• 締切済み

商品の自家消費

美容雑貨の小売業です。 仕入れた商品を自家消費した場合は自家消費売上とすることは承知しています。ただ気になるのは、仕入先から当初より個人消費の目的で購入したしたものを事業主貸として当初から費用除外している場合でも、所得税と消費税において、自家消費売上を計上しなければいけないでしょうか?仕入時に[事業主貸/現金]やそもそも帳簿上に記載していない場合など。 販売目的の棚卸資産を自家消費した場合は、当然自家消費売上を計上しなければいけないと思うのですが、そもそも原価としていないプライベート物品を自家消費売上とするのはおかしい気もします。 有識の方ご教授ください。

  • su35s
  • お礼率56% (13/23)

みんなの回答

  • pkweb
  • ベストアンサー率46% (212/460)
回答No.2

こんにちは そもそも、事業に使用する目的でないのであれば、自家消費に計上する必要はありません。

回答No.1

事業主が自らの目的で商品を仕入れ、個人消費に充てた場合、原則として自家消費売上として計上する必要があります。ただし、事業主が自己消費をする商品が事業活動において必要不可欠な場合には、原則としてその自己消費分は費用として認められます。 また、仕入先から個人消費の目的で購入した商品について、帳簿に記載していない場合でも、自己消費した場合には自家消費売上として計上する必要があります。ただし、商品の仕入価格や支払い方法などが明確である場合、税務署からの課税対象となる可能性は低くなる場合があります。 一方、販売目的の棚卸資産を自己消費した場合には、自家消費売上を計上する必要があります。しかし、プライベート物品を自己消費売上として計上することはできません。 ただし、具体的な事業内容や取引状況によって異なる場合があるため、税理士などの専門家に相談されることをおすすめします。

関連するQ&A

  • 自家消費を計上する理由

    こんにちは わたくしは、今まで個人事業主が自家消費を収益に計上する理由が 「棚卸資産を自家消費した場合に、収益計上しなければ、期末棚卸高が消費した分だけ減少し、費用が実際よりも多く計上されることになるため。」と思っておりました。 消費税が「課税売上」とみなされるのもそうしなければ、棚卸資産の仕入れにかかる消費税額だけが計上されることとなるためと思っていました。 この理屈でいくと、自家消費は「原価」で計上することが当然と考えておりましたが、所得税法第39条をみると、「その消費した時におけるこれらの資産の価額に相当する金額」つまり「時価」で計上することになっているようです。(通達で、70%までOKというようなことはありますが…) とすると、自家消費を計上する本当のところの理由はどういう理由なのでしょうか。 お分かりになられる方、ご教示願いたくよろしくお願いいたします。

  • 自家使用

    ガソリンスタンドを営んでいます。配達もしているのですが減価償却資産2台しています。、ふと自家消費について考えてみました。 もちろん自分のスタンドで給油しています。その2台分が自家消費として貸方 事業主貸 借方 売上で計上でしょうか?それとも 減価償却資産にはあげていない個人の車に給油しているものも自家消費で売上でしょうか?

  • 自家消費に計上した農産物を販売したときの仕訳

    年末に残っていた農産物が販売目的の物ではなかったので、棚卸資産ではなく、自家消費に計上しました。 翌年に、予想外に注文があり、その農産物を現金で売却しましたが、仕訳は、農産物を事業主から購入し、事業主が売却したと考え、下記のようにしてよいのでしょうか?  農産物 10000円 現金  10000円 現金  10000円 農産物 10000円

  • 自家消費の売上区分が分かりません

    知り合いから頼まれて相談しています。初歩的な質問だと思うのですが宜しくお願いします。 焼肉店を営んでおり、今度の申告から消費税(簡易課税選択)がかかるとのことです。 課税売上高は  焼肉店売上(1500万円) 精肉卸売上(200万円)※学校給食に納めているとのこと。 自家消費高(120万円)※1日1000円×2人(事業主と専従者)×25日×12ヶ月 焼肉店の売上は4種、卸売の売上は1種になると思うのですが、自家消費分は何種に区分すればいいのでしょうか?仕入高に計上した中から、肉、野菜、米などを随時使って食べています。 また、自家消費の計算はこんなやり方で申告時にまとめて記載して問題ないのでしょうか? 分かる方是非ともアドバイスお願いします。

  • 家事消費

    個人事業者が棚卸資産を家事消費した場合に売上金額に計上しないといけない金額は、仕入価格と時価の70%のいずれか多い金額ですよね? 消費税の計算では仕入価格と時価の50%のいずれか多い金額ですよね?どうして売上金額と消費税を計算する際に使用する金額が違ってくるのでしょうか?

