amazonで荷物紛失?どこに言えばいいの?

このQ&Aのポイント
  • 会社で返品済みの商品がまだ会社にあることが判明しました。商品を返品した際の集荷の伝票はあるので、集荷は行われていますが、集荷先に確認したところ、商品を置いて帰ることはないと言われました。経緯を説明しても見つからないと言われ、中身がわからないために探せないと言われています。
  • 返品があった場合、中身が不明でも倉庫でチェックするものではないのでしょうか?返品IDと違ったら連絡があるか、不明品として保管されるものでは?個人のものなら諦めることもできますが、会社のお金がかかっているため、きちんと対応してほしいと思っています。
  • この場合、どこに相談すれば対応してもらえるのでしょうか?返品IDのついた商品が見つからない場合、倉庫での保管状況を確認してほしいと思っています。現在は1週間が経過していますが、きちんとした対応をしてもらえないため、不安が募っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

amazonで荷物紛失?どこに言えばいいの?

会社で未開封商品の返品があったため、amazonの返品IDを添付し返品しました。 が、数日して返品する指示のあった商品がまだ会社にあることが判明! (補足:こちらの商品も未開封だったため、隙間から覗きました。返品済みの商品も 手元にある商品もamazonの箱に入っていて、同じサイズでした) あの荷物は何だったの?と社内で話ましたが、誰もわかりません。 返品した際の集荷の伝票はあるので、間違いなく集荷は行われています。 ただ、集荷に来た方が商品を置いて帰ったという可能性もなきにしもあらず。。。 集荷先に確認したところ、 「客先で商品に伝票を貼ることになっているので商品を置いてくることはない」 と言われてしまいました。 そうなると、amazonさんの倉庫にあるのか?と思い、 経緯を説明しましたが、1週間近く放置され、以前お話しした方にかけると 「見つかりませんでした」 と言われました。 「返品IDつけてるのに見つからないのですか?」 と言ったところ、 「倉庫にあるかもしれませんが。。。中身がわからないんですよね?」 と。 「倉庫にある可能性があるのなら探していただけないですか? 会社のお金なのでうやむやにできないのでお願いします」 と話してから、1週間が経ちました。 中身が不明でも返品があったら、倉庫でチェックするものではないのですか? 返品IDと違ったら、こちらに連絡があるか、不明品として保管されるものでは? 個人のものなら、こちらの不注意もあるので諦めるのですが。 この場合ってどこに言ったら対応していただけるのでしょうか? 正直、対応していただいた方はきちんと探しているようには思えません。

• ako-p
  • お礼率100% (25/25)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

今回の件について、可能性としては色々考えられるので割愛いたしますが、 amazonへの配達(返品)が完了しているのが確かであれば、 その際の受け取りサインが必ずありますので、 配達をした運送会社へ誰のサインかをまず確認してもらい、 その後、アマゾンへ連絡してその担当者と話をするべきでしょう。

ako-p
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 集荷の担当者(郵便局)に確認後、amazonの方と話しています。 amazonの方から集荷の方に連絡もいっているようです(電話番号と担当者を聞かれたので) 上記の結果荷物がないと言われているので、どうしたものか?と困っています。 郵便局のamazon専用から返品して紛失するなんてあるのかな?と不思議でなりません。

ako-p
質問者

補足

郵便局に問い合わせたところ、配達した記録があるとのことですが、受け取った方のサインについては個人情報の関係で答えられないとのことでした。郵便局からamazonへ連絡してくれるのが一番早いと思うのですが、これまた個人情報の関係でうちからamazonへのお問い合わせしか方法がないと言われてしまいました。

その他の回答 (1)

• dimio38
回答No.1

荷物の送り状があるなら、運送会社ホームページで送り状のナンバーから荷物の行方の確認はできます。それがだめなら、同様に運送会社に送り状のナンバーを言って、着荷照明をもらってください。 その荷物が同じものなら、受取先が受け取りを拒否した場合、戻ってくることもありますので、そのへんも同様に確認はできるはずです。

ako-p
質問者

お礼

ご回答をいただきありがとうございました。 もう一度amazonに問い合わせてみようと思います。

ako-p
質問者

補足

間違いに気づいてすぐに問い合わせたところ、amazon専用の集荷なので、amazonに配達しましたと言われました。 集荷された方に聞いていただいたら、間違いなく配達したとのことでした。