腹痛があります。

     以前から疲れると、胃痛があったのですが、2週間前からほぼ毎日のように胃痛が取れません。  食欲は普通にあります。(若干食べる量や食欲が減っていますが、気になるほどではありません。) 胃痛と同時に、胃の辺りのムカムカがあります。 吐くほどではないし、気持ち悪くてしょうがない・・というほどでもありません。(なんかムカムカするな・トイレに行こうかな・・)という程度です。 また腹痛も起こります。こちらも、便が下痢だとかおなかが痛すぎてトイレから出られない・・というほどではないです。ただどちらの場合も、出来れば仕事の手は止めて耐えていたいくらいです。  胃痛は食前食後問わず、腹痛は食後あたり、胃のムカムカは特に強いのが就寝前に横になったときです。(他にも日中も起こります)  考えられる病気は何でしょうか? 病院に行こうかなとは思いますが、食事も食べられているし、痛くて困るほどの痛みでもないし・・と躊躇しています。

  • 胃痛と腹痛

    今日は学校がお休みなのでオールして寝てたんですけど、先程横になってられないぐらいの胃痛があっておきました 胃痛の原因は胃酸かな?と思ってます(焼けるような痛みのため) 先程水を飲みほんと少し収まりました 腹痛に関しては、お腹は痛いですが下痢や便はまだ出していません 手元に胃薬がないのですが、どうすればいいでしょうか? 現在自分が住んでいる地域は現在寒く、寝ている時に扇風機をかけて少しお腹を出していました そして昨日、お寿司を食いすぎました そして4日前、タール便(下痢)が出ました

  • 胃痛と下痢が辛いです。

    私はもともと胃が弱く、胃腸科でもらった慢性胃炎の薬を3年位飲んでいます。 朝ご飯は食べないのですが、牛乳が胃にはいいと聞いた事があるので、会社に行く前に牛乳を飲んでいるんですが、3日前から牛乳を飲むと下痢が止まらなくなってしまいました。今までは調子が良かったのに・・・。 激しい腹痛と下痢のため、会社に遅刻しそうなほどなので、お腹を押さえながら会社に行く始末・・。辛いです。 とりあえず、牛乳は飲まないほうが良いですよね? でも今日は朝だけじゃなく、波があるのですが夜になっても下痢が続いてる感じです。いつまでたっても腹痛が止まりません。 そして胃痛と背中の痛みもあります。 胃薬と正露丸などの下痢止めを同時に飲んでも大丈夫でしょうか。 仕事も休めないので、とても悩んでいます。

  • 長引く下痢・胃痛・腹痛

    25日の日からどうも体調がよくありません。 25日は昼くらいから頭痛そして夕方くらいから気持ちが悪くなり 仕事を終え、家に帰りさらに体調悪化。 頭痛は治まったが、腹痛、胃痛、吐き気に襲われ 夜中もトイレへ駆け込んでいました。 朝になったら治るだろうと思っていましたが、治る様子がなく 水便で胃痛はあるし、お腹はゴロゴロしているし。 流石に、何も食べれなくなっていたので土曜でしたが病院へいきました。 診てもらうと医師は「胃腸風邪だろう」とのこと。 診てもらったといっても、血液検査もせず、血圧、熱、お腹の様子を見るのに聴診器で音を聞く程度でした。 その時熱は37.7℃ありました。 整腸剤をもらい帰りましたが、次の日も体調はイマイチ。 下痢は少し止まったものの、未だにお腹はゴロゴロしてるし、 今現在も時たま胃痛、腹痛があります。 昨日の夜は、また水便に襲われ辛かったのですが、 なんとか今は治まってます。でも、まだゴロゴロしているし、胃、ヘソ上あたりがシクシク痛む時があるので 今日もまだ不安はあります。 体重も4キロは落ちました。 食欲はあまり無く、あまり食べると気分が悪くなるので、水分だけ取るようにしています。 体は今は、ダルイです。今までのカラ元気という気分になれず、 周りからは顔がヤツレてきていると言われました。 もう一度病院へ行った方がよいでしょうか?

  • 最近食後の腹痛がひどい

    最近食後に必ずと言っていい程 胃痛がします。 胃痛の後下腹部が痛くなり、 お腹が張ってきます。 下痢かな?と思いトイレに行くと たまに少量の下痢やガスがでるくらいで ほとんど出ません。 でも少しでも出すと多少楽になります。 今日はお腹を気遣い昼も夜も お粥を食べました。 昼は少し違和感があるくらいで 痛くはなかったです。 でも多少気持ち悪くなりました。 夜は胃痛からの下腹部の痛みがあり 昼より気持ち悪くなりました。 元カレにDVを受けていて そのことを考えるだけで 胃痛がしてた時期がありました。 今の彼氏とケンカしても 胃が痛くなることもあります。 学生なので周りに相談すると 下腹部が痛いのはおかしい 胃わストレス 下腹部と気持ち悪さは 便秘か妊娠か生理前だと言われます。 不安なので病院行く前に 色々知っておきたくて質問しました。 説明わかりにくくてすいません。 回答よろしくお願いします。

