• 締切済み

中国の空母?

中国が空母を手に入れました。 空母で日本を威嚇したり、 米軍にミサイルをロックするそうです。 空母が手に入ると、 そんなに強くなるんですか? 日本には空母が無いので弱いですか? どうして日本も空母を装備しないのですか? 中国の空母はどれくらい強いんですか? 中国が空母で攻めてきたら、 日本の自衛隊は勝てますか?

みんなの回答

回答No.8

空母は、大まかに言うと”航空戦力を備えた移動できる島”のようなものです。乗員数が多すぎて都市みたいなものですから。生産性が無いので常に補給が必要ですがね。 用途は、”大規模な航空戦力を国内外に派遣できる”ことです。 敵地の近くに空軍基地を持っていくようなものなので使い方によっては強いです。 日本は建前上、防衛のみの戦力を持つことになっているので、他国へ侵攻のための大規模空母はもたないことになっています。遠くへの遠征には向かない国内用の軽空母はありますよ。 中国と日本が戦争した場合、その他の国の介入が無ければ日本はあっさり負けるでしょう。 単純に物量の差で。大学生10人と中学生1000人が戦うのと同じです。 他国の介入があった場合どうなるかはわかりません。 短期間の一地域の戦闘(戦争ではなく)ならば日本が勝つでしょう。海洋国家日本と海があまりない中国では装備の質と練度が違いますから。 中国の空母は、実際の性能がわかっていません。 大きな船ですが、空母の役割を果たさないかもしれないものです。 大きな船であることは確かです。しかし、大きければ空母かといえばそうではありません。 航空戦力が使えてこその空母ですが、乗せる飛行機、飛行機の離発着能力が足りていない可能性が大なのです。 さらに今配備されているのは練習用の配備で本番用の配備ではありません。 なので、今のところおおきな張りぼて程度の役割しかもっていません。

• sudacyu
回答No.7

空母と言うのは、1隻で戦闘力を発揮するのではなく、システムとして総合的な海上戦闘力を形成しています。  ですから、空母を運用するには、その海域の制空権・制海権を完全に押さえていないと無意味です。 <解説>  空母という艦船1隻に、極端に大きな戦備を載せますから、撃沈された時の損害はものすごく大きなものになります。  そして、航空機に積載する爆弾や航空燃料を満載した空母は、危険物・爆発物の塊りです。  一般の艦船では、ミサイルのような爆発物を積載した区画は動きませんが、空母の場合はミサイル・爆弾を装備した航空機を甲板上で移動させたり、給油・爆発物の積み込みなどを行います。従って、他の艦船のように厳重に保護することはできません。  つまり、攻撃には極めて弱いのです。  ですから、空母を運用するには、制海権・制空権を押さえる必要があります。  制海権・制空権の支配が十分でなければ、大型対艦ミサイル1発によって、戦力の大半を失うというリスクを常に持っていることになります。  ソ連が行っていた空母の運用を見ると、戦闘になる危険性が少ない時は、空母を出して威圧するが、実際に戦闘リスクが高まってくると、空母は引き揚げてしまって、ミサイル艦船・潜水艦を前面に出すという感じでした。    早期警戒機を何機も積み込んで、遠距離ミサイル攻撃に対して万全の警戒システムを持ち、陸上の航空基地からの支援も得られる海域で活動するアメリカ空母のような空母運用システムは、「航空機運搬船」レベルのシステム化されていない中国空母1隻とは、全く戦闘力の次元が異なります。  純粋に軍事面から言えば、電子能力に優れた大型対艦ミサイルを積載した艦船が1隻あれば、中国空母は近寄れなくなります。  ですから、防衛力のみを考えるなら、空母1隻を作り運用する代わりに、ミサイル巡洋艦クラスの艦船を10隻建造するほうが、はるかにシンプル・安上がりで効率的です。    空母から数百キロ以内に、そのような大型対艦ミサイルを装備した艦船を近づけないだけの制海権・制空権を安定的に作り出す総合的軍事力(周辺国からの航空基地提供なども含めて)がないと、本当の意味での空母の運用は出来ません。

