amazonで荷物紛失?どこに言えばいいの?

このQ&Aのポイント
  • 会社で返品済みの商品がまだ会社にあることが判明しました。商品を返品した際の集荷の伝票はあるので、集荷は行われていますが、集荷先に確認したところ、商品を置いて帰ることはないと言われました。経緯を説明しても見つからないと言われ、中身がわからないために探せないと言われています。
  • 返品があった場合、中身が不明でも倉庫でチェックするものではないのでしょうか?返品IDと違ったら連絡があるか、不明品として保管されるものでは?個人のものなら諦めることもできますが、会社のお金がかかっているため、きちんと対応してほしいと思っています。
  • この場合、どこに相談すれば対応してもらえるのでしょうか?返品IDのついた商品が見つからない場合、倉庫での保管状況を確認してほしいと思っています。現在は1週間が経過していますが、きちんとした対応をしてもらえないため、不安が募っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

amazonで荷物紛失?どこに言えばいいの?

会社で未開封商品の返品があったため、amazonの返品IDを添付し返品しました。 が、数日して返品する指示のあった商品がまだ会社にあることが判明! (補足:こちらの商品も未開封だったため、隙間から覗きました。返品済みの商品も 手元にある商品もamazonの箱に入っていて、同じサイズでした) あの荷物は何だったの?と社内で話ましたが、誰もわかりません。 返品した際の集荷の伝票はあるので、間違いなく集荷は行われています。 ただ、集荷に来た方が商品を置いて帰ったという可能性もなきにしもあらず。。。 集荷先に確認したところ、 「客先で商品に伝票を貼ることになっているので商品を置いてくることはない」 と言われてしまいました。 そうなると、amazonさんの倉庫にあるのか?と思い、 経緯を説明しましたが、1週間近く放置され、以前お話しした方にかけると 「見つかりませんでした」 と言われました。 「返品IDつけてるのに見つからないのですか?」 と言ったところ、 「倉庫にあるかもしれませんが。。。中身がわからないんですよね?」 と。 「倉庫にある可能性があるのなら探していただけないですか? 会社のお金なのでうやむやにできないのでお願いします」 と話してから、1週間が経ちました。 中身が不明でも返品があったら、倉庫でチェックするものではないのですか? 返品IDと違ったら、こちらに連絡があるか、不明品として保管されるものでは? 個人のものなら、こちらの不注意もあるので諦めるのですが。 この場合ってどこに言ったら対応していただけるのでしょうか? 正直、対応していただいた方はきちんと探しているようには思えません。

  • ako-p
  • お礼率100% (25/25)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

今回の件について、可能性としては色々考えられるので割愛いたしますが、 amazonへの配達(返品)が完了しているのが確かであれば、 その際の受け取りサインが必ずありますので、 配達をした運送会社へ誰のサインかをまず確認してもらい、 その後、アマゾンへ連絡してその担当者と話をするべきでしょう。

ako-p
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 集荷の担当者(郵便局)に確認後、amazonの方と話しています。 amazonの方から集荷の方に連絡もいっているようです(電話番号と担当者を聞かれたので) 上記の結果荷物がないと言われているので、どうしたものか?と困っています。 郵便局のamazon専用から返品して紛失するなんてあるのかな?と不思議でなりません。

ako-p
質問者

補足

郵便局に問い合わせたところ、配達した記録があるとのことですが、受け取った方のサインについては個人情報の関係で答えられないとのことでした。郵便局からamazonへ連絡してくれるのが一番早いと思うのですが、これまた個人情報の関係でうちからamazonへのお問い合わせしか方法がないと言われてしまいました。

その他の回答 (1)

  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (869/3647)
回答No.1

荷物の送り状があるなら、運送会社ホームページで送り状のナンバーから荷物の行方の確認はできます。それがだめなら、同様に運送会社に送り状のナンバーを言って、着荷照明をもらってください。 その荷物が同じものなら、受取先が受け取りを拒否した場合、戻ってくることもありますので、そのへんも同様に確認はできるはずです。

ako-p
質問者

お礼

ご回答をいただきありがとうございました。 もう一度amazonに問い合わせてみようと思います。

ako-p
質問者

補足

間違いに気づいてすぐに問い合わせたところ、amazon専用の集荷なので、amazonに配達しましたと言われました。 集荷された方に聞いていただいたら、間違いなく配達したとのことでした。