  • 大学入試当日の胃、腹痛

    先週、高3の息子が、第一希望の大学入試の当日の早朝、お腹が痛いと起きてきました。取りあえず正露丸を服薬させました。本人は、「夜中からお腹が痛くて眠れなかった」と言っていました。その場はそのまま再度布団に入ったのですが、結局眠れず朝を迎え、痛みも取れず入試には行けませんでした。その日のうちに病院に行くと「下痢はなく、胃、腹だけが痛いだけなので、今流行っているウィルス性の胃腸炎ではなく、‘緊張による精神的なもの、あるいは現因は分らないが本人のクセによる胃、腹痛‘」と診断されました。 お聞きしたいのは、上記の二つの理由による胃痛、腹痛の予防策を御存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか? 来週に他の大学の試験が控えています。 よろしくお願いいたします。

  • 腹痛になる度に恐怖に襲われます。助けて下さい

    (1)現在高校生です。 中学の時に腹痛がよくあったので一定期間ですが、毎日のように正露丸を飲んでいました。 そして現在、腹痛なのですが、薬が効かなくなりました。 ツボや治る方法を教えて下さい。 温め方が間違っているのか分かりませんが、温めても治りません。 ※下記からが深刻な悩みです。友人から聞いた話しなのですが、グロテスクな内容ですので注意して下さい※ (2)中学の時の友人からある話しを聞きました。 それは日本ではなく外国のテレビ番組であった話しなんですが、罰ゲームでゴキブリの卵を食べて、お腹の中でかえると内蔵を食べて腹痛を起こし、その人は亡くなった。 という内容です。 私は腹痛になるとこの話しを思い出してしまって非常に怖くなります。 “腹痛になる前に食べたものに虫の卵があったのかな”など“私は死ぬんじゃないか”と怖くなります。 (特に現在は正露丸を飲んでも治らないので尚更です) この話しはガセなのか分かりませんが、あまりの衝撃的な話しだったので忘れたくても忘れられません。 (2)に話しました話しは、現実的にあり得る話しでしょうか? 教えて下さい!! 深刻に悩んでます。 最後にグロテスクな内容を書いて本当にすみませんでした。 回答宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 妊娠6ヶ月。。胃痛があります。

    ここ2.3日くらい胃痛が続いています。先日、助産師さんに相談した所、子宮が大きくなっているから、圧迫されていると説明がありましたが、サイトを見てみると、胃痛もつわりの一種みたいな書き込みもありました。胃のムカツキのつわりが初期にあったので、また胃のつわりかなとも思いますが、胃痛があった方いらっしゃいましたか?? また、お腹が張ると相談すると切迫早産にならないようにと言われましたが、気をつけることはありますか??

  • 腹痛がつづいてます。

    こんにちは。 15歳の女です。 最近、腹痛が続いています。 我慢できないほどの痛みではないのですが… いつもは"何となく全体が痛い"という感じの痛みなんです。 昨日の夜は、いつもと違い 右下腹部に何かがあるみたいな痛みでした。 とりあえず正露丸を飲み、眠りにつけたのですが。。 今日は、昨日とは違ういつもと同じような痛みです。 痛い、というか「痛くなりそう」という方が近いかも。。 前に友人関係で悩んでたとき 下痢と痛みが続いたときがありました。 でも現在は特に深刻な悩みもないので、原因が分かりません。 何かアドバイスなどいただけたら嬉しいです。 (医者に行け!!はご遠慮下さい;)

  • 原因不明の胃痛

    アメリカに住んでいる21才の日本人女性です。12歳くらいからたまに食べた後、 胃痛で吐きそうな気分に(胃を締め付けられる感じ)襲われたのですが、実際に嘔吐 しませんでしたし、三ヶ月に一度程度くらいだったのであまり気にしていませんでした。 しかし、17才くらいになった頃からじょじょに胃痛が毎日のように起こり、医者に 胃カメラで見てもらったのですが、なにも見つかりませんでした。 そして21才になった今、食べた後は必ず吐き気、酷ければ一週間に4回嘔吐するように なってしまいました。胃痛は前と違い、締め付けられる感覚もあれば、ムカムカとする 時があります。あと、のどに違和感を感じるようになりました。 もう一度、医者に内視鏡で胃と腸を見てもらい、小さい腫れが二箇所みつかり、 逆流性食堂炎と疑われたのですが、その後の診断で特に何の以上もないと 判断されました。ただ、レントゲンを撮ったさい、お腹に異常なほどのガスが 溜まっていることが分かったのですが、医者は私の体質だからとあまりきに していませんでした。その後、精神的な物かも知れないと、カウンセリングを 受けたのですが、特にストレスを感じている様子はないといわれ、胃とお腹の CTスキャンもエコーもやったのですが、何も出てきませんでした。 最近では、胃が悪くなるにつれ、甘いものが全然食べられなくなったり、 突然お腹がすきすぎてはきそうになったりで。基本的に冬よりも夏の ほうが症状は酷い気がします。 今では一度気持ち悪くなったら何時間も収まらないので、外食しないように、 外に行かないようにして、すっかり引っ込み思案になってしまいました。 歳を重ねるごとに悪化しているのに、いくら検査してもなにもでてきません。 日本でこういう症状に似ている病気はないのでしょうか? また、胃とお腹だけの検査でいいのでしょうか? もしかしたら、他のところが悪いのかもと思うと心配です。 どなたか心の優しい方、意見をお願いします。