• rikukoro2
回答No.6

ちなみにこの空母は『練習用』です 実戦用ではありません

• rikukoro2
回答No.5

空母で日本を威嚇したり、  →実際しています 米軍にミサイルをロックするそうです。 →不可能です 空母が手に入ると、そんなに強くなるんですか?  強くもなり、また弱くなります >日本には空母が無いので弱いですか?  元々強いです >どうして日本も空母を装備しないのですか?  装備すると負けるからです >中国の空母はどれくらい強いんですか?  そこいらの漁船よりは強いです >中国が空母で攻めてきたら、日本の自衛隊は勝てますか?  海上保安庁の巡視船で勝てます 理由 1.中国の空母はロシアの廃棄用空母を勝ったのです、そのとき商用ということで 隔壁を破壊しました  本来なら魚雷を何発も食らっても耐える空母ですが、隔壁がないので1発で沈みます 2.空母は艦載機を発進するため向かい風に向かってかなりの速度を出さないといけません  本来は30ノットです。しかしアシアはエンジンうを売らなかったのでこの空母はタンカー用のエンジンが搭載され、その速度は18ノットです。これでは艦載機は飛べません 3.航空機は着陸する際着艦用ワイヤーを引っかけて停止します、それをロシアは売るのを拒否しました 5.空母は正式には1隻では運用しても敵の的です、補給や防衛など多くの船が必要で基本それは打撃艦隊軍と呼びます。中国にはそれがありません、空母だけです  →結果として・・・   対空防衛の巡洋艦もなく、レーダ装備もない、さらにいえば航空機も発進、着陸不可能   ミサイル一発で沈む空母は・・・・単に格好の的ですかありません 尚、自衛隊が空母を装備し、それに必要な打撃艦隊軍は編成可能です。しかしそんな物を編成したら日本の半分の軍備がもってかれ日本の防衛網には巨大な穴があきます  そんなことをしたら基地が攻撃されっぱなしです。 日本は弱体化します

• mrst48
回答No.4

私は中国の空母は、脅威とは思いません。 空母は艦載機が機能するか、しないかで 空母の脅威は判断するものだと思うからです。 就航した中国の空母での、艦載機の 離艦・着艦の事は言及されていないし これから訓練するものだと思います。 日本は空母なんか必要ありません。 空母建造費・運用費・維持費で 監視衛星を作る方が、防衛に役立つのではと 考えます。 中国空母の行動を監視すれば良いだけで 行動を起こした時点で、監視体制を 強化して、しかるべき防衛をすれば良いだけです。 中国の空母との勝敗は、 艦載機の攻撃から、守る事に 専念すれば良いだけで、 それほど恐れるものではないと思います。 一応、ロシアのコメントでは 中国空母は、恐れるレベルではないよ。 と言っています。

charinka-
質問者

お礼

なんでそんなもんを金持ち中国は買ったんですか? 他にも空母を作ってるとかききましたが、 中国の空母は全部ゴミレベル予定ですか?

• goldman63
回答No.3

あなた、そんな事心配しているのですか、その空母はもともと20年以上も前のロスケが使っていた空母だよ、それをリフォームしてお下がり空母として、譲ってもらった物だ、威圧感は多少あるかもしれないが、領海侵犯をして来たら魚雷の2,3本もぶち込んでやればいい、あっという間に沈むはずだ。

charinka-
質問者

お礼

海自は中国が領海侵犯をしてきたら、 魚雷をぶっ放すことができると思いますか? せいぜい遺憾の意?

• Saturn5
回答No.2

結論としてはそんなに怖がる必要はありません。 空母が最強の艦船と言われてる理由は上に乗っかっている航空機の 攻撃力の高さに由来します。 米軍の空母が最強なのは乗っている航空機が最強だからです。 現在の中国空軍の主力はソ連の払い下げのミグです。 それも艦載機タイプはほとんどありません。 空母を運用するならば、艦載タイプの戦闘機、攻撃機、偵察機などを 数種類開発しなkればなりませんが、中国はまだ開発段階のようです。 したがって、あと5年くらいは何の問題もないでしょう。

charinka-
質問者

お礼

でも中国は空母で強気になってますよ?

• FCR-ZERO
回答No.1

空母だけでは何の戦力にもなりませんよ。 それに中国の空母は、現状では洋上の鉄の塊にしかすぎません。 質問されているレベルだと、ちゃんとした回答があっても理解出来ないのでは? 自分でもう少し調べてから質問されることをお薦めします。 とりあえず、現状の戦力で中国の海軍に日本の海自が負けることはないと思いますが。

charinka-
質問者

お礼

わかりますから、 教えてください。