関連するQ&A

  • Amazon返品

    Amazonで商品を間違え購入してしまい返品したいです。代金引換にしていました。 下記の画像に「お客様都合の返品の為返金額から返品送料が差し引かれます。」とあります。 着払いで返品したいのですが差し引かれると掲載があるのでこの場合すでに着払いになっていると言う事ですか?ヤマトの人が集荷に来たとき商品を渡すだけでいいって事ですよね? 着払いの伝票を持って来てくれるのですか?

  • アマゾンでの返品について教えて下さい

    レインコートをアマゾンで購入したのですが、二重に購入したため、1着は未開封で返品しようと思い、返品リクエストをし、出品者からも承認を得ています。返品用ラベルを印刷して、ヤマト運輸で集荷で来てもらったところ、荷札を書かないと扱えないと言われました。荷札を書けと言われても、アマゾンの購入履歴のどこを見ても宛先が書いていません。ファミリーマートにもっていっても店員さんもわからないとのことです。返品受付IDのバーコードの用紙を出してその後、どうしていいのかわかりません。自分で調べる手段は尽くしたのですが皆目わかりません。過去にアマゾンの返品は何度か経験しているのですが、こんなケースは初めてです。どなたか詳しい方、教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • Amazon返品 佐川急便

    こんにちは。 3週間前に購入した3D壁紙というものを引っ越すという理由で返品したくて昨日返品開始ボタンを押しました。で、サイズが165サイズという大型商品だったので、返品の欄に佐川急便アマゾン受付センターの集荷の連絡先が載ってたのですが、何回電話しても全く繋がりませんでした。ネットを見たところ繋がらないといった人が多かったです。なので自分の住んでる市の佐川急便に電話して集荷に来てもらうことにしたのですが、今日事件が起こりました。その集荷に来た人は、Amazonの返品は専用のがあるはずだけどなぁ、とか言い始めたので、電話したけど繋がらなかった、電話で集荷の受付の際、Amazonの返品で集荷に来てほしいのですが、と受付に電話したけど特に何も言われなかったと話したのですが、その人はなんか納得しない感じでもしかしたら送り返されるかもしれないよ?とか言い出したので、今回はこれでお願いしますと言ったらしぶしぶ持っていきました。僕も今回大型の商品を返品するのは初めてだったので、これが正解だったのかもよく分かりません。Amazonの返品に詳しい方、お願いいたします。

  • amazonについての質問です。

    amazonを見ていると、たまに 「この商品は、○○○○が販売し、Amazon.co.jp が発送します。」 と書かれた商品がありますが、これはどういうことでしょうか? 説明をみたところ、返品などをamazonがしてくれると書いてあったのですが、これは不良品や中身が別のものなどがあった場合などもamazonが対応(返品、返金など)をしてくれるということでしょうか。 また、「フルフィルメントby Amazon」とはなんですか? 文章下手ですみません。

  • amazon 返品

    amazonの返品条件がよくわからないので、教えてください。 一度に4つの商品(返品可能に分類されているもの)を購入し、 さっき大きな段ボール1つで届きました。大きな段ボールは開封してない ので見たわけではないですが、たぶん中身は4つの商品の箱です。 このうち2つは必要な物ですが、よく考えるとあと2つは必要ありません。 そこでその2つを返品したいのですが、 ヘルプ > 返品・返金 > ヘルス&ビューティーの返品 お客様都合による返品 未使用かつ未開封の商品の返品に限り、商品代金と消費税を全額返金いたします。(配送料および代引手数料は返金しておりませんので、あらかじめご了承ください) 使用済みまたは開封済みの商品を返品された場合、お客様へは商品代金の10%と消費税を返金します。メーカー既成の梱包を開封した場合、未使用であっても開封済み扱いとなりますので、ご注意ください。 ここがよくわかりません。開封済みとは大きな段ボールのことですか?それとも中の商品の箱を指しているのですか?大きな大きな段ボールを開け、2つを取り出して残り二つを返品するとお金は全額戻りますか?

