• 締切済み

オスプレイの沖縄県配置について

昨日の2012年9月10日にテレビを見ていたのですが、ある沖縄県の家族の密着みたいな番組が あり、オスプレイの沖縄県の配置について家族全体で反対している様子が写っていました。 その家族が主張する内容は「騒音が酷い」「落ちてきたら危険だ」などでしたが、子供も洗脳されて いるためか、子供もオスプレイが落ちてきたらと思うと背筋が凍る・・みたいな事を言っていました。 (その家族は基地から50メートルくらいの所?に住んでいるらしいです。 またその家族は11年前にそこへ引っ越してきたと言っていましたが、私は騒音が嫌なら基地の 側に引っ越さなければいいのでは・・? と思ったりもします。 オスプレイも軍用機ですし、ある程度危険なのかもしれませんが、一般生活で車に轢かれて死ぬ確率と どれほど違うのかとも思います。 勝手に基地の50メートル手前に引っ越してきておいて、100%私は被害者ですと疑わない 顔が今でも忘れられません。(ドヤ顔で「私達はほっんと迷惑しているんです!」ってわめき散らしていました) この家族には常識が無いと思うのは私だけでしょうか・・?

  • 政治
  • 回答数9
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#164977
noname#164977
回答No.9

オスプレイ配備 お答えします。 県民集会は9/9に行われたもので県民集会すなわち県が主催したものと思われます。 http://www.pref.okinawa.jp/site/chijiko/kichitai/documents/taiou.pdf 知事はオスプレイに反対しておられます。 続いてこちらの映像をご覧ください。タイトルに9/9と明記があります。つまり同じ日。 http://www.youtube.com/watch?v=i2ckFiOOs3M あなたがおっしゃっていた県民集会の映像が流れています。そう!日本語ぺらぺらの怪しい外人、中国人と思われる男が主催しています。動画では工作員であると説明がありますし私もそう思います。主張があまりにも怪しすぎる。 動画削除に備えてコメントをひとつ掲載します。 「本当に勇気ある行動でした。 沖縄を絶対に守るという決死の気概を感じた次第です。 へんまもチャンネルもこういう人たちもいるのだ、ということを 微力ながらお伝えしてまいりたいと思います。 今後ともよろしくお願いいたします。へんまも事務局」 「中国共産党の情報活動に反対している沖縄県民の方々、頑張れ!」 国民が散々聞いてきたオスプレイ、普天間移設、聞いたこともない安保解体が彼らの横断幕として上げられています。沖縄は独立したがっている、植民地だなどというのです。そう、チャイナの主張と沖縄の主張は一緒。県民集会はチャイナの工作員によるものであると思われます。 また、マスコミは10万と報道していましたが、実際は15000だったそうです。捻じ曲げ。 そう、あまりにふざけているので対抗横断幕を広げる人たちが非常に怒っています。 半数以上はオスプレイに賛成しています。 県知事は県民集会に参加しませんでした。なぜか?知りません。ただし、知事のコメントがチャイナから堂々と読み上げられています。 http://www.youtube.com/watch?v=u-LEMNH3gcM&feature=related によればオスプレイ歓迎パレードが行われています。 高評価が371,低評価が13つまり圧倒的に高評価が高い。 県政どうなってるんでしょうね?何かがおかしい。県とチャイナが癒着しているというものでは全くありませんので、更なる情報収集にて自己責任にてお願いします。

  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.8

> この家族には常識が無いと思うのは私だけでしょうか・・? 少なくとも私は質問者氏に賛成です。 常識がないとは言いませんが、引っ越してくるときに少しでも調べれば基地の近くだと分かり、分かった上で引っ越してきているはずだからです。持ち家でも借家でも現地も見ず地図も見ないで決める、等ということがあるとは思いませんし、11年間のうちにもう少し離れたところに引っ越すこともできなかったとも思いません。 基地問題(騒音など)を「迷惑だ」と思うのは自由ですが、ことさらに被害者のようにふるまうのはあまり見れたものではありません。 それから、この家族には国から少なくない額の補償金が毎年支払われているはずです。

回答No.7

 そこに物件を持ち、その物件を斡旋する不動産屋、そして縁?あって入居する住人、その住人に触り程度のインタビューを仕向けるマスコミ。 そこにその不動産があるのがおかしい? そしてその背景は、軍と民の友好と理解を深める、その存続作戦でしょうか? いや、ただ単なる、不動産屋の私利営業でしょうか? 尖閣のように全問題解消を目指し、その政府買い上げもあるもよし...?

