• ベストアンサー

本当に彼女が好きなら

知り合って約二年!バツイチ同士それぞれ子供もを引き取り父子家庭 母子家庭で似た境遇で、とても気が合い子育てや、いろんな事を相談できる良き友達関係でいました。でも、一年目くらいから、私は、彼女に好意を持ち初め悩んだあげく告白しました。彼女は「彼氏を作る気もなく誰とも再婚する気はない」と、私とは今までどうりの親友でいたいと言われました。その時は、全くふられた気持ちにはならず、彼女がそれを望むならそうしようと思いました。それから一年間は、好きな気持ちは抑えつつ腹から何でも話し合える良き友達?関係でいました。そんなある日彼女の女友達が「会うだけで良いから一度会ってみて」と一人の男性を紹介しました。あれほど「男はいらない」と言っていた彼女がその彼がとてもいい人で気に入ったらしく「付き合ってみることにした」と・・・私は目が点になりました。ずっと彼女のことが好きでいつか二人恋人同士になれればと彼女が私に好意を持ってくれる日を待ち続ける気でいました。彼女に二度目の告白です。「待ってくれ、俺じゃだめなのか?」と・・・あくまでも私とは「一生友達関係でありたい」が彼女の答え!でも彼女への思い断ち切ることができません。本当に彼女のこと思うなら彼女の幸せ考え 十年以上「一生男はいらない」と決心してた考えを覆す人が現れた事を喜んで応援しなければいけないと思います。でも、まだ彼女のことが好きで「今日にでも彼に抱かれているのでは?」と考えると もう胸の中がかきむしられ、いてもたってもいられません!彼女は自分に友達以上の感情はないのは分かってるだけに誰も攻めることは出来ず 一人で落ち込み彼女のこれからを応援できない自分が情けなく惨めでしかたなくありません。一度好意を持った相手に、その気持ち捨て去り男女の親友とし てまた付き合うことは出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 001001
  • ベストアンサー率23% (200/843)
回答No.4

こんにちは。 質問者さん、今とってもつらい気持ちですね。 時には、彼女のことを思い出し、一人涙を流しているのではないでしょうか? お互いに×1どうし。 質問者さんにとって彼女は、何でも話すことでき、 心の支えだったのでしょう。 そして、質問者さんは、彼女のことが好きになり、 きっと彼女と幸せになりたかったんだともいます。 でも、彼女は、「一生男の人は、いらない。」とそういった。 だから、質問者さんは、その言葉を信じて でも、今は、男がいらなくってもいつかは自分のことを 必要としてくれるのではないかと思い、ずっとこの思いを胸にしまいながら、 彼女と接していたのではないでしょうか? ところが、あんなに「一生男はいらない」といっていた彼女が 他の男と付き合うといいだし、気持ちが動揺している。 私には、そうとらえてしまいました。 質問者さんが動揺してしまうのは、質問者さん当人にとっては、当然の心理かもしれません。 彼女は、たしかに男がいらないと思っていたんだと思います。 でも、彼女は、今までうそをついていたわけではないと思うんです。 でも、彼女は、素敵な男の人が現れてしまって恋におちてしまった。。。。。 質問者さんは、彼女の幸せを思うのであれば応援しなければならないともがき 苦しんでいる。 正直応援するなんて無理ですよ。そんなの神様だって出来ないと思う。 だって、質問者さんは、彼女のことが大好きなんですもん。 そんな大好きな彼女と他の男に取られて応援なんてできません。 だって、本当は、質問者さんが彼女と幸せになりたかったんですもの。 ここで、私は、提案をします。 彼女に正直な気持ちをすべて話し、どうか距離を置いてください。 間違ってもこの彼女の恋愛相談なんて乗ってはいけません。 そうなってしまうとただの都合のいい、 愚痴を聞いてくれる人になってしまいますから。。。 今、彼女と付き合っても質問者さんがかいてあるように、 彼女は、彼と抱き合っているもかもしれません。 そういう、想像でかきむしられ、どんどんつらくなるのは、 質問者さんだと思うんです。 ここで、彼女にきっぱりと、 「ぼくもあなたのことが大好きだから、もう会えない。」と話してください。 逆に距離を置くことにより、彼女は、質問者さんが大切な存在だということに気がつくかもしれないのです。 これで、何も彼女が行動を起こさないのであればそれは、間違いなくこの恋は、もう駄目です。 その時は、彼女のことを本当にあきらめなければいけないときだと私は、思っています。 男手ひとつで、子供を引き取り、色々と大変だと察しております。 どうか、お体に気をつけて頑張ってもらいたいと思います。 いつかお子さんが巣立ったとき、 きっとお子さんは、お父さんに心から感謝をしてくれると そう信じています。

