肺炎時の胃痛について

このQ&Aのポイント
  • 肺炎による下腹部の筋肉痛と胃の膨張感・痛みについて詳しく解説します。
  • 食欲不振や食べなさすぎることが胃痛の原因となることもあります。
  • 肺炎が治って食べられるようになれば、胃の症状も改善される可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

肺炎のときの胃痛について

数日前に肺炎になってしまい、下腹部は筋肉痛のような痛み、また胃の膨張感と痛みがあります。 下腹部は咳のしすぎによるものと分かりますが、胃の方は何か他の病気を合併してしまったのでしょうか? ただでさえ肺炎で不安な時に別の病気になってしまったら…と気が気でないです。 三日前の夜から二日前の夜までほぼ何も食べず(みかんとぶどうを少し)、二日前の夜に少しうどんを食べ、昨日の朝はウイダーinゼリー、お昼は雑炊をほんの少し、夜は野菜スープを食べました。 今日はまたみかんしか食べれていません。 食べなさすぎてもこのような症状になりますか? 肺炎が治って食べられるようになれば、胃の方も良くなるのでしょうか? 詳しい方からのコメント、お待ちしておりますm(_ _)m

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jing0708
回答No.3

抗生物質を処方されていませんか? 抗生物質は常在菌も殺すため、消化器症状(不快感、ガスの増加、下痢など)を起こします。 原因の病原微生物による合併症とも考えられますが、抗生物質を飲んでいるのであれば多少の消化器症状は出ます。ほかの病気を合併している可能性は極めて低いと思いますよ

cutemusume
質問者

お礼

御回答ありがとうございました! 確かに強めの抗生剤を飲んでいます。 ガスも溜まるし、抗生剤の影響かも知れません。 すっきりしました、ありがとうございます。 次回の通院で抗生剤が終わると思うので、それまで様子見てみます。

その他の回答 (2)

• ok8821
回答No.2

吐き気と嘔吐は胃腸炎でも胃でウイルスが繁殖した場合で、腸にウイルスがいくと、下痢の症状となります。

• ok8821
回答No.1

想像ですが、最近は胃腸炎が流行していますので、胃腸炎かも知れませんね。胃腸炎ならポカリスエットなどで、水分を多くとることが大切です。食事は空腹感が出てくれば治る兆候です。

cutemusume
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 なるほど、胃腸炎でもこのような症状になるのですね。 以前なった時はものすごい吐き気と嘔吐でしたが、今は吐き気は薬の副作用以外ではあまりなくげっぷも出るようになりました。