突然の胃痛の正体は?

このQ&Aのポイント
  • 突然の胃痛の正体とは?痛みの特徴や原因について解説
  • 胃痛の対処法や予防方法について詳しく紹介
  • 胃痛の病院への受診のタイミングや注意点などについて解説
回答を見る
  • ベストアンサー

突然の胃痛の正体は?

おとといの日中のことです。部屋で横になってテレビを見ていると、突然胃に激痛が来ました。錐でさすような痛みで、みぞおちよりも下、下腹部よりは上のところでした。痛む部分は広い範囲ではなく、ごく狭い部分でした。こういうことははじめてだったので訳が分からず、しばらくじっとしていたのですが、腹痛であるにもかかわらず空腹であることに気づき(???)、恐る恐るものを食べたら痛みはひいていきました。そして、夜になってからまた同じ痛みがきました。それ以来はなんともありません。 なにかの病原菌がいるなら刻々と悪化していくはずだし、一体なんだったんでしょうか? 「胃潰瘍」「ストレス」という恐ろしげな言葉も頭に浮かびますが、知識がほとんどなく何も分かりません。 病院にいくのが一番なのでしょうが(痛みがひかなければ、迷わず今日行っていましたが)、ここで質問します。よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koppi-
回答No.2

私はある日突然、食後にお腹(お腹のみぞおち付近)に激痛が走りました。 私の場合、夜寝ている間、お腹がすいている時はまったく痛みがなくなり、ものを食べると激痛がきました。 3日ぐらい経って薬局に行き、 自分の感覚では、胃の下だと思っていたので「ものを食べたら胃の下に激痛が・・・」と話すと、「胃の下ではなくて、きっと胃そのものの粘膜が荒れているのだ」とのことで胃の粘膜を保護する胃薬を勧められ、服用後は割りとすぐに治りました。 その時に薬剤師さんから聞いた話では・・・ ・空腹の時に痛む時は十二指腸の場合が多い ・食道~胃までなら市販の薬で改善が可能だけど、十二指腸~大腸は市販の薬では効き目がなく、すぐにお医者へ行ってください とのことでした。 ひょっとしたら、胃酸過多とかで胃が荒れているかもしれないですが、十二指腸潰瘍とか重篤な病気かも・・・なるべく早く病院へ行って下さいね!

warajibaki
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 薬局で、薬剤師の方に相談して胃薬を買いました。 それ以来痛みはありません。 このままだといいのですが・・・。 今度痛くなったら病院に行きます。 それでは・・・。

その他の回答 (1)

noname#13237
noname#13237
回答No.1

>部屋で横になって 体のどちら側が下でしたか?(右が下or左が下orそれ以外)

warajibaki
質問者

補足

左が下でした。 痛んでからはどうだったでしょうか・・・。 いろんな姿勢をとっていたように思います。 左を下にして丸くなっていたかも。。。