  • since_1968
  • ベストアンサー率24% (254/1053)
回答No.6

全くその通りですね 米軍基地が出来たころは、周りに人家はほとんど無かったのですから。 仕事のために引っ越してきたのか、補償をもらうために引っ越してきたのか、その他の理由かは知りませんが 基地反対、オスプレイ反対してるのは、基地があるのがわかって引っ越してきた方々。

回答No.5

全く同感です。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8520/19368)
回答No.4

オスプレイって名前が悪い。メスプレイとか○○プレイ(自粛伏字)って名前だったらこんなに嫌われなかったかもw

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13653)
回答No.3

プロの左翼市民活動家の洗脳です。オウムと同じです。そう言えばあの連中もドヤ顔していました。空中浮揚できるとか言っていました。子供もたくさんいました。

noname#230889
noname#230889
回答No.2

軍用機ですか、日本でも自衛隊機です、 最新式コンピューター装備の哨戒機ですよね、 民間人が操縦する事ありませんよね、 装備する為に、操縦練習でしょう、事故は操縦が、下手でしょうね、自分も、怪我するだけ、 例えば、日本でも自衛隊機、民間機、事故が、ありますよね、廃止します、 または、電気問題、電化の世の中、原発廃止し、電化、コンピューター廃止します。すべて反対し廃止します。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 仕事の関係とかもあるから避けることが出来れば避けたかったはず。転勤とかもあるから。  この問題。ようするに基地が要らない。その流れで出てきている問題です。移転してくれと。    離れていて文句を言うのはたやすい。しかし、そこに住んでいる人達にとっては大変か事だから。

cinnron
質問者

補足

>>仕事の関係とかもあるから避けることが出来れば避けたかったはず。転勤とかもあるから。 沖縄県の基地50メートル手前に引っ越さなければならない転勤とは一体どんな転勤でしょう? 例え、個人で避け切れない転勤だったとして、それはご自身が務められている「会社」に文句言うべき ではないでしょうか? >>離れていて文句を言うのはたやすい。しかし、そこに住んでいる人達にとっては大変か事だから。 いや、だから基地が後からできたのならわかりますが、基地が「最初」にあったのですよ? そこに住まなければ済む話ではないでしょうか?

関連するQ&A

  • オスプレイ

    アメリカのオスプレイが普天間飛行場にあることを沖縄の人が多大なリスクだっていうのですが、騒音以外にどんなリスクがあると思いますか? また、なぜ基地を沖縄県宜野市にしたのでしょうか?(>_<)

  • MV22オスプレイ配備に関する沖縄県知事の発言で?

    米軍の輸送機を新型のMV22オスプレイにすることについて、仲井真沖縄県知事が「危険なものを強行して押し込んでくるなら、全基地の即時閉鎖という動きにでる」というような発言をしたそうですが、そこで2つの疑問があり、質問させていただきます。 1. このMV22オスプレイは、モロッコとフロリダで事故が発生したとのことですが、普天間飛行場に現在配備されている旧型の輸送機CH46に比べて、そんなに事故率が高い輸送機なのですか。両機を比較した具体的な事故率というか危険度のデータはあるのでしょうか。あればどうなっていますか。 2. MV22オスプレイが配備されたとして、全基地を即時閉鎖する権限が沖縄県知事にあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 沖縄県民が他県にオスプレイを押し付けようとしたら

    オスプレイを全国にとか米軍施設が沖縄に集中しすぎているという沖縄県民がいます。 捨石となって日本を守る沖縄の使命、それと引き換えの補助金の意味を左翼教育の影響か理解していない県民がいます。 沖縄といわくに以外の県民に質問です。 もし沖縄県民の方が日本を守る義務は全国民共通なのだから沖縄にばかり機知が集中するのはおかしい。米軍が運転するオスプレイ基地はすべての県に設置すべきだと仮に言い出したらあなたはどう返しますか? そもそも沖縄県に米軍基地は集中してると思いますか?教えてください。

  • オスプレイは欠陥品ですか?