zariganikun
質問者

お礼

涙がでました。ありがとうございます。何処の誰だか分からない私の為に心に響くお言葉!質問を書く時とても800字なんかじゃ簡潔に書けず、書き終わった後800字に収まるよう内容を削りました。001001さんのご察しの通りです。 友達にも話しては、みたのですが強がって弱い所を見せずに話すからか「ムリだよ 脈なし あきらめろ」って男友達ならでわの答え!へんに同情するのでわなく淡白な答え!そこに男同士の友情は感じるのですが なんか暖かい言葉が欲しく ここに書き込みしました。さっき彼女に距離を置くことメールしました。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。自分もあなたと同じ経験を最近しました。バツイチ同士じゃないんですが・・・。知り合って1年4ヶ月。この間に3度も告白をしました。でも、いつも同じ言葉「今は、男も彼氏もいらない。miyatch31とはこのまま何でも話せる友達でいたい」って言われ続けていました。俺は、振り向くまで何年でも何十年でも待つ。俺にはお前しか見えないし俺にとって必要なヤツだからって同じ事をいつも言っていました。でも、2月に入って「好きな人が出来て告白しました」って・・・。こっちも、頭の中が真っ白になってショックで2日間、一睡も出来ませんでした。相手にも傷つくことを言ったりして今は申し訳ない気持ちでいっぱいです。ましてや、お互いのことを知り尽くしているから余計に心配とかしてしまうんです。今まで男も彼氏もいらないっていってたのに何でって聞いたら「女の気持ちは男よりコロコロと変わるもんなんだよ!」って言われました。今は大分落ち着き、最近二人で会って話し合い、友達以上恋人未満=信頼でき何でも話せる友達以上の関係として、再スタートを切っています。ダラダラ未練を引きずってはいけないって、他の友達から言われました。自分では、今まで最高の時間を一緒に過ごしてくれたから幸せでした。でも、好きな気持ちは今でも変わりません。話が少し違うかもしれませんが、今の自分には乗り越えれたと思います。かなり苦しいんですが、それを我慢して頑張っています。なので一歩前進して今までの付き合い方に自信を持ってください。

zariganikun
質問者

お礼

似たような経験者っているんですね~!「友達以上恋人未満」って微妙ですよね!今までが彼女とそんな付き合いでした。二人でよく出掛けたカラオケ屋 ファミレス  知人・・・「恋人同士」ってよく誤解されてました。誤解されて嬉しかったのは私ばかりかと思える今 惨めな気持ちです。あれだけ包み隠さず全てを話し合えててた二人なのに 今は以前と同じ付き合いは、私には出来ない!時間が過ぎ去り私の恋心が覚めるまで・・・よく乗り越えられましたね!私も頑張ります。

