突然の胃痛の正体は?

このQ&Aのポイント
  • 突然の胃痛の正体とは?痛みの特徴や原因について解説
  • 胃痛の対処法や予防方法について詳しく紹介
  • 胃痛の病院への受診のタイミングや注意点などについて解説
回答を見る
  • ベストアンサー

突然の胃痛の正体は?

おとといの日中のことです。部屋で横になってテレビを見ていると、突然胃に激痛が来ました。錐でさすような痛みで、みぞおちよりも下、下腹部よりは上のところでした。痛む部分は広い範囲ではなく、ごく狭い部分でした。こういうことははじめてだったので訳が分からず、しばらくじっとしていたのですが、腹痛であるにもかかわらず空腹であることに気づき(???)、恐る恐るものを食べたら痛みはひいていきました。そして、夜になってからまた同じ痛みがきました。それ以来はなんともありません。 なにかの病原菌がいるなら刻々と悪化していくはずだし、一体なんだったんでしょうか? 「胃潰瘍」「ストレス」という恐ろしげな言葉も頭に浮かびますが、知識がほとんどなく何も分かりません。 病院にいくのが一番なのでしょうが(痛みがひかなければ、迷わず今日行っていましたが)、ここで質問します。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数22

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koppi-
  • ベストアンサー率50% (89/176)
回答No.2

私はある日突然、食後にお腹(お腹のみぞおち付近)に激痛が走りました。 私の場合、夜寝ている間、お腹がすいている時はまったく痛みがなくなり、ものを食べると激痛がきました。 3日ぐらい経って薬局に行き、 自分の感覚では、胃の下だと思っていたので「ものを食べたら胃の下に激痛が・・・」と話すと、「胃の下ではなくて、きっと胃そのものの粘膜が荒れているのだ」とのことで胃の粘膜を保護する胃薬を勧められ、服用後は割りとすぐに治りました。 その時に薬剤師さんから聞いた話では・・・ ・空腹の時に痛む時は十二指腸の場合が多い ・食道~胃までなら市販の薬で改善が可能だけど、十二指腸~大腸は市販の薬では効き目がなく、すぐにお医者へ行ってください とのことでした。 ひょっとしたら、胃酸過多とかで胃が荒れているかもしれないですが、十二指腸潰瘍とか重篤な病気かも・・・なるべく早く病院へ行って下さいね!

warajibaki
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 薬局で、薬剤師の方に相談して胃薬を買いました。 それ以来痛みはありません。 このままだといいのですが・・・。 今度痛くなったら病院に行きます。 それでは・・・。

その他の回答 (1)

noname#13237
noname#13237
回答No.1

>部屋で横になって 体のどちら側が下でしたか?(右が下or左が下orそれ以外)

warajibaki
質問者

補足

左が下でした。 痛んでからはどうだったでしょうか・・・。 いろんな姿勢をとっていたように思います。 左を下にして丸くなっていたかも。。。

関連するQ&A

  • この胃痛はなんでしょうか?

    去年、みぞおちよりも下の 左側と背中が痛くて胃炎でした。 その際に、内視鏡でピロリ菌検査をしましたがいませんでした。 先々月ぐらいから また胃痛がします。 みぞおちより下の左側と みぞおちあたりが押されてるような 感じがします。 食事は関係なくて毎日痛くなったり やんだり。やむので薬は飲んでませんが本日、内科で貰いました。 大腸の痛みもあるので 再来週に大腸カメラはやります。 かなりの不安症なので 痛くなると、胃潰瘍かと 不安になります。 なんなのでしょうか…

  • 激しい胃痛が。。。

    昨日の朝、腹痛も何もなく水様の下痢が4~5回あり、夕方から発熱。 夜中、鳩尾の辺り(胃だと思いますが)がキリキリ痛み出しました。 痛みはどんどんひどくなりちっともおさまりません。たまたま胃薬を切らしていたため、ただ痛みに耐えることしかできずに、ほとんど眠れないままに朝を迎えました。今日内科を受診し、『感染性胃腸炎』と言われ、点滴をして帰ってきました。(医師の、問診と触診のみです。) が、痛みはなかなか治まらず、もらってきた飲み薬で今は少し落ち着いてきたところです。吐き気はほとんどありません。 とにかく、ひどい痛みでのたうちまわるほどだったのですが、胃腸炎って、それほど痛くなるものなのですか?ちなみに、以前、十二指腸潰瘍と言われたことがありますが、関係あるでしょうか? 教えてください。

