• 締切済み

オスプレイに反対しているのは沖縄県民なんですか?

毎日毎日新聞の1面で、 沖縄県のオスプレイ設備反対の横断幕を掲げた険しい表情の人々の記事を見ます。 それでふと疑問に思ったんですが、あの反対運動をしているのは沖縄県民なんでしょうか? そもそも沖縄県に住む人は、オスプレイに反対している人が多いんですか?少ないんですか?

みんなの回答

noname#164977
noname#164977
回答No.12

オスプレイ配備 お答えします。 県民集会は9/9に行われたもので県民集会すなわち県が主催したものと思われます。 http://www.pref.okinawa.jp/site/chijiko/kichitai/documents/taiou.pdf 知事はオスプレイに反対しておられます。 続いてこちらの映像をご覧ください。タイトルに9/9と明記があります。つまり同じ日。 http://www.youtube.com/watch?v=i2ckFiOOs3M あなたがおっしゃっていた県民集会の映像が流れています。そう!日本語ぺらぺらの怪しい外人、中国人と思われる男が主催しています。動画では工作員であると説明がありますし私もそう思います。主張があまりにも怪しすぎる。 動画削除に備えてコメントをひとつ掲載します。 「本当に勇気ある行動でした。 沖縄を絶対に守るという決死の気概を感じた次第です。 へんまもチャンネルもこういう人たちもいるのだ、ということを 微力ながらお伝えしてまいりたいと思います。 今後ともよろしくお願いいたします。へんまも事務局」 「中国共産党の情報活動に反対している沖縄県民の方々、頑張れ!」 国民が散々聞いてきたオスプレイ、普天間移設、聞いたこともない安保解体が彼らの横断幕として上げられています。沖縄は独立したがっている、植民地だなどというのです。そう、チャイナの主張と沖縄の主張は一緒。県民集会はチャイナの工作員によるものであると思われます。 また、マスコミは10万と報道していましたが、実際は15000だったそうです。捻じ曲げ。 そう、あまりにふざけているので対抗横断幕を広げる人たちが非常に怒っています。 1の回答にあるように、沖縄の人は半分以上はオスプレイ配備に賛成してます。守ってくれるわけですから。 県知事は県民集会に参加しませんでした。なぜか?知りません。ただし、知事のコメントがチャイナから堂々と読み上げられています。 http://www.youtube.com/watch?v=u-LEMNH3gcM&feature=related によればオスプレイ歓迎パレードが行われています。 高評価が371,低評価が13つまり圧倒的に高評価が高い。 県政どうなってるんでしょうね?何かがおかしい。県とチャイナが癒着しているというものでは全くありませんので、更なる情報収集にて自己責任にてお願いします。

noname#163189
noname#163189
回答No.11

仰る通りMV22の反対デモを扇動している人を見ると魚釣島に上陸した香港の活動家と同じ人相ですね。大方の沖縄人は沖縄駐留の米軍は世界の平和と中華人民共和国の脅威に備えるため必要だと考えています。平和ボケの本土人には沖縄が犠牲を引き受けていると考える人が多いのですが、魚釣島に上陸したデモ屋もMV22反対の扇動者もデモ屋なので人相が似ています。

回答No.10

オスプレイが配備されてイヤがる国がありますね。(特に軍) 当然 裏で糸を引きます。(日本での活動は結構自由ですから) もちろん直接はしないし、そんなバカでもありません。 日本に居る、関係者経由で 日本人に金を渡せば それこそ喜んでデモに参加します。 それも 「落ちたら危険」、とかの理由で被害者ツラして、、。 基地反対も7-8割が沖縄以外の人なので同じ程度でしょうね。 成田空港の時も同じです。 地元の人の反対に便乗して、外から来て「反対活動」を勝手に利用し始める。