  • mintmiko
  • ベストアンサー率21% (128/605)
回答No.3

つまりは、×1同士で、親友関係を続けてきたが、私は恋をして振られてしまった。それでも、希望をもっていたが、彼女に交際相手ができてしまったため、また気持ちを伝えたが、彼女は親友でいてくれることを私に望んでいる。 でも、私は恋心があるため、素直に応援できないし、親友もしていけるかどうか不安だ。ということですよね? とりあえず、一旦彼女から離れてみてはいかがでしょうか。応援したいけれど、応援できないことは、情けないことでも惨めなことでもなく、自然なことでしょう。自分の気持ちと相手の気持ちが同じ者ではなかった上に、自分にとっては更に辛い状態が目の前にあって、でも、大切にしたいからという気持ちもある。 相手を大切にしたい気持ちも確かに大切ですけれど、自分自身を大切になさることも大切だと思います。 ここで無理をなさって、さら質問者さんがつらくなるのは相手の女性は望まないのではないでしょうか。 この後、相手と親友を続けていきたいともしお考えなのならば、一旦距離をおいて、自分の気持ちに整理をつけてからにしても遅くはないと私は思います。 もし、気持ちが整理できないのであれば、つらいだけの関係になってしまうのでそれは、私的には悲しいことに思えますし、今後親友として付き合うのは無理なように思えます。 一つ一つ、整理していきましょう。恋心を整理するのは並大抵の作業?じゃないとは思いますが。 親友として今後も付き合っていけるか、いけないかは、 付き合っていきたいか、付き合っていきたくないかにもよると思います。

zariganikun
質問者

お礼

やはり、彼女との出会いは感謝してます。私の恋心さえなければ、良き友達付合いでした。男手一つで子供を育てて行く中なくてはならな存在でした。彼女とは距離を置き気持ちに一つづつ整理をつけこのまま絶縁はしたくはないとおもってます。ありがとございました。

  • nitro8500
  • ベストアンサー率38% (70/182)
回答No.2

一つできることがあるとしたら、なるべく早くその彼女と距離を おいてはどうでしょうか。そっけなくしてみるのです。 それで連絡がなかったら、すっかり忘れましょうよ。 でも彼女があなたの重要性に気がついて、状況が変わるかもしれません。 2ヶ月くらいまで待って、音沙汰がなければ気分を切り替えて しまうしかないでしょうね~。 僕もそれに近い経験がありましたが、一番の薬は「時間」でした。 人間って、「忘れることができるからいいよな~」って思ったことがあります。

zariganikun
質問者

お礼

「時間」確かにそうです。初めて彼との事聞いた時には、真っ暗闇に入ってしまいました。「信じられない信じたくない現実」日に日に深みにはまってしまいました。でも 六日七日と経つうち心が穏やかになって行くのを感じました。もっと時間が経てば心の整理が付くように思います。どれほど時間が必要かは分かりません、意外と早いかも? 今は、父親のみっともない姿見せないよう子供のためにも距離を置き「期待も不安」も考えず。時間の経つのを待とうと思います。ありがとうございました。

  • coco2006
  • ベストアンサー率19% (56/288)
回答No.1

事情が入り組んでいるため、本質が見えづらくなり、気持ちの整理がつかないだけだと思います。 彼女と仲が良かったとか、お互い×1だとか色々あるかもしれませんが… 平たく言えば「失恋しただけ」なのです。 失恋したときは、生きる希望も持てないくらい苦しいものです。 でも時間が解決してくれます。 貴方は愛した彼女の幸せを願える心の美しい人です。 きっと今の苦しさも、過去のものとして思える日が来ます。

zariganikun
質問者

お礼

「失恋しただけ」そう平たくは考えられないのです。私も41歳 幾つもの恋愛もし失恋もしてきました。そして前妻と知り合い結婚しました。結婚式の時 神前で、かたちばかりではなく心から「一生彼女を愛し続ける」と決心しました。愛し合いも対立し合いもしました。でも、どんなに離婚する事のないよう努力してもだめでした。今前妻は再婚し幸せにやってます。結婚ってこんなものなのか?再婚してもまた同じ事の繰り返しのような気がして私自身も「誰とも再婚しない」気持ちでした。そして彼女に出会い心開くことができました。結婚した相手を間違えただけでこんな人もいるんだ、彼女とだったら・・・そんな思いでした。反論のようにはなりましたが簡単には過去のものにはしたくない複雑な心境です。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達のおせっかい