  • 空腹時や食後の腹痛

    21歳です。空腹時、食後の両方に腹痛があります。みぞおちのあたりが、シクシク痛みます。 昔から神経性の胃炎があり、過敏性腸症候群とも診断されました。 また躁鬱病ということもあり、腹痛があっても全て精神的なものと片付けてきたため、胃カメラや内視鏡検査などは一度も受けたことがありません。 空腹時の胃痛は少し前から感じ始めました。 空腹時、みぞおちが痛む、胃が焼けるようにむかむかする、食道の辺りが気持ち悪いといった症状があり、十二指腸潰瘍かなと思いましたが、百草丸を飲むだけで、しばらく放っておきました。 そうしたら、今度は食後も胃痛に襲われるようになりました。ガスが多くなり、お腹や腸のあたりがグルグル言うので、これは過敏性腸症候群かと思いますが、みぞおちのやや左辺りにチクチクとした痛みを感じるようになりました。これも軽い胃潰瘍かなと思い放っておきましたが、空腹時と食後、両方の腹痛が重なり食事がままならなくなり、体重が減りました。 また、食後すぐにお腹を下すようになりました。ほんのたまにですが血便があります。 胃カメラは苦しいと言いますし内視鏡検査も正直抵抗があります。できれば病院には行きたくはないのですが、放っておいても大丈夫でしょうか? 胃カメラや内視鏡検査以外の検査もあるようですが、こちらの要求を病院側は聞いてくれるでしょうか? また、市販薬でオススメを教えてください。

  • 胃が痛い

    先々週、みぞおち付近や胃全体が、食後激痛でのた打ち回るくらい激痛で、吐き気もあり、病院いきました 胃潰瘍の可能性が高いので、来週にカメラの予定です いちお、コランチルと、胃酸抑制剤を貰いました ここ数日は落ち着いていたのですが、今日のお昼に、食事中またもや、激痛でのた打ち回る痛みがきました。胃が焼けるような感じもありました 便は、黒い便や赤い便もなく正常です 吐血もありません 潰瘍が悪化しているのでしょうか それとも胃がんだったらどうしようなんて、色々考えてしまっています 年齢は20代前半 女です

  • 空腹時と食後の胃痛

    ここ1週間ほど、胃痛に悩んでいます。 空腹時にみぞおち部分がキリキリと痛み、背中の方にも鈍い痛みがあります。 食事は普通の食事を食べていますが、食べているときに「オェッ…」と吐きそうになります。何と言うか、胃が受け付けないで体の外に出そうとしている感じです。 食後もみぞおちと背中に鈍い痛みがあり、辛いです。 空腹時の胃痛と食後の胃痛では病気が違う、というのはネットで見てわかりましたが、私にあてはまる症状(空腹時も食後も胃痛)はない様に思います。 あす病院に行きますが、どのような病気が考えられますか? 仕事中に胃痛を我慢できず、泣いてしまいました。

  • 胃痛すら不安。

    胃が弱くたまに痛くなります 年に1度胃カメラはやってて 一昨年が胃炎でしたが後は異常なしです。内視鏡で見るピロリ菌もいませんでした。 去年は9月にやりました。 その後も胃痛があり 何度か病院でエコー検査や 胃薬をもらいました 昨日から久しぶりの胃痛。 ずっとではないのですが。。 みぞおちあたりから左と真ん中の上の方と。。キリキリーとか じーーん、みたいに。やんだり 繰り返します。 前に先生に、胃潰瘍とかだと 持続的で痛みが移動することもないと 言われました。 お腹にガスがたまりやすいのですが ガスで胃のあたりが痛むこと ありますか? 以前、胃炎をやったときは結構痛くて 夜眠れなかったり 思わず薬を飲むほどでした。 昨日からの胃痛は すぐ、やむので、薬は飲まなくても大丈夫です キリキリーーーやんで とか、ぐーーーやんで みたいな 場所も移動します。 なんでも不安症なので お腹が痛めば虫垂炎になるのでは 不安になっても仕方ないことを考えすぎてしまいます。

  • 痛みだけの胃潰瘍?