  • Amazonで返品できる条件

    Amazonで2500円の財布を二つ購入したのですが、 あまりにも使いづらかったのでAmazonに電話し返品できないかどうか相談したところ 開封済みなのにも拘わらず、送料もamazon負担で、全額返金に応じてくれました。 更に2000円程度の赤外線ライトを買って、マニュアルが入っていないため 使い方が分からないという相談をすると これも送料mazon負担で全額返金に応じてくれました。 普通のネットショッピングでは商品を開封すると基本的に 返品はお断りというところが普通のはずですが、 なぜamazonはこのように開封済みであっても、私的な理由で返品が可能なのでしょうか? これには、商品の金額の上限があるのか? 商品のカテゴリーによるのか? amazonを頻繁に利用していると、利用額の1%までなら返金対応できるというようなシステムがあるのか? どうなのでしょうか?

  • Amazonの返品についての質問です。

    こんばんは。Amazonの返品について質問です。 Amazonの返品のルールが厳しくなって開封をしたら返金額は半分になると聞いたんですが開けなきゃわからないことがありますよね? 例えば、DVDが飛んだとか中身に傷や汚れがついてた、中身に欠品があったなど こう言う場合でも返金額半額になるんですか?なるとしたらある意味、最悪な会社だと思います。 それでは回答宜しくお願い致します。

  • Amazonへ返品したいのですが

    Amazonへ返品したいのですが、うちにはプリンターがなく返品ラベルを印刷できません。 そこで、調べてみると付属している納品書に返品idなどを記入して送れると書いてあったのですが 未開封でも、納品書を取り出さなければならないから絶対開封しないと駄目ですよね? また、納品書に記入して送るだけで返品完了ですか?

  • アマゾンで買った商品の返品方法

    アマゾンで買った商品の返品方法は、JPXの集荷しか無いのでしょうか? 返品の手続きしたら、返信メールに「JPXの集荷センターに連絡」と書いてありました。 家に来られるのはまずいので、持ち込みしたいのです。

  • Amazonの誤配達

    私の注文品が知らない家庭に届いたようです。 その方もAmazonで注文しており宛先も見ずに箱を開封したが商品が違うので、伝票と宛先を見たところ私の頼んだ商品だったようで Amazonを通さずに伝票に書いてあった携帯電話に直接電話がありました。 自宅の近くに住んでいるようで直接届けますと言っていただきました。 突然の出来事で、思わず了承の返事をしてしまいましたが、 知らない人が一方的に私の個人情報を知っているのも嫌ですし、直接会うのもだんだん怖くなってきました。 所要があり自宅に帰っていないので不在伝票が私の所にあるのかわからないのですが、 Amazonのカスタマーズセンターに確認したところ、不在でお届け出来なかったことになっています。 カスタマーズセンターに電話をした際に色々確認したのですが、 私が頼んだ商品が1月26日発売の限定商品で在庫がないため新品との引き換えが出来ないこと 私が間違って商品が届いてしまった方に連絡をして商品の受け取りをしなければならないこと Amazonからは謝罪がなく配送業者に確認をして間違って届いたのが確認出来たのがわかり次第業者に謝罪させるとのことでした。 Amazonの対応も私ばかりが損をして悲しくなりますし 発送会社は取り違えたことに気づかないのか月曜日対応にまわしたのかわかりませんが、 届くべき商品が手元にあり、配達せず手元にあるはずの商品があること不信感をもたずAmazon側に何の連絡、確認をしていないことに憤りを感じます。 これは立派な個人情報の流出だとおもうのですが、Amazon、発送会社にどのように知らしめたらよいでしょうか? また間違って届いてしまった人とどのように関わればよいでしょうか? びっくりすることばかりで考えがまとまらず乱文失礼しました。 どなたかご意見下さい。

専門家に質問してみよう