• 締切済み

会社の売上計上で教えて下さい!!

私はコンピューター機器卸売販売の会社に勤めております。 私の見積ミスで客先指定の商品とは異なる商品を見積しそれがそのまま発注となりました。 納品後客先から指摘を受け、当初の希望の商品とは異っていた為返品を受ける事となり、該当品を事務所に引き上げました。 私の会社からメーカーへの返品に関してはメーカーへ交渉を行いましたが、既に開封済みであるという点から返品を受け付けてもらえませんでした。 ただし、今回は私の見積ミスである以上、客先には赤伝票を切る必要があるので、私の所属する支店に紐づいた支店在庫として計上して赤伝票を切りました。 私の会社のルールでは支店在庫の商品は滞留在庫として費用が発生する為、すぐに他の顧客への再販もしくはメーカーに返品して赤伝票を切ってもらい、処理する必要がございます。 ただ、今回の状況だと上記記載の通りメーカー返品は断れましたし、他の顧客に再販するにも開封済み商品である以上、再販が出来ないので、処理に困りました。 結局COD(現金先払い)という決済方法で私が個人負担で会社の指定口座に入金し、父親の経営する会社で必要という名目で他の営業で売上をたて、支店在庫から消したとともに、その開封品を父親の会社に送付しました。 (費用は原価の10%ほど上乗せしています) ただこの処理を行った後気がかりな点がございます。 会社のシステム上支店在庫に計上した日付が客先への赤伝票計上の日付と同一になるのですが、その支店在庫に計上日と同日に私個人が購入し、父親の会社に送付しているため、私以外の人間が引き上げた商品を見ていない状況です。 今後、会社からは実際の商品の引き上げや商品出荷はなく、客先の赤伝計上や私の個人購入も架空計上ではないかと疑われるかどうかが心配です。 (ちなみに私の会社では支店在庫から商品を出荷した場合、その証拠として送り状番号の控えを保存する必要がありますが、それもきちんと保存しております。また、私名義で入金した事は経理担当の人間も確認しておりますし、会社の口座への入金明細も保存しております) 近々会社の監査があるので、仮にこの件を突っ込まれた場合うまく説明したとしても、不正ではないかと突っ込まれそうで正直怯えております。 私の今回の対応は良かったのかそれとも悪いのか法律上罪になるのかどうか、教えて頂ければと思います。 長文になりましたが、ご確認のほどよろしくお願いします。

みんなの回答

• yosifuji20
回答No.2

経理的には問題ないと思われます。 入金の名義が違っていても、関係者が事情をわかっていて、取引先からのクレームの可能性もない事実関係ですから、それ以上の問題にはならないでしょう。 不正ではないかと言われると、お父さんの会社がそれを購入したのならば、それはそれで通常取引と言うことになります。 ただ、内部監査という観点で見るとこれは問題です。 まずそのような発注ミスの責任を個人に負わせるのが適当かどうかという問題があります。 会社で出仕事をする以上、何らかの確立で損失を出すことは起こることです。 それは全体の営業活動の中でカバーするもので、ひとつひとつを個別に捉えてそれは個人の責任と言うのは酷というものです。 これを認めてしまうと、違う取引でその損失を回収しようとする反対の不正行動の誘引となります(あなたがそうすると言うことではありません) 会社や上司としてはそういう損失は、本人にそれなりの注意等は必要ですが、それ以上の負担をかけるのは感心しません。 そういう意味で不正とは異なる理由で内部監査の立場からは良くないと思うのではないでしょうか。 結論から言うと監査で発覚する可能性は小さいと思いますが、もし事実を聞かれたらありのままに言うことが最善の策だと思います。それをどう受け取るかは会社や内部監査の人たちの考え方次第です。 私も監査の立場ですが、こういう場合は本人よりもそれをさせる上司の管理は良くないという意見を言うと思います。

mtaka325
質問者

お礼

お忙しい中ご回答ありがとうございます。 今回は私自身事前に上司に相談せず、自分の判断で自己負担で購入した事に指摘を受けると思いますので、今後は上司同僚に相談してから物事を進めたいと思います。

• hinode11
回答No.1

勤務先会社が負う損失を社員個人が負ったのですから、違法行為になるはずがありません。だから、その意味では、突っ込まれても心配ありません。 ただ、父上の会社が購入し、父上の会社の名義で入金する方が良かったですね。 >近々会社の監査があるので、仮にこの件を突っ込まれた場合うまく説明したとしても、不正ではないかと突っ込まれそうで正直怯えております。 会社に迷惑を掛けられないので私の負担で返品商品を引取ったのだと、堂々と主張すれば良いのです。 (どうだ、あんたたちに、会社の損失を背負うような財力があるかいと、聞いてやりなさい。監査の連中は反論できないでしょう。びくびくしないで、どっしりと構えて下さい。)

mtaka325
質問者

お礼

お忙しい中ご回答ありがとうございます。 仰る通り父上の名前もしくは会社名で入金すればよかったかもしれません。仮に今回突っ込まれても自分の意見を明確にして説明したいと思います