• 締切済み

オスプレイに反対しているのは沖縄県民なんですか?

毎日毎日新聞の1面で、 沖縄県のオスプレイ設備反対の横断幕を掲げた険しい表情の人々の記事を見ます。 それでふと疑問に思ったんですが、あの反対運動をしているのは沖縄県民なんでしょうか? そもそも沖縄県に住む人は、オスプレイに反対している人が多いんですか?少ないんですか?

みんなの回答

noname#164977
noname#164977
回答No.12

オスプレイ配備 お答えします。 県民集会は9/9に行われたもので県民集会すなわち県が主催したものと思われます。 http://www.pref.okinawa.jp/site/chijiko/kichitai/documents/taiou.pdf 知事はオスプレイに反対しておられます。 続いてこちらの映像をご覧ください。タイトルに9/9と明記があります。つまり同じ日。 http://www.youtube.com/watch?v=i2ckFiOOs3M あなたがおっしゃっていた県民集会の映像が流れています。そう!日本語ぺらぺらの怪しい外人、中国人と思われる男が主催しています。動画では工作員であると説明がありますし私もそう思います。主張があまりにも怪しすぎる。 動画削除に備えてコメントをひとつ掲載します。 「本当に勇気ある行動でした。 沖縄を絶対に守るという決死の気概を感じた次第です。 へんまもチャンネルもこういう人たちもいるのだ、ということを 微力ながらお伝えしてまいりたいと思います。 今後ともよろしくお願いいたします。へんまも事務局」 「中国共産党の情報活動に反対している沖縄県民の方々、頑張れ!」 国民が散々聞いてきたオスプレイ、普天間移設、聞いたこともない安保解体が彼らの横断幕として上げられています。沖縄は独立したがっている、植民地だなどというのです。そう、チャイナの主張と沖縄の主張は一緒。県民集会はチャイナの工作員によるものであると思われます。 また、マスコミは10万と報道していましたが、実際は15000だったそうです。捻じ曲げ。 そう、あまりにふざけているので対抗横断幕を広げる人たちが非常に怒っています。 1の回答にあるように、沖縄の人は半分以上はオスプレイ配備に賛成してます。守ってくれるわけですから。 県知事は県民集会に参加しませんでした。なぜか?知りません。ただし、知事のコメントがチャイナから堂々と読み上げられています。 http://www.youtube.com/watch?v=u-LEMNH3gcM&feature=related によればオスプレイ歓迎パレードが行われています。 高評価が371,低評価が13つまり圧倒的に高評価が高い。 県政どうなってるんでしょうね?何かがおかしい。県とチャイナが癒着しているというものでは全くありませんので、更なる情報収集にて自己責任にてお願いします。

noname#163189
noname#163189
回答No.11

仰る通りMV22の反対デモを扇動している人を見ると魚釣島に上陸した香港の活動家と同じ人相ですね。大方の沖縄人は沖縄駐留の米軍は世界の平和と中華人民共和国の脅威に備えるため必要だと考えています。平和ボケの本土人には沖縄が犠牲を引き受けていると考える人が多いのですが、魚釣島に上陸したデモ屋もMV22反対の扇動者もデモ屋なので人相が似ています。

回答No.10

オスプレイが配備されてイヤがる国がありますね。(特に軍) 当然 裏で糸を引きます。(日本での活動は結構自由ですから) もちろん直接はしないし、そんなバカでもありません。 日本に居る、関係者経由で 日本人に金を渡せば それこそ喜んでデモに参加します。 それも 「落ちたら危険」、とかの理由で被害者ツラして、、。 基地反対も7-8割が沖縄以外の人なので同じ程度でしょうね。 成田空港の時も同じです。 地元の人の反対に便乗して、外から来て「反対活動」を勝手に利用し始める。

noname#186953
noname#186953
回答No.9

沖縄にしても、岩国にしても、オスプレイの配備の問題については、現地の方々よりも、それ以外の方々の過熱気味な行動が気になりますね… 先日の、東日本大震災時の原発問題にしても、各地に原発があるのはわかりますが、被害を直接受けたわけでもない、今まで、電力の恩恵をしっかり受けてきたであろう芸能人や、政治家、有名人が、躍起になって反対運動をしているのをみると、決して、原発に賛成というわけでは有りませんが、個人的には、何だかな…と、思ってしまいます。 どちらにせよ、冷静になりたいものですよね… 特に、オスプレイの件は、日米安保のこともあり、中国への抑止力のことも有るでしょうから、危険だからって言って、配備をしなくなるってことが、プラスに働くとは思えないですね。 勿論、現地の方々のお気持ちは、いろいろあるのでしょうが、もう少し、政府なり、防衛省からの、戦略的な側面からの意見が公開されても良いのではないかな…と、勝手ながら思ってしまいます。 長文失礼いたしましたm(_ _)m

noname#173693
noname#173693
回答No.8

そもそも沖縄県の反対運動を全員沖縄県民だと最初に思った質問者様が信じられない。 ふと疑問に思うことではないと思う。 回答は沖縄県民だけではない。 賛成も反対もない。 戦争で負けたのだから仕方ない。

• yingtao7
回答No.7

東京でのデモなら標準語なのも分かりますけど、沖縄で沖縄県民なのに琉球訛りが誰一人無いのが、おかしいですよね。

• at9_am
回答No.6

> あの反対運動をしているのは沖縄県民なんでしょうか? いいえ。沖縄の人が一人もいないとは思いませんが、他県の人が多数参加しています。 > そもそも沖縄県に住む人は、オスプレイに反対している人が多いんですか?少ないんですか? 沖縄本島には大体121万人の人が住んでいます。沖縄市だけで31万人です。 反対集会が何度も開かれているようですが、反対集会に集まるのは他の都道府県からの人数も含めて精々10万人規模(主催側発表であり、実数は2万人以下)。更に、「オスプレイ配備反対県民集会」なるものが9月に開かれているが、昨年よりも減っている(主催者側発表で12万人→10万1千人)。実数からいって、2万人収容がやっとの会場で少し空いている位だから、1万5千人程度だと思われます。 というところから察するに、反対派がそれほど多いとはあまり思えません。

回答No.5

>オスプレイに反対しているのは沖縄県民なんですか? オスプレイに反対しているのは反日活動家で、反日活動家の中には韓国人、朝鮮人を始め、日本人の中では全国の県民がおりますが、特に沖縄県民が多いということではありません。 成田空港反対運動の中心が千葉県民でなかったのと同じです。 当時三里塚闘争で暴力をふるいながら青春を送った反日活動家がその後、沖縄に移住して、わざわざ米軍基地の近くに住んでいるのは有名な話です。 その点を考慮すると、「過去30年以内に沖縄県に住民票を移した人」が多いでしょう。

• mekuriya
回答No.4

中国の傀儡が反対しています。

• comattania
回答No.3

沖縄県民と、CHINAの在日および、CHINA政府派遣の工作員です。それに加えて、日本共産党員・民社党員にこれらのシンパです。 沖縄県民でも、基地授業員は、反対なんかしません。