  • 自家消費売上

    法人の食品製造業において、消費期限の過ぎた製品や型崩れなど販売できない製品を自家消費した場合自家消費売上高を計上する必要があるでしょうか? 税務等に明るい方ご教授お願いいたします。

  • 自家消費の仕訳について

    先日の簿記3級試験で、以下のような仕訳問題が出ました。恥ずかしながら「自家消費」という言葉をこの時初めて目にしました。家にある参考書や問題集を見てもわかりません。ぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。 【問題】東海商店に対して掛けで販売した商品76個(原価:@\7,300、売価:@\9,500)のうち、2個が破損していたため返品されてきたが、商品パッケージが著しく破損していたため、店主が自家消費することとした。 ※「事業主貸」(あとでネットで調べた)という勘定科目は選択勘定科目にはありませんでした。ちなみに、私は苦し紛れに以下のような回答をしました。多分間違いだと思います(^^;)。 売上  4,400  売掛金 19,000 雑損 14,600

  • 仕入れた商品を事業で使う場合の仕分け

    個人事業主です。 仕分けについてお聞きしたいのですが、仕入れた商品(例えば、棚のような物)を事業に使う場合の仕分けを教えて下さい。 お店のディスプレイに使う場合などは、備品?消耗品費? またその金額は、小売り価格ではなくて仕入の金額でいいのでしょうか? また、商品を自家消費をした場合は、なるべく売上として現金を入れた方がいいのでしょうか? それとも事業主貸で残しておいても何の問題もないんでしょうか? 決算の時に、事業主貸の金額はなるべく少ない方がいいというのはありますか? 事業主貸と事業主借の事がよくわかりません。 この2つは決算時繰り越すのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 家事消費を70%計上したものを消費税50%はOK?

    洋品店を営む個人事業者Aさん(消費税課税事業者)が、店舗にある洋服を自分で使用するために消費しました。 仕入値は10,000円、売値が25,000円でした。 所得税の確定申告をするにあたり、家事消費として売値の70%相当額である17,500円を収入に計上しました。 この場合、消費税の申告をする際に、課税標準として、家事消費を売値の50%相当額である12,500円として申告することはできるでしょうか。 税法や通達を見る限り、禁止してはいなさそうですが、落とし穴がありそうで。。。 お詳しい方お教えいただければ幸いです。 ちなみに質疑応答事例には、こういう事例が載っていますが、なかなかぴったりくるものがないです。 棚卸資産の自家消費 【照会要旨】  個人事業者が棚卸資産を自家消費した場合に、通常の販売価額の70%に相当する金額を課税標準としているときは、これは認められるのでしょうか。 【回答要旨】  個人事業者が棚卸資産を自家消費した場合のみなし譲渡に係る対価の額は、自家消費の時におけるその棚卸資産の価額(時価)によることとされていますが、その棚卸資産の課税仕入れに係る支払対価の額に相当する金額以上の金額で、かつ、通常の販売価額の50%以上の金額であれば認められます(基通10-1-18)。  したがって、通常の販売価額の70%に相当する金額をそのみなし譲渡に係る対価の額としている場合は、その額が課税仕入れに係る支払対価の額に相当する金額に満たない金額でない限り認められることになります。  なお、棚卸資産以外の資産で事業の用に供していたものを自家消費した場合は、その資産の時価により課税されることとなります。 【関係法令通達】  消費税法第28条第2項第1号、消費税法基本通達10-1-18

  • 農作物の自家消費

    販売用の棚卸資産の自家消費については、仕入れ価格を下回らない限り 販売価格の70%で計上すればよいとのことですが、取得価格のわからない 農作物などは、販売価格そのもので計上しなければならないのでしょうか。 なんだか不公平な気がするのですが……。