noname#186953
noname#186953
回答No.9

沖縄にしても、岩国にしても、オスプレイの配備の問題については、現地の方々よりも、それ以外の方々の過熱気味な行動が気になりますね… 先日の、東日本大震災時の原発問題にしても、各地に原発があるのはわかりますが、被害を直接受けたわけでもない、今まで、電力の恩恵をしっかり受けてきたであろう芸能人や、政治家、有名人が、躍起になって反対運動をしているのをみると、決して、原発に賛成というわけでは有りませんが、個人的には、何だかな…と、思ってしまいます。 どちらにせよ、冷静になりたいものですよね… 特に、オスプレイの件は、日米安保のこともあり、中国への抑止力のことも有るでしょうから、危険だからって言って、配備をしなくなるってことが、プラスに働くとは思えないですね。 勿論、現地の方々のお気持ちは、いろいろあるのでしょうが、もう少し、政府なり、防衛省からの、戦略的な側面からの意見が公開されても良いのではないかな…と、勝手ながら思ってしまいます。 長文失礼いたしましたm(_ _)m

noname#173693
noname#173693
回答No.8

そもそも沖縄県の反対運動を全員沖縄県民だと最初に思った質問者様が信じられない。 ふと疑問に思うことではないと思う。 回答は沖縄県民だけではない。 賛成も反対もない。 戦争で負けたのだから仕方ない。

  • yingtao7
  • ベストアンサー率17% (124/699)
回答No.7

東京でのデモなら標準語なのも分かりますけど、沖縄で沖縄県民なのに琉球訛りが誰一人無いのが、おかしいですよね。

  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.6

> あの反対運動をしているのは沖縄県民なんでしょうか? いいえ。沖縄の人が一人もいないとは思いませんが、他県の人が多数参加しています。 > そもそも沖縄県に住む人は、オスプレイに反対している人が多いんですか?少ないんですか? 沖縄本島には大体121万人の人が住んでいます。沖縄市だけで31万人です。 反対集会が何度も開かれているようですが、反対集会に集まるのは他の都道府県からの人数も含めて精々10万人規模(主催側発表であり、実数は2万人以下)。更に、「オスプレイ配備反対県民集会」なるものが9月に開かれているが、昨年よりも減っている(主催者側発表で12万人→10万1千人)。実数からいって、2万人収容がやっとの会場で少し空いている位だから、1万5千人程度だと思われます。 というところから察するに、反対派がそれほど多いとはあまり思えません。

回答No.5

>オスプレイに反対しているのは沖縄県民なんですか? オスプレイに反対しているのは反日活動家で、反日活動家の中には韓国人、朝鮮人を始め、日本人の中では全国の県民がおりますが、特に沖縄県民が多いということではありません。 成田空港反対運動の中心が千葉県民でなかったのと同じです。 当時三里塚闘争で暴力をふるいながら青春を送った反日活動家がその後、沖縄に移住して、わざわざ米軍基地の近くに住んでいるのは有名な話です。 その点を考慮すると、「過去30年以内に沖縄県に住民票を移した人」が多いでしょう。

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.4

中国の傀儡が反対しています。

  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.3

沖縄県民と、CHINAの在日および、CHINA政府派遣の工作員です。それに加えて、日本共産党員・民社党員にこれらのシンパです。 沖縄県民でも、基地授業員は、反対なんかしません。

関連するQ&A

  • オスプレイの沖縄県配置について

    昨日の2012年9月10日にテレビを見ていたのですが、ある沖縄県の家族の密着みたいな番組が あり、オスプレイの沖縄県の配置について家族全体で反対している様子が写っていました。 その家族が主張する内容は「騒音が酷い」「落ちてきたら危険だ」などでしたが、子供も洗脳されて いるためか、子供もオスプレイが落ちてきたらと思うと背筋が凍る・・みたいな事を言っていました。 (その家族は基地から50メートルくらいの所?に住んでいるらしいです。 またその家族は11年前にそこへ引っ越してきたと言っていましたが、私は騒音が嫌なら基地の 側に引っ越さなければいいのでは・・? と思ったりもします。 オスプレイも軍用機ですし、ある程度危険なのかもしれませんが、一般生活で車に轢かれて死ぬ確率と どれほど違うのかとも思います。 勝手に基地の50メートル手前に引っ越してきておいて、100%私は被害者ですと疑わない 顔が今でも忘れられません。(ドヤ顔で「私達はほっんと迷惑しているんです!」ってわめき散らしていました) この家族には常識が無いと思うのは私だけでしょうか・・?