    今、妊娠4ヶ月なんですが、 2日前の朝、急にみぞおちに激痛が走り、 それから波はあるのですがみぞおちが痛みます。 今日は朝からずっと痛むので病院に行ってみたのですが 手で触って診察しただけで 胃潰瘍かもしれませんね、と言われました。 胃潰瘍ってよく吐き気や食欲不振になると聞きますが、 私の場合、痛み以外には何も症状がないんです。 それでも胃潰瘍の可能性は高いのでしょうか? もし胃潰瘍だった場合、薬で治療するんだと思いますが、 妊娠中で薬が飲めない場合はどうやって治療するのでしょうか?

  • 胃潰瘍の治療期間

    胃潰瘍の治療期間 タール便がでたので 病院に行って胃カメラしたら 出血性胃潰瘍でした 血液検査では出血性の貧血でした… それから一週間お薬をちゃんと服用していたのに 毎朝お腹の痛みで目覚めて ついにはみずおちだけではなくて下っ腹の所も痛くなり… 今日は赤い血が便をするときにポタポタとでてきました 薬が効かないのかなんか悪化しているようで… あと一週間分お薬があって来週受診日なのでちょっと気になったのでお願いします 胃潰瘍は1週間薬飲んだ位ぢゃ痛みなどは治らないものなのでしょうか? だいたいどの位で治るものなのでしょうか?

  • 1週間前から胃痛が続きます

    1週間ほど前から胃痛がします。症状はみぞおちやその下辺りが、がきりきり・ぴりぴり痛みます。空腹時も食後も同じように痛む気がします。また、おへその左上辺りに時にずーんと重い痛みもします。食事をするとすぐに胃全体がきりきり痛むときもありますがこれはだいぶ以前からです。今は常時きりきりとした痛みがありますが、痛みを気にしているときや、少しでもストレスを感じる時に特に症状が出る気がします。 以前から、ストレスを感じるときなどによくきりきりした胃痛はありました。しかし時間とともに治まっていたのですが、今回はもう1週間ほど続いています。1週間ほど前、親しい友人と口論になりストレスを感じ、その直後から痛みが出ました。でも次の日には仲直りしましたし今はもう気にしていません。それからずっと痛むのですが、たったこれだけんことで病気になったりするのか・・?と自分でも疑問です。 今は週末なので、来週になっても痛みが治まらなかったら病院に行こうと思っています。私のこの症状から考えられる症状はどのようなものがあるでしょうか。胃炎や胃潰瘍でしょうか・・。 ちなみに、1年半ほど前、同じようにストレスで胃を痛めて胃カメラ検査をしましたが、まったく異常はありませんでした。私は20代後半(男)ですが、以前胃カメラを飲んだ際に20代で胃潰瘍などになる人はめったにいないと言われたのですが・・日頃から胃痛がしていることもあるので心配です。

  • 胃潰瘍の症状は具体的にどういったものなのでしょうか?

    胃潰瘍の症状は具体的にどういったものなのでしょうか? 以前http://okwave.jp/qa/q6006980.htmlで質問させていただいたものです。 「みぞおちが痛いなぁ」ということで一体どういう原因が考えられるかを質問させていただいたところ、 どうやら潰瘍の可能性が高いようです。 二通お返事があったのですが、お二人ともやはり「胃なのではないか」ということでした。 しかし、私は医療系に詳しくありません・・・調べても「?」となることが多いです。 一体胃潰瘍や十二指腸潰瘍の症状ってどういったものなのでしょうか? また、それらの病気の場合、どういった治療をするのでしょうか? お返事、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう