• ベストアンサー

本当に彼女が好きなら

知り合って約二年!バツイチ同士それぞれ子供もを引き取り父子家庭 母子家庭で似た境遇で、とても気が合い子育てや、いろんな事を相談できる良き友達関係でいました。でも、一年目くらいから、私は、彼女に好意を持ち初め悩んだあげく告白しました。彼女は「彼氏を作る気もなく誰とも再婚する気はない」と、私とは今までどうりの親友でいたいと言われました。その時は、全くふられた気持ちにはならず、彼女がそれを望むならそうしようと思いました。それから一年間は、好きな気持ちは抑えつつ腹から何でも話し合える良き友達?関係でいました。そんなある日彼女の女友達が「会うだけで良いから一度会ってみて」と一人の男性を紹介しました。あれほど「男はいらない」と言っていた彼女がその彼がとてもいい人で気に入ったらしく「付き合ってみることにした」と・・・私は目が点になりました。ずっと彼女のことが好きでいつか二人恋人同士になれればと彼女が私に好意を持ってくれる日を待ち続ける気でいました。彼女に二度目の告白です。「待ってくれ、俺じゃだめなのか?」と・・・あくまでも私とは「一生友達関係でありたい」が彼女の答え!でも彼女への思い断ち切ることができません。本当に彼女のこと思うなら彼女の幸せ考え 十年以上「一生男はいらない」と決心してた考えを覆す人が現れた事を喜んで応援しなければいけないと思います。でも、まだ彼女のことが好きで「今日にでも彼に抱かれているのでは?」と考えると もう胸の中がかきむしられ、いてもたってもいられません!彼女は自分に友達以上の感情はないのは分かってるだけに誰も攻めることは出来ず 一人で落ち込み彼女のこれからを応援できない自分が情けなく惨めでしかたなくありません。一度好意を持った相手に、その気持ち捨て去り男女の親友とし てまた付き合うことは出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 001001
回答No.4

こんにちは。 質問者さん、今とってもつらい気持ちですね。 時には、彼女のことを思い出し、一人涙を流しているのではないでしょうか? お互いに×1どうし。 質問者さんにとって彼女は、何でも話すことでき、 心の支えだったのでしょう。 そして、質問者さんは、彼女のことが好きになり、 きっと彼女と幸せになりたかったんだともいます。 でも、彼女は、「一生男の人は、いらない。」とそういった。 だから、質問者さんは、その言葉を信じて でも、今は、男がいらなくってもいつかは自分のことを 必要としてくれるのではないかと思い、ずっとこの思いを胸にしまいながら、 彼女と接していたのではないでしょうか? ところが、あんなに「一生男はいらない」といっていた彼女が 他の男と付き合うといいだし、気持ちが動揺している。 私には、そうとらえてしまいました。 質問者さんが動揺してしまうのは、質問者さん当人にとっては、当然の心理かもしれません。 彼女は、たしかに男がいらないと思っていたんだと思います。 でも、彼女は、今までうそをついていたわけではないと思うんです。 でも、彼女は、素敵な男の人が現れてしまって恋におちてしまった。。。。。 質問者さんは、彼女の幸せを思うのであれば応援しなければならないともがき 苦しんでいる。 正直応援するなんて無理ですよ。そんなの神様だって出来ないと思う。 だって、質問者さんは、彼女のことが大好きなんですもん。 そんな大好きな彼女と他の男に取られて応援なんてできません。 だって、本当は、質問者さんが彼女と幸せになりたかったんですもの。 ここで、私は、提案をします。 彼女に正直な気持ちをすべて話し、どうか距離を置いてください。 間違ってもこの彼女の恋愛相談なんて乗ってはいけません。 そうなってしまうとただの都合のいい、 愚痴を聞いてくれる人になってしまいますから。。。 今、彼女と付き合っても質問者さんがかいてあるように、 彼女は、彼と抱き合っているもかもしれません。 そういう、想像でかきむしられ、どんどんつらくなるのは、 質問者さんだと思うんです。 ここで、彼女にきっぱりと、 「ぼくもあなたのことが大好きだから、もう会えない。」と話してください。 逆に距離を置くことにより、彼女は、質問者さんが大切な存在だということに気がつくかもしれないのです。 これで、何も彼女が行動を起こさないのであればそれは、間違いなくこの恋は、もう駄目です。 その時は、彼女のことを本当にあきらめなければいけないときだと私は、思っています。 男手ひとつで、子供を引き取り、色々と大変だと察しております。 どうか、お体に気をつけて頑張ってもらいたいと思います。 いつかお子さんが巣立ったとき、 きっとお子さんは、お父さんに心から感謝をしてくれると そう信じています。

zariganikun
質問者

お礼

涙がでました。ありがとうございます。何処の誰だか分からない私の為に心に響くお言葉!質問を書く時とても800字なんかじゃ簡潔に書けず、書き終わった後800字に収まるよう内容を削りました。001001さんのご察しの通りです。 友達にも話しては、みたのですが強がって弱い所を見せずに話すからか「ムリだよ 脈なし あきらめろ」って男友達ならでわの答え!へんに同情するのでわなく淡白な答え!そこに男同士の友情は感じるのですが なんか暖かい言葉が欲しく ここに書き込みしました。さっき彼女に距離を置くことメールしました。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。自分もあなたと同じ経験を最近しました。バツイチ同士じゃないんですが・・・。知り合って1年4ヶ月。この間に3度も告白をしました。でも、いつも同じ言葉「今は、男も彼氏もいらない。miyatch31とはこのまま何でも話せる友達でいたい」って言われ続けていました。俺は、振り向くまで何年でも何十年でも待つ。俺にはお前しか見えないし俺にとって必要なヤツだからって同じ事をいつも言っていました。でも、2月に入って「好きな人が出来て告白しました」って・・・。こっちも、頭の中が真っ白になってショックで2日間、一睡も出来ませんでした。相手にも傷つくことを言ったりして今は申し訳ない気持ちでいっぱいです。ましてや、お互いのことを知り尽くしているから余計に心配とかしてしまうんです。今まで男も彼氏もいらないっていってたのに何でって聞いたら「女の気持ちは男よりコロコロと変わるもんなんだよ!」って言われました。今は大分落ち着き、最近二人で会って話し合い、友達以上恋人未満=信頼でき何でも話せる友達以上の関係として、再スタートを切っています。ダラダラ未練を引きずってはいけないって、他の友達から言われました。自分では、今まで最高の時間を一緒に過ごしてくれたから幸せでした。でも、好きな気持ちは今でも変わりません。話が少し違うかもしれませんが、今の自分には乗り越えれたと思います。かなり苦しいんですが、それを我慢して頑張っています。なので一歩前進して今までの付き合い方に自信を持ってください。

zariganikun
質問者

お礼

似たような経験者っているんですね~!「友達以上恋人未満」って微妙ですよね!今までが彼女とそんな付き合いでした。二人でよく出掛けたカラオケ屋 ファミレス  知人・・・「恋人同士」ってよく誤解されてました。誤解されて嬉しかったのは私ばかりかと思える今 惨めな気持ちです。あれだけ包み隠さず全てを話し合えててた二人なのに 今は以前と同じ付き合いは、私には出来ない!時間が過ぎ去り私の恋心が覚めるまで・・・よく乗り越えられましたね!私も頑張ります。

