• 締切済み

好きっていわれたら困る?

男友達を好きになってしまった大学生です。 彼とはとても仲が良くて、まわりからは夫婦とちゃかされる関係です。 私は結構前から彼を意識し始めてしまい、彼に彼女ができても、よかったねと応援する半面で、ずっと傷つき続けている自分を励ましながら、彼がまた彼女と別れても、自分の気持ちは言えずに、彼の話を聞きつづけました。 私は今の関係が壊れてしまうのが怖くて、彼に好意を伝えてしまうと、ここまで仲良くできた関係を崩してしまうのではと思って何もしませんでした。 ただ、今年になってから彼からこちらが動揺してしまうような言動が多々あり、ずっと気持ちをひた隠しにしていることが辛くてしかたなくなってきました。 彼に気持ちを伝えたいです。でも彼も私に信頼をおいているから、彼女のことを相談してきたのだと思うと、恋愛感情を抱いていない女友達に急に告白されて、困ってしまうのではと思い始めてきました。むしろ迷惑だと思うかもしれません。 彼に迷惑だと思われない気持ちの伝え方はありますか?

みんなの回答

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.4

51才、既婚男性です。 これって、ある意味すごく難しいんだよね。 貴女自身が、今の関係が気持ち良いんだったら、その関係を壊すような事はやめておいた方が良いかも知れない。 だって、本当に好きだったら、そういう状態でいられないはずなんだよ。 だから、本当にその男性と付き合いたいなら、駄目になっても良いって気持ちにならないとね。 相手の迷惑なんか、考えてたら、告白なんか出来ないでしょう? 付き合えなくて、傷つくのは貴女ですよ。 貴女が、傷つくから、その男性もきちんと答えられないかもしれない。 それは、確かにその男性にとっては困った状態なんだけどね。 貴女が大事なほど、その男性にとっては困るでしょうね。 でも、私は、困るほどの関係の女性なら、恋人になれるはずだと思いますよ。 だから、本当に好きなら、きちんと気持ちは伝えても良いと思います。 その結果がどうであれ、貴女が納得できれば良いんじゃないかな? どちらにしろ、迷惑だと思われるなら、付き合えないんですよ。 それならば、最初から気持ちなんか伝えても意味が無いんです。 普通に気持ちを伝えて、駄目だったら、ごめん、冗談で言ってみたって言えば良いんじゃないかな? その男性だって、気まずくならないと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaeruyan
  • ベストアンサー率26% (89/332)
回答No.3

彼がもしかしたら自分に気があるかもしれないと感じる言動があるってことですかね。 彼のことを思い続けてるってことは、あなたには恋人がいないんですよね?だったら恋人ができないことを相談してみる振りするとか。 「私ってなかなか彼氏ができないんだよね…。○○さんは私のこと女として見れない?」とちょっとさぐってみるとか。その反応で告白するか考えてみては?反応によっては付き合って欲しいことを流れで言ってしまう…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#163126
noname#163126
回答No.2

「好き」という言葉を避けてみてはどうでしょうか。彼につくし、彼のことを思い続け、そして彼があなたの気持ちに気づくのを待つ。そういう道はどうでしょうか。 「好き」という言葉は軽く感じます。あなたの思いが自然と伝わる形がベストと感じますが、どうお考えですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20084/39807)
回答No.1

