• ベストアンサー

肉親への売上は仕入値で計上できるか

オーダーメイド商品の小売業、個人事業主です。 実の父親(生計を一としていない)に商品をできるだけ安く売りたいです。 家事消費の基準で計算すると(仕入値か通常販売価格の70%)ほぼ仕入値でよさそうです。 なので5%程度の利益を乗せて売上をあげることは可能でしょうか。 また、あくまで父から入金があるのですが、家事消費で売上計上したほうがよいのでしょうか。

• shee3
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>実の父親(生計を一としていない… 事業の経理面では、赤の他人と同じです。 >家事消費の基準で計算すると… 赤の他人に関係ありません。 意味のない計算です。 >5%程度の利益を乗せて売上をあげることは可能… 定価 (通常売価) より高く売ろうが安く売ろうが、赤の他人にいくらで売ろうと、何の制約はありません。 商品に傷があるなど合理的理由があるなら、仕入れ値より安く売ることだってあり得ます。 >父から入金があるのですが、家事消費で売上計上したほうがよいの… 生計が一でない上、現金が入ってきている以上、家事消費にしてはいけません。 家事消費とは、実際には現金が入ってこない売上のことです。

shee3
質問者

お礼

早速の返信ありがとうございます。 税務署は身内に厳しいと聞いていたのでアレコレ悩みましたが、「赤の他人」という位置づけで 本当にスッキリしました! 素人の質問に、こんになにも早くお付き合い頂きありがとうございました。