    こんにちは。 岩国基地に搬入し、沖縄基地に配備予定のオスプレイ。 この機体は欠陥品ですか? 私は尾翼の中にヘリコプターのように軸がぶれないような プロペラがあれば安全な機体だと思うのです。 軍用機マニアの方のご意見を賜りたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • オスプレイ問題を教えて下さい

    友達に話すにも、知識不足です。 ここで、皆様のご教授たまわりたいです。 アメリカの軍用機が、配備後8回事故を起こしたのですね。 それで危険だと、反対だと、言っているのですね。 それって、アメリカ人、アメリカの議会がバカだとケンカ売ってるんじゃないですか? 何百億ドルも使って、欠陥機を作ったのに、 あんたらの目は、付し穴だ、バカだ、と言ってるのと同じじゃないですか? アメリカ人も、気分悪いでしょうに。 それに、オスプレイが危険だと反対運動が起きてる国は、 日本以外に、世界にあるのですか? 聞きませんけど、どうしてですか? 岩国市長は、国防に関して、 どのような権限、責任を持って、ご発言しているのでしょうか? 市長さんが、日米関係悪化にクビを突っ込んでいいのでしょうか? 沖縄県知事は、オスプレイが現行のヘリより安全だと知りながら、 どうして、お国に楯突いてまで県民に媚諂うのでしょうか? 中華人民共和国沖縄自治区を目指している、 と言われても仕方ないのじゃないでしょうか? 長年生きてきても、分からないことばかり。 小生にも分かるように、優しく教えて下さい。

  • 沖縄県 普天間基地

    社会の問題に色々と首を突っ込みたい年頃の中学生です。 沖縄県民は、普天間基地を県外に移設してほしいと訴えていますよね。ときには、過激なデモを起こすこともあるそうです。 考えられる理由はいくつかあります。 ・オスプレイ墜落の危険 ・飛行訓練の騒音 ・米軍兵士の犯罪 他にもあると思います。 しかし、よく考えてください。他の県に移設すれば、その県民もいやな思いをしてしまいます。 それを、沖縄県民は頭の片隅にでも入れているのでしょうか?もしも自分たちの意見だけを貫こうとしているのであれば、人間として最低な行為ですよね。というか、行動からしてそうとしか思えません。 自分たちはのびのびと気ままな生活を送り、自分たちの安全と言えばすべて政治家任せ。ちょっとでも危険があればまるで王様の様にあーせーこーせーと政治家を召使いのように扱う。 きっと、この文章を見た沖縄県民は「自分たちだってデモをしたりして努力している!政治家任せになんかしていない!お願いしているんだ!」と思うことでしょう。 勘違いもいい加減にしてください。それが政治家の方にお願いする態度ですか?幼稚園児でもお願いするときの態度くらいしっかりできますよ。弱い人間をかき集めて大量の人間でデモを起こして自己満足ですか?何様のつもりですか?王様?それともお姫様?いえいえ。ただの一般人でしょ。 自分たちは最小限の努力しかしないくせして権利だけは堂々と主張する。誰がどう見たっておかしいと思いますよね? そんなに嫌だったら東京にでも行けばいいじゃないですか。何?そんな余裕ない?いえいえ。あなたたちが「騒音」だの「危険」だのいったのでしょう。だったらそのくらいできますよね。いや、そのくらいのことはしなくてはなりません。 なかなかの平和ボケっぷりですね。 でも、もし仮に戦争にでもなれば米軍に「守って~」とか「やっつけろ~」とか言うんでしょ?政治家だけでなく米軍まで召使いにするつもりですか?はぁ~・・・。あきれて言葉がでなくなります。 もし僕が沖縄県民でも絶対に移設してほしいなんて思いません。もし仮に思ってしまってもグッとこらえます。だって大人になってから東京に移住すれば良いだけですから。(笑) え?なんですか?ふむふむ。「お前はオスプレイの騒音や危険性が分かってないからそういうこと言えるんだ!」と。 騒音なら聞いたことありますよー。僕は耳が弱いんでしばらくキーンとなってまともに音が聞こえませんでした。あと、かなり低空飛行しているので「墜落しないで~」と思いますよね。 え?何で知っているのかって? 沖縄旅行に行ったことあるんですよ。爺ちゃん婆ちゃんといとこと家族で。 ビーチもビキニのおねーちゃんもなかなかきれいでしたよ。(笑) まじめな話に戻ります。 これでもまだ僕、いや、全人類をを納得させる言い分がありますか? 僕の考えに賛成か反対かでも良いです。 みなさんの意見を聞かせてください。

