• 締切済み

民間企業の事業所、工場を海外から国内に移すと?

日本は今やアジアの代表といえるのかどうか・・ 国際的に低下中ですよね。 民間企業が事業所、工場を海外に置いているため、国内の空洞化が問題になっています。 海外から国内に移すと、国内で雇用が生まれたりして経済的に豊かな国になりやすくなるのでしょうか?

• 経済

みんなの回答

回答No.3

>海外から国内に移すと、国内で雇用が生まれたりして経済的に豊かな国になりやすくなるのでしょうか? 一時的に国が豊かになっても、早晩、企業が国際競争に負ける可能性が高いのです。 国が豊かになるためには、企業活動が有利な条件(規制、許認可、税金、補助金、などなど)がそろってなければなりませんが、現在の日本政府は国際競争に勝つ国をつくろうという意思が無いので、国内の事業所よりも有利な条件(規制、許認可、税金、補助金、などなど)がそろっている海外を選んで事業展開しているわけです。 それを無理やり不利な条件の日本国内に事業を移せば、企業が国際競争に勝ち残る可能性が少ないという訳です。

• yana1945
回答No.2

今、デジカメが新製品で¥23,000(税込)で売りに出されて いますが、 日本国内に工場を作り、従業員の80%を日本人で採用し、 日本の法律の安全対策を施し、最低賃金以上を支払うと、 同等製品が¥33,000位になります。 メーカは成り立たず、海外生産では、日本人で絞められた本社機構も 含め、倒産で、全員解雇です。 国内で作っては、価格が高く売れません。(=採用、直ぐ解雇) 私は、1ドル=240円位の時、16万円の月給でした。 (これは、667ドル/月です。) 今、16万円の月給は、2,038ドル/月になり、 大卒初任給216,000円は、3,312ドル/月となり、 香港でこの給与を提示すれば、英米シンガポール、インド人の 修士卒、博士卒の優秀な人材が採用できます。 (日本人の大学は出たけれど、何もできないのとは人材が違います。) 日本で、今の給与体系で採用すれば、日本の企業はどんどん潰れます。 大卒初任給、12万~12.5万円が世界で通じる限度です。 当然、高卒は9.8万円前後と、世界に製品の販売価格が通じる 人件費にならないと、工場は日本に戻りません。

• rikimatu
回答No.1

雇用は増えると思いますが、 今度は人件費が増えて物価が上がります。

anothernamejp
質問者

お礼

総合的にいうとどうなんでしょうか。