  • オスプレイについて教えて下さい

    私は沖縄に住む中学3年生です。 今年の夏休みの宿題で「オスプレイ」についてまとめようと思ってます。 (反対運動やニュース等で話題になってるので) しかし、あまりオスプレイについて知りません。 ネット等で調べてみたりはしたんですが、メリットやデメリットが よくわかりませんでした(・・;)  >>1   オスプレイのメリット、デメリット  >>2   アメリカでの被害状況、件数  >>3   なぜ沖縄にくるのか? ↑の質問に答えて欲しいです。 どれか1つだけでも構いません。 よろしくお願いします

  • オスプレイについて

    オスプレイが一番事故が起きやすいのは離発着の時なのでしょうか?それと、上空でトラブルがあった場合どうのような対処をするのでしょうか? 昨日、今日と沖縄に飛来し配備されましたが、墜落する場所は低空飛行さえしなければ陸よりも海の方が高いのではと思うのですが。 沖縄県民ですが、反対報道ばっかりでうんざりしてます。 オスプレイに詳しい方よろしくお願いします。

  • オスプレイ

    アメリカのオスプレイが普天間飛行場にあることを沖縄の人が多大なリスクだっていうのですが、騒音以外にどんなリスクがあると思いますか? また、なぜ基地を沖縄県宜野市にしたのでしょうか?(>_<)

  • 米軍「オスプレイ」配備…宜野湾市長「断固反対」

    【沖縄】米軍普天間飛行場「オスプレイ」配備…宜野湾市長「市民は配備に断固反対」見解を正式に県に伝える  米国防総省が垂直離着陸輸送機MV22オスプレイの米軍普天間飛行場 (沖縄県宜野湾市)への配備を表明した件で、同市の安里猛市長は9日、 沖縄県庁を訪れ「今も騒音防止協定が守られておらず、これ以上の基地機能の 拡充は絶対受け入れられない。市民は配備に断固反対」との見解を正式に県に伝えた。 13日に市役所で市議会や市民団体と抗議の座り込みを実施する考えも明らかにした。  北沢俊美防衛相が週末にも沖縄県を訪れて仲井真弘多知事と会談する 予定のため、安里市長は「宜野湾の声を(防衛相に)伝えてほしい」とも要請した。  知事は訪米中のため、基地問題担当の又吉進知事公室長が応対し「知事も 現時点では配備に反対している。オスプレイが安全という根拠が示されておらず、 日本政府に回答を求めていく」と答えた。  米国防総省はオスプレイを来年後半に配備する方針だが、オスプレイは 開発段階時に墜落死亡事故が多発し、沖縄では配備に反発の声が強い。 沖縄防衛局は6日に県と宜野湾市に米国防総省の方針を伝えていた。 ソース:http://mainichi.jp/select/seiji/news/20110609k0000e010079000c.html 飛行機みたいなヘリみたいなオスプレイは米軍は安全沖縄は危険って食い違ってるけど 実際にはどっちが正しいのかな?オスプレイのことが写真や動画でよくわかるHPも教えて欲しいな?

  • オスプレイ問題を教えて下さい

    友達に話すにも、知識不足です。 ここで、皆様のご教授たまわりたいです。 アメリカの軍用機が、配備後8回事故を起こしたのですね。 それで危険だと、反対だと、言っているのですね。 それって、アメリカ人、アメリカの議会がバカだとケンカ売ってるんじゃないですか? 何百億ドルも使って、欠陥機を作ったのに、 あんたらの目は、付し穴だ、バカだ、と言ってるのと同じじゃないですか? アメリカ人も、気分悪いでしょうに。 それに、オスプレイが危険だと反対運動が起きてる国は、 日本以外に、世界にあるのですか? 聞きませんけど、どうしてですか? 岩国市長は、国防に関して、 どのような権限、責任を持って、ご発言しているのでしょうか? 市長さんが、日米関係悪化にクビを突っ込んでいいのでしょうか? 沖縄県知事は、オスプレイが現行のヘリより安全だと知りながら、 どうして、お国に楯突いてまで県民に媚諂うのでしょうか? 中華人民共和国沖縄自治区を目指している、 と言われても仕方ないのじゃないでしょうか? 長年生きてきても、分からないことばかり。 小生にも分かるように、優しく教えて下さい。