困るかどうか、という問題よりも。 貴方の「個人的」美化がやや強いんだよね? その分身軽になれないんだよ。 言葉選び一つに慎重さが必要になってしまう。 ここまで異性と仲良くなれたのって初めてなんです、と。 その感覚を楽しめれば、 彼の「ノリ」に貴方「も」対応出来るのに。 貴方は彼の「ノリ」にある部分では踏んばるんだよね? 彼は「点」の親しさでサクサクと貴方に向き合う。 貴方はここまで~という大きな「線」の親しさで向き合う。 だからこそ、 「線」の貴方の方が苦しくなってしまうんだよ。 貴方の「線」の感覚で言うなら、 彼の「点」の対応を感じているうちに、 必死に必死に「線」にして、繋げたくなるから。 繋げたい=伝えたいなんだよ。 もし貴方が身軽なら、 相談してくれている彼を受け止めつつ、 こうして仲良く出来ているのって凄く嬉しいな~と。 ○○(彼)と一緒にいると私も何だか心地良くなれるし、 今までそういう感覚を分かち合えた異性っていない。 それだけでも特別だし、感謝もしているんだ~と。 敢えて「好き」というフレーズを使わなくても、 貴方「も」彼を大切にしている事が伝われば、 それだけで彼「も」心地良くなるし、もっとほぐれていくんだよね? でも、 どうしても貴方は力が入ってしまうんだよ。 誰もひた隠しにしろ、なんて言ってない。 むしろ彼のノリに合うように、 貴方も「身軽」な体で好意を伝えても良かったんだよ。 さらっと流してもらえても構わないよ~と。 敢えて余韻を残さないスタンスで伝えても良かったんだよ。 でも、 貴方は「伝える」=告白のような整理がある。 しかも、 貴方には「中間」が無いんだと思う。 一人でどんどん盛り上がるか、極端に抑え込むか。 結果間の無い貴方は動けなくなって苦しくなる。 貴方なりに自分の経験値は活かそうとしているんだと思うけれど、 今の貴方って、 文字通り「思い」が「重い」になっているよ? 良いな~と思える相手を意識する貴方自身が、 「活き活き」と目の前の日々に向き合えてこそなのに。 抑制する貴方はただ悶々ガスを溜めた状態で、 周りから見ても全然活き活きして「いない」んだよね? そして、 不安定だからこそ振り回されやすくなってしまう。 彼は貴方に「中間」で居て欲しいんじゃないの? 中間=バランスの良い貴方。 意識が「線」として健在である分、 彼の「点」の対応にも振り回されやすい貴方がいる、という事。 でも、 彼は振り回して楽しんでいる訳でも無い。 本当にシンプルに「点」なんだよね? 無理なく楽しい関係の派生形なんだよね? だからこそ、 貴方も盛り上がり過ぎる自分でも無い、抑え過ぎる自分でも無い。 その「間」にある、バランスの良い貴方を大切にしていく。 彼に会う前から色々考えて臨むのはバランスが「悪い」という事。 伝えたい時は伝えればいいじゃない? でも、 彼に好意を持っている、彼との交流を大切にしている。 それが=お付き合いにはならない。 お付き合いって、 お互いに同じ方向で、「適温」で求め合えてこそだから。 仮に貴方が気持ちを部分的に伝えたって、 そんなに大きな擦れ違いって生まれないんだよ。 彼にも彼の自由があるから。 今の時点でもギクシャクを気にしているような貴方だよ? ギクシャクしてしまう時って、 後先考えずただ気持ちを伝えて「動かす」事に偏り過ぎてしまう時。 当然動かした「後」の事を考えていないからこそ、 時には動いた後にザラっとした関係になってしまう事もある。 でも、 貴方はこれだけ慎重になっている。 その時点で貴方が気にするような状態って無いんだよ。 そこまで強く伝わる事自体を求めていないから。 折角彼が身軽にコミュニケーションしているんだから。 貴方「も」ほぐれていかないと。 これだけ~とか、彼の特別さを加えていく作業に力まない。 そこまで大袈裟に構えられても、 それって彼が求めている距離感では無かったりする。 大切にしたい気持ちは素直な部分だけど。 もう少しバランスの良い貴方が必要だ、という事。 バランスの良い貴方なら、 考え過ぎずに、偏り過ぎずに、気負過ぎずに。 自分の気持ちにも素直になりながら、 でも周りが見えなくなったり、事を急いでいく事が無くなるんだよ。 大切にしてみたら? 伝えても良い。 でも「急いで」伝えろ、なんて誰も言ってない。 貴方のタイミングで伝える事が大事。 もっと心の「ゆとり」を大切にね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼女がいる男性への好意

    ずっと友達だった彼女のいる男性を好きになって1年近くになります。 告白はしていませんが好意がある雰囲気のメッセージを送っているし(会えなくてさびしい、頼りになるなど)一度手をつながれてつないだままにしていたので気持ちは伝わっていると思います。 相手から連絡があったり会っていても優しくしてくれるのですが、私からの好意を意識させて気をつかわせているんだなと感じて申し訳なくなります。 こういった気持ちは男性にとって迷惑でしょうか? 告白も考えましたが、相手の男性も誘ってはこないので現状は何も変わらずただ友達関係を壊すだけかなと思いますが、先がみえなくてしんどくなってきました。 たくさんのご意見をよろしくお願いします。

  • 友達など意識していなかった異性の友人に対して

    「この気持ちって何??私(俺)何か意識しているのかな??」 というような感覚になった事がある人はいますか? 私の場合ですが、ずっと友人関係を続けていて優しくしてくれて嬉しかったりとか、何かあったらいつも頼ってしまうとか、困った時にいつも力になってくれるとか、そうしているうちに相手をものすごく信頼するようになっていて、いつもいてくれるのが当たり前で人として好きだけど・・・この気持ちって何なんだろう?? みたいな気持ちなんですが。こういった「この気持ちって何??私(俺)何か意識しているのかな??」のような気持ちになった事がある人はいますか?? そういう経験がある場合、その感覚は何でしたか? 友達としての好意?恋愛感情??どちらでしたか???