    私には今片思いしている彼がいます。5年前に出逢い片思いしてトモダチ以上恋人未満で2年間過ごし・・告白はしたものの「今は彼女欲しくない」と言われ、でも一緒に過ごしてきましたが。私から離れていきました。そんな彼ともう一度再会し・・そしてまた前のような関係になりました。私は彼を今まで出会った中で一番好きだという自信があります。 そこでなのですが・・そんな気持ちを知っている私の親友は・・その彼をよく思ってません。私を泣かせるから。。。とその気持ちはすっごい嬉しいの事だとおもってます。 が、私を他の人と一生懸命くっつけようとするのです。 親友の同級生の男のこが私を気に入ってくれ・・メールとか交換するようにはしたのですが・・(なんか断れず) 親友が「○○(同級の男の子)ならいいと思うな。すっごい優しいし私は○○となら応援する」って言っていきます。 そして・・親友と遊ぶときには・・その○○くんを呼んだり・・。 私は友達として○○クンのことはいいとは思うけど。。実際好きな人がいる以上2人でご飯を食べに行きたいと思わないし・あんまりその○○くんに押されると・・ひいちゃうんです。昨日その○○くんにおみやげを買ってきたからって呼び出され~。今度ご飯でもって誘われたのですが・・その時は社交辞令みたいに「そうだね」とはいったけど・・軽く拒否反応をしめしちゃって・・こういう時ってどうしたらいいですか??でも親友の友達だし・・・

  • 女性の方お願いします!男友達と彼の違い

    どうしても、男には分からない!肉体関係以外は、むちゃくちゃ仲がよく、何でも話し相談し合い、ほぼ毎日メールやTELする女友達がいます。もう 三年くらいかな?ぶっちゃけ、僕は彼女の事大好きです!告白もしました。でも、彼女は、「○○さんとは、付き合えないよ!○○さんに好きな人できたら応援するから私も応援して」です。ホントこんなにも気が合う二人なのに、親友と彼氏は違うみたいなんです?いったい、なにが これといった違いなのか分かりません。幅広い年齢層でお聞きしたいです。宜しくお願いします。

  • 本当に愛されているのでしょうか

    こんにちわ。25歳女です。 客観的な意見をお願いします。 私に好意を抱いていると思われる30歳の男がいます。その人とは約3年前に一緒に仕事をしましたが、それ以来、度々、好き好きメールや、同棲したい、旅行に行きたい等、彼氏になりきったような妄想メールを送ってきます。 ブログには寂しいやら、彼女欲しいを連発し、周りが皆結婚し始めているせいか、何やら焦っている様子でした。 私はまだ付き合うほど、その人を好きではないので「友達でいましょう」と言ったら承諾してくれました。なので、久しぶりに友達として会いにその人の家に遊びに行きました。そしたら、帰り間際、寂しいと言ってキスをされ押し倒されてしまいました。拒んだのでその先は何もありませんでしたが、軽いショックを受けました。 その後、謝られ、「怒ってる?」と聞かれたので、「怒ってないけど、結婚までとっておきたい」と告白しました。(私はまだ未経験です)。 この男は、「初体験を自分にくれたら死ぬほど嬉しい一生大切にする。心と身体が一つになって気持ち良いんだよ」と 言っていましたが、果たしてこの人は、私のことを本当に好きで愛しているのか、ただ単に性欲を満たしたいだけなのか、どっちなんでしょう? せっかく友達になれたのに、なんだか次会いにくくて辛いです。

  • 「付き合ってみないと分からない」・・・本当ですか?

    22にして、男性と付き合ったことがありません。 告白されたことは何度かありますが、初めて付き合うなら好きな人がいい、と思い続けてきて今に至ります。 何故か人を好きになれません。 専門学校を卒業して、社会人もまもなく二年目です。 そんな中、専門の友人に告白されました。 ずっと仲良くて、二人きりでも気楽に出かけ、カラオケでオールもできる友人でした。 (他の友達には、彼氏でもない男と二人でカラオケ一晩中はおかしいといわれました。 私も彼以外ではありえないですが) まさか恋愛に発展したりすることは絶対にないと思い込んでいたし、 彼自身もそう言っていたのに突然告白されて、すごく動揺しています。 正直彼の本気も疑っています。 (告白そのものは真剣のような気がしましたが) 何で今なんだろう、という感じもします。 友達としてすごく仲がよかったけれど、友達以上恋人未満という関係では全くないです。 どちらかというと友達以上兄弟未満、というか、兄弟のような感覚です。 彼は「付き合ってみないとわからない」といいますが、これは本当ですか? 彼を一人の男性として好きになる想像が全くできません。 けれど、断ったらこれまでのような気兼ねない付き合いはできないのだろうと思います。 今までは二人でも気軽に飲みに行ったりしていましたが、 これから私が飲みに誘ったら、彼はそのたび期待してしまうことになるのでは?と、思います。 好きな人、というのは付き合ってみないと分からないものですか? または、友達と思っていた人と付き合い始めてから、気持ちが変わった方、いますか?

