• ベストアンサー

レンタル業の売上げについて

個人事業主としてレンタル業を営んでいるのですが、売上げの考え方について質問です。 今年、初めての青色申告をするのですが、棚卸しのやり方が分からず税務署に問い合わせた所、レンタル品として購入した品物は消耗品費として計上し、棚卸しを行わない方法もあるとの事で、その方法を採用しました。 そこで疑問なのですが、お客に商品を貸し出して得た利益は、売上高として入力してもよいのでしょうか。なんとなく、仕入れがないのに売上げがある事に疑問を感じました。 分かる方いらっしゃいますか? ※やよいの青色申告を使用しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hinode11
回答No.1

>お客に商品を貸し出して得た利益は、売上高として入力してもよいのでしょうか。なんとなく、仕入れがないのに売上げがある事に疑問を感じました。 サービス業の場合、売上があるけど仕入がない、と言うケースはいくらでもありますよ。 例えば理髪店、ソフト受託開発業、人材派遣業など。文筆業も売上があるけど仕入はないですね。ですからレンタル代(客に商品を貸し出して得た利益)は売上でOKです。

tatewaki_K
質問者

お礼

おっしゃる通りですね。 とても納得できました!