  • 恋愛感情と体のつながり

    私と今気になる人は、職場は別となりましたが知り合って3年、恋愛感情があるのかないのかはっきりとしない関係が続いています。 もともと私は彼のことを趣味のあう友だちとして見ていたんですけど、今思えば、彼のいろいろな言動が私の気持ちを変えていったような気がします。共通の趣味があったので、それがきっかけでいろいろ誘ってくれたり、一緒にでかけることで仲良くなっていきました。 あるとき、とある集団部屋で彼ととなり同士で寝ることがありました。気付いたら私は彼の腕まくらで寝ていて、別の腕は私の体にまわっていたことがあったんです(抱っこされていた?)。仲は良かったけどスキンシップはそんなになかったのですごくびっくりして、寝返りをうつふりをしてよけようとしましたが、結局元通りになって私はそのまま寝てしまいました(笑)。 翌朝彼曰く、「近付いてきたので俺のこと好きなのかと思った」というので、私は「そっちも寝ぞうが悪かったよ」と返しました。 また、仕事の出張でどうしても私のうちに泊めてほしいということがありました。正直悩んだのですが、彼のことは信頼していたので、別にふとんをしき寝てもらうことにしました。そのときに「お前とは気張らず一緒にいて楽だよ、だから怖がらずに頼ってよ」?みたいなことを言われ、しばらくして「そっちにいってもいい?」と聞かれました。私はつきあっている関係でもないし、はっきり気持ちを聞いたわけでもなかったし、さらに自分の気持ちも動揺してよくわからなかったので、ダメと断りました。 その後、さらに泊めてほしいと言われたのですが、はっきりしない限りはやめたほうがいいと判断してそれ以降は泊めていません。でも、自分のなかで気持ちが変化したよう、こんなスキンシップ?があってから私は次第に彼を男性として意識するようになってしまいました。 私は警戒心が強いのか、相手の心がはっきりとわからない限りは自分も見せないようなところがあります。彼の態度も思わせぶりなのか自分の勘違いなのか、なのに自分の気持ちが募り始めちゃったような気がして。。。 皆さんは彼の言動をどうお感じになりますか? また、こんなことがきっかけで自分が恋愛感情をもつようになったなんて話しがあったらお聞かせください。

  • 本当に彼女が好きなら

    知り合って約二年!バツイチ同士それぞれ子供もを引き取り父子家庭 母子家庭で似た境遇で、とても気が合い子育てや、いろんな事を相談できる良き友達関係でいました。でも、一年目くらいから、私は、彼女に好意を持ち初め悩んだあげく告白しました。彼女は「彼氏を作る気もなく誰とも再婚する気はない」と、私とは今までどうりの親友でいたいと言われました。その時は、全くふられた気持ちにはならず、彼女がそれを望むならそうしようと思いました。それから一年間は、好きな気持ちは抑えつつ腹から何でも話し合える良き友達?関係でいました。そんなある日彼女の女友達が「会うだけで良いから一度会ってみて」と一人の男性を紹介しました。あれほど「男はいらない」と言っていた彼女がその彼がとてもいい人で気に入ったらしく「付き合ってみることにした」と・・・私は目が点になりました。ずっと彼女のことが好きでいつか二人恋人同士になれればと彼女が私に好意を持ってくれる日を待ち続ける気でいました。彼女に二度目の告白です。「待ってくれ、俺じゃだめなのか?」と・・・あくまでも私とは「一生友達関係でありたい」が彼女の答え!でも彼女への思い断ち切ることができません。本当に彼女のこと思うなら彼女の幸せ考え 十年以上「一生男はいらない」と決心してた考えを覆す人が現れた事を喜んで応援しなければいけないと思います。でも、まだ彼女のことが好きで「今日にでも彼に抱かれているのでは?」と考えると もう胸の中がかきむしられ、いてもたってもいられません!彼女は自分に友達以上の感情はないのは分かってるだけに誰も攻めることは出来ず 一人で落ち込み彼女のこれからを応援できない自分が情けなく惨めでしかたなくありません。一度好意を持った相手に、その気持ち捨て去り男女の親友とし てまた付き合うことは出来るのでしょうか?