  • オスプレイのメスプレイ化

    沖縄県の辺野古沖でオスプレイが墜落しましたが、直近の米軍発表によればその原因について「機体に要因するものではない」ということらしいです。 直接的な原因としては空中給油訓練時に給油パイプがプロペラに当たった?とかの理由らしいのです。 が、即ちそれは「操縦ミス」或いは機体固有の「操縦の難しさや低安定性」によるものと推測され、つまりはそれは当初からオスプレイの危険性の要因として指摘されてきたことです。 オスプレイ反対運動が高まることが予想されてますが、やはり当初からの指摘通り、オスプレイは「未亡人生産マシン」だったのでは・・・ 1、 オスプレイからはこれからもメスプレイが沢山生まれますか。(身体に障害のあるご主人を持てば、或いは未亡人になれば) 2、 オスプレイは事故率の高い欠陥マシンですよね? ちなみに相前後して別のオスプレイも基地内だったかで胴体着陸して大破墜落してます。 3、 そっちの機は「原因は機体に要因するものである」のでしょう。 4、 まだまだ隠されたオスプレイ事故がありそうですよね?

  • 沖縄の行く末

    琉球新聞社説⇒http://ryukyushimpo.jp/news/storytopic-11.html 沖縄タイムス社説⇒https://www.okinawatimes.co.jp/category/%E7%A4%BE%E8%AA%AC/1/ 沖縄県財務状況⇒http://www.pref.okinawa.jp/imu_kokuho/arikata/iryousinngikai-act1/6.pdf 沖縄にある2大新聞記事  とにかく何でも反対 何が何でも県外移設のような事を 連日記事にしている様だが、表現の自由もくそのね~ あそこまで行ったら反政府運動だ!! 沖縄県知事が乞食に見えるぜ! 補助金目当ての反対姿勢としか見えね~ 沖縄県の自主財源、全国平均値の45%を大きく下げ、30%と低い 質問 沖縄で感情的に基地への反対姿勢を取るのも分かるが、 レイプ事件の様な凶悪犯罪は、米兵だけではなく、その他の 外国人が起こす事件の方が多いと思うのだが、なぜ問題視されない? 既に沖縄では基地に関する経済的側面や莫大な補助金がないと 県としての存在が危ういような気がするが、反対の立場を取っている 人達は、その事を承知で反対しているのか? 沖縄県知事は基地への反対姿勢をとるのも沖縄の民意というけど では?基地への補助金が無くなって、その先の事はどう考えているのか? 沖縄にて基地関連で反対しまくってる有権者の真意は?

  • オスプレイ墜落に揺れる沖縄県民の心

    関西在住ですが、出身は沖縄です。 就職で離れたので、離れてからは20年近くになります。 オスプレイ墜落前から、沖縄県民は、 「墜落したら良いのに」 だとか、心無い言葉は良く聞かれました。 基地がある宜野湾では頻繁に飛んでるし、沖縄県民からすると、鬱陶しいとは思いますが、冗談だとしても、操縦者が居るのだから、そういう事は言ってはいけないと思います。 そして、最近の墜落事故の翌日には宜野湾地区はオスプレイ飛行してたらしいですが、SNSでの沖縄県民の声は「沖縄県民を馬鹿にしてるのか!」だそうです。 気持ちは分からんでもないですが、行方不明となっている方も居るし、亡くなっている方も居るのに、何て心無いんだろうというのが私の思いです。電車の人身事故でも、起きてしまった事は仕方が無いので、ぷりぷり怒っても仕方ないですし、死者を咎めるなんて、もっての外と思います。 僕の沖縄の友達では、そういう心無い友達は居ませんが、沖縄県民の気持ちからすると、仕方ないもんなのですかね。自分は親が基地で働いてた事と、軍事問題などの様々な事情を考慮し、基地がある事には賛成です。だからと言って事故が起こって良いわけではないですが、それにしても、死者や行方不明者が出てるのに、よく心無い言葉が言えたもんだと思います。 沖縄の人々は暖かい気候で育ってるから優しい人ばかりだというのは幻想なのかな。

  • 森本相と沖縄県知事の会談は電話で良いのでは?

    米海兵隊のオスプレイの配備方針に理解を得るため沖縄入りしている森本敏防衛相は1日午前、沖縄県庁で仲井真弘多知事と会談し仲井真知事は反対したとのことです。 反対は初めから分かっているのだからわざわざ沖縄行って頭を下げずとも電話で知事の意見を確認すればよかったと思いますがどうですか?