  • オスプレイのメスプレイ化

    沖縄県の辺野古沖でオスプレイが墜落しましたが、直近の米軍発表によればその原因について「機体に要因するものではない」ということらしいです。 直接的な原因としては空中給油訓練時に給油パイプがプロペラに当たった?とかの理由らしいのです。 が、即ちそれは「操縦ミス」或いは機体固有の「操縦の難しさや低安定性」によるものと推測され、つまりはそれは当初からオスプレイの危険性の要因として指摘されてきたことです。 オスプレイ反対運動が高まることが予想されてますが、やはり当初からの指摘通り、オスプレイは「未亡人生産マシン」だったのでは・・・ 1、 オスプレイからはこれからもメスプレイが沢山生まれますか。(身体に障害のあるご主人を持てば、或いは未亡人になれば) 2、 オスプレイは事故率の高い欠陥マシンですよね? ちなみに相前後して別のオスプレイも基地内だったかで胴体着陸して大破墜落してます。 3、 そっちの機は「原因は機体に要因するものである」のでしょう。 4、 まだまだ隠されたオスプレイ事故がありそうですよね?

  • オスプレイや日本防衛に関して聞きたいです

    オスプレイや日本防衛に関して聞きたいです。 沖縄県人です。宜野湾在住。 オスプレイは来てほしくはないけれど、中国や朝鮮のことを考えると配備はしょうがないかとも思います。ただ、中国や朝鮮の竹島、尖閣なのどの問題があるのに、中国地方に配備もせずに、沖縄に押し付けている差別的やり方はおかしいと思います。  また、海兵隊の無法は憤りを感じます。交通マナーが悪いです。事故っても大して咎められないから運転がものすごくひどいです。実際米軍と事故を起こすと金も取れ無いし、アメリカ逃走で終わってしまうことが多いです。  やってほしいのは、オスプレイ配備を受け入れるときに地位協定の見直しをできないものかと思います。 実際オスプレイは墜落の危険性は高いかもしれませんが、比広範囲は広く性能は良いので、日本全国に配備して防衛をして欲しいです。ロシアもいるので北海道あたりにも。  あと、沖縄の戦争中の問題と、従軍慰安婦や南京大虐殺を一緒にしてほしくないです。 沖縄でひどいことをされたのは、祖父母やいろいろな人に聞いた限り本当だとおもいますが、従軍慰安婦や南京大虐殺はどう考えても捏造なので。  うちなーんちゅのほとんどはチベット問題とかよくわかってないので、対話で解決できると心から思っている人が多い気がします。ウイグルやチベットのように民族浄化されたくないので、気づいてほしいものえす。  基地問題は経済的にはなくても良いかと思います。沖縄に鉄道を走らせれば経済的には問題ないかと。ただ、沖縄に基地が無いと中国あたりに攻められたときに米兵が攻撃されない限りアメリカは日本を助けないと思うので、最低限いなければならないと思います。米兵は海兵隊は犯罪が多いので、空軍だけがいいです。問題は騒音ですが・・・レイプよりはましかと。  補助金たくさんもらってると思うかもしれませんが。。。末端の沖縄県人には恩恵があまりありません。金額は多いですが、政治家か官僚か土建屋かどっかにさっぴかれてるかと思います。なので、ひもつきじゃなくて、もっと直接的な補助にしてほしいです。 以上のような愚痴を読んでいただいた後に質問があります。 オスプレイ配備は賛成ですか?(全国配備) アメリカ海兵隊の犯罪は沖縄だけなのでどうでもいいですか? 沖縄戦の被害も捏造だと思っていますか? ウイグル問題とかあるけど対話で平和的に解決できると思っていますか? 補助金多いから黙っとけとおもってますか?