  • 女性が男性を意識してるときの行動

    大人しくて控え目な女の子に好意を示し続けて、告白しました。 でも理由があって今は付き合えないそうです。(彼氏や好きな人はいないそうです。) だけど告白してから2人で話してる時の様子に変化があった気がしていて、 もしかしたら彼女は意識してくれてるのかな?とも思っているのですが、 もし友達または仲間だと思っていた男性から告白されて気持ちを伝えられたら、その人を意識しますか? 意識してるとしたらどんな行動や言動、反応がでますか? 笑顔が多くなる・顔が見れなくなる・たくさん話すようになるなど。 様々な意見、お願いします。

  • 告白した女性の態度が急変

    30代男です。 あるきっかけで知り合った女性を好きになり、先日告白しました。 これまでグループで何度か会った後、メールのやり取りや2人で食事に行くような関係でした。 彼女からのその気にさせるような言動で(具体的なことは省かせていただきますが、普通に好意があると受け取れる言動です。)、私も明らかに好意がわかるような接し方をしていました。 私はいい感じだと思い、食事の帰りに海に寄って思いを伝えたのですが、結果、自分を全く恋愛対象として、意識していなかったので、もっと自分のことをよく知ってから答えを伝えたいとのことでした。 私は、それなりに恋愛経験はありますし、常識的に考えて、これまでの2人の関係から、付き合うかどうかの判断はまだにしろ、全く意識していないということは絶対にないだろ~という感じでした。 ドライブの約束などもしていたことから、これから2人の仲を縮めればいいかな~と思っていました。 先日、そのドライブのことを確認するため、電話を2回ほどかけたのですが電話に出てくれず、そのためメールで連絡しました。 そして、翌日になって、告白に対し、メールで振られました。 当然のようにドライブの予定もキャンセルされました。 結局、彼女は、思わせぶりな態度をとりながら、自分のことを全く意識してなかったようで、これは私の勘違いで済ませられます。 しかし、自分は直接相手に伝えた気持ちを、電話にも出ず、メールで一方的に返されたことが非常に悔しいです。 それまで、自分に対して好意のあるそぶりを見せていた女性が、告白しただけでこんなに変わってしまうのかと。 この女性の気持ち、考えがわかりません。 自分と何がしたかったのか? 私は単なるキープだったのでしょうか?

  • 自分に、恋人が居るのに

    新人社員から好意 恋愛感情有りますオーラ が、あると感じたら、告白されたら、嬉しいですか?迷惑ですか?凄くその人が気になりますか?意識してしまいますか?

  • 告白しました

    ずっと友達だった、彼女のいる彼が好きになり告白しました。 友達以上の感情を持っていること、でも彼女のいる彼と体の関係をもつ事は間違ってること、こういうことは二度と繰り返してはいけないこと・・・自分にとって、彼が大切な人の一人だと思うから、うやむやにしたくなくて、思ってることを話したかった。と、伝えました。彼が一番大切なのは彼女で、私は彼の一番ではないから、二人で遊んだりすることは間違ってると思う、と話しました。 それに対して彼は。そういう関係になる頃から私のことを気にしていて、少し意識していたとのこと。今、付き合ってる彼女とはこれからどうしていこうかと、ずっと以前から考えているところで、私に対して、彼女がいるからごめんとも今は言えないし、私からの告白を受けたことで結論を出すということもしたくない。と、話していました。 私は彼が好きなので、今のダラダラした関係はもちたくないから止めたいと伝えたかったのです。 でも、彼には、ただの告白として伝わったようでした。その翌日も普通にメールがきてました。これって、浮気とかじゃなくて二股ですよね・・・堂々と二股ですよね。 私の伝え方が間違っていたのでしょうか?もっと、きつく彼女のいるあなたとの関係は一切持ちたくないと伝えるべきでしょうか?それとも、彼の結論が出るまでダラダラとゆるい関係でいていいのでしょうか? 自分が告白した意味が分からなくなりました。 でも、彼が私に好意があることは素直に嬉しかったです。 何か、アドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 妻子持ちの上司を好きになってしまいました

    今まで意識していなかった職場の上司に対して突然、恋愛感情を持つようになってしまいました。彼は妻子持ちで、家庭も円満な様子ですが、時々、私に対して好意があるような言動をします。そのせいで意識するようになり、最近私が彼を避けていたのですが、先日「僕の事避けてる?最近話せなくて寂しいね。」と言われてしまいました。彼の事が好きですが、不倫をするつもりはありません。彼が私の気持ちに気付いているかどうかは分かりませんが、いつも笑顔で楽しく話していたので良い関係でした。でも今の気持ちは苦しいです。どうすれば彼を意識しなくなるでしょうか?

  • たとえば自分に好意をもってくれている人が…

    友達関係にある異性で、自分に好意があるだろうという人がいたとします。(言動から見てね。) で、その人から遊びに行こうと誘われたらあなたならどうしますか?? ちなみに何回か2人で会っていてだんだんと気があるんじゃないかと思えてきて…の状態では。 迷惑ならはぐらかすとか、拒否しますか?それとも一応行きますか? 男女の違いとか、自分の気持ちとか、2人の関係の深さとかにもよって 変わるかもしれませんがどうなんでしょうか? できればいろんな人の意見聞きたいです!