  • 友達関係から彼女にするには

    グループで遊んでいた友達どおしがカップルになり半年。 残った僕ともう一人の女の子。 今まで気がつかなかったけど、どうやら僕はその子のことが気になり始め、好きになったみたいです。 先にカップルになった男友達の方は僕の親友で、なかなか遊んでくれなくなって、ちょっと寂しさや、羨ましさ、焦り・・・いろいろな気持ちが絡み合って、至った気持ち。 これって彼女に失礼でしょうか。 友達関係が長く、以前二人で遊びに行ってもなんの感情も起きなかったので、好きという感覚は伝わってないはず。 いきなり告白したら引くものでしょうか。 ちなみに、僕らは30歳。年齢的に付き合うには結婚という選択肢が常につきまとってしまいます。 段階を踏んでから告白したほうがよいものか考えています。

  • 忙しいからって本当なのか。

    こんにちは。私は30才になる男ですが恋愛経験が少ないので、率直な感想、アドバイス、経験談など聞かせてもらえたら嬉しいです。 あまり文章を書いた事がないため 要所が掴めない長文になると思いますがよろしくお願いします。 先日片思いの女性に告白しました。彼女とは半年前に出会いました。それからLINEなどで連絡をしたり、食事など数回行ったりしました。 彼女には前から好意があることを伝えてあり、彼女もその事を了承したうえで連絡を取り合っていた状態です。この時は好意を伝えただけで付き合ってほしいとは言ってません。 しかし、最近彼女の環境が大きくかわり(転職、引っ越し、仔犬を2匹飼うなど )大変忙しくなり 彼女なりに頑張って返信してくれてましたが なかなか連絡も取り合えない状態になってしまいました。 久しぶりに電話をした時( 情けないし、自己中心的なんですが)自分の感情が抑える事ができなくなり次に会う約束を取り決め そして、その日に告白することを決心しました。 約束の日に電話した所 体調がよくない と言っていたので 「無理しなくていいよ」と伝え、じつは今日会って付き合ってほしいと正式な告白をしようとしていた事を伝えたら、笑いながら体調の気にしなくていいから会おうと言ってきてくれたので食事に行き、冒頭に書いた告白という流れです。 結果は 「今とても忙しくて付き合ったとしても 絶対にどちらかの不満がたまり上手くいかないと思うし、ここまで仲良くなれたのに 気軽に付き合った事で この関係が崩れるのは嫌だから付き合うことはできない」と言われました。 私が思うに忙しいからという理由で断るのは 言い訳なのではないか?と思ってしまうのです。 彼女の話などでは、今週末も友達や姉妹と遊ぶ予定を立てているし、本当に好きなら全然付き合うことのできる状況のような気がします。ただ、キープにされているのかな と思ってしまいます。 あと、3ヶ月前も話の流れから2人の関係をどうするか話になり 同じような事を言われたこともあり、本当はもっと別な理由があるのではないかと思ってしまいます。例えば、何でも言う事を聞いてくれる都合のいい男など。 なんとなくですが、たぶんこのまま付き合うことはできないと思うのですが みなさんは客観的にみてどう思いますか? また、私はもう少し彼女を応援しつつアプローチしていこうと思うのですが 同じような経験をされたことのある方のアドバイス、経験談を聞かせて頂けたら嬉しいです。 ダラダラとした長文に付き合って頂いてありがとうございました。

  • 男友達を好きになってしまった。(長文)