  • 米軍機オスプレイの危険性について質問

    山口県の米国基地に持ち込まれた米軍機オスプレイ。 ニュースでは度々オスプレイによる事故例を紹介してあたかもオスプレイが日本国内配備にあたって日本でも事故を起こす危険性が高いかのような報道をしています。 その報道による影響からか山口県や沖縄県では米国のオスプレイ導入に猛反発している住民が多数居ます。 しかしマスコミはオスプレイが他の飛行機やヘリコプター、戦闘機と比べてどれだけ危険なのか?とか他に飛行する乗り物との事故率とをほとんど比べていません。(他の機体と比べての機体数、飛行回数、事故数から計算される事故率) 一方日本政府はオスプレイの具体的な危険性をあまり公表していませんが一応日本政府はオスプレイは安全とは言っています。 何故マスコミはオスプレイの事故例を大々的に報道してオスプレイの危険性を引き立てるかのような報道をするのでしょうか? 実際のところマスコミが報道しているオスプレイの事故例はオスプレイによる実際に起きたごく僅かな事故を無理矢理引っ張り出してるだけなんじゃないのでしょうか? ホントのトコロ、オスプレイよりも他の機種(ヘリコプターや戦闘機等)のほうが事故率が遥かに高いんじゃないのでしょうか?(オスプレイは安全だと主張する日本政府の公表は実は正しい?)

  • 米軍「オスプレイ」配備…宜野湾市長「断固反対」

    【沖縄】米軍普天間飛行場「オスプレイ」配備…宜野湾市長「市民は配備に断固反対」見解を正式に県に伝える  米国防総省が垂直離着陸輸送機MV22オスプレイの米軍普天間飛行場 (沖縄県宜野湾市)への配備を表明した件で、同市の安里猛市長は9日、 沖縄県庁を訪れ「今も騒音防止協定が守られておらず、これ以上の基地機能の 拡充は絶対受け入れられない。市民は配備に断固反対」との見解を正式に県に伝えた。 13日に市役所で市議会や市民団体と抗議の座り込みを実施する考えも明らかにした。  北沢俊美防衛相が週末にも沖縄県を訪れて仲井真弘多知事と会談する 予定のため、安里市長は「宜野湾の声を(防衛相に)伝えてほしい」とも要請した。  知事は訪米中のため、基地問題担当の又吉進知事公室長が応対し「知事も 現時点では配備に反対している。オスプレイが安全という根拠が示されておらず、 日本政府に回答を求めていく」と答えた。  米国防総省はオスプレイを来年後半に配備する方針だが、オスプレイは 開発段階時に墜落死亡事故が多発し、沖縄では配備に反発の声が強い。 沖縄防衛局は6日に県と宜野湾市に米国防総省の方針を伝えていた。 ソース:http://mainichi.jp/select/seiji/news/20110609k0000e010079000c.html 飛行機みたいなヘリみたいなオスプレイは米軍は安全沖縄は危険って食い違ってるけど 実際にはどっちが正しいのかな?オスプレイのことが写真や動画でよくわかるHPも教えて欲しいな?