• mintmiko
回答No.3

つまりは、×1同士で、親友関係を続けてきたが、私は恋をして振られてしまった。それでも、希望をもっていたが、彼女に交際相手ができてしまったため、また気持ちを伝えたが、彼女は親友でいてくれることを私に望んでいる。 でも、私は恋心があるため、素直に応援できないし、親友もしていけるかどうか不安だ。ということですよね? とりあえず、一旦彼女から離れてみてはいかがでしょうか。応援したいけれど、応援できないことは、情けないことでも惨めなことでもなく、自然なことでしょう。自分の気持ちと相手の気持ちが同じ者ではなかった上に、自分にとっては更に辛い状態が目の前にあって、でも、大切にしたいからという気持ちもある。 相手を大切にしたい気持ちも確かに大切ですけれど、自分自身を大切になさることも大切だと思います。 ここで無理をなさって、さら質問者さんがつらくなるのは相手の女性は望まないのではないでしょうか。 この後、相手と親友を続けていきたいともしお考えなのならば、一旦距離をおいて、自分の気持ちに整理をつけてからにしても遅くはないと私は思います。 もし、気持ちが整理できないのであれば、つらいだけの関係になってしまうのでそれは、私的には悲しいことに思えますし、今後親友として付き合うのは無理なように思えます。 一つ一つ、整理していきましょう。恋心を整理するのは並大抵の作業?じゃないとは思いますが。 親友として今後も付き合っていけるか、いけないかは、 付き合っていきたいか、付き合っていきたくないかにもよると思います。

zariganikun
質問者

お礼

やはり、彼女との出会いは感謝してます。私の恋心さえなければ、良き友達付合いでした。男手一つで子供を育てて行く中なくてはならな存在でした。彼女とは距離を置き気持ちに一つづつ整理をつけこのまま絶縁はしたくはないとおもってます。ありがとございました。

• nitro8500
回答No.2

一つできることがあるとしたら、なるべく早くその彼女と距離を おいてはどうでしょうか。そっけなくしてみるのです。 それで連絡がなかったら、すっかり忘れましょうよ。 でも彼女があなたの重要性に気がついて、状況が変わるかもしれません。 2ヶ月くらいまで待って、音沙汰がなければ気分を切り替えて しまうしかないでしょうね~。 僕もそれに近い経験がありましたが、一番の薬は「時間」でした。 人間って、「忘れることができるからいいよな~」って思ったことがあります。

zariganikun
質問者

お礼

「時間」確かにそうです。初めて彼との事聞いた時には、真っ暗闇に入ってしまいました。「信じられない信じたくない現実」日に日に深みにはまってしまいました。でも 六日七日と経つうち心が穏やかになって行くのを感じました。もっと時間が経てば心の整理が付くように思います。どれほど時間が必要かは分かりません、意外と早いかも? 今は、父親のみっともない姿見せないよう子供のためにも距離を置き「期待も不安」も考えず。時間の経つのを待とうと思います。ありがとうございました。

• coco2006
回答No.1

事情が入り組んでいるため、本質が見えづらくなり、気持ちの整理がつかないだけだと思います。 彼女と仲が良かったとか、お互い×1だとか色々あるかもしれませんが… 平たく言えば「失恋しただけ」なのです。 失恋したときは、生きる希望も持てないくらい苦しいものです。 でも時間が解決してくれます。 貴方は愛した彼女の幸せを願える心の美しい人です。 きっと今の苦しさも、過去のものとして思える日が来ます。

zariganikun
質問者

お礼

「失恋しただけ」そう平たくは考えられないのです。私も41歳 幾つもの恋愛もし失恋もしてきました。そして前妻と知り合い結婚しました。結婚式の時 神前で、かたちばかりではなく心から「一生彼女を愛し続ける」と決心しました。愛し合いも対立し合いもしました。でも、どんなに離婚する事のないよう努力してもだめでした。今前妻は再婚し幸せにやってます。結婚ってこんなものなのか?再婚してもまた同じ事の繰り返しのような気がして私自身も「誰とも再婚しない」気持ちでした。そして彼女に出会い心開くことができました。結婚した相手を間違えただけでこんな人もいるんだ、彼女とだったら・・・そんな思いでした。反論のようにはなりましたが簡単には過去のものにはしたくない複雑な心境です。ありがとうございました。