    よろしくお願いします。 タイトル通り 友達の男性を好きになってしまいました。(A君とします) 彼とは1年前紹介とゆう形で紹介されましたが 一緒にいる時間が心地良く恋愛感情とゆうよりか「友達」 として接してました。男3人女私含め2人で夫婦が1組います。 で、その好きになってしまった男友達ともう1人の男性は親友です。(B君とします) 既婚の女友達は私の親友です。旦那も友達です。(C君とA子とします) 半年くらい前にその中の2人が結婚しました。(C君とA子) そのあたりから、私はA君の事を友達⇒恋愛対称としてみるようになりました。 この前のバレンタインもチョコと手紙を渡し、「友達とゆうより大切な人・・」 と書きました。 私の親友のA子と好きな彼の親友B君は私の気持ちを知っていて 頑張れと応援してくれます。 A子は割りとサバサバしてて私の好きなA君と直接話をした時、 彼は「せっかく5人で良い関係を築けてるのに俺が先走って関係を壊したくない」と言っていたそうです。 2人で会う時間を作って私の思いを伝えたいなと思いますが 友達の期間が長いのでなんだか今更恥ずかしくて何をどうしたら良いのかわかりません。 自然に2人で会うにはどんな感じで誘ったら良いのでしょうか? また告白はマダ待ったほうが良いでしょうか?

  • ちょっと聞いてやって下さい。

     今好きな人がいます。同じクラスの子で、普通に友達として付き合っているうちに好きになったんだと思います。 できるならとっとと告白してしまいたいです。 でもその子がもともと付き合っていたやつもまだその子のことを好きで、しかも僕の親友なんです。  少し前は、親友を応援していました。今では、時折憎らしくも思えてしまいます。 そいつはとてもいいやつで、今までの友人では一番気が合うと思っています。 その女の子とも友達としてはいい関係を築けていると思います。  僕が気持ちを伝えればこの二人との関係が壊れてしまいそうで、とても怖いです。 でも二人が仲よさそうにしているのを見るのはとても苦しいです。 どうするべきでしょうか? 皆さんの意見を聞かせて下さい。 稚拙な文章で失礼いたしました。

  • 二人の関係の進め方

    私は今社会人で、大学時代に好意を持っていた男性がいたのですが、その時は告白まではいきませんでした。何故かというと、親友が彼のことを好きだったからです。親友と彼も付き合うには至りませんでした。 卒業後も彼とはたまに会っていましたが、あくまで友達として接していました。しかし最近になって、彼から自分と付き合うのは嫌か?と聞かれたんです。私はまだ好きだったのに、親友のことが気になって断ってしましました。 しかし、自分も好きだという気持ちは伝え、今もちょくちょく会っています。会うたびに付き合う合わないの話になり、この間はキスもしてしまいました。このままでは彼にも親友にも中途半端だと思い、決心して親友に話すことにしました。親友はショックを受けていましたが、今も以前と同様に接してくれています。 でも親友は彼と会って、彼にすごく怒ったようなのです。彼は私と親友の関係が壊れるのを気にして、今は付き合えないと言いました。 こういう関係なのですが、どのくらいのペースで会ったり、メールしたりすればいいのでしょうか?私からどんどん誘っても大丈夫なんでしょうか?

  • 好きっていわれたら困る?

    男友達を好きになってしまった大学生です。 彼とはとても仲が良くて、まわりからは夫婦とちゃかされる関係です。 私は結構前から彼を意識し始めてしまい、彼に彼女ができても、よかったねと応援する半面で、ずっと傷つき続けている自分を励ましながら、彼がまた彼女と別れても、自分の気持ちは言えずに、彼の話を聞きつづけました。 私は今の関係が壊れてしまうのが怖くて、彼に好意を伝えてしまうと、ここまで仲良くできた関係を崩してしまうのではと思って何もしませんでした。 ただ、今年になってから彼からこちらが動揺してしまうような言動が多々あり、ずっと気持ちをひた隠しにしていることが辛くてしかたなくなってきました。 彼に気持ちを伝えたいです。でも彼も私に信頼をおいているから、彼女のことを相談してきたのだと思うと、恋愛感情を抱いていない女友達に急に告白されて、困ってしまうのではと思い始めてきました。むしろ迷惑だと思うかもしれません。 彼に迷惑だと思われない気持ちの伝え方はありますか?